犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【シニア犬の年齢表】犬の加齢は一定ではない ~老犬は別の換算方式~

【関連コンテンツ】

犬の人間年齢

文|高栖匡躬
犬の加齢は常に一定なのか? シニア犬では?

前回の記事では、犬と人間の年齢の換算方法は様々あり、日本で多く用いられている計算式は、欧米のそれとは異なっていることを書きました。

今回は米国で開発された、『あなたのペットは、シニアなの?』 と題されたシニア犬向けの年齢換算表をご紹介したいと思います。

 
こんな方へ
犬の人間年齢が知りたい|老犬は加齢がゆるやかだというが、本当なのか?|大型犬は急に歳をとるように感じる
 

【目次】

f:id:masami_takasu:20171101105811j:plain

写真:アーク動物病院ホームページより引用(下部の写真も同様)

その換算表を作ったのは、米国ペンシルバニア州にある、アーク動物病院(Ark Veterinary Hospital)

ホームページをみたところ、牛や馬など大型の家畜も扱っているので、日本の動物病院とは印象が違います。どちらかというと、獣医大学の附属病院に近いもののようです。

f:id:masami_takasu:20171101105821j:plain

 

 あなたのペットはシニア(老犬)なのか?

f:id:masami_takasu:20171101105803j:plain

その換算表の冒頭には、『 Is Your Pet A "Senior"? 』 と書かれていて、そこには以下の一文が添えられています。

You've heard that one human year equals seven dog years. Dr. Fred Metzger, DVM, developed this chart to tell you if your pet is considered a "Senior". Your veterinarian can help you to learn more about the special needs of senior and geriatric dogs and cats.

DVM:Doctor of Veterinary Medicine

(訳)

人間の1年が、犬の7年と同じだと聞いたことがあるでしょう。フレッドメッツガー獣医学博士は、あなたのペットが”シニア”とみなされるかどうか分かるように、このチャートを開発しました。(このチャートによって)あなたの獣医師は、シニア期にある、或いは老人病を抱えた犬や猫について、あなたがもっと知るめのお手伝いが出来るようになるでしょう。

 

これがシニア犬向けの換算表

f:id:masami_takasu:20171101105932j:plain

 Based on a chart developed by Dr. Fred L. Metzger, DVM, Dipl. ABVP, State College, PA

 ※オリジナルの表はポンド(1lb = 453.592g)表記だったので、Kgに換算して表内に記しました。

 ※小型犬~超大型犬は、分かりやすくするために表内に記しました。

このチャートは6歳からしか記述がないのですが、それがシニアのための年齢換算表という役割を明確に示しています。一般的な犬の年齢換算表と較べると、高齢になるにつれて、随分と若く換算されているようです。

例えば、前回ご紹介した換算表(下記)では、中型犬14歳は83歳ですが、こちらのチャートでは78歳となっています。

f:id:masami_takasu:20171101105954j:plain

どちらのチャートを信じるのかは、飼い主さんそれぞれの考え方です。

しかし今、シニア期の愛犬と暮らす飼い主さんは、後者の方が嬉しいんじゃないでしょうか?

 

――犬の年齢を人間に換算してみたら・おわり(2/2)――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――前話――

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

僅か30年前には、犬の平均寿命は8歳未満。その数年前は3歳を切りました。
平均寿命とともに、換算方法も変わるものです。
知りたいですね。うちの子は、人間なら何歳?

まとめ読み|犬と猫、人間だったら何歳だろう?
この記事は、下記のまとめ読みでもご覧になれます。

猫の年齢換算表の記事です――

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

 犬と人間の違いについて

犬のコラム記事2作

痴漢のニュースが多いですね。誤認逮捕も多いそうです。
万が一外で逮捕されたら、部屋に残したペットはどうなるの?
もしも、1人暮らしだったとしたら?
意外に知りませんよね。
どうぞ読んでみてください。
ちょっと恐い話です。

犬の受動喫煙は、人間よりずっと危険らしいです。
知ってました?
ひょんな事から調べ始めました――
読んだ資料の中には、6倍危険という記述も。
本当かな?

危険という意味では、どうやら本当に危険らしいのですが、
でも、どうやってそんな数字が出るの?
今日は、導入編です。

© 2017 Peachy All rights reserved.