犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【癲癇|てんかん】7月8日 ずっと寝ているね ~発作は嫌いよ(17/31)~

【関連コンテンツ】

ピーチーの闘病記:癲癇てんかん)編
ピーチーの癲癇闘病記

撮影&文|高栖 匡躬 (鏡に映る自分の姿に見入っているピーチー)
 
当時を振り返り

愛犬が病気になると、当たり前の日々が遠ざかっていきますね。
子犬の頃に覚えて、上手くいくのが当然になっていたトイレが、急に出来なくなるのもその1つ。
しかし落胆している場合ではありません。とにかくまた覚えてもらうしかないのですから。

ピーチーがオシッコが上手くできると嬉しくて、それを喜んでいる飼い主の姿を見るとピーチーも嬉しくなって、それでまたやる気になってと――、まるで子犬の頃と同じですね。

 当時のブログより 

※文体は執筆当時のままです。

今日のピーチーは、ずっと寝ています。
正確には昨日からずっとなのですが……

この睡眠には理由があります。昨日、またてんかんの発作が起きてしまったので、1クールだけで止めていたイーケプラをもう1クール追加することになったためです。てんかんの薬はもともと眠くなるようなのですが、従来のゾニサミドに加え、イーケプラを与えるので、眠いどころか、ネムネムになってしまうのです。

 

ピーチーは先日のMRI検査で、ヘルニアの傾向が確認されたため、もう10日も散歩に行っていません。1週間ほど安静にする予定だったので、本当はもう散歩解禁になっているのですが、折悪く丁度雨が降り始めたので出られずじまい。

(あ、うちは雨の日は散歩はお休みなのです)

 

最近は暑いから、ピーチーは涼しいところで寝たがります。だから涼しいところを求めて移動します。

寝る→温まる→移動→寝る→温まる→移動→寝る→温まる→・・・というサイクルを繰り返し、気が付くといつも違う場所で寝ているのです。

お風呂の脱衣場で寝ていたかと思うと

次は玄関で

そして飼い主の布団の上で

本当はここが一番好きなのですが、
すぐに温かくなるので、
長くは居られないようです

そしてリビング

台があったら食べやすいです

でも不思議と、ごはんの時間だけは、なぜか目が覚めるようです。
だから、ピーチーの一日の生活は、下の図に収まる訳です。

昨日病院から帰って以降は、発作は起きておらず、また怪しい兆候もありません。僕の遊び相手にはなってくれませんが、まあそれはそれで良いかという思いです。

ちなみにトイレのしつけですが、昨日病院から帰ってきての1回目のオシッコに狙いを定め、無事成功。(これ前回報告しましたね)
晩御飯の後にも狙いを定めて、これも成功。この2回でピーチーはトイレをまた思い出してくれました。

そういえば今朝方、嬉しいことがもう1つありました。
急に脱衣所で『ドタン、ドタン』という音がしたので、「また発作か!」と思い、急いで駆けつけると、なんとピーチーがトイレでウンチをしてました。ぐっすり寝ているところに便意を催したらしく、なんと、起きてトイレまで走って行って用を足したのです。

「偉いぞ、ピーチー」
飼い主がそう思って感動しているうちに、ピーチーはまた寝てしまっていました。

 

――癲癇闘病記・発作は嫌いよ(17/31)つづく――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

発作は嫌いよ|18/31

ピーチーはお風呂が大嫌い。
「お風呂」という言葉を聞くだけで、逃げ出してしまう子でした。それなのに何故かお風呂場は大好きでした。
体調が悪い時はいつもお風呂場にこもりました。
ひんやりして暗くて静かな場所で、一人でいたかったのでしょう。

www.withdog.site

――前話――

発作は嫌いよ|16/31

大事を取って病院で一泊したピーチー。
翌日迎えにいきました。
お腹ペコペコで家に着いたら、早速ごはん。
そして次にトイレ――
発作の度にトイレの躾がとれてしまうピーチーでしたが、今回はどうか?
注目の、発作後ファースト・オシッコです。

www.withdog.site

――この記事の初回です――

発作は嫌いよ|1/31

我が家の愛犬、ピーチーの癲癇闘病記です。
それはある日突然の発作からはじまりました。
予備知識もなく駆け込んだ救急病院。
発作は1回限りのものかもしれず、まずは様子見だそうです。
――僅かな希望
しかし、発作はその後も繰り返し襲ってきました。

www.withdog.site

おすすめの関連記事です

自己免疫不全|実は身近で起きていることかも

2015年のある日、我が家の愛犬ピーチーを病魔が襲いました。
最初は夏バテかなと思い、次に熱中症を疑いました。
かかりつけの獣医師も、熱中症との診たてでその治療を。

しかしピーチーの状態は悪化の一途。
ただならぬ状態に、未明の救命救急に飛び込み、そこで発覚したのが重度の肝炎でした。
結局後になって、それが自己免疫不全が引き起こしたと分かるのですが、まさか免疫の暴走が劇症肝炎を引き起こすなど、想像もしていませんでした。

ステロイドの体験談|怖がらなくていい

ステロイド剤は一般的な薬であるにも関わらず、必要以上に嫌われているように感じます。その原因として、適切な使用方法が行われておらず、そのために無用の副作用を被る場合が多いのだと想像できます。

要は、ステロイド剤は飲むのも工夫、減らすのも工夫なのです。

© 2017 Peachy All rights reserved.