犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【子犬の躾|38】1歳の誕生日と反抗期【いやはや驚いた】

【関連コンテンツ】

ピィ子の子育て日記

うちにきて314日目 ~ピィ子の育児日記(その38)~
撮影&文|高栖匡躬
 

先週でピィ子がとうとう1歳になりました。
生まれてから12カ月、うちに来て10か月。仔犬の一年は目まぐるしく、そしてあっという間です。うちに来た時に軽々と持ち上げることができたピィ子も、もう片手で抱えるのは限界です(朝の散歩に行く時、エレベーターに乗る際には、荷物があったりするので右手で脇に抱えているのです)。

 

こんな方に
犬を飼い始めた|躾・トレーニングを始めたが、なかなか難しい|トイレを覚えてくれない|まずは”座れ”と”待て”を教えたい||甘噛み、噛み癖で困っている|飼育本、躾本、ネット情報の通りに行かない|経験者の話を聞きたい
 

 この4週間(6月21日~7月4日)は、メモリアルデー

ピィ子が生まれたのは2019年6月28日。先代犬のピーチーが8月26日が誕生日なので、紛らわしいのですが、なんとなく縁も感じる日付です。

因みにピィ子がうちに来たのは、誕生から2か月後の8月26日。つまりピィ子のうちの子記念日と、ピーチーの誕生日が一緒だと言うことです。

ピィ子を迎えると決めたのは、左目にピーチーとそっくりのアイパンチ(片目だけの黒斑)が付いていたからで、最初はピーチーの生まれ変わりかもと期待していたのですが、そうではありませんでした。似ているのは顔だけで、性格は結構違っています。

それが残念かというとそうではなくて、違いを楽しむ感じです。犬って面白いですね。

散歩に行くと、ピィ子とピーチーいつも重なっています。まるで二匹を散歩させている気持ちです。

何はともあれ、1歳おめでとう、ピィ子。

 

 誕生パーティー!!

もちろん誕生パーティーもしました。ご馳走を揃えたパーティーです。これまでピィ子は食べたことが無いものが沢山あります。幼犬のうちは、意識して美味しいものは食べさせないようにしていました。

これからピィ子は平均寿命15年を生きるわけですから、小さい内から美味しいものを覚えたら、歳をとってからの楽しみが無くなってしまいます。またそうなると、病気をしたときに療養食を不味いと感じることでしょう。それも可哀そうです。だからうちは粗食派なのです。

でも誕生日だけは、少しだけ解禁です。

まず食べたのは、白米と豆腐とサーモンです。サーモンはピーチーも好きだったのですが、アレルギーがあることがわかり、途中で封印しました。ピィ子にはピーチーの分も食べさせてあげます。

次はウニです。ウニはピーチーの大好物でした。
ピーチーの命日は3月28日で、今年もお供えにウニを買ってきて、少しだけピィ子にも分けてあげました。

その時、ピィ子はウニに大興奮。ピィ子もウニ好きだと分かった瞬間でした。

ピィ子の誕生日には、沢山食べさせてやろうと思い、仲のいいお寿司屋さんにお願いして、市場でウニを買ってきてもらいました。コロナの影響で、今高級魚はとても安いのだそうで、本当ならば1万円を軽く超えそうな(お店で食べるとその倍以上)ウニが、驚きの3500円です。

さあ食べさせようと思った時に、急に気が変わりました。
ここで贅沢をさせてしまうと、舌が肥えてしまうかもしれないと思ったのです。

そこで、ピィ子には申し訳ないのですが、スプーンに一杯だけ上げて、あとはウニの箱に付いた欠片を舐めさせてあげることに。

(実はこの箱舐めは、誕生日の翌日に大騒動に発展してしまいます。箱だけ舐めさせるつもりが、箱の下に敷いてある不織布ごと、ピィ子が食べてしまったのです。それはこの記事の下の方にあるツイッターをご覧ください)

最後はやはり定番のケーキです。

ワンコ用のケーキ―を事前に用意してありました。ケーキはクリスマスにショートケーキ(もちろんワンコ用)をたべさせたので、今回が2度目。しかし沢山たべさせようと思って、ホールのケーキを用意しました。(扉の写真がそれです)

 

勢いよく丸かぶり――
と思っていましたが、ここでも直前に気が変わりました。

先代犬ピーチーがホールケーキを丸かぶりして、そんご数日お腹を壊したことを思い出したのです。

折角用意したホールケーキですが、この日は4分の1だけ上げました。

まあ、4回楽しめたので、ピィ子とそてはOKでしょう!
(ということにしておきます)

 

 

 まさかの反抗期に突入

これまで特に大きな問題なく、すくすく成長してきたピィ子ですが、ここにきて困ったことがおきました。それも誕生日を境にして――

何とピィ子に反抗期が訪れてしまったのです。

今生きていることは下記の3つの問題行動です。

【反抗期で起きていること】
① 飼い主の布団でオシッコ
② ご飯を食べない
 → 正確にいうと、いつものフードは食べない。
 → オヤツは欲しがります。
③ 散歩で歩きたがらない、走りたがらない

①の飼い主の布団でオシッコは、誕生日の2日ほど前に1度あり、それが前兆だったのかもしれません。その後は誕生日の日に飼い主の前で1回。その2日後に飼い主の目を盗んで、続けざまに2回です。

②については、全く食べようとしないばかりか、いつもご飯の前にさせていた「座れ」と「伏せ」をせず、ご飯の器を見せると逃げ出してしまいます。

③の散歩拒否は、上の2つから少したってから起きました。
散歩コースの途中で立ち止まってしまい、前にも後ろにもすすみません。

①の対処は、飼い主の布団では寝てはいけないという新ルールのもとで、躾のし直しをしています。今のところそれはうまくいっています。

幼犬の時と比べて知能が発達しているので、ルールを厳格にすれば、それはそれですぐに覚えてくれそうです。大好きな布団に乗ろうとすると叱られるので、不遜な顔をしていますが、それはそれ。仕方がありません。

今は、布団のすぐ脇で、恨めしそうに寝ています。

②の対処は、食べないならば10分ほど様子を見て、フードを下げてしまうという方法です。普通の食べムラ対策を同じことをしています。犬は丸2日食べなくても、健康上の問題は置きません。なんで、犬と飼い主の我慢比べです。

今のところ、一食抜くと次は渋々食べる様子です。
やはり空腹には勝てません。

それを効果的にやるために、オヤツを上げるのは止めにしました。
(ただ、①のトイレの躾とも絡むので、トイレシートの上で用を足した時には、小さなビスケットを1欠片だけ上がています)

こっちは①よりも難航しそうですが、もう少し続けてみるしかないでしょう。

③の対処は、立ち止まって動かなくなったら、動くまで待つことにしました。
本当にこれでいいかどうかは、まだ分かりませんこれは。

こっちは試行錯誤を始めたばかりなので、成果があったらまたお知らせします。

またこれは今の感触ですが、①②で毅然とした態度で接していたら、自然に①~③まで解決しそうに思います。

さて、どうなるでしょうか?

 

 保険に入りました

これまでピィ子は、保険に入っていませんでした。
幾つかの保険を調べてみましたが、どれも一長一短でしたし、1歳までは大きな病気はまずしないし、したとしても全額負担をしてもたかが知れていると考えました。
保険に入るよりも、毎月貯金をした方が得だと判断をしたのです。

今回はいることにしたのは、ピィ子には誤食誤飲も有り得ると思ったからです。
実際に、これまでにボタンの欠片の飲み込んだり、上にも書いたようにウニの箱に敷いてあった不織布も食べてしまっています

更にもう一つ心配事がありました。先代犬のピーチーがアレルギーで悩んだのです。もしも発症するとしたら、ピィ子もそろそろ危ないお年頃です。

因みに、アレルギーの場合は最近は月2万円ほどかかるとか。
(ピーチーの場合は月1万円で、生後半年から、14年間毎月病院に通いました)

因みに今回申し込んだのは、PS保険というもので、口コミの評価も良く、保険料もほどほどです。

 

6月21日~6月27日のツイッターです

ピィ子、サザンのライブ、搬入してる!!

ピィ子、1歳まであと7日

ピィ子、また雨かぁ……

ピィ子、1歳まであと6日

 ピィ子を迎える時のこと

ピィ子、小雨だけど、散歩してきた!!

ピィ子、1歳まであと5日

ピィ子、今にも降りそう

ただ今、行列中 #キッチン南海

結果報告 #キッチン南海

ピィ子、1歳まであと4日

ピィ子、ソファーに上がれた!

ピーチー、5年前の今日

ピィ子、1歳まであと3日

まるでルンバがマッサージ器のようです

ピィ子、サザンのライブに行って来た!

ピィ子、1歳まであと2日

ピィ子、まだスイカをもらったよ!

ピィ子、1歳まであと1日

 6月28日~7月4日のツイッターです

ピィ子、誕生日? いつもと同じだよ!

ピィ子、誕生日だからハッスルしちゃった!

ピィ子、誕生パーティーやっちゃった♫

ピィ子、お気に入りの彫刻と一体化

ピィ子、また陥没しちゃったよ!

ピィ子、散歩の途中で濡れちゃったョ

ピィ子、あっ、出てきたよ!

ピィ子、新しいハーネス♫♫

ピィ子、アタチ反抗期なのよ!

 体重の変化



【うちに来てからの体重の変化】

9月8日の体重|3.4Kg 
9月14日の体重|4Kg 
9月21日の体重|4.4Kg 
9月28日の体重|5Kg 
10月6日の体重|5.5Kg 
10月13日の体重|6.1Kg 
10月20日の体重|7.1Kg 
10月27日の体重|7.4Kg 
11月3日の体重|7.6Kg 
11月10日の体重|8.1Kg 
11月17日の体重|8.8Kg 
11月24日の体重|10Kg 
12月1日の体重|10Kg 
12月8日の体重|10Kg 
12月15日の体重|10Kg 
12月21日の体重|10.2Kg 
12月29日の体重|9.55Kg 
1月5日の体重|11.25Kg 
1月12日の体重|11.2Kg 
1月19日の体重|12Kg 
1月26日の体重|12Kg 
2月2日の体重|11Kg 
2月9日の体重|11.5Kg 
2月16日の体重|12.9Kg 
2月23日の体重|13.35Kg 
3月1日の体重|13.3Kg 
3月8日の体重|13.0Kg 
3月15日の体重|13.0Kg 
3月21日の体重|12.9Kg 
3月28日の体重|13.0Kg 
4月5日の体重|13.15Kg 
4月12日の体重|13.4Kg 
4月19日の体重|13.45Kg 
5月2日の体重|13.45Kg 
5月31日の体重|13.4Kg  
6月21日の体重|12.95Kg 
7月5日の体重|11.95Kg  これが今回
 

 ピィ子の目標

f:id:masami_takasu:20200621123741j:plain

【今のピィ子の目標】
①絶対に人も犬も噛まない
 → 甘噛みトレーニングは続いています。
②「伏せ」が、いつでもどこでも、長時間できる
 →オヤツで釣ったら「伏せ」はできるようになりました。
 → 遠くからのコマンドによる「伏せ」は、まだできません。
【これまでに達成できたプチ目標】
①座れ
②待て
③興奮時以外では、甘噛みはほぼしなくなりました。
④「座れ」、「座って待て」は、ほぼ出来るようになりました。
⑤室内トイレはもう大丈夫だと思います。

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

うちにきて328日

何と1歳の誕生日に、反抗期に突入してしまったピィ子。
トイレの失敗、ご飯拒否、散歩拒否の3本立てです。
軽く考えていたのですが、こんなに長引いて手こずるとは思いませんでした。
同時に甘えっ子になったピィ子。
仕方ない、気長にやるか。

www.withdog.site

――前話――

うちにきて300日

3週間ぶりの更新です。
換毛期がようやく終わりました。
いやいや、抜けた抜けた。特にこの1ヶ月。
こんなに抜けるなんて、すっかり忘れていました。
短毛種のブルテリアでこれだから、長毛のワンコは大変ですね。

www.withdog.site

 

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.