犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【まとめ】うちの子がうちにくるまで ① ~覚えていますか? あの日の思い~【飼いにくい犬・大型犬】

【関連コンテンツ】

【犬版】うちの子がうちにくるまで (No1~7)
f:id:masami_takasu:20180627143922g:plain

Review
カテゴリー:エッセイ
作者:オムニバス

 犬や猫を飼うとき、必ず思う事がありますね。
「うちで飼えるかな?」
「きちんと世話が出来るかな?」
「最期まで面倒をみてあげられるかな?」
「別れは寂しいだろうな?」

『うちの子がうちにくるまで』はそんな初々しい時を、飼い主自身が振り返り、自分の言葉で綴ったエッセイです。

もう一度思い出してみませんか? あの頃のこと。
愛犬や愛猫が、もっと可愛くなるはずです。

【目次】

はじめに - うちの子がうちにくるまで

f:id:masami_takasu:20171113045859j:plain

うちの子がうちにくるまでは、こんなお話です

覚えていますか? 愛犬を家に迎えた時の事を?
大丈夫かな? きちんと面倒を見られるかな? 
期待と不安が入り混じっていた、あの時――
どうか時々思い出してみてください。あの瑞々しい記憶が、いつか心を支えてくれるかもしれません。

 No.1|あんこがうちにくるまで

犬の名前:あんこ
犬種:ミニチュア・ブルテリア
飼主:あんこおかしゃん

f:id:masami_takasu:20171031091118j:plain

その変テコな犬の名はブルテリア

トボケタ表情が魅力、ミニチュアブルテリアのあんこちゃんが、愉快な鈴木家に迎えられるまでのお話です。
愉快な鈴木家で、愉快な犬になったあんこちゃん。犬って家族で変わるんだなあと、実感するお話です。

最初はダンボール箱に入って来たんだね。うちの子もそうだったよ。

 No.2・No.3・No.4|トラ・サブ・ゲンがうちにくるまで

犬の名前1:トラ
犬種:ジャック・ラッセル・テリア
犬の名前2:サブ
犬種:ジャック・ラッセル・テリア
犬の名前3:ゲン
犬種:ミニチュア・ブルテリア

飼主:トラママ

f:id:masami_takasu:20171031092155j:plain

可愛いだけが理由じゃない

飼い主が犬を、家に迎える理由は色々ありますね。
星の数ほどあると言って良いでしょう。
しかし根本のところでは似ています。可愛い犬、念願の犬を迎えると言う共通点を持っているからです。

でも――、今回のお話はちょっと違います。

『厄介なものを背負いたかった』
そんな理由で犬を迎えた方が、今や最高の犬好きというのだから、
世の中は不思議ですね。

 No.5|ジェッツがうちにくるまで

犬の名前:ジェッツ
犬種:ジャック・ラッセル・テリア
飼主:uri

f:id:masami_takasu:20171031094038j:plain

犬の概念を覆す、犬

ジャックラッセルテリアは、飼いにくい犬の代表選手。
飼いたいと誰かに言えば、ほぼ反対されるのではないでしょうか?。

しかしこの犬、チャーミングで、好きな人にはたまらない魅力がある。

飼いにくい、飼いにくい……
大変だ、大変だ……

でも、乗り越えた時には、強い絆が生まれている。
犬はどの子も、困難を乗り越えた先に、本当の喜びがあるんだよ。

 No.6|ディアンがうちにくるまで

犬の名前:ディアン
犬種:ミニチュア・ブルテリア
飼主:uri

f:id:masami_takasu:20171031100028j:plain

ホームセンターで一目ぼれ

ペットショップで心を奪われて……
犬を飼う時の動機の中では、かなり上位にランクインするはず。
うちの子の時も、似たような感じだった。

ペットショップは賛否両論あるけれど、良い出会いも沢山生まれる。
うちもそうだったし、このお話もとても良い、

先住犬はジャックラッセルテリアだそうだ。
”飼いにくい犬種”の代表格の2匹を、敢えて飼うのは、相当な犬好き?
それとも物好き?

 No.7|ハリーがうちにくるまで

犬の名前:ハリー
犬種:アイリッシュ・セター(アイリッシュ・セッター)
飼主:ハリーママ

f:id:masami_takasu:20171031101848j:plain

それはまるで赤い悪魔

振り返ってみると、犬はまるで運命のように家にやってくる。
その子が産まれる確率は? 出会う確率は? 家族は賛成? 経済的な余裕は?
――そして、その時、覚悟を決められるか?
掛け算をしたら、とんでもなく低い確率だ。

みんな、そんな奇跡の子と、今一緒に住んでいるんだよ。

うちの子がうちにくるまで、とは
愛犬を家に迎えるまでの葛藤を、飼い主自身が、自分の言葉で綴ったエッセイです。
こんな効果もあります:愛犬、愛猫を今すぐ100倍可愛くできる、最も簡単な方法

――うちの子がうちにくるまで・次のまとめ読み――

次回は第6~10話。
6話は、たたたま保健所を訪れた夫婦が、片目を失った犬に心惹かれ、家に迎えるまでのお話です。その他4話。

はじめての犬、はじめての猫
覚えていますか? 愛犬や愛猫を家に迎えた時の事を?

おすすめのまとめ読みです

数字が語る犬の闘病

ペットが病気になると、意外に飼い主は誰にも相談することができず、孤軍奮闘の状態になりがちです。時には愛犬(愛猫)を病気にさせたのは自分なのではないかと、罪悪感を抱いたりして……

ちょっとだけ考え方を変えて見て。
あなたは一人ではないんです。

ようこそペットロス

ペットロスに悩む方は多いでようです。
誰もが経験することですが、”別れ”をどう捉えるかで、それは重かったり、軽かったりするように思います。

ペットロスは、必要以上に嫌うこともないように思います。
そんなコラムやエッセイをまとめました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.