犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【子犬の躾|24】ヒートは続くよ!【いつまで続くか少し心配】

【関連コンテンツ】

ピィ子の子育て日記

うちにきて168日目 ~ピィ子の育児日記(その24)~
撮影&文|高栖匡躬
 

ピィ子のヒートはまだ続いています。
本日2月9日の時点で、ちょうど2週間ですが、まだ終わりそうにありません。
先代犬のピーチーはこんなに続いたかなあ?

 

こんな方に
犬を飼い始めた|躾・トレーニングを始めたが、なかなか難しい|トイレを覚えてくれない|まずは”座れ”と”待て”を教えたい||甘噛み、噛み癖で困っている|飼育本、躾本、ネット情報の通りに行かない|経験者の話を聞きたい
 

 この1週間(2月2日~2月8日)は、ヒート続行中

 

ヒートの始まりは挙動不審でしたが、それはおさまってすっかり元のピィ子です。

ヒートで面倒なのは、何と言ってもオムツですね。オシッコやウンチをしそうになると外してやるのですが、いつも側にいるわかけではありません。

留守番をさせているときには、我慢をして待っている時もあるのですが、オムツでしてしまうこともあります。もちろん、そのためのオムツでもあるので良いのですが、ウンチのときは奇麗にオムツの外に排出しないこともあり、その場合はオムツ内に留まったままで、部屋のいたるところにウンチが拡散します。

今のところ、すぐに発見しているんで大きな被害はありませんが、軟らかめのウンチを広範囲にまき散らす恐れもあり、とは言え、何か対策が取れるわけでもなく、戦々恐々の日々です。

 お赤飯を食べました

ピィ子は初ヒートだったので、お赤飯を炊いてあげました。

特に何もしないつもりだったのですが、心優しいツイッターのお仲間さんたちが、ぜひ食べさせてあげてと言って下さって、「そうだよね、一生に一度だもんね」と考えをあらためました。

ピィ子は白米のご飯が好きなので、少し甘みのあるお赤飯は、もっと好きみたいで、ハアハア言いながら夢中で食べました。

やっぱり作って上げて良かったです。

――しかし

その後のウンチはちょっと緩め(白米でもそうです)で、小豆は未消化でした。
今度作って上げるときがあれば、小豆はもっと柔らかく煮てあげないといけないですね。

 

 

 ヒートはいつまで続くのか?

犬のヒートの期間を調べてみると、個体差が大きいらしくて、早く終わる子は1週間ほど、長く続く子は3週間ほどとのこと。

ピィコ子は丁度2週間なので、あと1週間くらいか?

しかし、様子を見ていると、ここにきて出血は一番多くなった感じで、1週間で終わるような気配ではありません。

1カ月続くようなら別の病気の疑いもあるらしいので、ちょっとそこのところは心配です。

とは言え、今病院に行っても「様子を見ましょう」と言われるのがオチなので、今週一杯は様子見です。 

 

 2度吐きました

何の前触れもなく、ピィ子は2度嘔吐しました。離れた別々の日なので、関連性は無いと思われます。

ピーチーが良くやったような、自分のウンチを食べて気持ち悪くなるのではなく、また血液が混じるような病的なものでもなさそうです。

2度とも黄色っぽい色の液体で、未消化のフードのは含まれていませんでした。2度目の時には前夜に食べさせた堅めのオヤツが、少しだけ含まれていました。

空腹でも吐くらしいので、それかなあと思いつつ、とりあえずは絶食で様子見です。
空腹なのに絶食をさせるのは可哀そうな気もしますけどね。

 

 この1週間の変化

体重は先週11㎏に減りました(-1Kg)が、0.5Kg戻して11.5Kg

これまでも減って増えての時が何度かありました。
また増加の方向でしょうかね?

来週のピィ子はどうなるでしょうか?


【体の変化】

9月8日の体重|3.4Kg 
9月14日の体重|4Kg 
9月21日の体重|4.4Kg 
9月28日の体重|5Kg 
10月6日の体重|5.5Kg 
10月13日の体重|6.1Kg 
10月20日の体重|7.1Kg 
10月27日の体重|7.4Kg 
11月3日の体重|7.6Kg 
11月10日の体重|8.1Kg 
11月17日の体重|8.8Kg 
11月24日の体重|10Kg 
12月1日の体重|10Kg 
12月8日の体重|10Kg 
12月15日の体重|10Kg 
12月21日の体重|10.2Kg 
12月29日の体重|9.55Kg 
1月5日の体重|11.25Kg 
1月12日の体重|11.2Kg 
1月19日の体重|12Kg 
1月26日の体重|12Kg 
2月2日の体重|11Kg 
2月9日の体重|11.5Kg  これが今回
【今のピィ子の目標】
①室内でトイレができる
 → 先々週、失敗が増えたのですが、また元に戻ってきました。
 →失敗が多くなったのも、ヒートが影響しているかもしれません。
②絶対に人も犬も噛まない
 → ほぼ大丈夫ですが、前歯の先で噛む癖がまだあります。
 → 甘噛みトレーニングは続いています。
③「伏せ」が、いつでもどこでも、長時間できる
 →「伏せ」た状態からだと長時間持続できるようになりました。
 → 要するに「伏せて待て」の複合コマンドはOK
 → 遠くからのコマンドによる「伏せ」はできません。
【これまでに達成できたプチ目標】
①座れ
②待て
③興奮時以外では、甘噛みはほぼしなくなりました。
④「座れ」、「座って待て」は、ほぼ出来るようになりました。

 

 先週のツイッターです

ピィ子、ももクロが来るんだって!!

ピィ子、真っすぐな飛行機雲!

ピィ子とKISS

ピィ子の鼻は、ヘビィ・メタル!

ピィ子、ハートの鼻かなあ?

ピィ子、好き好き、大好き!

ピィ子、今日は日向坂46が来てるんだってさ。

ずっとずっと前のこと

ピィ子、なだ万の恵方巻!

ピィ子、もう飛びつかないよーー

ピィ子、やったあ、お赤飯!

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

ピイ子がうちにきて25週間

ヒートは終わりが見えてきました。
あと数日かな?
少し心配したのですが、1ヶ月続く子もいると聞いて安心しました。
犬は個体差が大きいですねえ。
そして、2週間停滞していた体重増がまた始まりました。
どこまで増える?

www.withdog.site

――前話――

ピイ子がうちにきて23週間

ピィ子が初ヒートを迎えました。
月齢7か月を迎えたちょうどその日です。
なんとなくその前から、挙動が変だったのですが、
それもヒートの前兆だったのでしょう。
犬は、あっという間に大人になっりますね。
ゆっくり行こうな。

www.withdog.site

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.