犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【まとめ】やっぱり我が家のサクラが一番 ~うちのサクラちゃん(その2)~

【関連コンテンツ】

うちのサクラちゃん (その2)3匹のサクラちゃん
うちのサクラちゃん

Review
カテゴリー:エッセイ
作者:オムニバス

『うちのサクラちゃん』(その2)
本記事は『うちのサクラちゃん』(その1)に続き、3匹のサクラちゃんのエピソードを、6話のエッセイとしてまとめました。
後半の3話は、通算6匹目として登場するサクラちゃん(さくらさん)の出産と子育てのお話です。

(以下、その1と同文です)
『うちのサクラちゃん』は、犬名がサクラ(さくら、桜、SAKURAなど)というワンコのエッセイを、特集としてまとめたものです。同様の企画で行って好評だった『うちのハナちゃん』の続編にあたります。

犬は一匹一匹の犬生が、全く違ういます。
考えてみれば当り前のことなのですが、同じ名前のワンコを実際に並べてみると、まさにその通りであることを実感します。

長年願い続けて、ようやく家族に迎え入れることができたサクラちゃん。偶然の(しかし運命的な)出会いで、家族に迎えることになったサクラちゃん。

この企画にご登場いただいたサクラちゃんだけでなく、全てのサクラちゃんとサクラちゃんの飼い主さんに捧げようと思います。

【目次】

 うちのサクラちゃん 5匹目|さくら

犬の名前:さくら
犬種:ミニチュア・ダックスフント
飼主:お母さん(うり)

うちの子がうちにくるまで_サクラ
はずかしそうに尻尾を振っていた子

犬を飼うことは、私の子供時代からの夢でした。
反対していた主人を粘り強く説得し、ようやく犬を飼えることに。
探したのはシェルティー。
通い続けるペットショップには、ずっと売れ残っているダックスがいました。
私達に尻尾を振りながら――
「うちに来る?」
そう話しかけたのは、気まぐれではありませんでした。

 うちのサクラちゃん 6匹目|さくら

犬の名前:さくら
犬種:トイプードル
飼主:ぶん太ママ

うちの子がうちにくるまで_サクラ

かわいい系の仔犬にメロメロ

出会いは突然でした。
1年前に飼い始めたぶん太で、トイプードルの魅力にはまってしまった私。
おやつを買おうと入ったペットショップに、その子はいました。
レッドカラーの女の子。美人系でなくてかわいい系の――
私の心はもうメロメロでした。

 うちのサクラちゃん 7匹目|さくら

犬の名前:さくら
犬種:柴犬
飼主:松原ののんこ

うちのサクラちゃん

一大決心、よし!飼おう!

子供の頃、実家には川上犬がいました。
しかし結婚後は犬のいない生活。
18年目――、離婚で取り戻したのは犬と暮らせる自由です。
「よし!飼おう!」
一大決心をして探したのは、ずっと心に残っている日本犬。
私は柴犬を、家に迎えることにしました。

 

振り向けば子だくさん|全3話

振り向けば子だくさん

1話(1/3)|突然すぎるぜ - それは予期せぬ出産でした

「うちの愛犬の子供が見てみたい」
そう考えたことはありませんか?
筆者は先代犬で考えました。真面目にお相手探しをした時期もあります。
なかなか実現しない夢なのですが、きちんと取り組めば出来ない事ではなさそうです。
作者はどうしたのか?

振り向けば子だくさん

2話(2/3)|さくらの子育て数え歌 - 子育てから譲渡まで

犬の出産は楽だと考えがちですが、そうではありません。
人間と同じで、命がけの大事業なのです。
さくらは5時間もかけて4匹の子供を産みました。
そして次は子育て――
出産は可愛い子犬の姿を見て終わりではありません。
子犬たちはどうなった?

振り向けば子だくさん_犬の妊娠と出産

3話(3/3)|幸せになりなよ - 2度目は計画した出産でした

2度目の出産のお話です。
しっかり計画して迎えた3度目のヒート。
妊娠が確定した時は「やった~、すごいね」と、さくらとぶん太に声を掛けました。
生まれたのは6匹。
「できれば1匹はうちに残したい」
そんな作者の願いは、叶ったのでしょうか?

 

老犬アルバムに登場したサクラちゃんたち

老犬アルバムに登場してくださった、サクラちゃんたちをご紹介します。
『うちのサクラちゃん』に登場したワンコたちも交えています。

以下、登場順です。
※番号の末尾に -b とあるのは、誕生日で更新したカードです。

 

~老犬アルバム No.83 - b~

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:84歳
Twitter:さくら🌸 (@sacra0316) | Twitter

さくら 17歳

~老犬アルバム No.162~

犬の名前:さくら
飼主:お母さん
人間年齢:76歳
Twitter:うり (@happysakura812) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190727073158g:plain

~老犬アルバム No.169~

犬の名前:さくら
飼主:ぶん太ママ
人間年齢:74歳
Twitter:ぶん太ママ (@happy_dog_bunta) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190811084041g:plain

~老犬アルバム No.189

犬の名前:さくら
飼主:さくらおばあワンの姉
人間年齢:93歳
ブログ:さくら (@shibasakurasan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191020083009g:plain

● 

 募集の告知カードです

『うちのサクラちゃん』を募集した時の告知カードです。
本企画は10記事、7匹のハナちゃんにご登場いただきました。
ご参加ありがとうございました。

サクラちゃんの皆さんへ!

お名前がサクラちゃんのワンコ、大勢いらっしゃいますね。
さくらちゃん、桜ちゃん、咲良ちゃん・・・
そんなサクラちゃんの特集をします。
題して『うちのサクラちゃん』
ご参加いただけるサクラちゃんは、ぜひご連絡ください。
エピソードを記事にさせていただきます。

f:id:masami_takasu:20191022181703g:plain

本サイトは、Twitterで毎日情報配信をしています。
※Twitterに登録しなくても読むことができます。 ツイッターマガジンへ

――前話――

”サクラちゃん”という名前のワンコの、お話をまとめました。
サクラちゃんは沢山いるけれど、みんな違う犬生を生きていますよね。
当り前だけれど、並べてみて実感することです。
物語はサクラちゃんと飼い主さんの数だけある。
どうぞ読んでみてください。
飼い主さんとサクラちゃんの物語。

 うちのハナちゃん(サクラちゃんの前の企画はハナちゃんでした)

はながうちにくるまで

先代犬を亡くし、ペットロスだった飼い主。
しかし――、ある日のこと――
「家に帰ったら、子犬がいた」
さて、その犬とは?

HANAがうちにくるまで

猫のペルが10歳で去った時、我が家の悲しみは大変なものでした。
5年が過ぎた頃――
「いつかワンちゃんと暮らせるといいね」
が、夫婦の会話になっていました。
ある日私は夫に、
「ちょっとペットショップに行ってみようよ!」
と声を掛けてみました。

ハナがうちにくるまで

『ハナちゃんの動物病院』のハナちゃんのお話。
ハナちゃんママが獣医師を目指したのは何故?
獣医師が犬を飼うって、どういう気持ちなの?
ママの色々な思いを受けて、ハナちゃんは今も病院の看板犬を務めています。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.