犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.5:樫村慧コメンタリー Complete ~出来ない事は増えたけれど~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.5 樫村慧コメンタリー
老犬アルバム_樫村慧コメンタリー

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、ミルコ(みーちゃん)さん(飼い主は、vaderさんです)
[樫村慧コメンタリー]
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350

[老犬アルバムの思い出]

第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.201 ~ No.250 の老犬さんたち

No.201|ボスコ

No.201、ボスコさんをご紹介
「老犬とは呼ばせない」とお誘いしても断られたよね
7倍程体重のある同居犬デンのダニーさんを、きっちり教育して従えさせるボスコパイセン。
頑固でかっこいいパイセンらしく、自由に行こうね。

犬の名前:ボスコ
飼主:ダニーファミリー
人間年齢:84歳
Twitter:Danny 16 (@LittleboyDanny2) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191109110912g:plain

No.202|ポン

ジャーマンスピッツの、ポンさんをご紹介。
小さな頃に噛まれてから犬は苦手だったけれど、歳を重ねてお友達が沢山出来たんだって。
今は膵炎になって辛いけれど、少しずつ食べて元気になれますように。
皆からのパワー、届け!

犬の名前:ポン
飼主:ポンちゃんママ
人間年齢:96歳
Twitter:スピッツ愛 (@kechieko1126) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191216071314g:plain

No.85 - c|マロン

No.85マロンさんが、16歳になりました。
おめでとうございます!
お誕生日の何日か前につけていたケーキの被り物姿、可愛かったよぉ。
美味しい本物のケーキも食べたんだよね。
飼い主の娘さんの成長を見守りながらのんびりとね。

犬の名前:マロン
飼主:マロンのかあちゃん
人間年齢:80歳
Twitter:slugger66(@slugger_g66)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20191217071150g:plain

[追悼]リンゴさん

老犬アルバムNo.151のリンゴさんが、お空に旅立ちました。
老犬アルバムが150匹間近の時、応募してくれたね。
天使のように愛らしいリンゴさんが、変顔してママを笑わせるって教えて貰った時、なんて可愛い子なんだろうって大好きになったなぁ。
本当の天使になったリンゴさん。
どうぞ、安らかに。

りんご

No.203|りっちゃんた(本名りくと)

りくとさんをご紹介。
人も犬も大好きで、新しく迎えた猫にも優しいりくとさん。
病気で1人では動けなくなったけれど、頭だけ起こして動きたくでバタバタしちゃうんだって。
だって大好きな飼い主さんの事ずっと見ていたいもんね。

犬の名前:りっちゃんた(本名りくと)
飼主:ねぇねちゃん
人間年齢:75歳
Twitter:riku (@riku44588173) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191217073209g:plain

No.204|コタ(小太郎)

19歳のコタさんをご紹介。
生まれてからずっと病気もしないで元気。
弟である飼い主の息子さんととても仲良しだよね。
大好きなママに赤ちゃん抱っこされてる姿、可愛くてほっこりしたなぁ
のんびりと、20歳目指していこうか。

犬の名前:コタ(小太郎)
飼主:コタ
人間年齢:92歳
Twitter:コタ (@10_14kotaro) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191124091107g:plain

[追悼]ハリーさん

老犬アルバムNo.1の、ハリーさんがお空に旅立ちました。
私の愛犬の赤いカートをお譲りしたご縁で、とても身近な存在だったハリーさん。
好々爺らしいとぼけた表情がたまらなく愛おしかったなぁ。
ママのことが大好きで、一時も離れたくないからお留守番が苦手だったね。
ハリーさん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607155845g:plain

[追悼]姫さん

老犬アルバムNo.179の、レオさんがお空に旅立ちました。
毎朝近くの海に出かけて、クラゲを捕まえて遊ぶのが大好きだったレオさん。
海の男だったんだね。
他の子に噛まれても我慢するような優しい性格だったから、大好きなママを置いて旅立つのは心配だったかな。
心優しいレオさん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607155653g:plain

No.205|めい

めいくんをご紹介。
無駄吠えしない良い子だけれど、大嫌いな雷がなると犬小屋や室外機を破壊した事もあるんだって。
先生からは、ミラクルドッグって言われてるんだよ。
大好きなママに甘えながらもっともっとミラクル起こそう!。

犬の名前:めい
飼主:kei
人間年齢:93歳
Twitter:🐕🐈 𝚔𝚎𝚒 🐸🐢🦌👑 (@keikashima) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191124091343g:plain

[追悼]ビッケさん

老犬アルバムNo.145の、ビッケさんがお空に旅立ちました。
お誕生日に撮って貰った写真、とてもいいお顔だったねぇ。
売れ残りのところを飼い主さんと出会えたのは、うちの愛犬と同じだから、親近感がわいたなぁ。
17年間しっかりと生き抜いた、売れ残り仲間として誇らしいよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607155538g:plain

No.206|メル

メルさんをご紹介。
ヨーキーのムック本の、お散歩躾のモデルになった事があるんだって
同居犬ピノさんのトイレも、メルさんが指導したよ。
お空に行った同世代の仲間の分も、まだまだ楽しくのんびり老犬界の星を目指しちゃおう!

犬の名前:メル
飼主:まじょこ
人間年齢:85歳
Twitter:まじょこ (@minaraimajo2) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191217072145g:plain

[追悼]ポンさん

老犬アルバムNo.202の、ポンさんがお空に旅立ちました。
ジャーマンスピッツという犬種を、ポンさんで知ったよ。
老犬さんになってから、いっぱいお友達ワンコが出来て嬉しかったね。
ママの深い愛情と、皆からの応援がポンさんに最期のチカラをくれたよね。
丸い目をした愛らしいポンさん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20191216071314g:plain

No.207|レオ

レオさんをご紹介。
若い頃はヤンチャだったけれど歳を重ねて可愛い性格になったよ。
ご家族から「レオはママのことしか見てないね」って言われるんだって。
いつも愛情込めてお世話してくれるママが大好きなんだもんね。

犬の名前:レオ
飼主:レオ君ママ
人間年齢:83歳
Twitter:melon🍈 and レオミユ (@melonmelonmelo9) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191217072454g:plain

No.208|シェル

シェルさんをご紹介。
木立の中の歩道で、ユルユルと歩いている老犬さんを発見。
飼い主さんに声を掛けてみました。
名前はシェル君、シェルティだから。
ノニジュースが健康の秘訣なんだって。
もっともっと長生きしてね。

犬の名前:シェル
飼主:シェルママ
人間年齢:98歳
出合い:散歩中を撮影させていただきました

f:id:masami_takasu:20191217072657g:plain

No.209|こはる

生まれて間もなく、兄弟犬と保護されたこはるさんをご紹介。
こはるさんが、再婚同士のぎこちなかったご家族の絆を、強くしてくれたんだって。
一緒に過ごした幸せな時間が、ご家族の歴史になったね。
空の上から守ってくれてるなぁ。

犬の名前:こはる
飼主:こはちん
人間年齢:92歳
Twitter:こはちん (@kohachin) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191217072854g:plain

No.210|姫

姫さんをご紹介。
耳が聞こえなくても、目が見えなくても、こんなに愛らしいよ。
ムーンストーンのような瞳で、飼い主さんの愛情をしっかり見ているね。
ご飯が食べられるよう、みんな応援してるからね。
ゆっくりと時間が流れますように。

犬の名前:姫
飼主:悠(ゆう)
人間年齢:83歳
Twitter:悠と姫様 (@MARY5yuu5QUANT) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200116081605g:plain

No.211|まりも

まりもさんをご紹介。
初めてまりもさんを見たのは、いつだったかな。
老犬さんとは思えないほど、可憐でピンク色の花冠が似合う子だった。
飼い主さんと二人三脚、いっぱい愛されて毎日幸せだったね。
いつも空から見ているだろうな。

犬の名前:まりも
飼主:chiaki
人間年齢:93歳
Twitter:* chiaki * (@c_kanagawa) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200119104903g:plain

[追悼]姫さん

老犬アルバムNo.210の、姫さんがお空に旅立ちました。
目が見えない事も耳が聞こえない事も受け入れて、姫という名前の通り、美しく気高い姿でその犬生をしっかりと生き抜いた。
飼い主さんからの愛情に包まれて、最期まで幸せだったね。
宝石のような瞳を持った姫様を忘れないよ。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607154215g:plain

No.212|バロン

バロンさんをご紹介。
日曜の公園で出会ったバロンさん。
お行儀が良くて、飼い主さんの指示に従ってキビキビ座ったり伏せたり!
それがとても嬉しそう。
すごく食いしん坊なんだって。
沢山食べていつまでも元気でね。。

犬の名前:バロン
飼主:バロンパパ
人間年齢:63歳
出合い:散歩中を撮影させていただきました

f:id:masami_takasu:20191217073421g:plain

No.213|ハナ

今日ご紹介するハナさんは、仮死状態で産まれて、パパが息を吹き込んで蘇生したんだって。
同居犬ミミさんが突然旅立ってから、19年8カ月病気に負けず、ママを支えて生き抜いた。本当に偉かったね
空からミミさんと見守っていてね。

犬の名前:ハナ
飼主:harumiママ
人間年齢:94歳
Twitter:橘 春美 (@Ou0UIV0nreUbX53) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126092500g:plain

No.214|はづき

寂しがりだけど、とても我慢強いはづきさんをご紹介。
腎臓が悪くなってから、週に1度の皮下点滴を頑張ってるよ。
大好きなリンゴを食べて、病気になんか負けないもん。
冬を乗り越えて暖かくなったら、ポカポカ日向ぼっこしようね。

犬の名前:はづき
飼主:めい
人間年齢:82歳
Twitter:はづき(16)🐕 (@hazuki_may85) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126093232g:plain

No.215|ビリー

18歳になった、ビリーさんをご紹介
お散歩が大好きで、日本一周分くらいの距離は歩いたんだって。
一生懸命ご飯を食べているビリーさんの姿に、元気貰ったなぁ。
大好きなママに抱っこされて、沢山眠れるといいね。
ゆっくりいこうね。

犬の名前:ビリー
飼主:ビリーママ(中村理恵)
人間年齢:88歳
Twitter:びーちゃん (@higasinobiri) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126094003g:plain

[追悼]桃太さん

老犬アルバムNo.192の桃太さんが、お空に旅立ちました。
雪の降る国道を彷徨って、寒くて踞っていた桃太さん。
優しい人に保護して貰って、運命の飼い主さんに出会えたね。
7年前、飼い主さんのお家にトライアルに来た日と同じ昨日、空へと旅立ったんだね。
いっぱい愛して貰ったね
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607153646g:plain

No.216|つくし

5歳から心臓の病気と闘っていた、つくしさんをご紹介。
ありがとうって、頭を下げる芸が出来たんだって。
お腹を撫でて貰うのが大好きだった。
天使のような愛らしさで、皆に可愛がって貰って幸せだったね。
今は自由に飛んでいるかな。

犬の名前:つくし
飼主:つん
人間年齢:82歳
Twitter:つん (@Tun_311) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126093429g:plain

No.217|隆三(りゅうぞう)

隆三さんをご紹介。
夏は伊東の海で泳ぎ、冬は志賀高原でスキー。
アクティブなJRT隆三さん、手術をした後も痛み止めなしでソファに飛び乗ったよ。
穏やかなおじいワンになった今は日向ぼっこでウトウト。
このまままったりとね。

犬の名前:隆三(りゅうぞう)
飼主:ピーパとdenmama
人間年齢:74歳
Twitter:Mo-太 (@mo_denmama3247) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126093631g:plain

No.218|ミント

人が大好きな、ミントさんをご紹介。
ご家族が帰宅した時に大喜びでお出迎えしてたミントさんの動画は、沢山の人の心に届いたね。
最期まで病気に負けなかった。
大切にされていっぱい愛して貰った日々は宝物だね。
空から見てるかな。

犬の名前:ミント
飼主:ミントママ
人間年齢:92歳
Twitter:kurowan@husky (@min_04_22) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126093752g:plain

[追悼]コタさん

老犬アルバムNo.204、コタさんがお空に旅立ちました。
病気をすることもなく19歳を元気に迎えたコタさん。
ママも驚くくらいの生命力の強さを見せてくれたね。
19年間も深い愛情に包まれてきたその愛らしいお顔を見るたびに、幸せが伝わってきたよ。
大切にしてもらったね、嬉しかったね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607153141g:plain

[追悼]くろさん

老犬アルバムNo.65、くろさんがお空に旅立ちました。
てんかんになって12年、前庭疾患を4回も乗り越えたくろさんの強さに、勇気をもらったなぁ。
人生の半分をくろさんと過ごしている、飼い主さんの献身的なお世話で、静かにゆっくり過ごしてきたんだね。
くろさんと出会えてよかった。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607152945g:plain

No.219|ペロ

おやつより白菜やキャベツが大好物な、ペロさんをご紹介。
妹犬やお空にいる弟犬のトイレの躾をしてくれたんだよ。
お薬も大好き、ペロっと飲んで偉いなぁ。
鼻息たてて寝ている姿がたまらなく愛おしいね。
このままマイペースでね。

犬の名前:ペロ
飼主:ペロチョコクママン
人間年齢:76歳
Twitter:ミワモルギフ(チワックス♥チワワ) (@mimimimiwan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200126093925g:plain

[追悼]るいさん

老犬アルバムNo.161、るいさんがお空に旅立ちました。
のんびりお散歩を楽しんでいたるいさん。
大好きなあの子の後を追いかけるようにいってしまったんだね
ソファで眠るるいさんが落ちても大丈夫なように、ママがソファの下で寝てくれていたよね。
溢れる愛情に包まれて幸せだったね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20190727072907g:plain

No.220|ジャム

犬見知りの内弁慶な、ジャムさんをご紹介。
心臓の病気で、6年もお薬を飲んでいたんだね。
ジャムさんに噛まれた傷跡は、飼い主さんにとって大切なしるし。
ご家族みんなが、あなたのおかげで笑顔になれたね。
空からずっと見てるかな。

犬の名前:ジャム
飼主:チィ
人間年齢:78歳
Twitter:jam.chi (@rikidouzan0124) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200206155622g:plain

No.221|ルフィ

とても温厚な、ルフィさんをご紹介。
食欲旺盛、いっぱい食べたらグーグーイビキをかいて寝ちゃうんだよ。
もうすぐ春、お花が大好きな飼い主さんと満開の桜を見よう。
優しいルフィさんがいつも飼い主さんを守っているんだね。

犬の名前:ルフィ
飼主:mami
人間年齢:82歳
Twitter:mami (@hane11165hane) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200415145939g:plain

[追悼]ぽこさん

老犬アルバムNo.91、ぽこさんが先月お空に旅立ちました。
小さなカラダで心臓病と闘い、先生から「もう長くない」と言われても、生きることを諦めなかったね。
お薬がなくなる前日に、ご飯を注文する前日に、苦しむこともなく大好きなママの腕の中で旅立った。
ぽこさんらしいね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20181122101342g:plain

No.222|シナモン

撫でて貰うのが大好きだった、シナモンさんをご紹介。
何度も大病したけれど飼い主さんの愛情で乗り越えた。
飼い主さんは保護犬カフェの子にお膝を貸したり寄付してるんだね。
シナモンさんもそんな姿を空から見ているだろうな。

犬の名前:シナモン
飼主:シナモンの兄ちゃん
人間年齢:67歳
Twitter:シナモン♂🌈@シー・ズー犬 (@pQwF80sUQS5lqQS) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200206160025g:plain

No.223|凛

ご紹介する凜さんは、若い頃は牛舎を走り回り、気に入らない人には立ち向かう、その名の通り凛としたワンコだったんだって。
歳を重ねてからお気に入りのお布団で寝るのが好きだった。
飼い主さんに愛されて幸せだったねぇ。

犬の名前:凛
飼主:みぃ
人間年齢:92歳
Twitter:みぃ (@daisuki_rinsan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200220073225g:plain

[追悼]はづきさん

老犬アルバムNo.214、はづきさんがお空に旅立ちました。
数日前までヨチヨチ歩いて自分でお水を飲んでいた、我慢強いはづきさん。
昨日は大好きな飼い主さんが早く帰ってきてくれて、一緒のお布団でお昼寝出来て嬉しかったね。
大切な人の傍で安心して「ありがとう」って旅立ったんだね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200126093232g:plain

No.224|ルフィ

14歳から何度も大病を乗り越えた、ルフィさんをご紹介。
抱っこのお散歩でお花の匂いをクンクンするの大好きだったね。
乳児用スプーンで一生懸命ご飯を食べてる姿、可愛かったなぁ。
大切にして貰って愛されて嬉しかったねぇ。

犬の名前:ルフィ
飼主:🌞のmaman
人間年齢:83歳
Twitter:🌞太陽のMaman (@Maman26226689) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200220073449g:plain

No.225|ロビン(ろーちゃん)

やんちゃで寂しがり、かつお節が大好物。
19歳のロビンさんをご紹介。
王子様のようなロビンさん、可愛い女の子が大好きなんだって。
つまづく事も多くなって食べムラも出てきたけど、大好きなママにくっついて甘えてのんびりとね。

犬の名前:ロビン(ろーちゃん)
飼主:のこ
人間年齢:83歳
Twitter:のこ (@nokorobi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200220073805g:plain

[追悼]レオさん

老犬アルバムNo.207、レオさんがお空に旅立ちました。
高齢になってから、やんちゃだったレオさんが優しくなったんだね。
背中に肥満細胞腫を抱えてお薬も沢山飲んでいたけれど、老犬介護士の資格を持つママさんとの二人三脚の毎日は穏やかに流れていたね。
病気に負けなかったレオさん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20191217072454g:plain

No.226|ちんねん

12歳の時、一度心肺停止して復活した強い子、ちんねんさんをご紹介。
先月も発作が出て、とても心配したけれど、ママの愛がそれを乗り越えさせてくれたね。
明日で15歳、約束通りに老犬アルバムに出てくれてとっても嬉しいなぁ。

犬の名前:ちんねん
飼主:ちんねんきなこママ
人間年齢:76歳
Twitter:ちんねん (@l2y5Kc35tfTLQ91) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311183835g:plain

ちんねんさんは、こうしてママさんの家にきました。

ちんねんがうちにくるまで

子供の頃は、犬を飼っていました。
しかしその子が去ると、もう犬と暮らすことはありませんでした。
時が過ぎ結婚をした私は、ある日夢を見ました。
草原で犬を散歩していました。
目が覚めた私はすぐに「あ、犬を飼いたい…」と思いました。

No.227|クー

クーさんをご紹介。
先住犬ハナさんと甘えん坊の妹クーさんは大好きなママが結婚する前から一緒だったんだね。
心臓の病気に負けず17年7カ月も頑張った。
空の上で大好物の焼き芋食べながら、ハナさんとご家族を見守っているね。

犬の名前:クー
飼主:Sky。
人間年齢:86歳
Twitter:Sky。 (@hanacoo_dachs) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311182336g:plain

No.122 - b|もか

No.122もかさんが、14歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お顔入りケーキとバースディプレート、美味しかったよねぇ。
その愛らしいお顔を見ると、優しい気持ちになるよ。
ご家族の愛情に包まれてこのままのんびりとね。

犬の名前:もか
飼主:飼主:もかまま
人間年齢:83歳
Twitter:もかまま (@mo_chan2006) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200318153855g:plain

No.83 - c|さくら

No.83さくらさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
体調が悪くなって心配したけれど、ママの愛情溢れるお世話のおかげで18歳を迎えられてとても嬉しいよ。
さくらさんの頑張りは、みんなにチカラをくれるね。

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:88歳
Twitter:さくら🌸 (@sacra0316) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200318154041g:plain

No.228|ハナ

ハナさんをご紹介。
なかなか飼い主さんが決まらずあちこち回されたから、分離不安症でお留守番が出来なかったんだね。
運命のご家族の元に来て、妹犬クーさんと出会って落ち着いたハナさん。
大好きなご家族を空から守ってるね。

犬の名前:ハナ
飼主:Sky。
人間年齢:73歳
Twitter:Sky。 (@hanacoo_dachs) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311182546g:plain

No.229|テル

19歳4カ月のテルさんをご紹介。
12歳乳がんで手術、再発して手術、14歳肺に転移。
病気に負けずに今をのんびりママに甘えながら過ごしているよ。
目は見えないけれど、満開になる桜を感じながら、ゆっくりとテルさんのペースでね。

犬の名前:テル
飼主:テルママ
人間年齢:109歳
Twitter:てるてる (@teru23018) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311183255g:plain

No.230|アレックス

口角を上げてニコッと笑う、アレックスさんをご紹介。
歩けなくなっても最期まで病気に負けなかったアレックスさんは、飼い主さんの誇りなんだって。
その想いを胸に飼い主さんは老犬さんの応援をしているよ。
空から見守ってるね。

犬の名前:アレックス
飼主:ねぇちゃん
人間年齢:86歳
Twitter:K (@lovetoken0423) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311182722g:plain

[追悼]イブリンさん

老犬アルバムNo.154、イブリンさんがお空に旅立ちました。
イブちゃんが愛用車椅子でお散歩する姿を見ると、いつもホッとしたよ。
大切に大切にお世話して貰えて嬉しかったね。
大好きなママのお膝の上で「ありがとう、幸せだったよ」って伝えて旅立ったのかな。
空の上で、自由に走り回ってね。
安らかに。

イブリン

No.231|ree

reeさんをご紹介。
臆病な性格だけど、東日本大震災でお家が半壊になった時、揺れの怖さに耐えて大好きなパパとママのお家を守ってくれたよ。
いっぱい愛して貰ったから幸せなお顔してるよなぁ。
空からも笑顔で見ているよね。

犬の名前:ree
飼主:coco(ree&reiママ)
人間年齢:83歳
Twitter:coco♡(ree😇&rei🐶ママ) (@coco55682162) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311182909g:plain

[追悼]ビリーさん

老犬アルバムNo.215、ビリーさんがお空に旅立ちました。
ボール遊びが大好きで日本一周する程お散歩したびーちゃんを見つけたのはいつだったかな。
スラリとしたかっこいい立ち姿も、椅子にハマって動けない姿も大好きだったよ。
イチゴを美味しそうに食べるびーちゃん、忘れないよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200126094003g:plain

No.232|ミルコ(みーちゃん)

ミルコさんをご紹介。
みーちゃんと猫のグリさんは同じ日に譲渡会で飼い主さんと出会い同じ日にやってきた運命コンビ。
穏やかみーちゃんは怒った事がないんだよ。
運命コンビに幸せ貰ったからお世話するのは恩返しなんだって。

犬の名前:ミルコ(みーちゃん)
飼主:vader
人間年齢:88歳
Twitter:★★vader★★🎧 (@rDarThvAdEr) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311184019g:plain

[追悼]ぶーちゃん

老犬アルバムNo.138のぶーちゃんが、お空に旅立ちました。
お天気のいい日、緑色の葉っぱの上でごろ〜んってしていたね。
大好きなママと今年も桜を見れたよね。
大切にして貰っていっぱいいっぱい愛されてたぶーちゃん。
お別れするのは寂しいよ。
コフィさんに会ったらよろしくね。
どうか、安らかに。

BOO

No.233|粒

粒さんをご紹介。
昨年、胆管閉塞で寝たきりになったんだって。
そこからまた自分で歩けるようになった強い粒さん。
蓮さんを迎えたらもっと若返ったんだよね。
ご家族の深い愛情と蓮さんの存在が、粒さんのチカラを引き出したね。

犬の名前:粒
飼主:粒ちゃん蓮くんママ
人間年齢:72歳
Twitter:チワワの粒と蓮 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ (@TsubusanRenkun) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311183116g:plain

老犬アルバム、ご応募お待ちしています

withdogには【老犬アルバム】という素敵な場所があります。
世の中騒然としていますが、こんな時こそ、ほっこりしたいですね。
いとおしい老犬さんの画像に飼い主さんのメッセージを入れて、思い出を増やしませんか?ご参加をお待ちしております。
[お空組OK]

f:id:masami_takasu:20200607125104g:plain

No.159 - b,160 - b|いっくん、はぁちゃん

No.160のはぁちゃんが、17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
いっくんの車椅子に、はぁちゃんが乗って可愛い笑顔を見せてくれると、胸が熱くなるよ。
いっくんと1号さんが守ってくれているんだから、無敵だもんね。

犬の名前:いっくん、はぁちゃん
飼主:飼い主1号と2号
人間年齢:84歳
Twitter:GROMライダー (@GROM11am) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200408135544g:plain

No.234|デカワンコ

うさ耳や長髪ウィッグが似合う、デカワンコさんをご紹介。
兄弟犬と山に捨てられて動物愛護センターにいた時、飼い主さんと出会ったね。
冬が大好きで雪も食べちゃうよ。
楽しそうに過ごす姿から、幸せなのが伝わってくるよなぁ。

犬の名前:デカワンコ
飼主:デカワンコママ
人間年齢:93歳
Twitter:デカワンコ🐶🐾🐱🐾🍀🐝 (@bigdogPrince) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311183528g:plain

No.120 - c|リッキー

No.120のリッキーさんが19歳になりました。
おめでとうございます‼︎
飼い主さんに抱っこ紐で抱かれて見た綺麗な桜と菜の花。
りっちゃんの19歳をお祝いしてくれていたね。
りっちゃんのお誕生日がみんな嬉しくてたまらないよ。

犬の名前:リッキー
飼主:mamami
人間年齢:108歳
Twitter:mamami (@mamami14710096) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200409071942g:plain

老犬アルバムの老犬さんとは ~人間年齢60歳からご参加可能です~

【老犬アルバム】の老犬さんは人間年齢60歳。小型犬は11歳、中型犬は9歳半、大型犬は8歳。老犬と呼ぶには少し早いかもしれませんが、毎年カードを更新するのも楽しいですよ。
お空組は年齢不問。急いで歳をとってしまったという考え方です。
ご参加下さいね

f:id:masami_takasu:20200607122829g:plain

No.235|空(くぅ)

空さんをご紹介。
小さい頃、気が強かったように見えないほんわかした空さん。
夜ご飯の後には大好物のキュウリを貰うよ。
ご家族に愛されて過ごす空さんの毎日を見ると、心がじんわりあったかくなるなぁ。
マイペースでいこうね。

犬の名前:空(くぅ)
飼主:空ママ
人間年齢:89歳
Twitter:空 (@skychocolat1211) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200311183655g:plain

No.81 - b|チェリー

No.81チェリーさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
6匹のワンコの長女チェリーさん。
『毎日お出迎えとお見送りありがとう、17歳になってくれてありがとう』
ママの言葉に、涙が出たよ。
ゆっくりでいいからね。

犬の名前:チェリー
飼主:ちた
人間年齢:98歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200413070200g:plain

[追悼]はぁちゃん

老犬アルバムNo.160、はぁちゃんがお空に旅立ちました
はぁちゃんといっくんを託された2号さんの愛情をいっぱい貰って、17年間、生き抜いたね。
公園でヒョコヒョコ歩くはぁちゃんの姿が目に焼き付いているよ。
お別れは寂しいけれど、1号さんといっくんが待ってるもんね。
はぁちゃん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607123816g:plain

No.46 - b|はな

No.46はなさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ご飯を食べなくなって心配したけれど、みんなの元気玉が届いたね。
抱っこされてるはなさん、可愛いなぁ。
パパとママとお姉さんにいっぱい甘えながらゆっくりね。

犬の名前:はな
飼主:はなのお姉ちゃん
人間年齢:98歳
Twitter:柴犬はなさん(Hiromi)低浮上ぎみ (@Hirominny_02) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200415160453g:plain

No.236|だいふく

ザ・柴犬、頑固でツンデレ15歳のだいふくさんをご紹介。
ママ手作り鶏肉スープをご飯にかけて貰うと、すごく美味しいよね。
ヨーグルトつけたお顔も、座ってクル活するのも可愛くて、応援せずにはいられなくなっちゃうよなぁ。

犬の名前:だいふく
飼主:だいふくママ
人間年齢:88歳
Twitter:shibainu_daifuku (@ShibainuD) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200318154546g:plain

No.237|まい

まいさんをご紹介。
大好きなママと寝る為に、階段も自分で上っていた頑張り屋さんだから、最期までくじけずに病気と闘ったね。
20年8カ月、大切にされているとこんなにも愛らしいお顔になるんだなぁ。
空の上から見守っててね。

犬の名前:まい
飼主:ママ
人間年齢:99歳
Twitter:Tomo (@tomotakamai) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200416065407g:plain

[追悼]はなさん

老犬アルバムNo.46、はなさんがお空に旅立ちました。
はなさんもいってしまったんだね。
17歳のお祝いをさせて貰えた事、とても嬉しかったなぁ。
パパとママとお姉さんに愛されて大切にして貰っているのを見ると、こちらまで幸せな気持ちになれたよ。
穏やかで優しい笑顔、忘れないからね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20180821185253g:plain

[追悼]くろんさん

老犬アルバムNo.19、くろんさんがお空に旅立ちました。
白内障で目が見えなくなったくろんさん。
同居犬のさっちゃんがお空に旅立って寂しそうだったから、心配したパパが、老犬アルバムに応募してくれたんだよね。
ご家族に愛された日々を胸に、さっちゃんのところに向かったんだね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20180728234614g:plain

No.238|ぐるーみー

ぐるーみーさんをご紹介。
お家に来てすぐ皮膚病で全ての毛が抜けてしまったんだって。
完治して、妹犬の花蓮さんが家族になって嬉しかったね。
吠えないぐるーみーさんが最期「ありがとう、ワン」と旅立った。
幸せだったもんね。

犬の名前:ぐるーみー
飼主:花蓮おばあワン
人間年齢:73歳
Twitter:🐶花蓮おばあワン🌸🌿 (@m_mystic) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200318154400g:plain

No.239|ピカチュウ

ペットサロンに居た時、飼い主さんと出会ったね。
お家に迎えた仔猫が怯えて引っ掻いても、そっと見守る優しい子だった。
全ての愛を知っていたピカチュウさん。
今は空の上でご家族を守ってくれてるね。

犬の名前:ピカチュウ
飼主:るぅё
人間年齢:95歳
Twitter:るぅё (@RuuPika) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200408140350g:plain

老犬さんの応援には ~ご応募お待ちしております~

【老犬アルバム】老犬さんの応援には、お別れがつきものです。
知り合えたばかりの老犬さんを見送る事は、寂しくて切ない。
けれど、悼む気持ちを持つ事できっと飼い主さんの心に寄り添えている、と信じています。
ご応募をお待ちしております
[お空組さんも是非]

f:id:masami_takasu:20200607124532g:plain

[追悼]テルさん

老犬アルバムNo.229、テルさんがお空に旅立ちました。
色白でピンクの似合うテルさんのママから、老犬アルバムへの参加連絡を頂いた時、嬉しかったなぁ。
お留守番が出来ません、って言葉に、甘えん坊さんなんだねぇって微笑ましく思ったよ
19歳5カ月、立派に生き抜いたね。
テルさん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200311183255g:plain

[追悼]ロビンさん

老犬アルバムNo.225ロビンさんがお空に旅立ちました
やんちゃで甘えん坊のろーちゃんを、大切にしているのがママさんの言葉から伝わってきたよ。
ろーちゃんのおかげで、沢山の困難を乗り越えられたんだって。
いっぱい愛して貰ったね。
幸せな時間を胸に、空へと旅立ったんだね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200220073805g:plain

[追悼]ミルコさん

老犬アルバムNo.232ミルコさんがお空に旅立ちました。
嫌いな点滴も我慢してお薬も飲んで、生きる為に頑張った。
運命コンビのグリさんにママを託していったんだね。
ママの大好きなデビッドボウイのように星になった。
夜空を見上げてミルコ星を見つけるよ。
優しい眼差しのみーちゃん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200311184019g:plain

No.240|お爺ワン(本名マロン)

お爺ワンをご紹介。
両目を失明してから、怖くて自分でお水もご飯も摂れなくなった。
てんかん発作も多くなって、飼い主さんは目が離せない毎日だね。
でも、お爺ワンが愛しくてお世話出来るのが有り難いって思ってるんだって。

犬の名前:お爺ワン(本名マロン)
飼主:はるはるちび太ん
人間年齢:84歳
Twitter:はるはるちび太ん (@f312haru) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200429065951g:plain

No.241|ラッテ

ラッテさんをご紹介。
フリスビーをやっていた頃はアスリートのような筋肉だったんだって。
右目が見えなくなり思うように動けなくても今の姿がとても愛おしいってママは思っているよ。
可愛らしさ17年分が凝縮されてるもんね。

犬の名前:ラッテ
飼主:ラッテまま
人間年齢:86歳
Twitter:Yukako🌸Iatte (@BondSt17) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200416065752g:plain

No.242|みかん

みかんさんをご紹介。
2回も自然分娩で出産して、心臓が悪いけど子宮摘出手術も乗り越えたよ。
耳も遠くて目も見えにくいけど、日向ぼっこして美味しいもの食べようね。
具合が良くないチェリーさんとお世話するママを宜しくね。

犬の名前:みかん
飼主:ちた
人間年齢:83歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200416065953g:plain

[追悼]隆三さん

老犬アルバムNo.217隆三さんがお空に旅立ちました。
大好きなご家族と海や山に出かけて楽しかったね。
病気になっても「こんな元気な子は見た事ない」って先生に言われたんだもんね、強いなぁ。
まさにイメージ通りのジャック‼︎
かっこいいね、誇らしいよ。
空の上でも走り回ってね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200126093631g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.17さくらさんがお空に旅立ちました。
ママの愛車のパトロールをしていた頃のさくらさんに出会って、スタートしてすぐの老犬アルバムに参加して貰えて、嬉しかったなぁ。
いつものようにご飯を食べて車椅子に乗ってご機嫌だったもんね。
その幸せを胸に旅立ったんだね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607112806g:plain

No.243|あんり

あんりさんをご紹介。
大人しくて怖がりだったけれど、お耳が遠くなってあまり怖がらなくなったよ。
寝ている時間も増えたけど、3人の育児で大変なママの傍にいてくれる事が、お手伝いになるんだね。
今を大切に、ゆっくりとね。

犬の名前:あんり
飼主:なつみ
人間年齢:82歳
Twitter:natsu (@natsu20160082) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200416070104g:plain

[追悼]こたろうさん

老犬アルバムNo.87のこたろうさんがお空に旅立ちました。
あどけない子犬のようなこたろうさんと出会ったのはいつだったろう。
優しい飼い主さんとバギーでお散歩していたなぁ。
大好きな飼い主さんの甥っ子さんが来てくれると、嬉しそうにしていたね。
スーパーコリーこたろうさん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200607112619g:plain

No.244|ももたろう

3兄弟でママのお腹の半分を占めていた程大きな、ももたろうさんをご紹介。
ふわふわコロコロで可愛さも1人占めだったよ。
目が見えなくなって耳も聞こえなくなって甘えん坊になったね。
大好きなママの傍が一番幸せだったもんね。

犬の名前:ももたろう
飼主:ぽぽもも
人間年齢:83歳
Twitter:ぽぽもも (@zpQ2gy54IrUwQt4) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200429070609g:plain

No.245|ムッシュ

ムッシュさんをご紹介。
鼻腔内腺癌で放射線治療も乗り越えたね。
「この子は頑張ってる」と先生に言われたよ。
そんな強いムッシュさん、今も懸命に生きようと闘ってる。
皆からの応援、祈る気持ち、どうかムッシュさんに届け!

犬の名前:ムッシュ
飼主:みゅう
人間年齢:85歳
Twitter:みゅう (@myu_mu1009) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200516161131g:plain

No.246|くんちゃん

飼い主さんが結婚してすぐやってきたくんちゃんをご紹介。
娘さんの優しいお兄ちゃんだね。
2歳の時に癲癇になってから17年間も発作を乗り越えてきた。
お世話は大変だけれど、くんちゃんとの時間がとっても幸せなママなんだよ。

犬の名前:くんちゃん
飼主:くんちゃんまま
人間年齢:84歳
Twitter:くんちゃん(17さい) (@kunanddon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200429071403g:plain

[追悼]ちんねんさん

老犬アルバムNo.226ちんねんさんがお空に旅立ちました
今年のお誕生日3カ月前に「15歳になれたら老犬アルバムに参加させて下さい」ってママから連絡を貰ったよ
老犬アルバムに載るのを目標にしてくれている事がとても嬉しかったな
ありがとう、ちんねんさん
精一杯頑張ったね
どうぞ、安らかに

f:id:masami_takasu:20200311183835g:plain

[追悼]めいさん

老犬アルバムNo.205めいさんがお空に旅立ちました。
4月になって散り始めた桜と一緒に逝ってしまったんだね。
男の子だけど優しい名前のめいさんは、犬小屋を2つに室外機も壊すくらいやんちゃだった。
柔らかいお顔になっためいさん、ママに大切にお世話して貰って幸せだったよね
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191124091343g:plain

[追悼]ムッシュさん

老犬アルバムNo.245、ムッシュさんがお空に旅立ちました。
病気に怯まずに闘っているムッシュさんに、老犬アルバムに参加して貰えて嬉しかったな。
大好きなママの傍でその笑顔を見ていたかったから、頑張れたね。
最期まで負けなかった強いムッシュさんを、空の上で皆が待っているよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200516161131g:plain

No.247|トッティ

ママと運命の出会いをした、トッティさんをご紹介。
ヘルニアで下半身麻痺になってもリハビリで歩けるようになったね。
新しいワンコを迎えても全てを受け入れる優しい性格だった。
お花も似合っていてまるで王子様みたいだなぁ。

犬の名前:トッティ
飼主:とっこ
人間年齢:85歳
Twitter:◌*⃝̥◍♡ 雑種犬 モナ(元野犬) ⋈♡*。 (@karugotohome) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200429071201g:plain

No.103 - b|桜

No.103桜さんが今日13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
元繁殖犬で全盲の桜さん、手術も2回乗り越えて今は溢れる程愛情を貰って幸せ一杯。
食べるのが大好きな桜さんにママがケーキを用意してくれるよ、楽しみだね。

犬の名前:桜
飼主:あみママ
人間年齢:68歳
Twitter:さくらママ (@wanwan_pssh) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200524075518g:plain

No.248|リン

若い頃は、呼び鈴に吠えまくり、本気で噛みつく事もあったリンさんをご紹介。
綺麗な薔薇の花と写る優しいお顔のリンさんを見ると、歳を重ねる事は素敵だって思えてくるね。
まさに好々爺だな。
大好きなママの傍でのんびりね。

犬の名前:リン
飼主:リンママ
人間年齢:76歳
Twitter:D4&V40 Cross Country (@7e9c358fcac14f1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200516161442g:plain

No.249|ミルバ

ミルバさんをご紹介。
注射も検査にも耐える我慢強い性格。
長く続いた発作も、乗り越えたよ。
スカート翻して走るミルバさんの姿は皆の心を熱くするなぁ。
優しいママの笑顔をずっと見ていたいから、精一杯頑張っているんだよね。

犬の名前:ミルバ
飼主:ミルバママ
人間年齢:84歳
Twitter:🥂き⃰ぃ⃰🥂 (@keychan_0203) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200521100227g:plain

[追悼]ボスコさん

老犬アルバムNo.201、ボスコさんがお空に旅立ちました。
Twitterに最初に出した私の記事にリプをくれたのがボスコママ。
何度も老犬アルバムにお誘いしたけど「老犬とは言わせない」ってパイセンの気持ちを代弁してたよ。
自分より何倍も大きいデンの弟を従えて、最期まで侍だったね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191109110912g:plain

No.250|まよちゃん

記念すべき250匹目の老犬さん、性格良しのまよちゃんをご紹介。
全国を飼い主さんと旅した時、色んな空港でまよちゃんの鳴き声がこだましたんだって
暴風雨の沖縄も体験したよ。
沢山の思い出はまよちゃんの幸せの大きさだね。

犬の名前:まよちゃん
飼主:柴まよ
人間年齢:88歳
Twitter:柴まよ@MICO/ssw プレミアライヴ余韻.:*・° (@mayoshiba9) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200516162301g:plain

 老犬アルバム祝250

【老犬アルバム】は、250匹の老犬さんにご参加いただきました。
こんなにも多くの老犬さんに出会えて応援させていただけた事、心より感謝致します。
出来ない事が増えても、懸命に生きる姿は尊いものだと、老犬さんが教えてくれます。

f:id:masami_takasu:20200607115022g:plain

 老犬アルバムVol.5のお知らせ

今日からVol.5に突入です
去年の7月にスタートした老犬アルバムは、最初あまりご応募がありませんでした。
不安な気持ちで一杯だったのが昨日の事のように思い出されます。
これからも感謝の気持ちを忘れずにやっていきます。

f:id:masami_takasu:20200607114908g:plain

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.