犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【犬を飼ってみたら?】手を触れさせてくれないその子 ~はながうちにくるまで(2/3)~【ペットロスを乗り越えて】

【関連コンテンツ】

うちの子がうちにくるまで|No.18 - 2 うちの子がうちにくるまで

撮影&文|はなここ
 
今日のお話は

自分の不注意から猫の子姫が去ってしまい、飼い主だったはなここさんは、ペットロスに一直線。
しかしそこに、犬との出会いの時がやってきます。
――犬には、全く興味が無かった。
そう語りながらも、はなここさんの犬との関係が始まります。
さて、どんな出会いだったのでしょう?。

こんな方に:
猫を亡くしてペットロス|犬を飼ってみたらと言われた|ダックスフントってどんな犬?|ペットロスから抜け出したい|犬を迎えたが、懐いてくれない|経験した方の話が聞きたい

 犬を見に行ってみない?

猫の子姫(こひめ)がいなくなって数日後――
パパは私に、「知り合いにブリーダーさんが居るから犬でも見に行ってみないか?」と言いました。

――犬?
そんなもの飼ったこともないし、飼い方だって知らない。

「子姫じゃなきゃダメ」
正直、私は、全く犬に興味が無かったのです。しかし、せっかくパパが言ってくれたのだからと、乗り気ではないままブリーダーさん宅へ。

 

f:id:masami_takasu:20171105153252j:plain

そこには、まるで「ぬいぐるみのオモチャ」が動いているような――
そんなヤンチャな、チビッ子ミニチュアダックス達が数匹。そしてその中には何故かポツンと、大人しくて、全く私に近寄ってこない、成犬のミニチュアダックスが1匹いました。

そこで、その仔犬達を少し見ていると、ミニチュアダックスにも変わった柄の子がいるんだなぁ~と分かってきました。そしてあまり見ない柄の子に、少し興味が沸いてきたのです。

 ●

――でも、そんなには欲しくない。
だけど、何だか可愛いな……
犬の事なんて何も知らないのに、こんな私に、飼えるのかな?
徐々に、気持ちの変化もありました。

値段を聞くと、『そんなにするの??!!!』と、あんぐり。
だって、拾い猫はタダ。

 ●

ブリーダーさんは、ペットショップよりも随分と安い価格らしいのですが、全く犬に興味がないところからスタートした私は、ただただその価格に驚くばかり。

私はそれまで、ブリーダーの存在さえ知りませんでした。
保護犬という存在があることも、もちろん知りませんでした。
どれだけ私が、犬に興味がなかったのか、これでお分かりでしょう?

 

f:id:masami_takasu:20171105153304j:plain

犬って――
結構高いんだね……

そう思って諦めかけた時です。ブリーダーさんが、何故か子犬の中にポツンといた成犬を「この子で良かったら、(秘密)円で譲りますよ」と――
正直、子姫がいなくなった心の寂しさを埋めたいだけの自分に、そんな魅力的な話――

 ●

かなり悩みました……
「一度帰って考えてもいいですか?」と言い残し、パパに相談する為、私は成犬のあの子には一度も触れることもなく、帰宅したのでした。

 ●

さて、ここからはパパとの相談内容です。
私はお金が無いのに、柄の変わった子犬が欲しい。
それに対してパパは、「お金が無いなら成犬の子にしたら?」と――
(俺はお金は出さないよ。という意味でもあります)

 ●

色々話し合っているうちに、なぜかお互いに納得できる着地点が見つかりました。

《犬は吠える》
  →でも、あの子は大人しい。
《二人とも共働きで、お留守番が多い》
  →子犬なら心配だけど、成犬ならきっとお留守番もできるかな。

今思えば、全て人間の勝手な、都合のいい考え方です。ですが、私の寂しさを埋める為だけに、その日、一目見ただけのあの成犬『はな』は、我が家の家族になったのでした。

 

f:id:masami_takasu:20171105153314j:plain

我が家に来た時、『はな』はあと数日で4歳を迎える成犬。
名前はもともと『はな』でした。
我が家では『はな』のことを想って、名前はそのままにしました。

 ●

冒頭にも書きましたが、私は『はな』に出会った日に、その体に一度も触れることはありませんでした。その理由を『はな』がうちに来てから、私は知る事になりました。

大人しいだけじゃない。触れさせてくれないのです。

 ●

そしてここから私は、『犬』という生命の不思議を思い知らされることになります。
人間と同じように心を持ち、頑なな忠誠心を持つ、ペットではない、もはや家族といわれる『犬』という存在について――

このお話は、更につづきます。

 

――はながうちにくるまで(2/3)・つづく――

うちの子がうちにくるまで|No.18 - 2
犬の名前:はな
犬種:ミニチュア・ダックス・フント
飼主:はなここ
 
うちの子がうちにくるまで、とは
愛犬を家に迎えるまでの葛藤を、飼い主自身が、自分の言葉で綴ったエッセイです。
こんな効果もあります:愛犬、愛猫を今すぐ100倍可愛くできる、最も簡単な方法
 
犬や猫と暮らすあなたへ

『うちで飼えるかな?』
『きちんと面倒を見られるかな?』

犬や猫を、”はじめて”飼う時、ほとんどの方はこう思ったことでしょう。
平均年齢でいえば、15年も生きる小さな命を預かるのだから当然ですね。
我々はそこで大きな決心をし、葛藤を乗り越えたからこそ、今、犬や猫と暮らしています。

どうかその思いを、忘れないでください。
その時の思いがあれば、我々はどんな時でも犬や猫と暮らしていけます。

【飼えるかなより

――うちの子がうちにくるまで・次話――

3話連続の最終話です。
1話に登場した、別れた愛猫、子姫について――
そして、なかなか懐かないはなについて――

――うちの子がうちにくるまで・前話――

犬との出会いは、一匹ごとに全く違うドラマがあります。
本話は、愛犬との出会いの切っ掛けが猫だったというお話。

まとめ読み|うちの子がうちにくるまで(犬)④
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――うちの子がうちにくるまで、第1話です――

 おすすめの、うちの子がうちにくるまで

家族の反対を押し切って、犬を飼った方は多いはず。
反対する理由は様々でしょうが、”反対”は犬への”強い思い”でもあります。
ハードルを越えた先で、反対していたはずの家族が、
誰よりもその子が好きになったりして……

多頭飼いの、2匹目を迎える時のお話です。
多頭飼いを始める時は、1匹目を迎える時とはまた違う、迷いと決断が必要です。
保護犬のてんてんを迎えたてんルナお母さんが、ルナを迎えた時のお話

 出典

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.