犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.4:樫村慧コメンタリー Complete ~初めて気づくことがまだ沢山~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.4 樫村慧コメンタリー
老犬アルバム_樫村慧コメンタリー

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、とら吉さん(飼い主は、いっくん&はぁちゃんです)
[樫村慧コメンタリー]
 老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350 
[老犬アルバムの思い出]
第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.151 ~ No.200 の老犬さんたち

No.151|リンゴ

リンゴさんをご紹介。
小さな頃からお利口にお留守番が出来る子だったんだって。
こんなに可憐なリンゴさん、変顔してママを笑わせちゃうよ。
溢れる程の愛情に包まれて過ごす時間がずっとずっと続いていきますように。

犬の名前:リンゴ
飼主:パピリンゴ
人間年齢:80歳
Twitter:パピリンゴ (@kyabaringo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190728092726g:plain

No.58 - b|雷(ライ)

No.58雷(ライ)さんが16歳になりました。
おめでとうございます! 歳を重ねてカードの更新です。
寝ている時間も増えたけれど、同居する猫さんたちをあたたかく見守っているよ。
まだまだお兄さんとしての役割をよろしくね

犬の名前:雷(ライ)
飼主:雷のお家
人間年齢:93歳
Twitter:わっしょい (@trlntd) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190724161242g:plain

No.152|かれん

かれんさんをご紹介。
その名の通り可憐なかれんさんは、成犬になっても子犬に間違われたりしたよ。
病気で3回も入院したけれど、かれんさんの頑張りと飼い主さんの愛情で乗り越えたね。
体は小さいけど負けなかったよ。

犬の名前:かれん
飼主:あやぽ
人間年齢:82歳
Twitter:あやぽ (@karen_sheeta) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190728093847g:plain

[追悼]みらいさん

老犬アルバムNo.90のみらいさんが22歳1カ月でお空に旅立ちました。
22歳ってすごいなぁ、誇らしいね。
みらいさんの頑張りは、みんなの目標になるよ。
住み慣れたお家で大好きなご家族に囲まれて幸せなお顔で旅立ったみらいさん、ありがとう。
沢山の仲間に、よろしくね。
どうぞ、安らかに。

No.153|ハナ

ハナさんをご紹介。
ママは動物病院の先生なんだよ。
寝ている時間も増えたけれど、看板犬ハナさんはまだまだ現役。
妹分のコポーさんに負けられないよね。
いつまでもママを助けて、 病院に来る皆を笑顔にしてあげてね

犬の名前:ハナ
飼主:ハナちゃんママ
人間年齢:90歳
ブログ:ブルテリアのハナコポ動物病院日記

f:id:masami_takasu:20190727072541g:plain

ハナさんは、こうしてママさんの家にきました。
ハナがうちにくるまで

今日は『ハナちゃんの動物病院』のハナちゃんのお話。
ハナちゃんママが獣医師を目指したのは何故?
獣医師が犬を飼うって、どういう気持ちなの?
ママの色々な思いを受けて、ハナちゃんは今も病院の看板犬を務めています。
偉いねえ、ハナちゃん。

No.138 - b|BOO(ぶー)

No.138のぶーちゃんが16歳1カ月になりました。
おめでとうございます!!
体調を崩して心配したよ。少しずつ良くなってね、応援しているよ。
お空からコフィさんも見ていてくれるから、大好きなママに甘えてゆっくりね。

犬の名前:BOO(ぶー)
飼主:ぶーちゃん&コフィママ
人間年齢:79歳
Twitter:ボストンテリア@ぶーちゃん (@Sleepyboo183) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190728081909g:plain

No.154|イブリン

イブリンさんをご紹介。
飼い主さんが大好き過ぎてお顔ばかり見て歩かず、お散歩にならない事もあったよ。
グル活は大切な日課だね。
少しずつ出来ない事も増えたけれど、
飼い主さんの愛情に包まれてゆっくりゆっくりね

犬の名前:イブリン
飼主:イブリン ママ
人間年齢:84歳
Twitter:nono (@ateliernoriko) | Twitter

イブリン

No.155|くーちゃん

くーちゃんをご紹介。
お仕事から帰宅する飼い主さんを1時間も前から玄関で待っていてくれるんだって。
若い頃は4キロもお散歩していたよ。
お出かけリュックで車に乗ってどこに行きたいの?
ずっとずっと一緒にいたいね

犬の名前:くーちゃん
飼主:kaokao
人間年齢:75歳
Twitter:KaoKao (@corecchio) | Twitter

くーちゃん

No.51 - b|はな

No.51はなさん、お誕生日おめでとうございます!
お空の上で仲間の皆にお祝いしてもらっているかな?
はなさんがどれだけ幸せだったかがわかるお話をママが書いてくれたよ。
大好きなママのこと、お空から守ってあげてね

犬の名前:はな
飼主:はるくま
人間年齢:88歳
Twitter:はる く ま (@1978_0625) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190801111325g:plain

はなさんは、こうしてママさんの家にきました。
はながうちにくるまで

夫婦共に柴犬が好きでした。先住犬のケアンテリアもとても可愛いかったのですが、もしも2匹目を飼うことがあれば、柴犬にしたいと思っていました。未来の夢として――
ある日のことです。
2人は偶然に、柴犬専門店をみつけました。
中に入ってみると――

No.156|コロン

コロンさんをご紹介。
人も犬も大好きでぬいぐるみを可愛がる優しいコロンさん。
自家製のリンゴやトマト、美味しかったよねぇ。
パパさんに大切にして貰っていっぱい愛して貰って幸せだったね。
お空から見ていてね。

犬の名前:コロン
飼主:コロンぱぱ
人間年齢:91歳
Twitter:コロンぱぱ (@kurolabcoron) | Twitter

コロン

No.157|エリー

エリーさんをご紹介。
7匹目の犬にして初めての室内犬、多感な時期の飼い主さんの姉妹のような存在だったよ。
賢くて豪快、元気な赤ちゃんも産んだエリーさん。
「アホやなぁ」って言うと尻尾ブンブン可愛い子だったねぇ

犬の名前:エリー
飼主:あかにゃー
人間年齢:76歳
Twitter:あかにゃー!!!おすぎ一派 (@akanyaaamomoyan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190805162722g:plain

エリーさんは、こうしてあかにゃーさんの家にきました。
エリーがうちにくるまで

学校から帰ると、金色の綿毛みたいな子犬がいました。
親戚のおっちゃんが「はい、あげる」と置いていったのがエリー。
私にとって全ての「初めて」がエリー。
ずっと多頭飼いをしてきた我が家で、エリーは忘れられない犬になりました。

[追悼]ゴルディさん

老犬アルバムNo.134ゴルディさんが、昨日お空に旅立ちました。
足腰が弱くなってからも、ご家族の愛情に包まれて、穏やかにのんびりと過ごしていたよね。
とても大切にしてもらって、最期まで幸せだったゴルディさん。
お空では、沢山の仲間が待っていてくれるからね。
どうぞ、安らかに

f:id:masami_takasu:20190811010214g:plain

[追悼]パズーさん

老犬アルバムNo.26のパズーさんが、19歳と6カ月で旅立ちました。
しっかりと前だけを見て生き抜いたパズーさん、とてもかっこよかったよ。
ご家族に大切にしてもらったね。
大好きなママの腕の中で、ありがとうって言って旅立ったんだね。
お空のみんなに、よろしく伝えてね。
どうか安らかに

f:id:masami_takasu:20190811010423g:plain

No.158|ジャスミン

ジャスミンさんをご紹介。
ペットショップに長く居た時、ママと運命の出会いをしたよ。
引っ張りっこが大好きで、元気がないとそっと傍にきて寄り添ってくれる優しい子。
愛情に包まれて幸せになれて、嬉しかったよね。

犬の名前:ジャスミン
飼主:はっしー
人間年齢:70歳
Twitter:はっしー (@Hassyee) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190710134414g:plain

[追悼]アレサさん

老犬アルバムNo.24アレサさんが16歳4カ月でお空へと旅立ちました。
アレサさん、最期まで本当にかっこよかったよ。
大好きな飼い主さんと二人三脚で毎日を大切に生き抜いたね。
あなたの頑張りが誇らしいよ。
大きな子の希望となったアレサさんのキラキラした瞳を絶対に忘れない。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20190811011030g:plain

[追悼]みらいさん

No.90のみらいさん、お空の上はどうですか?
「22歳ってすごいね」って驚かれたかな?
「よく頑張ったね」ってみんな喜んでくれたでしょ?
そちらに向かったお友達がいるので、仲良くしてあげてね。
22年間、ありがとう。

f:id:masami_takasu:20190810183127g:plain

No.159・160|いっくん、はぁちゃん

心優しいいっくん(左)としっかり者はぁちゃん(右)をご紹介。
いたずらする時は協力しちゃう双子ちゃん。
頑張り屋さんだから病気にだって負けない。
お空から大好きなご家族も見守ってるからね。
みんな応援しているよ!

犬の名前:いっくん、はぁちゃん
飼主:飼い主1号と2号
人間年齢:81歳
Twitter:GROMライダー (@GROM11am) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190811080048g:plain

 [追悼]シファさん

老犬アルバムNo.73のシファさんがお空に旅立ちました。
13年も繁殖犬だったシファさん、ご家族のところに来て本当の幸せを知ったね。
病気になってからも、大切にお世話してもらって愛情に包まれていたね。
大好きなご家族に、ありがとうって旅立ったシファさん。
どうか、安らかに。またね。

f:id:masami_takasu:20190818075033g:plain

No.161|るい

るいさんをご紹介
寂しがりやさんで、お留守番は苦手なんだって
だから、大好きなママのお仕事に一緒に行けるの嬉しいよね
ママの愛情に包まれながら、水分をしっかり摂って、ゆっくりマイペースでこの夏を乗り越えよう

犬の名前:るい
飼主:るいのママ
人間年齢:82歳
Twitter:るいのママ🐕💓 (@39_cm39) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190727072907g:plain

No.18 - b|ハリー

No.18のハリーさんが16歳になりました。
おめでとうございます!!
介助が必要になったけれど、ご家族はハリーさんに「今までありがとう」って気持ちを込めてお世話してくれているんだって、幸せだなぁ
のんびり過ごしてね。

犬の名前:ハリー
飼主:ハリーママ
人間年齢:117歳
Twitter:はり (@harrymintharry) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190815064451g:plain

No.162|さくら

おっとりさんで甘えん坊のさくらさんをご紹介。
今月のうちの子記念日で15年、沢山病気もしたけれど克服してきたよ。
結んだタオルを解いちゃう事が出来るんだって。
これからも色んな所に抱っこしてドライブに行こうね

犬の名前:さくら
飼主:お母さん
人間年齢:76歳
Twitter:うり (@happysakura812) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190727073158g:plain

さくらさんは、こうしてうりさんの家にきました。
さくらがうちにくるまで

犬を飼うことは、私の子供時代からの夢でした。
反対していた主人を粘り強く説得し、ようやく犬を飼えることに。
探したのはシェルティー。
通い続けるペットショップには、ずっと売れ残っているダックスがいました。
私達に尻尾を振りながら――
「うちに来る?」
そう話しかけたのは、気まぐれではありませんでした。

No.163|つきの

つきのさんをご紹介。
最強おかんエリーさんの子つきのさんは、お家のルールもおかんから教えて貰ったよ。
おかんの甘噛みで耳の下はいつもカピカピ。
飼い主さんに、自分の一生をかけてとても大切な事を教えてくれたね

犬の名前:つきの
飼主:あかにゃー
人間年齢:86歳
Twitter:あかにゃー!!!おすぎ一派 (@akanyaaamomoyan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190808074354g:plain

つきのさんは、エリーさんが産んだ子。
つきのがうちにくるまで

突然もらわれてきたエリーは、超オーバーサイズに育ちました。
「エリーの子供が見たいなぁ」
そう思った私と母は、ブリーダーさんに相談に行きます。
紆余曲折のドタバタの結果、エリーは母になります。
「えらいなぁ」
こうして生まれたのが、”つきの”でした。

No.164|マヤ

ツタンカーメンの忠臣マヤから名前を貰った凛々しい横顔のマヤさんをご紹介。
丸っこくてふかふかお尻はおじいワンとは思えない程キュート。
股関節変性症に負けずトコトコ歩くよ。
お空のご家族達も見守ってくれてるね

犬の名前:マヤ
飼主:ミキ ナチ
人間年齢:95歳
Twitter:ミキ@自走式お芋二号 (@horemheb_18) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190727073421g:plain

[追悼]いっくん

老犬アルバムNo.159のいっくんがお空に旅立ちました。
大好きな飼い主1号さんがお空に行ってから、2号さんやご家族に沢山愛されて大切にして貰って幸せだったね。
一生懸命、車椅子で歩く姿に、沢山の人が勇気をもらったよ。
これからははぁちゃんと2号さんを守ってあげてね。
どうか安らかに

f:id:masami_takasu:20190901101458g:plain

No.165|ぴあん

穏やかで人が大好きなぴあんさんをご紹介。
股関節形成不全の為にお散歩は短めだけど、大好きな広〜いお庭で寛いで、まったり時間を楽しむよ。
大好きなママのそばが一番安心するね。
このままのんびりマイペースでね。

犬の名前:ぴあん
飼主:ぴあんママ
人間年齢:89歳
Twitter:ぴーちゃん (@pi2an1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190727073807g:plain

No.166|ハープ

16歳のハープさんをご紹介。
優しくておっとりさんだから皆に可愛がって貰えるよ。
後脚が弱ってきたけど、カートでお散歩に出かけて芝生で歩くのは楽しいよね。
ご家族からの愛情に包まれて、まったり過ごしていってね

犬の名前:ハープ
飼主:ハープママ
人間年齢:117歳
Twitter:NAKAMURA (@asakusaumare) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190811083432g:plain

[追悼]大ちゃん

老犬アルバムNo.28の大ちゃんがお空に旅立ちました。
ニコニコ顔でお散歩していた大ちゃんがとても好きだったよ。
一緒に暮らす猫ちゃん達にも優しいお兄さんだったね。
たくさん愛してもらって、大切にお世話してもらってとても幸せだったよね。
天使のような大ちゃん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20190908061407g:plain

No.167|サンタ

怖がりだけれど辛抱強いサンタさんをご紹介。
お父さんとお母さんの作るご飯はとても美味しいね、幸せだなぁ。
車椅子で歩けたの嬉しかったよねぇ。
みんな応援しているよ。
大好きなお姉さんの傍で穏やかにゆっくりね。

犬の名前:サンタ
飼主:しっぽ
人間年齢:117歳
Twitter:しっぽ (@tailxxxx) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190811084211g:plain

No.168|まっくす

まっくすさんをご紹介
飼い主さんが素敵な人と結婚して優しいママができたね。
食いしん坊だからアツアツ卵焼き食べてヤケドした事あるんだって
可愛い妹犬はなさんと再会したかな?
2匹でお空からパパとママを守ってね

犬の名前:まっくす
飼主:はるくま
人間年齢:78歳
Twitter:はる く ま (@1978_0625) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190907070551g:plain

まっくすさんは、はるくまさんの家族になりました。
まっくすがうちにくるまで

まっくすは、夫が独身時代から飼っていたケアンテリア。
元気MAXでやんちゃな犬。
私達は結婚して、まっくすと私は家族になりました。
私の子供の頃からの夢は、大好きな犬との生活。
リードを持っての散歩の時、私はいつもワクワクしていました。

No.169|さくら

のんびり屋のさくらさんをご紹介。
丸ごとキャベツにかぶりついたり焼き鳥の串まで食べちゃう食いしん坊。
10匹の子犬を産んで育て上げ、立派だったね。
大好きなぶん太さんを空の上から守ってくれているんだろうなぁ。

犬の名前:さくら
飼主:ぶん太ママ
人間年齢:74歳
Twitter:ぶん太ママ (@happy_dog_bunta) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190811084041g:plain

さくらさんは、こうしてぶん太ママさんの家にきました。
さくらがうちにくるまで

出会いは突然でした。
1年前に飼い始めたぶん太で、トイプードルの魅力にはまってしまった私。
おやつを買おうと入ったペットショップに、その子はいました。
レッドカラーの女の子。美人系でなくてかわいい系の――
私の心はもうメロメロでした。

[追悼]ハリーさん

No.18のハリーさんがお空に旅立ちました。
小さかった息子さん達と一緒におやつを食べて一緒にお昼寝して、大切な時間を育んできた。
ハリーさんの周りはいつも笑顔だったね。
最期まで大好きなご家族の傍で愛されて幸せだったよね。
雪が大好きなハリーさんを忘れないよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20190815064451g:plain

No.170|ちいたん

ちいたんをご紹介。
病気と闘うちいたん、6月には心肺停止になったけれど、大好きなママのもとに戻ってきた強い子なんだよ。
みんな、ちいたんの頑張りを応援してるからね。
ママにワシワシしてもらいながらゆっくりとね

犬の名前:ちいたん
飼主:ちいたんママ
人間年齢:78歳
Twitter:ちいたん@1日でも長く一緒に (@stella20140203) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190912063450g:plain

[追悼]マーチさん

No.52のマーチさんがお空に旅立ちました。
柔らかい陽だまりの中、青い芝生の上でのんびりとぐるぐる歩くマーチさんが大好きだったな。
車椅子になってからも、いっぱい歩いていたね。
ご家族に大切にされて、沢山の愛を貰ったよね。
最期までマーチさんらしく生き抜いた。
どうか、安らかに。

犬の名前:ミント
飼主:ゆきみんと
人間年齢:80歳
Twitter:yukimintฅ՞•ﻌ•՞ฅ (@mintsnow24) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190915065155g:plain

No.171|ミント

トリマーの飼い主さんの練習相手だったミントさんをご紹介。
脱ぎたて靴下が大好き!
病気にも負けず、最期まで頑張ったね。
その頑張りは、飼い主さんが動物看護師になる方へと導いたよ
ミントさん、絶対喜んでるよなぁ

犬の名前:ミント
飼主:ゆきみんと
人間年齢:80歳
Twitter:yukimintฅ՞•ﻌ•՞ฅ (@mintsnow24) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190815064249g:plain

[追悼]S君

老犬アルバムNo.109のS君がお空に旅立ちました。
S君の旅立ちをずっと知らずにいてごめんね。
11年前、優しい飼い主さんに出会えて幸せだったね。
車椅子を上手に使って楽しく過ごしていたS君、お空ではいっぱい走っているのかな?
そちらから保護犬達を応援してあげてね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20190922071645g:plain

[追悼]ちいたんさん

No.170のちいたんがお空に旅立ちました。
ちいたんはとても強い子だって知っていたけれど、旅立ちの時一度戻ってきたんだね。
大好きなママに「ありがとう」って伝えたの?
とても幸せだったから、最期の力を振り絞ったんだね。
ちいたんの頑張りを応援出来て嬉しかったよ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20190912063450g:plain

No.172|チョビ

柔らかい笑顔のチョビさんをご紹介。
小さな頃はやんちゃだったけれど、大きくなってとても穏やかになったよ。
ご近所の赤ちゃんからお年寄りまで、皆に可愛がってもらったんだって。
お空でもきっと人気者だろうなぁ…

犬の名前:チョビ
飼主:チョビのお母さん
人間年齢:74歳
Twitter:ちょびちゃ (@m_chobicha) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190906082745g:plain

No.57 - b|くぅーたん

No.57、おじいわんには見えないキュートなくぅーたんさんが14歳になりました。
おめでとうございます!!
心臓のお薬を飲むようになったけれど、大好きなママの愛情に包まれてこれからものんびりマイペースでいこうね。

犬の名前:くぅーたん
飼主:くぅーたんママ
人間年齢:72歳
Twitter:CHIKAE💞JKS💞(@ChikaeJks)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20190921123242g:plain

くぅーたんは、こうしてママさんの家にきました。
くぅーたんがうちにくるまで

くぅーたんは我が家にとって、2匹目のワンコです。
先代犬を亡くしてペットロスだった私。
たまたま娘ちゃんと出かけた夏祭りで、トイプードル専門店を見つけました。
大きなサークルの中には、ブルブルと震えている、見たことのない犬種の子が――
「抱っこして良いですか?」
そう娘ちゃんが訊ねました。

No.173|あんこ

ご機嫌だと家中をハイスピードで駆け回るあんこさんをご紹介。
普段は息子カイさんを優しく舐めてあげるお母さんなんだよ。
2度の緊急入院、緊急手術を乗り越えたね。
大好きなママの傍でマイペースでやっていこうね。

犬の名前:あんこ
飼主:あんこママ
人間年齢:85歳
Twitter:あんこ🐶🎸🎶 (@ankomama1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190906082957g:plain

No.174|マックス

泥棒を追い払って警察に褒められた事もあるマックスさんをご紹介。
「初心者がフェラーリ乗るようなもの」って迎える時言われたけれど、ご家族の愛情がしっかりと届いたんだねぇ。
空の上から大好きなママを守っているね

犬の名前:マックス
飼主:ゆきこ
人間年齢:107歳
Twitter:ゆきこ (@yukikoJSB) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190906084557g:plain

No.175|ラン

15歳9カ月のランさんをご紹介。
おじいわんには見えないほど、とても可愛らしいランさん。
美味しいご飯を飼い主さんが食べやすくふやかしてくれるんだって。
大切にしてもらって沢山愛してもらってとびきり幸せだねぇ。

犬の名前:ラン
飼主:えり
人間年齢:79歳
Twitter:えり (@eritime77) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190926193058g:plain

No.143 - b|清香さん

No.143の清香さんが14歳になりました!おめでとうございます!
ますます優しくて柔らかいお顔になっていくねぇ。お誕生日のケーキに大好きなお豆腐と鶏肉は美味しかったかな?
ご家族の愛情に包まれてマイペースでいこう

犬の名前:清香さん
飼主:清香さんママ
人間年齢:103歳
Twitter:大雄 Daiyu 秋田犬 (@ezezmama) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190926182251g:plain

[追悼]ランさん

老犬アルバムNo.175のランさんがお空に旅立ちました。
老犬アルバムへの配信が遅くなってごめんね。
ランさんとのご縁に感謝しているよ。
15年間、優しいご家族に愛されて幸せだった。
飼い主のえりさんに寄り添って生きてきたね。
これからは空の上から、守ってあげてね。
ランさん、安らかに

f:id:masami_takasu:20190926193058g:plain

No.176|りき

大好きなかぁしゃんが朝起きてきただけで大喜びしちゃうりきさんをご紹介
8月には瞼の腫瘍を取る手術を頑張って乗り切ったよ、すごいなぁ
かぁしゃんに抱っこされて日向ぼっこするの幸せだよねぇ
のんびりゆっくりいこう

犬の名前:りき
飼主:りきママ
人間年齢:79歳
Twitter:Nao,9.6⚾ (@Nao75244698) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190906084907g:plain

No.177|とわ君

とわ君をご紹介。
大好きな母様が傍に居てくれたら、とても幸せなんだよね。
少しずつ痩せてしまっても、とわ君がしんどくないように、愛情こめて寄り添ってもらいながら毎日を過ごしいるよ。
みんな見守っているからね

犬の名前:とわ君
飼主:とわ母
人間年齢:80歳
Twitter:シュナシュナ プープー (@uc5w6aC2wMpc4Dg) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190930072026g:plain

[追悼]とわ君

老犬アルバムNo.177のとわ君がお空に旅立ちました。
この数ヶ月で一番穏やかな様子での旅立ちだったんだね。
誰よりも大好きな母様の傍で大切に愛されながら過ごしてきたから、とっても幸せで大満足だったよね。
きっと母様も、そんなとわ君を見送ったことを誇りに思ってるよ。
どうか安らかに

f:id:masami_takasu:20190930072026g:plain

No.178|ディープ

ディープさんをご紹介。
目は見えなくなったけれど、お気に入りの公園ではちゃんと歩けるんだって。
大好きなママがお外でもお家でも腕に鈴をつけてくれてるから安心なんだよね。
その音はママの愛情そのものだもんね。

犬の名前:ディープ
飼主:せぃ
人間年齢:72歳
Twitter:せぃ (@Deep_sei) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190906084749g:plain

No.179|レオ

他の子に噛まれても怒らないでお腹を見せちゃう、優しい性格のレオさんをご紹介。
お水が大好きで、毎朝近くの海に行ってクラゲを取っていたんだって。
寝てる時間も多くなったけれど、大好きなママの傍でのんびりとね。

犬の名前:レオ
飼主:親分
人間年齢:103歳
Twitter:親分 (@papillon_golden) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190912064345g:plain

[追悼]サンタさん

老犬アルバムNo.167のサンタさんがお空へ旅立ちました。
大好きなお姉さんが、可愛い弟であるあなたとのお別れをしっかりと受け止められるように、ゆっくりと少しずつ準備をして今日を選んだんだね。
大丈夫だよ、サンタさんとの日々が、きっとお姉さんを支えていくから。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191013011554g:plain

No.180|ちび太

飼い主さんのお家で産まれたちび太さんをご紹介
大好きなママの後ばかり追いかけていた甘えん坊
16年間大切にして貰って幸せだったからママの腕の中で「ありがとう」って旅立ったんだね
そちらからママを見守っていてね

犬の名前:ちび太
飼主:ちび太ママ
人間年齢:81歳
Twitter:ちび太ママ (@Chibita98717618) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190921123458g:plain

No.181|ポロちゃん

ピレネー犬バーディさんの妹としてやってきたポロちゃんをご紹介
自分の事も大きいと思っていたんだって
いつも大好きなパパに、お顔かお尻をつけて寝ていたよ
空の上からパパと妹犬アンジュさんを
見守ってくれているね

犬の名前:ポロちゃん
飼主:角田鶴瓶
人間年齢:60歳
ブログ:角田鶴瓶のブログ

f:id:masami_takasu:20191013112351g:plain

[追悼]小雪さん

老犬アルバムNo.123の小雪さんが、昨朝お空へ旅立ちました。
何も食べられず水しか受け付けなくなって、9月が越せるかな、とママは心配したけれど、昨日まで本当によく頑張ったね。
ママは「思い残すことは無い、小雪も私もやり切ったから涙はないよ」と言っていたよ
小雪さん、どうぞ安らかに

f:id:masami_takasu:20191020042022g:plain

No.182|琉(りゅう)

家族旅行に行った沖縄・琉球から名前を貰った琉さんをご紹介。
泣き虫ママの涙を舐めてくれたり、気遣いの出来る優しい性格なんだよ。
とっても愛して貰って嬉しかったから皆に優しかったんだね。
空からママを守ってね

犬の名前:琉(りゅう)
飼主:Dolphin
人間年齢:74歳
Twitter:✿Dolphin✿ (@Dolphin97278031) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190921123808g:plain

No.183|ぶん太

ぶん太さんをご紹介
車椅子でいっぽいっぽ歩く姿は、生きる事の尊さを教えてくれるよ
17年間、ご家族に愛されて幸せに過ごしてきた時間が、ぶん太さんを強くするね
空の上から奥さんのさくらさんも守ってくれているよ

犬の名前:ぶん太
飼主:ぶん太ママ
人間年齢:84歳
Twitter:ぶん太ママ (@happy_dog_bunta) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191020082717g:plain

ぶん太はこうしてママさんの家にきました。
ぶん太がうちにくるまで

愛犬の名は、菅原文太さんに因んだもの。
体調を崩した私を励まそうと、家族に迎えた犬でした。
ちんくしゃだった小さなトイプードルは、やがて名前通りの犬に育っていきました。
頑固で短気で喧嘩ぱやいのですが、女房のさくらには優しい犬に。

[追悼]ウィーゼさん

老犬アルバムNo.144のウィーゼさんがお空に旅立ちました。
大好きな飼い主さんの人生の半分、結婚にも出産にも寄り添ってきたウィーゼさん。
15年間、いっぱい愛してもらったね。
飼い主さんの息子さんたちに、生きることの大切さや尊さを教えてくれたんだね。
ウィーゼさん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20191027071118g:plain

No.184|ぽぽ

ぽぽさんをご紹介
最初の飼い主さんが飼えなくなって里親募集されてたのをママが見つけてくれたね。
生まれつき右前脚が不自由だけどそんな事気にならなかったんだって。
幸せを掴んで10年、白くなったお顔も可愛いねぇ

犬の名前:ぽぽ
飼主:ぽぽちゃんママ
人間年齢:64歳
Twitter:ぐりん (@greenmoon14) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190930072533g:plain

No.185|ひめ

ご近所さんへのご挨拶をかかさない人懐っこいひめさんをご紹介
大きなお耳を揺らして浜辺をゆっくり歩くひめさんの可愛らしさに、沢山の人があったかい気持ちになったよ
大好物のお芋を食べて、大好きなママに甘えようね

犬の名前:ひめ
飼主:ひめたそママ
人間年齢:77歳
Twitter:ひめたそ 16歳ミックス犬 (@hime1207taso) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200606064823g:plain

[追悼]リッキーさん

老犬アルバムNo.140のおじいワンことリッキーさんがお空に旅立ちました。
お父ちゃんの抱っこが大好きで、お母ちゃんの作る大根さんが大好物。
16年以上溢れるほどの愛情に包まれて幸せだったよね。
おじいワンの穏やかなお顔を見るたび、いつもホッとしたなぁ。
ありがとう、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200307162818g:plain

[追悼]まぐろさん

老犬アルバムNo.92のまぐろさんがお空に旅立ちました。
昨日大好きな母ちゃんが出かける時、心配しないようにいい子にしてくれたんだね。
動けなくなっても、母ちゃんの事いつも見ていたんだもんね。
愛されて大切にされて、幸せな犬生を最期までしっかりと生き抜いた。
まぐろさん、安らかに

f:id:masami_takasu:20191103075935g:plain

No.186,No.187|ロッキー&ロビン

ロッキーさんとロビンさんをご紹介。
ロッキーさんのいるお家にロビンさんがやってきてとても仲良しだったね。
飼い主さんの子供さんの成長を一緒に見守ってくれてたよ。
お空から大好きなママを2匹並んで見ているのかな

犬の名前:ロッキー&ロビン
飼主:ロキロビ
人間年齢:どちらも80歳
Twitter:ロキロビ@優しくありたい (@rokirobi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190930073141g:plain

ロッキーさんのお話 ~老犬について~

我が家のロビンは15歳。人間なら76歳です。
一口に老犬と言っても一般的には7歳からシニア。歳の取り方は皆違います。
うちは10歳くらいから、加齢トラブルが出始めたかな。
お世話は大変だけど、生きてくれたことに感謝し、大切にしてあげたいです。

No.188|バーディ

バーディさんをご紹介。
人助けして怪我をした飼い主さんとリハビリする為にやってきたバーディさん。
お父さんの心まで愛情で満たしてくれた特別な子だったね。
空からお父さんと妹犬のアンジュさんを守ってあげてね。

犬の名前:バーディ
飼主:角田鶴瓶
人間年齢:71歳
ブログ:角田鶴瓶のブログ

f:id:masami_takasu:20191013112534g:plain

バーディーさんは、こうして角田鶴瓶さんの家にきました。
バーディーがうちにくるまで

人命救助のために、大きな怪我を負った男性。
その男性が、リハビリのお供に犬を迎えることに決めます。

新米飼い主として、大型犬を飼う事になった思い出話。
バーディーと名付けられたその犬は、飼い主を気遣います。
犬との出会いは、運命だなあと感じるエッセイです。

きっと、皆さんが運命の子と暮らしている。

※『アンジュがうちの子になったのは』の姉妹記事です。

No.189|さくら

ソファに挟まるのが大好きなさくらさんをご紹介
足腰、目や鼻も弱くなってきたけれどご飯もりもりでグル活やお歌の稽古もバッチリ
一生懸命にお水を飲む姿、可愛らしいよなぁ
ご家族に愛されながらこれからものんびりね

犬の名前:さくら
飼主:さくらおばあワンの姉
人間年齢:93歳
Twitter:さくら (@shibasakurasan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191020083009g:plain

No.190|ジェット

ジェットさんをご紹介
ご家族に愛されてきた18年間、毎日とても幸せだったもんね
いっぱい走った事や美味しいおやつをもらった事を思い出しながら、大好きなパパやママの傍で今を大切に穏やかな時間を過ごしているんだね

犬の名前:ジェット
飼主:ジェット家
人間年齢:93歳
Twitter:老犬ダックスジェットくんは18歳 (@DachshundJet) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191108174924g:plain

[追悼]ジェットさん

老犬アルバムNo.190のジェットさんがお空に旅立ちました。
自慢の速い脚で、颯爽と駆け抜けていったのかな。
ジェットさんの最期の時間に、パパとママのように寄り添えたこと、とても誇らしく思うよ。
ジェットの名の如くかっこよく駆け抜けた君を忘れない。
ジェットさん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20191108174924g:plain

No.191|リック

ワンコは苦手だったのに、今は老犬の貫禄で全然平気なリックさんをご紹介。
パパの晩酌のお付き合いもしちゃうんだって。
病気を克服した頑張り屋さん、ご家族に愛されながら甘えながら、晩酌のおこぼれ貰っちゃおうね。

犬の名前:リック
飼主:AYA
人間年齢:83歳
Twitter:❥Rick´•ᴥ•`AYA🐾corgi (@rickrickcorgy) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191020083104g:plain

[追悼]ぶん太さん

老犬アルバムNo.183のぶん太さんがお空に旅立ちました。
君が車椅子で懸命に歩く姿は、ひたむきに生きることの尊さを、私たちに教えてくれたよ。
大好きな妻のさくらさんの月命日と同じ11日に、さくらさんの元へ向かったんだね。
空の上から、さくらさんと一緒に見守ってね。
どうか、安らかに

f:id:masami_takasu:20191117083148g:plain

ぶん太さん、またね

ぶん太さんの訃報を聞いたのは、丁度ぶん太さんの記事を書いている最中でした。
これまで記事を書いたワンコは、みんな自分の子のように思えてくるのですが、ぶん太さんはその最中だったので尚更でした。
君はヨタヨタと誰の力も借りないで空に昇るか?
それとも、軽くなった体で、一気に駆け上がるのか?
明日、10時20分出棺
空を仰ぐよ。

f:id:masami_takasu:20191117083258j:plain

No.192|桃太

桃太さんをご紹介。
雪の降る日、国道で踞っていたのを保護されて、ご家族の元に来て幸せを掴んだよ。
フードが少しでも大きいと食べない頑固さん。
大好きなははと、今年も綺麗なクリスマスイルミネーションを見ようね

犬の名前:桃太
飼主:桃太はは
人間年齢:76歳
Twitter:モモタ (@nuDR8omFJVbP46d) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109102602g:plain

No.193|ミント

ミントさんをご紹介
10年以上一緒に暮らしたハリーさんが旅立ってから体調を崩してしまったね。
元気になったミントさんが、可愛いお洋服を着てお茶目で愛らしい姿を見せてくれて本当に嬉しいよ。
ゆっくりいこうね。

犬の名前:ミント
飼主:はり
人間年齢:92歳
Twitter:はり (@harrymintharry) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109102628g:plain

[追悼]ぷちこさん

老犬アルバムNo.44のぷちこさんがお空に旅立ちました。
ローラーキャッチを成功させて、嬉しそうにママに持っていって褒めてもらったね。
「私、とても幸せだったよ。ありがとう」ぷちこさんの声が聞こえるようだよ。
オスカーさんに大好きなママを託していったんだね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191124071713g:plain

No.194|ミルキー

ミルキーさんをご紹介
大好きなママのお膝に乗って甘えるのが、最高の時間だったね
大好物の焼き芋の時は、嬉しくて、くるくる回っちゃうんだって
ママに愛されてとびきり幸せだったよ、ってお空から見てるんだろうなぁ

犬の名前:ミルキー
飼主:ayakoまま
人間年齢:75歳
Twitter:ayakoまま&milky (@ayako9milky12) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109102656g:plain

No.195|茶色

雄大な多摩川に育まれた茶色さんをご紹介
若い頃はやんちゃで門木戸壊して脱走したり武勇伝は数知らず
11歳過ぎたら穏やかになったよ
沢山愛されてきたから優しいお兄ちゃんになったんだね
大自然と生きた男、格好いいな

犬の名前:茶色
飼主:アケミ スクラファニ
人間年齢:87歳
Twitter:アケミ_スクラファニ (@gomagocchan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109103334g:plain

[追悼]はっぴーさん

老犬アルバムNo.60のはっぴーさんが、今朝お空に旅立ちました。
初めて見かけたはっぴーさんのお顔には大好きなふりかけがついていたなぁ。
陽だまりみたいな柔らかい笑顔は、満開のひまわりより輝いていたね。
魅惑のおばあわんとして、大勢の人を虜にしたはっぴーさん。
どうか、安らかに

f:id:masami_takasu:20191201084926g:plain

No.196|ユリ

先住犬の子ユリさんをご紹介。
昔から手がかからなくていつもニコニコ、同居する猫ちゃんにも優しいんだって。
目や耳は悪くなったけれど『ママ、私このお家に生まれてとても幸せだよ』って言っているようなお顔だねぇ。

犬の名前:ユリ
飼主:サクラママ
人間年齢:84歳
Twitter:サクラママ (@mametarou0930) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109103617g:plain

No.197|ごはん

ごはんさんをご紹介
春に手術を乗り越えた頑張り屋さん
食欲も少しずつ戻ってきたね、良かったぁ
愛らしいごはんさんに「妖怪になるくらい長生きしてね」って飼い主さんは思ってるんだって
その気持ち、よくわかるよなぁ

犬の名前:ごはん
飼主:ようこ
人間年齢:75歳
Twitter:ようこ (@boushiinko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109103703g:plain

[追悼]Pippiさん

老犬アルバムNo.114のPippiさんがお空に旅立ちました。
少し白くなった優しいPippiさんのお顔を見るたびに、老犬さんの魅力は無敵だなぁっていつも思ったよ。
誰よりもママが大好きで、いつも傍にいれて幸せだったよね。
一緒に暮らすメイさんにママを託していったのかな。
どうか、安らかに

f:id:masami_takasu:20191208084110g:plain

No.198|はっぴぃ

食いしん坊で人が大好きなはっぴぃさんをご紹介
8歳の時に病気がわかってずっとお薬のんで検査もしてきたよ
お空にいる同居犬達の分もはっぴぃさんが頑張ってるんだもんね
飼い主さんの愛情独り占めで、まったり行こうね

犬の名前:はっぴぃ
飼主:みち
人間年齢:88歳
Twitter:*みち* (@michiD244) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109110442g:plain

No.145 - b|ビッケ

No.145のビッケさんが17歳になりました!
おめでとうございます!
124歳ってすごいよ、ビッケさん。
オイルヒーターでぬくぬくしてる?
デイケア施設にも行って、飼い主さんと二人三脚で穏やかな毎日を過ごせますように

犬の名前:ビッケ
飼主:maetelthegaraxy
人間年齢:124歳
Twitter:銀河メーテル (@Maetelthegaraxy) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191206072634g:plain

No.199|オセロ

人懐っこいオセロさんをご紹介
1週間前、十字靭帯断裂で手術をしたよ
入院中は食いしん坊オセロさんの食欲が無くなったんだって…
寂しかったよね
退院出来て、嬉しいなぁ
早く治るように、皆から応援パワーを貰おうね!

犬の名前:オセロ
飼主:ビンゴママ
人間年齢:91歳
Twitter:ビンゴママ (@banibanibingo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109110628g:plain

[追悼]くーさん

老犬アルバムNo.50のくーさんがお空に旅立ちました。
一緒に暮らすワンコや猫さんたちとの毎日は楽しくて幸せだったよね。
誰もいないドッグランでゆっくり歩くくーさんの姿は、とても楽しそうだったなぁ。
最期は大好きなママの腕の中で旅立ったんだね。
頑張り屋のくーさん、どうか安らかに

f:id:masami_takasu:20191214091846g:plain

[追悼]まろんさん

老犬アルバムNo.10のまろんさんがお空に旅立ちました。
大好きなママに、大切にお世話して貰うまろんさんの様子に、いつも胸が熱くなったよ。
優しいママの傍で、静かに生を全うしたんだね。
16年9カ月、幸せだったよね。
白いお顔に大きな目をしたまろんさんを忘れないよ。
どうか、安らかに

f:id:masami_takasu:20191214091751g:plain

No.200|ビンゴ

15歳のビンゴさんをご紹介
お散歩は出来なくなってきたけれど、お庭で一生懸命歩くビンゴさんの姿を見られて嬉しいなぁ
芝生で寝転ぶのは、気持ちいいよねぇ
大好きなママと同居犬オセロさんと毎日をゆっくりね

犬の名前:ビンゴ
飼主:ビンゴママ
人間年齢:110歳
Twitter:ビンゴママ (@banibanibingo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109110839g:plain

 老犬アルバムVol.4のお知らせ

f:id:masami_takasu:20190728092816g:plain

 

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.