犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【非再生性免疫介在性貧血】2月22日 もう予防ワクチンは打てない ~はじめの半年(4/16)~【闘病記】

【関連コンテンツ】

チョコラッの闘病記 第3章(4/16)
f:id:masami_takasu:20180622185101j:plain

撮影&文|らぶプー(本記事は2017年に執筆されたものです)
 
この闘病記は

本記事は長期連載の1部。そしてチョコラッは3年目(2019年6月)を迎えて生存中です。
難病であっても希望を持ち続けたいと願う、飼い主の思いで書かれた闘病記です。
初回記事はこちらです。チョコラッの闘病記 1話

こんな方へ:
ペットに貧血の症状が現れ改善しない|非再生性免疫介在性貧血と診断された|治る見込みは?|治療法は?|どんな闘病になるのか心配|免疫系疾患の難しさを実感している|経験者の体験談が聞きたい

 2月22日 もう狂犬病注射も、混合ワクチンも打てない

今日は月に一度のチョコラッの血液検査の日。

結果は良好で、お薬はとうとう免疫抑制剤のセルセプト1種類のみになりました。

色々と副作用に悩まされたプレドニンは断薬。
チョコラッはプレドニンの効果が全く得られなかったので、早々と終わりになっただけなんだけど。

今後はほぼ一生セルセプトを飲み続けるみたいです。
原因不明で発病したので、お薬を完全に止めるのは危険みたい。

あとね、チョコラッはもう今後、狂犬病注射も混合ワクチンも打てないんだって。
免疫の病気だから、免疫に影響するワクチン注射は危険って。

狂犬病は、「病気のため注射を打てません」みたいな書類を医師にもらって、役所に提出するそうです。

注射打てないってことは、ドッグランとか、ワンワン運動会とか、ワクチン証明書の提出を求められる所にはもう行けないんだね。(´・ω・`)

 

 最近は活動的

f:id:masami_takasu:20180622185206j:plain

チョコラッが最近、やたら活動的。
今までワンズはリビングしか行けないようにしてたんだけど、チョコラッに少しでも沢山歩いて欲しくて、廊下もOKにしたら、ウキウキで寝室に向かう。
パパと寝るのが至福のときらしい(笑)

少し模様替えをそして、私のパソコンを和室に移動したら、和室にもウキウキでくるようになった(笑)。膝の上に乗りたくて。

家の中の歩ける範囲を広げたからと言うよりは、チョコラッ自身の体調が良いんだと思う。きっと副作用で身体が怠くなるプレドニンの減薬と、貧血が治ったことで元気になれたんじやないかな。

チョコラッの病気、非再生性免疫介在性貧血は、徐々に徐々に赤血球が減っていく病気なので、私が病院に連れて行った随分前から、実はジワジワ貧血が進んでいて具合が悪かったんだと思う。

なんか、活動的じゃなくなったな。歩きたがらないな。食べるの遅くなったなって、色々気付いてはいたんだけど――
歳だからかな? 椎間板ヘルニアで脚悪いから動きたくないのかな?
って、勝手に判断しちゃってたんだよね。

 

 ごめんね

随分長い間、貧血でフラフラだったろうに。
気付けなくてゴメンね、チョコラッ。(T ^ T)

でも、元気になってきて良かった。
この前なんて、おもちゃ箱からおもちゃ引っ張り出して1人で遊んでたよ。
まだまだ若いんだな、チョコラッ^ - ^

血液検査メモ書き

RBC 6.41
PCV 41.8
Hb 14.7

次回の血液検査はまた1ヶ月後です。

これは付き添いで病気に行ったティアラ。
f:id:masami_takasu:20180622190028j:plain
頭に妖怪アンテナ立ってる(笑)
お散歩でしょっちゅう頭から草むらに突っ込むから、
こんなことになるのよね。

 

――【非再生性免疫介在性貧血】はじめの半年(4/10)・つづく――

文:らぶプー
  ▶らぶプー:他の作品一覧

――次話――

段々歩けなくなっていた愛犬。
しかし、ふと付くと、ペラペラになっていた大腿の筋肉が、いつの間にか戻ってきていました。
特にリハビリを頑張ったのではないし――
変わった事と言えば、フードをパピー用にしたくらい。
恐るべし、パピーフード!

――前話――

薬をもらいに、予定診察日ではないに日に病院へ。
ついでに先生に、質問をする飼い主。

これ、我が家もやりましたが良いんです。
通常の診察日は聞き忘れもあるし、細かい事が聞けないときもあるから。
それに――
普段から、頻繁に獣医さんと良い付き合いをしておくと、
イザというとき助かったりします。

まとめ読み|チョコラッの闘病記 ③
この記事は、下記のまとめ読みでもご覧になれます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――この章の最初の記事です――

チョコラッに投与した免疫抑制剤が、成果を上げてきます。
しかし病状が落ち着くと、飼い主には別の悩みが。
――この病気、血栓が出来る率が高い。
予防の薬を飲むべきか?
医師の回答は?
闘病中は、飼い主の悩みが尽きませんね。

――この連載の最初の記事です――

この病気は、自己免疫不全で起きるもの。
自分の免疫が、自分の体を攻撃し始めるのです。
病原菌やウィルスが見つかるわけでもなく、CTやMRIにも病変が映りません。
なんとなく調子が悪い……
病院に行っても原因不明。
しかし、状況は悪化していく。
何故――

チョコラッの闘病記は、そんな飼い主さんの記録です。
まずは病名が確定するまでのお話から。

 同じ作者の記事です

車椅子の犬を、見たことがありますか?
思わず、応援したくなりますね。
ところが、物珍しさで声を掛けてくる人もいるようで、飼い主さんは複雑なようです。
影ながら応援が良いのかかな?

 おすすめの闘病記です

自己免疫不全闘病記

2015年のある日、我が家の愛犬ピーチーを病魔が襲いました。
最初は夏バテかなと思い、次に熱中症を疑いました。
かかりつけの獣医師も、熱中症との診たてでその治療を。

しかしピーチーの状態は悪化の一途。
ただならぬ状態に、未明の救命救急に飛び込み、そこで発覚したのが重度の肝炎でした。
結局後になって、それが自己免疫不全が引き起こしたと分かるのですが、まさか免疫の暴走が劇症肝炎を引き起こすなど、想像もしていませんでした。

劇症肝炎闘病記

愛犬ピーチーは2014年8月16日の早朝6時、救命救急に駆け込みました。
40度を越える高熱。ぐったりとして動けない。
ただごとではないと思いました。

振り返ると、異常を感じたのはその6日前
突然の体の震えと、食欲不振
恐らくそれが前兆だったのでしょう。
ここから、命を賭けた闘病が始まったのでした。

 出典

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.