犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【子犬の躾|21】人も犬も大好きだけど、人混みは大丈夫?【成人式の見物】

【関連コンテンツ】

犬は人混みで冷静でいられるか?

うちにきて147日目 ~ピィ子の育児日記(その21)~
撮影&文|高栖匡躬
 

丁度一週間前は成人の日。
我が家はすぐそばに、横浜アリーナがあって、ものすごい人出です。

こんなとき、人混みの中に連れ出してみるのです。
人混みの中で、行儀よくしていられるように、トレーニングをさせるために。

 

こんな方に
犬を飼い始めた|躾・トレーニングを始めたが、なかなか難しい|トイレを覚えてくれない|まずは”座れ”と”待て”を教えたい||甘噛み、噛み癖で困っている|飼育本、躾本、ネット情報の通りに行かない|経験者の話を聞きたい
 

 この1週間(1月12日~1月18日)は、2週間ぶりの体重増

毎週体重を計っていると、面白い事に気が付きます。
子犬の体重増は、均一ではないのですね。
増えない時期があって、また増えてと、階段状に増加していくようです。

先週は体重が増えなかったピィ子ですが、今日計ってみたら、1週間で800g増で、なんと12㎏台に乗りました。

ピィ子は寒い日は散歩に出ても歩かないので、抱いて移動することが多いのですが、
「ちょっと重くなったかなあ」
と感じていたのです。案の定!

成長が感じられて嬉しい反面、重くなると移動が大変になるなあと心配もあるのです。

 

体重が増えたために、フードの必要接取量も増えました。

そして、フードが増えたために器も大きくなりました。

この器は、先代犬のピーチーが使っていたものです。
洗面器みたいに大きいのですが、激しく食べても外に散らないので重宝します。

ピィ子はごはんの前に、かならず器の前で「待て!」のコマンドを掛けるのですが、面白いことに器を変えたら、「待て!」のあとで「良し!」と言っても食べ始めません。
ずっとフードを睨んで、ヨダレを垂らします。

「良し!」を連続で5回くらいかけてやると、やっと食べ始めるのです。

この行動で思い当たるのが、ピィ子を低い敷居板を越えないようにトレーニングしたことです。

こんな感じで、簡単に超える高さの板を、ピィ子は越えないのです。

同じことが、ご飯でも起きているのなら、とても興味深い現象です。

ところで我が家は、与えるフード量は、フードの袋に書いてある必要量を基準にしながら、調整をしています。

目視で少しアバラ骨の凹凸が分かる程度を理想として、フードの量を増減させるのです。今は理想体型なので、太っている訳ではありません。
きちんとした成長による12㎏台。

さて、これからどうなるかな?

 

 成人式を見に行きました

我が家は横浜アリーナのすぐそばです。
横浜アリーナといえば、成人式のニュースで、かならず全国版で映像が流れる場所です。

ピーチーは成人式の日は、かならず見物に行っていましたので、今年はピィ子と出かけました。これはただの見物ではありません。人混みに慣れさせるトレーニングを兼ねています。

 

ブルテリアはパワフルな犬種なので、不意に暴れたりしないように、色んなシチュエーションに慣れさせておきたいのです。

もちろん、飛びついて晴れ着を汚さないように、細心の注意を払いながら。

「可愛い!」
と言って、撫でようとしてくれた新成人さんもいましたが、「折角の晴れ着を汚すと申し訳ないので」といって、残念ながらご辞退しました。

 

 この1週間の変化

冒頭にも書きましたが、体重はついに12㎏台です。
先代犬のピーチーが13㎏で、太ってしまって14㎏でした。

尻尾や四肢は体全体のバランスからして大きめなので、あと二回りくらいは成長しそうです。16㎏くらいで安定するのではないかと想像しています。

犬の成長を見るのは、面白いです。

さて、来週のピィ子はどうなるでしょうか?


【体の変化】

9月8日の体重|3.4Kg 
9月14日の体重|4Kg 
9月21日の体重|4.4Kg 
9月28日の体重|5Kg 
10月6日の体重|5.5Kg 
10月13日の体重|6.1Kg 
10月20日の体重|7.1Kg 
10月27日の体重|7.4Kg 
11月3日の体重|7.6Kg 
11月10日の体重|8.1Kg 
11月17日の体重|8.8Kg 
11月24日の体重|10Kg 
12月1日の体重|10Kg 
12月8日の体重|10Kg 
12月15日の体重|10Kg 
12月21日の体重|10.2Kg 
12月29日の体重|9.55Kg 
1月5日の体重|11.25Kg 
1月12日の体重|11.2Kg 
1月19日の体重|12Kg  これが今回
【今のピィ子の目標】
①室内でトイレができる → 結構良い感じですが、まだ失敗あり。
②絶対に人も犬も噛まない → 甘噛みトレーニング待ったなし
 甘噛みが、顎の強化とともに無視できない痛さになってきました。
③「伏せ」が、いつでもどこでも、長時間できる → 継続中
【これまでに達成できたプチ目標】
①座れ
②待て
③興奮時以外では、甘噛みはほぼしなくなりました。
④「座れ」、「座って待て」は、ほぼ出来るようになりました。

 

 先週のツイッターです

ピィ子、ここは暖かっ!!

ピィ子、成人式の朝だよ!!

ピィ子、新しい服を着て成人式行くぅ!!

成人式はすんごい人混みでしたあ

ピィ子、ポンチョの後ろにあった輪っかは、

ピィ子、尻尾を、振ってみましたあぁーー!!

ピィ子、行き倒れの振り!!

ピィ子、朝のルーティーン!!

ピィ子、今日は寒いからーー

ピィ子、やっと帰ってきたあぁーー!!

 

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

ピイ子がうちにきて22週間

トイレを覚えたはずのピィ子が、先週突然に失敗するようになりました。
同時に、無駄吠えもするように――
「どうした、ピィ子?」
なんだか挙動がおかしいです。
いつも朝一で水を飲むのに、それもしない。
室内のトイレをしないで、散歩を待つようになった。
そういえば、思い当たることが――

www.withdog.site

――前話――

ピイ子がうちにきて20週間

驚きの、レモンを味わうピィ子。
犬は柑橘系が苦手なはずだったのに――
しかししかし、ピィ子はレモン好きでも、皮は食べたらいけないもののようです。
教えてもらって知りました。
しかし、体長は伸びています。きっとまだ大きくなるものと思われます。
この1週間でまさかの1.7Kg増
そして、顎の力が急に強くなってきて、食べられなかった堅いオヤツも、最早ポッキー状態。
甘噛みがもう無視できなくなりました。
今週は特訓だ!
ストップ甘噛み!

www.withdog.site

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.