犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【犬にも知性】笑うのは人間だけじゃない 【笑顔と笑い顔は違う】

【関連コンテンツ】

驚いた、犬には笑顔と笑い顔があるの?
犬の笑い顔

文|高栖匡躬 
犬の笑顔と笑い顔(1/3)
こんな方に
犬って本当に笑うの?|笑顔と笑い顔は違うの?|笑顔はいつも見るけど、笑い顔は見たことがない|一度でいいから、犬の笑い顔を見てみたい

 犬の笑い顔を見たことはありますか?

今日から3回に渡って、犬の笑い顔についてのお話をしようと思います。

本題に入る前に、まずは人間の事を少し。
皆さんは、『 笑顔 』 と 『 笑い顔 』 の微妙な違い、分かりますか?

笑顔はちょっと良い事があってニッコリとか、嬉しくてニッコリとかですね。
笑い顔は、お笑いの番組を見て、ワハハハと思わず腹を抱える。
笑顔の方は、ある程度意識をしていて、笑い顔は無意識に、感情がほとばしる感じ。

では笑顔と笑い顔の時に、自分の顔がどうなるか、ちょっと想像してみてください。
顔のパーツと、その周辺の筋肉を意識しながら――

笑顔、は、目じりが下がって、口角が上がりますよね。
笑い顔は、目がすぼまって口を開けて、頬の筋肉までくしゃくしゃになる感じ。

 

 犬の笑顔はカーミングシグナル

f:id:masami_takasu:20171103123330g:plain

冒頭の写真は、筆者の愛犬ピーチーの笑顔。筆者が一番好きな写真です。
専門家の話によると、犬の笑顔というのは、"カーミングシグナル"と、"真似"なのだそうです。

”カーミングシグナル”は、ボディーランゲージのようなものです。
どうすれば争いが起きないかを学習して、この顔を覚えるわけです。
だからすぐには出来ません。ある程度歳をとった犬が、経験を重ねてできるようになるのです。

”真似”というのは、飼い主の表情を、文字通り、真似る事です。
犬は飼い主の笑顔が大好きです。飼い主の笑顔を見ると、嬉しくなります。
だから、自分も飼い主を喜ばせようとして、飼い主の笑顔を真似るようになります。

どちらも、幸せな犬がする仕草です。
ですから、犬の笑顔を見たら、「ああ、この子は幸せなんだ!」って思えば良いでしょう。

 

 では、犬の笑い顔は?

f:id:masami_takasu:20171103123346g:plain

犬の笑い顔のお話をする前に、我が家のピーチーのエピソードをご紹介します。
あれはもう15年も前の事。筆者が初めて、犬が笑うと言うことを知った出来事です。

当時のピーチーはアレルギーで、いつも痒がっていて、毎月のように動物病院に行っていました。処方されていた抗ヒスタミン剤は、やがてステロイド剤に変わり、その量も増えていきました。

子犬の頃からこれでは、先が思いやられると考え、主治医に頼んで、大学病院の二次診療を予約してもらいました。我が家の近所には、動物医療では有名な麻布獣医大学があって、そこには、犬の皮膚については世界的な権威の、O(頭文字がオー)教授がいらっしゃると聞いたからです。

はじめての受診の日、ものすごい患者数で、待合室に席はありません。
看護師さんからは、「1時間以上待ちます」と言われました。そこで、ピーチーを連れて、大学の敷地を探検することにしました。

広い敷地には牧場があり、山羊や羊がいて、ピーチーは遊んで欲しくてはしゃぎました。ピーチーは自分よりも大きい子が好きだったのです。特に走っている馬には大興奮で、一緒に走りたくて、グイグイとリードを引っ張りました。

そんなこんなで時間を潰して、待合室に戻ると、ピーチーの名前が呼ばれていました。まだ1時間経っていないのに、ピーチーの順番が来ていたのです。

 

 初めて見た、犬の笑い顔

f:id:masami_takasu:20171103123429j:plain

これが笑い顔に近い顔
 

看護師さんは必死の表情です。何故かというと、O教授は強面で、患者がちょっと時間に遅れるだけで、相当に怒られる(怒鳴る)方なのだそう。だから待合室にピーチーがいなかったので、スタッフが騒然となっていたのです。

診察室に入った筆者は、きっと叱られると思い、身構えていたのですが、そうではありませんでした。
「先生、すいません。馬を見ていたら遅くなってしまいました」
とお詫びをすると、意外やO教授は「そうか~、馬を見ていたのか~」と言いながら、満面の笑顔です。

続けてO教授は嬉しそうに、
「この子は笑うんだね~」
と仰いました。

その時のピーチーはというと、笑顔とは縁遠い顔。
鼻に沢山のシワを寄せて、まるでギョーザみたいでした。
怒っているように見えて、今にもO教授に噛みつくのではないかと、気が気ではありませんでした。

O教授は笑顔でピーチーを撫で、ピーチーはギョーザの怖い顔をしながら尻尾をブンブン振っていました。この時のピーチーは、上の写真に近い顔です。

 

 それはまるで、怒った顔

f:id:masami_takasu:20171103123441g:plain

さて、ここで冒頭に書いた、人間の笑い顔について思い出してください。
”目がすぼまって口を開けて、頬の筋肉までくしゃくしゃになる感じ”
これを犬がやると――

なんと怒った顔とそっくりになるわけです。

ピーチーが笑う瞬間の写真は、残念ながら一枚もありません。一番近いのが、前項の写真。何故写真が無いのかというと、撮ろうとしても、シャッターチャンスは一瞬しか無いからです。

ネットの検索で、似たような写真を探してみました。下記がそれです。

f:id:masami_takasu:20171103123454j:plain

口の横のシワがこのような姿。更にピーチーの笑顔は、これに加えて、もっと鼻にシワが寄ったものでした。

鼻のシワの様子で近いものを、ネットで探してみたところ、なんと怒ったときのオオカミがそっくりでした。これがその写真です。

f:id:masami_takasu:20171103123530j:plain

もう一枚。

f:id:masami_takasu:20171103123551j:plain

面白いですね。笑顔と笑い顔。
並べて比較すると、このようになります。

f:id:masami_takasu:20171103124206g:plain


もしもどこかで犬が、ギョーザみたいな顔をしていたら、尻尾を観察してみると良いと思います。尻尾を振っていたら、嬉しさの頂点の笑い顔の可能性があります。

しかし――、尻尾を畳んでいたら……

急いで逃げましょう。

※尻尾を右に振ると喜んでいて、左に振るとネガティブな感情だとう説もありますので、尻尾を振っているからといって、不用意に近づくのはやめましょうね。

――犬の笑顔と笑い顔(その1)つづく――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

読者の方々から、「これは笑い顔なの?」と寄せられた写真や動画が幾つかありましたので、1つ1つ検証してみました。
やはり”犬の笑い顔” は、ご覧になった方は少ないようです。

ピーチーは14年と7か月の犬生の中で、笑ったのはたった数回。
――ということは、1年に1度、笑わない計算です。

まとめ読み|知ってた? 犬って笑うんだよ
この記事は、下記のまとめ読みでもご覧になれます。

 

 犬の笑い話です

真面目に突き詰めると、笑い話になるのですよ。

飼い主が逮捕されたら、ペットはどうなる?

痴漢のニュースが多いですね。誤認逮捕も多いそうです。
万が一外で逮捕されたら、部屋に残したペットはどうなるの?
もしも、1人暮らしだったとしたら?
意外に知りませんよね。
どうぞ読んでみてください。
ちょっと恐い話です。

収斂(しゅうれん)進化をさぐる

収斂進化って知っていますか?
生物の種(昆虫、哺乳類、爬虫類)が全く違うのに、環境によって同じ形状と機能に進化することです。
今日の記事はその収斂進化を探ってみました。
進化の謎、遺伝の謎。
しかし、それは――

 

© 2017 Peachy All rights reserved.