犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.6:樫村慧コメンタリー Complete ~ずっと変わらないことがある~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.6 樫村慧コメンタリー
老犬アルバム

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、清香さん(飼い主は、清香さんママさんです)
[樫村慧コメンタリー]
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350
 

[老犬アルバムの思い出]

第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.251 ~ No.300 の老犬さんたち

No.251|まろ

お誕生日の今日16歳になったまろさんをご紹介。
甘えん坊だけど、歳を重ねて我儘になってツンデレ状態。
心臓のお薬も飲んで頑張っているけど、おとんだけは噛んじゃうよ。
16年間ずっと愛されてきて、分かり合えているもんね。

犬の名前:まろ
飼主:最強おかん
人間年齢:80歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200530075645g:plain

No.252|福(服の神)ふくのしん

大好きなぬいぐるみの名前は全て覚えている福(福の神)さんをご紹介。
目の悪いお母さんが尻尾を踏んでも怒らない優しい子。
2階から降りられなくてお姉ちゃんの帰宅を待つ姿、可愛かったなぁ。
元気になってくれてありがとう!

犬の名前:福(福の神)ふくのしん
飼主:福ちゃんの姉ね
人間年齢:78歳
Twitter:福☆みき (@Fukunoshin1001) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200929092751g:plain

[追悼]アマンさん

老犬アルバムNo.107アマンさんがお空に旅立ちました。
病気になったアマンさんの傍に居てあげたいと悩んでいたママさんが、どれほどあなたを愛しているのかが、痛いくらい伝わってきたよ。
アマンさんもその愛情に応えて、ママのお誕生日を一緒に迎えられた時は嬉しかったなぁ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201012220259g:plain

No.253|はな

お母さんには見えない愛らしいはなさんをご紹介。
穏やかな性格で、小さな頃から手のかからない子だったんだって。
大嫌いな花火も雷もお耳が聞こえなくなってから怖くないね。
老犬戦隊5レンジャーの一員としてマイペースでね。

犬の名前:はな
飼主:最強おかん
人間年齢:78歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200521105109g:plain

[追悼]お爺ワンさん

老犬アルバムNo.240のお爺ワンがお空に旅立ちました。
目が見えなくなってから、お水を飲むのもご飯を食べるのも怖くなったけれど、飼い主さんがいつも傍にいてくれたから安心出来たね。
頼ってくれるお爺ワンがいとおしい、感謝してる、って言葉に心が熱くなったな
幸せだったねぇ。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200429065951g:plain

No.185 - b|ひめ

No.185ひめさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ひめさん、お顔のついたケーキは美味しかったかな?
お耳を揺らしてぴょこぴょこ走るひめさんの姿を、これからもいっぱい見せてね。
ご家族の傍でのんびりとね。

犬の名前:ひめ
飼主:ひめたそママ
人間年齢:80歳
Twitter:ひめたそ 16歳ミックス犬 (@hime1207taso) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200606064920g:plain

No.254|まろ

笑顔が可愛いまろさんをご紹介。
穏やかな性格だけど、電車に乗って知らない場所にお散歩に行くのが大好き。
お家が近くなったら「撫でてちょうだい」って甘えん坊になるよ。
たまには1人運動会しながら、マイペースでいこうね。

犬の名前:まろ
飼主:まろ姉
人間年齢:83歳
Twitter:https://twitter.com/maro0324shiba2

f:id:masami_takasu:20200604122310g:plain

No.255|来夢

来夢さんをご紹介。
『久しぶりに見た笑顔が嬉しくて』こんな言葉で応募してくれたママさん。
ご飯を食べない、と聞いて心配だよ。
病気とうまく付き合いながら過ごす来夢さんを皆が応援してる。
向日葵みたいな笑顔を待ってるよ。

犬の名前:来夢
飼主:LoveLab来夢
人間年齢:110歳
Twitter:https://twitter.com/LoveLab18014701

f:id:masami_takasu:20200610072223g:plain

No.256|ともぞう

五つ子で一番小さかったともぞうさんをご紹介。
お散歩中、大好きなお花の匂いを嗅いで動かない時もあったね。
心臓の病気で両親犬より早く旅立ったけれど、ともぞうさんの闘病が他の子の看護に生かされてるよ。
ありがとう。

犬の名前:ともぞう
飼主:最強おかん
人間年齢:64歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200604121842g:plain

[追悼]ごはんさん

老犬アルバムNo.197ごはんさんがお空に旅立ちました。
お肉にお芋、美味しいものをパクッと食べるごはんさんの動画から、生きる事にひたむきなのが伝わってきたよ。
酸素室に入る事になっても食欲が落ちなくて先生に驚かれてたね。
いい名前を貰って大切にして貰って幸せだったよね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191109103703g:plain

No.257|匿名ダックス

おっとりした匿名ダックスさんをご紹介。
人が喧嘩すると割って入る程争いが嫌いだね。
旅行が大好き、宿泊先ではワクワクが止まらなくなるよ。
大好きな飼い主さんのお膝や足元で寝るのが、至福の時間。
愛されながらゆっくりとね。

犬の名前:匿名ダックス
飼主:ゆい
人間年齢:78歳

f:id:masami_takasu:20200610073139g:plain

[追悼]ピースさん

老犬アルバムNo.101ピースさんがお空に旅立ちました。
生後2カ月からママがミルクをあげて育ったピースさん。
同居犬のシュウさんを看取って、全盲の桜さんを見守ってきたね。
長男としてその役目をしっかりと果たして、桜さんをママに託し、ご家族からの愛情を胸に旅立ったんだね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20181130025906g:plain

No.193 - b|ミント

No.193ミントさんが13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
私とはお誕生日が1日違いだね。
ふかふかの雪の中にお顔を入れて楽しそうにしている姿、可愛いよなぁ。
ママの愛情を貰いながらミントさんのペースでいこうね。

犬の名前:ミント
飼主:はり
人間年齢:96歳
Twitter:はり (@harrymintharry) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200617080515g:plain

No.258|たろう

助走をつけて大好きなママの腕の中に飛び込んでくる、甘えん坊のたろうさんをご紹介。
心臓病のお薬を飲み始めてすぐの発作で、急なお別れだったけど、おとぼけで笑わせてくれたたろうさんの思い出は、笑顔になれるんだよね。

犬の名前:たろう
飼主:最強おかん
人間年齢:72歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200604121921g:plain

No.259|花

先月28日17歳になった、花さんをご紹介。
ママが花さんの為、時間をかけてご飯を作ってくるの嬉しいよね。
お着替えするパパを階段下で待つ健気な姿に、皆メロメロだよ。
花さんがいつも通りに過ごしてくれる事が、ママの幸せなんだね。

犬の名前:花
飼主:はなのママ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/0710Hana

f:id:masami_takasu:20200610073311g:plain

No.142 - b|れん

No.142れんさんが12歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ちぃ姉ちゃんがお空に行ってから、お散歩の時立ち止まって風の匂いをかいでいるね。
道の先の誰かを感じているのかな。
ちぃ姉ちゃんの分も楽しくのんびりいこう。

犬の名前:れん
飼主:かっぱ太郎
人間年齢:73歳
Twitter:F.zin (@38b_miyabi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200621074501g:plain

No.260|つき子

食いしん坊のつき子さんをご紹介。
硬いものもバリバリ食べちゃうから、心雑と気管虚脱のお薬も喜んで食べちゃう。
じっとしているのは苦手、気持ちは弾丸ガールなの。
まだまだパワフルに動き回って美味しいものを食べようね。

犬の名前:つき子
飼主:最強おかん
人間年齢:75歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200530075755g:plain

No.261|ころん

今日が14歳のお誕生日、ころんさんをご紹介。
4月に気管虚脱の手術を受けてリハビリ中だね。
優しくて大人しいころんさんが、元気になってわがまま言ってくれるのをママは楽しみにしてるんだって。
可愛さ全開でまだまだ楽しもう。

犬の名前:ころん
飼主:次元ママ
人間年齢:72歳
Twitter:https://twitter.com/kurokurojigen

f:id:masami_takasu:20200611074149g:plain

No.262|ぼん (本名:ロッキー)

ぼんさんをご紹介。
今月、Googleフォトが教えてくれたという3年前の家族写真には、素敵なパパとママ、おめかししたぼんさんがいたよ。
頑張り屋のぼんさんを沢山の人が見守っていたね。
お仲間になってくれて嬉しいよ、ありがとう。

犬の名前:ぼん (本名:ロッキー)
飼主:ぼんパパ&ぼんママ
人間年齢:89歳
Twitter:https://twitter.com/ChinChikuRin299

f:id:masami_takasu:20200604122801g:plain

No.57 - c|くぅーたん

No.57くぅーたんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ママの愛情をいっぱい貰いながら、心臓疾患と闘っているんだよね。
朝晩のお薬も飲んで偉いなぁ。
その愛らしい姿をこれからも待っているよ。
のんびりとやろうね。

犬の名前:くぅーたん
飼主:くぅーたんママ
人間年齢:76歳
Twitter:https://twitter.com/ChikaeJks

f:id:masami_takasu:20200629164732g:plain

No.263|じろう

まったりやのじろうさんをご紹介。
ママべったりの大人しい性格だから、妹の弾丸つき子さんに喧嘩をふっかけられて乱闘になりそうな時も、反撃はしないんだって。
でもヘタレなわけじゃないんだよ。
可愛い妹だもんね、優しくね。

犬の名前:じろう
飼主:最強おかん
人間年齢:75歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200530075833g:plain

No.264|チャオ

温厚で控えめなチャオさんをご紹介。
放浪している時事故に遭い、脚を失ったけど、保護されて運命の飼い主さんに出会えた。
若い頃は、3本脚で多摩川河川敷を走り回ったよ。
お留守番は鳥さん達と一緒だった。
愛されて幸せだったねぇ。

犬の名前:チャオ
飼主:やうむ
人間年齢:103歳
Twitter:https://twitter.com/yaumu_ikiru

f:id:masami_takasu:20200610073010g:plain

No.08 - c|チョコラッ

難病と闘うチョコラッさん。七夕が13歳のお誕生日です。
『闘病記を連載までして頂いて、悲しい結末にはしたくない。
同じ病気の方々にエールを送りたいから、まだまだ一緒に頑張ります。ヽ(*´∀`)』
―飼い主さんより―

犬の名前:チョコラッ
飼主:らぶプー
人間年齢:68歳
ブログ:非再生性免疫介在性貧血&椎間板ヘルニアダックスとの毎日

f:id:masami_takasu:20200708093625g:plain

No.265|ひめ子

最強のおかんさんの愛犬7匹目ひめ子さんをご紹介。
重度の気管虚脱で気管が潰れ常に窒息状態。
2キロしかない小さなカラダで1年4カ月も生き抜いた。
いとおしいひめ子さん、31日に空の上で15歳になるんだね。
皆でお祝いしようね。

犬の名前:ひめ子
飼主:最強おかん
人間年齢:74歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200604122008g:plain

[追悼]りっちゃんた(りくと)さん

老犬アルバムNo.203りっちゃんた(りくと)さんが、お空に旅立ちました。
病気で1人では動けなくなってから、大切にお世話して貰ったね。
「私を理解してくれたりっちゃんをわかってあげられない」と飼い主さんは書いていたけど、そんなにも愛されて幸せだったよね。
最期の頑張り、忘れないよ。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20191217073209g:plain

No.266|たれ

今日が18歳のお誕生日、たれさんをご紹介。
昨年、脳障害で倒れ寝たきりになったね。
でもその強い生命力で、奇跡を起こした。
立って歩く事は出来ないけれど、毎日リハビリしているだって。
18歳を迎えた事がとっても嬉しいね!。

犬の名前:たれ
飼主:渚
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/sweetsnowdrop7

f:id:masami_takasu:20200710221203g:plain

No.267|さくら

いつも皆を応援してくれる、SHINOさんの愛犬さくらさんをご紹介。
お散歩に出かけるのも大好きだけれど、抱っこして貰うのはもっともっと好きなんだよ。
歳を重ねても甘えん坊だから、可愛くておやつをあげすぎちゃうんだよねぇ。

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/0929_shino

f:id:masami_takasu:20200610073444g:plain

No.268|ライン

ラインさんをご紹介。
首の白い線からラインって名付けたけど、男の子に間違えられちゃうんだって。
泥棒に入られた時、いっぱい吠えて大切なご家族を守ったんだよ。
15年前の7月のあの日出会えたのは、紛れもなく運命だったんだね。

犬の名前:ライン
飼主:ラインとお母しゃん♡
人間年齢:83歳
Twitter:https://twitter.com/RaTosie

f:id:masami_takasu:20200611074625g:plain

ラインさんは、こうしてママさんの家にきました。

ラインがうちにくるまで
子供の頃から、動物が大好きでした。
でも、犬や猫を飼うまでには至らずで……
ある日、家族でスーパーにいった時でした。
人だかりの先で、仔犬がチョロチョロと歩き回っていました。そして何と脇の段ボール箱
には『犬あげます!』の文字が――

www.withdog.site

No.269|ルピ

ペットショップの売れ残りだった、ルピさんをご紹介。
乳腺ガンになった後、肺腺ガンになって手術をして半年が経った。
モリモリご飯を食べて偉いんだもんね。
ママの愛情をたっぷり貰って病気に負けずもっともっと前に進むよ!

犬の名前:ルピ
飼主:なっつん
人間年齢:76歳
Twitter:https://twitter.com/8da_ab8

f:id:masami_takasu:20200611074744g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.83さくらさんが、お空に旅立ちました。
さくらさんのママから老犬アルバムへの参加連絡を貰った時の事を、よく覚えているよ。
ヘルニアで後脚が麻痺しても、さくらさんがママの愛情に支えられて、どれだけ頑張ってリハビリしたのかを教えて貰ったね。
精一杯生き抜いたさくらさん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200318154041g:plain

No.270|エピ

前回登場ルピさんの子、エピさんをご紹介。
ルピさんが乳腺炎でお乳をあげられなくなって、飼い主さんが哺乳瓶でミルクをあげたんだって。
心臓のお薬飲みながら、甘えん坊さんで撫で撫でして貰って、ゆっくり過ごしていこうね。

犬の名前:エピ
飼主:なっつん
人間年齢:72歳
Twitter:https://twitter.com/8da_ab8

f:id:masami_takasu:20200611074944g:plain

[追悼]リッキーさん

老犬アルバムNo.120、19歳のリッキーさんがお空に旅立ちました。
よいしょよいしょって歩いてるのを初めて見たのは、いつだったかな。
その姿が忘れられなくて飼い主さんに老犬アルバムへの参加のお願いをしたんだよ。
18歳の更新は桜の花、19歳の更新は菜の花に囲まれていたね。
ありがとう。
安らかに…

f:id:masami_takasu:20200409071942g:plain

No.271|牧原 来珠(くるみ)

甘えん坊で優しい来珠さんをご紹介。
ドライブと穴掘りが大好きだったよ。
お空にいった後も、飼い主さんの車に乗っていたねって色んな人に言われたんだって。
やっぱり誰よりも大切な飼い主さんの傍に、いつも居てくれるんだね。

犬の名前:牧原 来珠(くるみ)
飼主:まぁちゃん(牧原雅子)
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/kurimoto0112

f:id:masami_takasu:20200611075052g:plain

No.79 - b|小次郎

No.79小次郎さんが、今日18歳になりました!
おめでとうございます‼︎
先月、腫瘍の手術を頑張って乗り越えたね。
公園ではカートを下りて少し歩くよ。
小次郎さんのペースで、ゆっくりでいいからね。
みんな、応援しているよ。

犬の名前:小次郎
飼主:チュンチュケ
人間年齢:88歳
Twitter:チュンチュケ (@muchakojilove) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200728011208g:plain

No.272|さくら

さくらさんをご紹介。
お友達の形見の夏服を譲って貰ったよ。
それを着て暑い夏を超えていこうね。
寝てる時間も増えたけれど、お散歩の時はシャキッとするんだって。
大好きなお姉さんに甘えながら、ゆっくりまったり過ごそうね。

犬の名前:さくら
飼主:さくらのおねいちゃん
人間年齢:80歳
Twitter:https://twitter.com/Sakura_to_Otomo

f:id:masami_takasu:20200611075228g:plain

No.178 - b|ディープ

No.178ディープさんが、今日15歳になりました!
ママが写すディープさんは、躍動感溢れていて映画のワンシーンみたい。
目は見えなくても、自分の歩む先は愛に守られていると信じる姿に胸が熱くなるよ。
お誕生日おめでとう‼︎

犬の名前:ディープ
飼主:せぃ
人間年齢:76歳
Twitter:せぃ (@Deep_sei) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200731112556g:plain

No.273|クオレ

出会った時、飼い主さんに向かって笑顔で駆け寄ってきたクオレさんをご紹介。
目は見えなくなって、片方は水晶体脱臼してるけど幸い痛みはないんだって。
見えなくてもこんなに輝く瞳には、愛されてきた時間が映ってるんだね。

犬の名前:クオレ
飼主:クオレママ
人間年齢:80歳
Twitter:https://twitter.com/eeeriko900

f:id:masami_takasu:20200705074345g:plain

[追悼]チェリーさん

老犬アルバムNo.81チェリーさんが、お空に旅立ちました
多頭飼いのお家の中で、長女としていつも穏やかに優しくワンコ達を見守ってきたね。
ママさんも、チェリーさんが居てくれるからみんな仲良く過ごせるって、感謝していたよ。
あなたの存在の大きさを感じていたんだね。
最期まで偉かったよ。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200413070200g:plain

[追悼]HANAさん

老犬アルバムNo.64HANAさんが、お空に旅立ちました
目が見えなくなってからあなたの過ごすお家の中は、ぶつかっても平気なようにママの優しさで守られていたよね。
パパの帰りを待って空へと向かったのは『ありがとう』って伝えたかったからなんだろうなぁ。
寂しいけれど、またね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20181006090352g:plain

No.274|レディ

穏やかな性格のレディさんをご紹介。
ジャンプが得意で、若い頃は飼い主さんの帰宅を全身で喜び高く飛んでいたよ。
スリッパに鼻を入れて寝ていたのは、ご家族の匂いに安心してたんだね。
今を大切に、ゆっくりと焦らずいこう。

犬の名前:レディ
飼主:レディママ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/mamilele623

f:id:masami_takasu:20200705074548g:plain

No.275|さくら

頑固で甘えん坊、愛らしいさくらさんをご紹介。
ワンコが苦手だから心配したけど、お空にはタクさん(No.150)が居てくれるから平気だね。
ママがさくらさんの本を作ってくれたよ。
愛情が溢れてる素敵な本。
良かったね、嬉しいね。

犬の名前:さくら
飼主:ばななママ
人間年齢:68歳
Twitter:https://twitter.com/banana_yellow7

f:id:masami_takasu:20200705074910g:plain

No.276|武壱(ぶいち)

武壱さんをご紹介。
ショップの武壱さんに出会い、迎えるかを1週間考えた飼い主さん。
命を預かる覚悟を決めたんだね。
先月病気がわかって、ご飯もお水も受け付けなくなった武壱さんに、皆からのパワー届いて!
応援してるよ。

犬の名前:武壱(ぶいち)
飼主:かーしゃ
人間年齢:80歳
Twitter:https://twitter.com/gigantic_gemini

f:id:masami_takasu:20200803100955g:plain

No.277|華

華さんをご紹介。
11歳のお誕生日まであと15日という時、空に旅立ったね。
最後に華さんが乗った車は、7年経った今年廃車にしたんだって。
車は無くなっても、華さんへの想いが消える事はないよ。
もっともっと一緒に居たかったね。

犬の名前:華
飼主:華ちゃんのママ
人間年齢:81歳
Twitter:https://twitter.com/jYc0iZq55Aw87D3

f:id:masami_takasu:20200714171841g:plain

No.243 - b|あんり

No.243あんりさんが、今日17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
小学生だった飼い主さんが、犬と暮らしたくて、お金をいっぱい貯めて迎えたのがあんりさん。
共に歩んだ17年は言葉では表せないくらい最高の宝物だね。

犬の名前:あんり
飼主:なつみ
人間年齢:84歳
Twitter:natsu (@natsu20160082) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200818174441g:plain

No.278|有虎(あると)

有虎さんをご紹介。
ごはんもおやつもお散歩もなでなでも大好きな、頑固者。
麻呂眉とふっくらボディがチャームポイント。
調子が良くない武壱さんの代わりにお家の警備もして、お兄ちゃんが元気になるのを見守っているんだよ。

犬の名前:有虎(あると)
飼主:かーしゃ
人間年齢:64歳
Twitter:https://twitter.com/gigantic_gemini

f:id:masami_takasu:20200803101016g:plain

No.279|ジョイ

出会った時、お人形のように可愛い子犬だったジョイさんをご紹介。
白内障で目が見えなくなって、耳もほぼ聞こえていないけれど、そんなジョイさんが、とてもいとおしいよ。
ママの愛に包まれながら、のんびりマイペースでね。

犬の名前:ジョイ
飼主:らるママ
人間年齢:82歳
Twitter:https://twitter.com/IZDXgsk1DFSvqWM

f:id:masami_takasu:20200803101046g:plain

No.280|ミルティ

ミルティさんをご紹介。
犬を飼ってはいけないお家だったけれど、ロイヤルミルクティー色をした子犬との運命の出会いが、その決まりを打ち砕いたよ。
白内障で目が白くなって、耳が弱ってしまっても、あなたへの愛情は増すばかり。

犬の名前:ミルティ
飼主:milty-mam
人間年齢:80歳
Twitter:https://twitter.com/milty83

f:id:masami_takasu:20200803101256g:plain

No.281|チェリー

小さな頃からやんちゃだった、チェリーさんをご紹介
歳を重ねて落ち着いたから、お散歩も楽しみながら歩けるよ。
保護猫のぐーちゃんも加わって賑やかな毎日が、お母さんとても幸せだって。
早く涼しくなってもっと歩きたいね。

犬の名前:チェリー
飼主:ぐー太ママ
人間年齢:76歳
Twitter:ぐー太ママ (@guutamama311) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200818174358g:plain

No.282|ライ

ライさんをご紹介。
野良だった子犬のライさんに、小学生が給食の残りをくれて命を繋いできたね。
縁があって優しいご家族と出会い、幸せになれたよ。
怒った事のない穏やかなライさん、これからもその柔和な笑顔を皆に見せてね。

犬の名前:ライ
飼主:ライママ
人間年齢:83歳
Twitter:森香 (@FIyktP6qdIQYItr) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200818174512g:plain

No.283|ジンジャー

人もボールも大好きな、ジンジャーさんをご紹介。
最近は食べ物以外に興味がないけれど、食いしん坊は元気の源。
出来ない事が増えても、穏やかな寝顔を見たらそれだけでママは幸せいっぱい。
当たり前じゃない時間をありがとう。

犬の名前:ジンジャー
飼主:ジンニコママ
人間年齢:132歳
Twitter:ニコニコスマイル (@gingermeromero) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200818175025g:plain

No.82 - b|花

No.82花さんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
16歳になってもとびきり可憐な花さん。
『いつもと変わらない朝を迎えた事に感謝』こんなママの投稿に胸が熱くなったよ。
今を大切に噛みしめながら過ごしていこう。

犬の名前:花
飼主:花まま
人間年齢:80歳
Twitter:花まま (@hanamama_115_2) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200909094824g:plain

No.284|鈴(すず)

すずさんをご紹介。
保護団体にいた時、優しいご家族と出会えたね。
シャンプーしてさらふわになったり、
大好きなスイカを食べたり、出会う前の時間を忘れる程、幸せな毎日だよ。
キラキラした時間を大切に過ごしていこうね。

犬の名前:鈴(すず)
飼主:レオダン
人間年齢:79歳
Twitter:レオダン (@reodannsu) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200818174949g:plain

[追悼]だいふくさん

老犬アルバムNo.236、だいふくさんがお空に旅立ちました。
歳を重ねて変化していくだいふくさんに戸惑いながらも、手作りパンを焼いたり鶏肉スープをご飯にかけてあげたり、溢れるくらいの愛情で包んでお世話してくれたご家族
とても大事にして貰ったね。
優しいお顔が大好きだったな。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200318154546g:plain

No.155 - b|くーちゃん

No.155くーちゃんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
カメラ目線は苦手だけれど、とびきり可愛いお誕生日写真が撮れたね。
しっかりご飯を食べて、お薬を飲めるよう応援しているよ。
早く秋風の中をお散歩したいね。

犬の名前:くーちゃん
飼主:kaokao
人間年齢:80歳
Twitter:KaoKao (@corecchio) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200911053009g:plain

No.285|メイ

メイくんをご紹介。
1年前突然歩けなくなって、手術後リハビリをして回復したよ。
筋力トレーニングが日課、今朝も大好きな海辺散歩をしたよ。
まだまだ飼い主さんとの毎日を楽しんじゃうぞ。
メイ電車、元気に通過しま〜す‼︎

犬の名前:メイ
飼主:ゆあ
人間年齢:77歳
Twitter:ゆあ (@LqSeg) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200908084928g:plain

No.286|レオ

人もワンコも大好きな、レオさんをご紹介。
数年前に腰を痛めてから、走る事が出来なくなったよ。
でも、のんびり歩くお散歩は楽しいね。
ワンキャッチだって、本気を出したらまだまだ出来るもん。
ゆったりとレオさんのペースでいこうね。

犬の名前:レオ
飼主:レオママ
人間年齢:83歳
Twitter:レオ⸜🌻⸝‍💛 (@LeoLove20060901) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200908084958g:plain

No.287|ぼたん

食いしん坊で臆病な、ぼたんさんをご紹介。
大好物のチーズを袋から出して、全部食べた事もあるんだよ。
今はささみしか食べないけれど、このまま元気になろうね。
飼い主さんご家族に幸せをくれた大切なぼたんさん、頑張れ‼︎

犬の名前:ぼたん
飼主:斎藤美紀
人間年齢:96歳
Twitter:ポテチ (@P0gVmiiZbUPuEHx) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200911062150g:plain

[追悼]マヤさん

老犬アルバムNo.164、マヤさんがお空に旅立ちました。
その名前の由来はツタンカーメンの忠臣からだと教えて貰った時、かっこいいなぁと思ったよ。
おじいちゃんになっても、凛とした姿が美しかった。
飼い主さんが願ったように、4連休まで頑張ってくれたね
敬老犬の日に旅立ったマヤさん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20190727073421g:plain

No.288|キャンディ

キャンディさんをご紹介。
お顔の上にパンや美味しいものを乗せた姿を、随分前から見せて貰っていたよ。
外猫だったしらたまさんを、あたたかく見守っているね。
ママから沢山愛情を貰ったから、こんなにも慈愛に溢れているんだね。

犬の名前:キャンディ
飼主:キャンディのかぁちゃん
人間年齢:89歳
Twitter:キャンディ (@candy_gol98) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200911053304g:plain

[追悼]だいふくさん

老犬アルバムNo.122、もかさんがお空に旅立ちました。
あなたのぺったんこ姿や、車椅子でてちてち歩く様子を見ると、疲れなんて消えてしまうくらいほっこりしたな。
病気とうまく付き合いながら、ご家族に愛されて過ごしているもーちゃんがみんな大好きだったよ。
精一杯頑張ったね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200318153855g:plain

No.143 - c|清香

No.143の清香さんが、15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
胃捻転の手術の時はとても心配したけれど、乗り越えてくれて嬉しかったなぁ。
ママの献身的なお世話で、ゆっくり過ごす清香さんを応援しているよ。
すごいぞ、15歳。

犬の名前:清香さん
飼主:清香さんママ
人間年齢:100歳
Twitter:大雄 Daiyu 秋田犬 (@ezezmama) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200927004545g:plain

No.289|ルディ

グレーチング超えがちょっと苦手な、ルディさんをご紹介
飼い主さんのお家に来る前は辛い思いをしたけれど、とびきりの幸せを掴んだね。
人を信じてくれてありがとう。
わくわくしながらご飯を待つ姿が、可愛くていとおしくなるよ。

犬の名前:ルディ
飼主:ルーママ
人間年齢:93歳
Twitter:ルーさんと猫先輩から貰う幸せ♡ (@twenderafiki) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200927005239g:plain

No.290|ちょっぱー

ちょっぱーさんをご紹介。
病院での点滴も、大好きなママが居てくれるから頑張れるね。
ピンク色のお洋服とオムツ姿が、たまらなくいとおしくなるなぁ。
溢れるほどの愛情で包まれているから、こんなにも可愛いおばあわんなんだよ。

犬の名前:ちょっぱー
飼主:ちょっちゃんママ
人間年齢:87歳
Twitter:maru (@mich_game) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200928171921g:plain

[追悼]ちょっぱーさん

老犬アルバムNo.290、ちょっぱーさんがお空に旅立ちました。
8月に『参加します』って連絡をくれたね。
今日、カードの写真とメッセージをママから受け取った後、静かに旅立ったちょっぱーさん。
きっと喜んでくれたかな。
ありがとう、老犬アルバムの仲間になってくれてとても嬉しいよ。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200928171921g:plain

No.252 - b|福(福の神)ふくのしん

No.252福さんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
気管虚脱の咳がひどい時は心配したけれど、ここまで元気になってくれて嬉しいよ。
もっともっとお姉さんに甘えて、
毎日をのんびりと福さんのペースで楽しもうね。

犬の名前:福(福の神)ふくのしん
飼主:福ちゃんの姉ね
人間年齢:80歳
Twitter:福☆みき (@Fukunoshin1001) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200929093129g:plain

[追悼]あんこさん

老犬アルバムNo.173、あんこさんがお空に旅立ちました。
いつも寄り添ってくれた息子のカイさんに、ママの事を託したのかな。
お別れは寂しいけれど、ママに愛されてとても幸せだったもんね。
最期まで病気に負けずに、小さな体で精一杯頑張ったあんこさん。
空の上でゆっくり休んでね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20190906082957g:plain

No.200 - b|ビンゴ

No.200ビンゴさんが、今日16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お誕生日1ヶ月前まで自分で立っていたビンゴさん。
すごいなぁ。
大好きなママが優しくお世話してくれるから嬉しいね
16歳のビンゴさんを皆応援しているよ。

犬の名前:ビンゴ
飼主:ビンゴママ
人間年齢:117歳
Twitter:ビンゴママ (@banibanibingo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201001064925g:plain

No.291|椛(もみじ)

食べる事が大好きな、椛さんをご紹介。
目が見えなくても、冷蔵庫から貰えるものが出てくると察知しちゃうよ。
ボールの持ってこい、だって出来るんだもんね。
歳を重ねてどんどんまろやかな魅力が増す椛さんを、これからも見せてね。

犬の名前:椛(もみじ)
飼主:おがひこ
人間年齢:96歳
Twitter:おがひこ (@rrm_gb) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200927005414g:plain

No.292|チャコ

今日で15歳の、チャコさんをご紹介
とっても賢いから、サプリメントを美味しいものに隠してもバレちゃうね。
愛するチャコさんの為、ママが奮闘してくれているんだよ。
いつまでも元気で居て欲しいもんね。
お誕生日おめでとう‼︎

犬の名前:チャコ
飼主:チャコママ
人間年齢:76歳
Twitter:アザミ (@chako20151003) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201001114352g:plain

No.293|ピコ

ピコさんをご紹介。
子犬の時、パルボで危険な状態から奇跡の生還を果たしたんだって。
10歳を過ぎて2度のガン闘病を乗り越え、19歳4カ月まで生き抜いた強いピコさん。
やっぱり、あなたは飼い主さんの運命の子だったんだよなぁ。

犬の名前:ピコ
飼主:ピコママ
人間年齢:93歳
Twitter:Y (@PhikoYochiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200927005616g:plain

ピコさんは、こうしてママさんの家にきました。

ピコがうちにくるまで

夫婦ともに実家では犬を飼っていました。
しかし結婚後は犬のいない生活。
私達はペット可のマンションを購入し、犬を探し初めました。夫婦で初めての犬。
しかしピンと来る子は簡単には見つかりません。
3か月が過ぎた頃です。
とうとう運命の日が――

www.withdog.site

No.77 - b|まあさ

No.77まあささんが、17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
公園を走るまあささんの姿が、一生懸命で可愛らしくて、目が見えなくても、幸せな今をしっかり見つめているのが伝わってきたよ。
嬉しい17歳だね。
楽しもうね。

犬の名前:まあさ
飼主:まあさママ
人間年齢:84歳
Twitter:よしまる(@luceyam)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20201006085550g:plain

No.191 - b|リック

No.191リックさんが、15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
メラノーマの手術や病気の為肺が半分になっても、それを乗り越えて15歳を迎えた事がものすごく嬉しいよ。
抗がん剤も頑張ってるね。
これからも応援させてね。

犬の名前:リック
飼主:AYA
人間年齢:88歳
Twitter:❥Rick´•ᴥ•`AYA🐾corgi (@rickrickcorgy) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201008070559g:plain

No.294|タウニータ

アメリカ生まれのタウニータさんをご紹介。
お転婆でチキンとお散歩が大好き。
しっかり歩けるように、カーペットを敷いて貰ったね。
タウちゃんの可愛い寝姿を見たら、飼い主さんは嫌な事なんて忘れちゃうって。
愛されてて幸せだね。

犬の名前:タウニータ
飼主:タウママ
人間年齢:80歳
Twitter:タウニータ@老ちびチワワ (@Elle90778522) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200927005744g:plain

[追悼]あんこさん

老犬アルバムNo.219、ペロさんがお空に旅立ちました。
膵炎で入院したけれど、乗り越えてお家に帰ってきたペロさん。
ゆっくり歩いて一生懸命お家のパトロールをしている姿や、久しぶりの公園を歩いて鳴いた時、ママがとても感動していたよね。
ペロさんらしく最期まで立派に生き抜いた。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200126093925g:plain

No.189 - b |さくら

No.189さくらさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
グル活する様子やゆっくりと歩き出す姿を、飼い主さんがいとおいしそうに投稿しているね。
それを見るだけで幸せな気持ちになれるよ。
ずっと見ていたくなるなぁ。

犬の名前:さくら
飼主:さくらおばあワンの姉
人間年齢:98歳
Twitter:さくら (@shibasakurasan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201012060348g:plain

No.295|シュウ

今日で17歳のシュウさんをご紹介。
負けん気が強いから、走ってる軽トラを追いかけたりする事もあったんだって。
最近は寝てる時間も増えたけれど、大好きな飼い主さんの傍でのんびり過ごしてね。
17歳のお誕生日おめでとう‼︎

犬の名前:シュウ
飼主:おにぎり
人間年齢:84歳
Twitter:おにぎり (@koro_onigiri) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201012200431g:plain

告知

【老犬アルバム】は皆さんの応援で、なんと、もうすぐ300匹。
スタートした時には、ここまで続けてこられるとは想像出来ませんでした。
老犬さんはどうしてこんなにもいとおしいのだろう。
そんな想いを分かち合える皆さんに心からのありがとうを。

f:id:masami_takasu:20201019210628g:plain

告知

【老犬アルバムもうすぐ300匹】
過酷な夏を超え秋を迎えたのに、旅立っていく老犬さんが沢山います。
そんな秋に誕生日を迎え一つ歳を重ねる老犬さんもいます。
嬉しい時も悲しい時も飼い主さんに寄り添いたい。
応援すると決めたあの日から…

f:id:masami_takasu:20201019210808g:plain

No.296|テリー

保護犬だった、穏やかなテリーさんをご紹介。
飼い主さんのお家に来てから2週間目、『ワン』という声を始めて聞けた時とても嬉しかったんだって。
神様から預かった宝物って、飼い主さんは思ってるんだよ。
幸せだよねぇ、テリーさん。

犬の名前:テリー
飼主:Hirorn
人間年齢:94歳
Twitter:ひろりん (@plumh381) | Twitter

f:id:masami_takasu:20200928172722g:plain

No.253 - b|はな

No.253はなさんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
他の子のお残しフードもペロリ、心臓病も進行せずに元気一杯。
生まれた四国、兄犬のいる関東、はなさんの北海道とお誕生日のお祝いをLINEでしたよ。
嬉しいねぇ。

犬の名前:はな
飼主:最強おかん
人間年齢:78歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201026090822g:plain

No.297|てんりゅう

公園に捨てられていた先代犬と同じ境遇で、飼い主さんのお家にきたてんりゅうさんをご紹介。
始めはお庭のデッキ下に潜って、出てこない程怖がりだったね。
鬼嫁りんごさんに怒られてもおっとり優しい子。
空から見守っているね。

犬の名前:てんりゅう
飼主:てんりん母ちゃん
人間年齢:84歳
Twitter:yumiko nakayama (@ymkld411) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201002013533g:plain

No.48 -b|チャチャ

No.48チャチャさんが、17歳になりました
おめでとうございます‼︎
腎臓が悪くて食欲がないんだね。
点滴の達人と言われたチャチャさんが、食べてくれるよう皆で応援しているよ。
ぷりっふわっ丸いおしりで歩く姿をまた見せてね。

犬の名前:チャチャ
飼主:みゆき
人間年齢:98歳
Twitter:みゆき&チャチャ (@Miyukichacha1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201021094126g:plain

告知

【老犬アルバムもうすぐ300匹】
老犬さんのお世話で睡眠時間を削っている飼い主さんは多い。
充分すぎるくらい頑張っているのにこの上どんな言葉をかければいい?
だから愛おしい子のアルバムを作ろうと思ったんです。
応援の気持ちを込めて。

f:id:masami_takasu:20201026091850g:plain

No.298|りんご

前回のてんりゅうさんの妻、甲斐犬ミックスりんごさんをご紹介。
気が強い雷娘、空の上のおっとりてんりゅうさんと相思相愛だったね。
寂しくなったけど、ママとラブラブで夫の分も長生きしよう。
美味しいもの一杯食べようね。

犬の名前:りんご
飼主:てんりん母ちゃん
人間年齢:85歳
Twitter:yumiko nakayama (@ymkld411) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201002013435g:plain

[追悼]チャチャさん

老犬アルバムNo.48、チャチャさんがお空に旅立ちました。
老犬アルバムを開始してすぐ、人気者チャチャさんがお仲間になってくれてびっくりしたよ。
「樫村さんの所はワンちゃんネコちゃんはいてはりませんの?」
気さくなみゆきさんも、チャチャさんも大好きだったな。
丸いお尻のチャチャさん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201021094126g:plain

No.299|チップ

寂しがりのチップさんをご紹介。
腎臓を悪くして白内障で目が見えなくなり耳も…
4月に余命1カ月と言われても、8月で16歳になったね。
「あかんたれチップが頑張ってくれました」
あかんたれって物凄く愛情深い言葉なんだなぁ。

犬の名前:チップ
飼主:チップママ
人間年齢:80歳
Twitter:chipkuuuuun (@jinrocunchip) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201012200600g:plain

告知

【老犬アルバム次で300匹】
2018年7月11日にスタートした老犬アルバムは、次でいよいよ300匹。
こんなに続けてこられるとは、想像していませんでした。
ただの老犬ファンだった私を導いてくれた飼い主さんと老犬さんに、最上級のありがとうをー

f:id:masami_takasu:20201103072844g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.267さくらさんがお空に旅立ちました。
飼い主shinoさんは、老犬アルバムの老犬さんをご紹介すると「可愛いですね」とリプをくれる方。
ご自分の愛犬さくらさんと同じように、他の子もいとおしくなるんだよね。
そんな飼い主さんに愛され大切にされて、幸せだったさくらさん。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200610073444g:plain

No.300|レモン

レモンさんをご紹介。
老犬アルバムを始めた当初、ビーグルさんが沢山参加してくれたのはレモンさんパパのおかげなんだよ。
恩人の愛犬さんが300匹目のお仲間になってくれて感無量だなぁ。
これからもパパを守ってね、レモンさん。

犬の名前:レモン
飼主:ビーグル好きの旅人
人間年齢:69歳
Twitter:ビーグル好きの旅人(癌闘病中)🐶🐶 (@NavyBlue_Reika) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201025101232g:plain

 老犬アルバム祝300

【老犬アルバム】は、今日ご紹介の老犬さんで300匹となりました。
どの老犬さんの瞳もキラキラと輝いて、その視線は大好きな飼い主さんに向けられているのだなぁと感じます。
犬と暮らす幸せを、かけがえのない時間の大切さを、まっすぐなその瞳が教えてくれています。



 老犬アルバムVol.6のお知らせ

Vol.6の公開を始めた時の告知カードです。



 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.