犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.7:樫村慧コメンタリー Complete ~毎日が楽しいね~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.7 樫村慧コメンタリー
老犬アルバム_樫村慧

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、ショコラさん(飼い主は、ショコラママさんです)
[樫村慧コメンタリー]
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.8はこちらに No.351~No.400

[老犬アルバムの思い出]

第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.301 ~ No.350 の老犬さんたち

No.301|ミッキー

飼い主さんの犬嫌いだった母親が迎えたミッキーさんをご紹介。
犬好きのお父さんにすぐ懐いたね。
でもお母さんが入院した時には一晩中玄関で待っていたよ。
それからはお母さんもミッキーさんの虜。
愛されて幸せな一生だったね。

犬の名前:ミッキー
飼主:Minana
人間年齢:92歳
Twitter:Minana (@minanamickey) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201012200829g:plain

ミッキーさんは、こうして家にきました。

ミッキーがうちにくるまで

母のパート先の上司宅に、望まれない犬の出産がありました。
「産まれたばかりだけど保健所に」
そんな上司の言葉に反発し、我が家は子犬を引き取るのですが、実は母は大の犬嫌い。
しかし、母は変わっていきました。
ミッキーが母を変えたのです。

www.withdog.site

No.302|Raul

3匹で暮していたRaulさんをご紹介。
姉犬と妹犬が相次いでお空に行ってから甘えん坊さんになったね。
少しずつ目も耳も悪くなってサイレンも雷も怖くないよ。
いっぱい食べて、姉犬妹犬の分も大好きなママの傍にいるんだもんね。

犬の名前:Raul
飼主:pooti
人間年齢:89歳
Twitter:pooti (@iosonopooti) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201018061020g:plain

No.198 - b|はっぴい

No.198はっぴいさんが19歳になりました。
おめでとうございます‼︎
体調を崩して心配したけれど、点滴お休みして様子を見てるんだね。
寒くなってきたから、大好きなママに甘えてぬくぬくのんびりだよ。
19歳ってすごいよなぁ。

犬の名前:はっぴぃ
飼主:みち
人間年齢:92歳
Twitter:*みち* (@michiD244) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201111161659g:plain

No.303|英(えい)

愛護センター出身の英さんをご紹介。
誰にでも優しくて、色んな芸が出来たんだって。
10歳の時に腎不全になって、16歳6カ月でお空に旅立つまで精一杯頑張ったよ。
大好きな飼い主さんを、柔らかい笑顔で見守っているだろうなぁね。

犬の名前:英(えい)
飼主:しんちゃん0905
人間年齢:95歳
Twitter:しんちゃん0905 (@rZ2L4udex2eyFLi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201018061230g:plain

No.141 - b|はな

No.141のはなさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
右目は光を感じるくらいお耳もあまり聞こえなくても、お散歩の時ママがお話してくれるの嬉しいね。
これからも、大好きなママと一緒にのんびりと歩いていこう。

犬の名前:はな
飼主:はなママ
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/HananyanSo

f:id:masami_takasu:20201113080202g:plain

No.304|ケビン

おじいワンとは思えないほど、とびきり愛らしいお顔のケビンさんをご紹介。
体調を崩してとても心配したけれど、少しずつ食欲も戻ってきてホッとしたよ。
大好きなママが居てくれるから、焦らずのんびりと甘えて過ごそうね。

犬の名前:ケビン
飼主:ポリーママ
人間年齢:76歳
Twitter:ポリ- (@flowerpolly40) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201025101544g:plain

[追悼]タウニータさん

老犬アルバムNo.294タウニータさんがお空に旅立ちました。
小さな体で点滴や血液検査も懸命に頑張ったね。
大好きな飼い主さんのお母さんが入院する日にそっと旅立ったのは、皆に悲しい想いをさせたくなかったからだね。
愛して貰って大切にして貰って幸せだったもんね。
可愛いタウちゃん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200927005744g:plain

No.305|あずみ

人が大好きなあずみさんをご紹介。
楽しい時も、悲しいことがあっても、ずっとママの人生に寄り添ってきたんだね。
結婚したらパパの事が大好きになったよ。
いとおしいあずみさんがいつも傍に居てくれて、ママはとても幸せなんだって。

犬の名前:あずみ
飼主:あずこはママ
人間年齢:76歳
Twitter:azukoha30☆ (@A1130K130) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201025102321g:plain

[追悼]武壱さん

老犬アルバムNo.276武壱さんがお空に旅立ちました。
どんなにしんどくても、大好きなかーしゃが居てくれたから乗り越えられたね。
かーしゃの抱っこは、ぶぶちゃんを楽にしてくれていたもんね。
精一杯の頑張りを見せてくれて、ありがとう。
有虎さんにかーしゃを託して旅立ったぶぶちゃん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200803100955g:plain

[追悼]クオレさん

老犬アルバムNo.273クオレさんがお空に旅立ちました。
食べられなくなってから10日以上、16歳7カ月になるまで懸命に生き抜いた。
ママは愛するクオレさんの今をしっかり受け止めて、一緒の時間を大切に過ごしていたね。
とても幸せな一生だったね。
仔犬のように澄んだ瞳のクオレさん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200705074345g:plain

No.306・No.307|じょん と ぼびー

社交的なじょんさんと心優しいぼびーさんをご紹介。
広いお庭の番犬として迎えられたよ。
可愛い姉妹の為サンルームも作ったんだって。
『神様が上手く作った雑種犬』ママの言葉から愛が溢れてたなぁ
2匹仲良く見守っているね。

犬の名前:じょん と ぼびー
飼主:じょんぼびママ
人間年齢:共に76歳
Twitter:じょんぼび (@jojobobi12511) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201025102806g:plain

[追悼]ジンジャーさん

老犬アルバムNo.283ジンジャーさんがお空に旅立ちました。
段々と食べなくなったジンジャーさんが、18歳5カ月のお祝いに大好きなカフェで、お祝いのケーキを嬉しそうに食べる姿に胸が熱くなったよ。
19日に永眠、18歳6カ月を迎えた昨日お空に向かったジンジャーさん。
精一杯生き抜いたね。

f:id:masami_takasu:20200818175025g:plain

[追悼]椛さん

老犬アルバムNo.291椛さんがお空に旅立ちました。
目の見えない椛さんが、明日への希望を抱え前を見据えているようなこの写真を見た時、椛さんを愛するママの想いが伝わってきたなぁ。
『あなた越しに見る景色が好きでした』
ママの言葉に涙が溢れたよ。
とっても幸せな一生だったね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200927005414g:plain

No.308|花蓮

3匹で暮していたRaulさんをご紹介。
姉犬と妹犬が相次いでお空に行ってから甘えん坊さんになったね。
少しずつ目も耳も悪くなってサイレンも雷も怖くないよ。
いっぱい食べて、姉犬妹犬の分も大好きなママの傍にいるんだもんね。

犬の名前:花蓮
飼主:花蓮ママ
人間年齢:80歳
Twitter:🐶花蓮おばぁワン🌸🌿 (@m_mystic) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201102092730g:plain

No.309|齊藤るぅ

3匹で暮していたRaulさんをご紹介。
姉犬と妹犬が相次いでお空に行ってから甘えん坊さんになったね。
少しずつ目も耳も悪くなってサイレンも雷も怖くないよ。
いっぱい食べて、姉犬妹犬の分も大好きなママの傍にいるんだもんね。

犬の名前:齊藤るぅ
飼主:るぅちゃんママ
人間年齢:82歳
Twitter:るぅちゃんママ (@Megu69490965) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201025103610g:plain

[追悼]ビンゴさん

老犬アルバムNo.200ビンゴさんがお空に旅立ちました。
寝たきりになってからもママの献身的なお世話でビンゴさんらしく過ごしているのが伝わってきたよ。
ヨーグルト水を飲みながら寝てしまったのには、クスッと笑ってしまったなぁ。
16歳1カ月と27日、立派に生き抜いた。
大好きなビンゴさん、またね。

f:id:masami_takasu:20191109110839g:plain

No.310|ミント

3匹で暮していたRaulさんをご紹介。
姉犬と妹犬が相次いでお空に行ってから甘えん坊さんになったね。
少しずつ目も耳も悪くなってサイレンも雷も怖くないよ。
いっぱい食べて、姉犬妹犬の分も大好きなママの傍にいるんだもんね。

犬の名前:ミント
飼主:ゆみねえ
人間年齢:90歳
Twitter:ゆみねえ (@mint310basil) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201108064519g:plain

No.311|マロン

19歳のマロンさんをご紹介。
ショップで売れ残っていたマロンさんは、飼い主さんのお母様と同じお誕生日。
まさに運命の出会いだったね。
目が見えなくなってもご家族の愛情が支えてくれるから大丈夫。
ゆっくりマイペースでね。

犬の名前:マロン
飼主:れれちゃん
人間年齢:92歳
Twitter:れれちゃん (@reremama14) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201102092930g:plain

[追悼]リンさん

老犬アルバムNo.248リンさんがお空に旅立ちました。
このカードのように、草原やお花の咲く所でお散歩しているリンさんの姿が目に浮かぶよ。
ママが一生懸命作ってくれたママチュールを、美味しそうに食べていたね。
発作に負けず小さなカラダで踏ん張ってくれたリンさん、強かったなぁ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200516161442g:plain

[追悼]まろさん

老犬アルバムNo.251まろさんがお空に旅立ちました。
『老犬アルバムに参加する為、7匹の写真を探しています』そんな最強おかんさんの投稿を見た時、嬉しくて興奮したよ。
可愛い7匹の老犬さんが一気にお仲間になってくれた奇跡は、まろさんがいなければ叶わなかったね。
ありがとう。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200530075645g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.272さくらさんがお空に旅立ちました。
脱走歴2回、ちょっぴりワイルドなさくらさんの着る毛布におむつを付けた可愛らしさは、見る人の心をほっこりさせてくれたね。
大好きなおねえちゃんとの暮らしがどれ程幸せだったのかが伝わってきたよ。
ほっかむりが似合うさくらさん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200611075228g:plain

No.312|サーフ

3匹で暮していたRaulさんをご紹介。
姉犬と妹犬が相次いでお空に行ってから甘えん坊さんになったね。
少しずつ目も耳も悪くなってサイレンも雷も怖くないよ。
いっぱい食べて、姉犬妹犬の分も大好きなママの傍にいるんだもんね。

犬の名前:サーフ
飼主:ともみ
人間年齢:71歳
Twitter:tomomi (@tomomitoinuneko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201108141406g:plain

[追悼]花蓮さん

老犬アルバムNo.308花蓮さんがお空に旅立ちました。
お別れの挨拶をちゃんとして、大好きなママの腕の中で穏やかに旅立った花蓮さん。
一度も着る事のなかった新しい苺柄のロンパースを着せて貰ったんだって。
可愛らしい花蓮さんにとても似合っているだろうなぁ。
幸せな一生だったね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20201102092730g:plain

No.313|Moca

溢れるくらいの愛情でご家族を支えてきたMocaさんをご紹介。
最期まで前向きに生きた姿は『信頼・絆・愛する事』を教えてくれたんだって。
ご家族にとってかけがえのない存在だったMocaさん。
お空の上でお誕生日おめでとう!

犬の名前:Moca
飼主:Moca Mama
人間年齢:91歳
Twitter:Angel Moca🍑18歳9ヵ月23日🌈 (@Moca2020928) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201102093254g:plain

No.314|なずな

なずなさんをご紹介。
具合が悪くなり入院していたけどお家に帰ってこれてとても嬉しいよね。
ママの『なずなは強い子だったんだね』という言葉を見てきっと大丈夫って信じていたよ。
ぽやぽやしたお顔がたまらなく可愛いなぁ。

犬の名前:なずな
飼主:なずなのママ
人間年齢:97歳
Twitter:nazunaのママ (@nazuna16016263) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201205063153g:plain

No.315|ショコラ

お留守番が苦手なショコラさんをご紹介。
娘さん達が長いお休みの時は一緒にお留守番したよ。
大好きなお母さんが在宅のお仕事にしてくれて嬉しかったね。
今でもショコラさんが楽しそうにお散歩する姿が目に浮かぶんだよなぁ。

犬の名前:ショコラ
飼主:ショコラママ
人間年齢:99歳
Twitter:しょこ (@hirachibikko5) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201108141539g:plain

No.316|さく

さくさんをご紹介。
滅多に吠える事のない穏やかな性格でうにゃうにゃとおしゃべりをするんだって。
毎日の点滴を頑張ってるけれど、お腹の調子が悪くなってとても心配だよ。
さくさんに届け、皆からの応援、特大の元気玉‼︎

犬の名前:さく
飼主:かっぱ
人間年齢:86歳
Twitter:さく🐶17歳&かっぱ (@rosefujiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201119073922g:plain

[追悼]デカワンコさん

老犬アルバムNo.234デカワンコさんが、お空に旅立ちました。
悲しい過去があっても、優しい飼い主さんに一杯愛されてこんなにも穏やかな笑顔のあなたが大好きだったな。
うさ耳をつけた可愛らしい姿も、自然に囲まれた所での『デカワンコを探せ』も楽しみにしていたんだよ。
寂しいな、とても。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200311183528g:plain

No.317|チーズ

甘えん坊のチーズさんをご紹介。
18歳になって心臓病や癲癇になったけど、ご家族が驚くくらい頑張ったんだよ。
大好きなお姉さんのお腹の上でのお昼寝は気持ち良かったねぇ。
空の上でも大好物の苺やお芋を一杯食べるのかなぁ。

犬の名前:チーズ
飼主:ちーずファミリー
人間年齢:90歳
Twitter:ちーず (@cheese_oimo0516) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201212065811g:plain

No.318|ポポ

前の飼い主さんが飼えなくなって、4歳の時にやってきたポポさんをご紹介。
お散歩の時にはお気に入りの場所に座って、風を感じているんだよ。
いつも寄り添ってくれたポポさんに、今度はご家族が恩返しをしたいんだって。
嬉しいね。

犬の名前:ポポ
飼主:ポポまる
人間年齢:89歳
Twitter:ポポまる (@popomaru28kyon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201209181345g:plain

No.319|ルフィ

穏やかで優しいルフィさんをご紹介。
ご飯は大好きなママに食べさせて貰うよ。
目覚まし時計で起きれない時は、ルフィさんが手で顔をバンバンして起こしてくれるんだって、可愛いなぁ。
ママ手作りのお洋服が似合ってるよね。

犬の名前:ルフィ
飼主:marie(るったんママ)
人間年齢:76歳
Twitter:Tiisai Andy (@marie_dogwear) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201111162137g:plain

[追悼]ポポさん

老犬アルバムNo.318ポポさんが、お空に旅立ちました。
小さな体で心臓病と闘いながらよく頑張ったね。
ただれたお口でもシリンジでのご飯をやっと食べられるようになったところだったのに…
ご家族が辛い時に寄り添ってきたポポさん、これからは空の上からご家族を見守っていてね
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201209181345g:plain

[追悼]チェリーさん

老犬アルバムNo.281チェリーさんが、お空に旅立ちました。
チェリーさんが大好きなママと、公園で落ち葉をカサカサ踏みながらお散歩している姿が目に焼き付いてるよ。
保護猫ぐーちゃんが家族になって楽しい毎日だったね。
ぐーちゃんにママのことを託していったのかな。
幸せだったね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200818174358g:plain

[追悼]くんちゃんさん

老犬アルバムNo.246くんちゃんが、お空に旅立ちました。
『くんちゃんは皆が大好きなんですがママが特別大好きなんです。私がいないと病気になってしまう程』
これを読んでくんちゃんが2歳の時から癲癇に負けず頑張ってきたのは、ママが居てくれたからなんだなと思ったよ。
幸せな一生だったね。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200429071403g:plain

No.320|ベティ

神経質だったのに、14歳くらいから自由奔放になったベティさんをご紹介。
大好物は桃に林檎に梨、今のお気に入りはハラミだって。
お散歩で神社にお参りしたよ。
まだまだ大好きなママの傍にいられますよう神様お願いします!

犬の名前:ベティ
飼主:エリー
人間年齢:90歳
Twitter:エリー (@_eriiiii) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201122142027g:plain

[追悼]メルさん

老犬アルバムNo.206メルさんが、お空に旅立ちました
ヨーキーのムック本のモデルにもなった事のある愛くるしい姿で、毎日を懸命に生きていたメルさん。
大好きなお母さんに手厚い介護をして貰って幸せだったね。
最期はお父さんの膝の上で、とびきり可愛いお顔のまま旅立ったメルさん。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20191217072145g:plain

No.45 - b|オスカー

No.45オスカーさんが15歳になりました。
おめでとうございます!
新しく家族になった猫のもも君と仲良しさんなんだよ。
お空のぷっちゃんの分も、オスカーさんともも君でママを守っているんだね。
寒い毎日も元気に過ごそうね。

犬の名前:オスカー
飼主:ぷちまま
人間年齢:76歳
Twitter:ぷちまま (@puchikoscar) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201221163201g:plain

No.287 - b|ぼたん

No.287ぼたんさんが17歳になりました。
おめでとうございます!
癲癇の発作に負けずお誕生日を迎えてくれて嬉しいなぁ。
幸せをくれたぼたんさんに、今度は飼い主さんがお返しの気持ちでお世話してるんだね。
ゆっくりいこうね。

犬の名前:ぼたん
飼主:斎藤美紀
人間年齢:98歳
Twitter:ポテチ (@P0gVmiiZbUPuEHx) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201222163057g:plain

No.321|めめ

多頭飼いのお家で最後の1匹になった、めめさんをご紹介。
飼い主さんを独り占め出来るから、甘えん坊の可愛いおばあわんになったよ。
ご飯も食べやすくして1日何回にも分けて貰ってるね。
大好きな飼い主さんの傍が一番幸せだよね。

犬の名前:めめ
飼主:めめのママ
人間年齢:76歳
Twitter:ERI (@nobueri2004) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201129070302g:plain

No.322|ダンテ

ダンテさんをご紹介。
穏やかで柔らかいお顔は、歳を重ねた子だけの魅力だね。
大好きな飼い主さんが傍に居てくれれば、辛い発作だって乗り越えられたよ。
空へ向かう時サンタさんに会えたかな。
これからは、飼い主さんを守ってね。

犬の名前:ダンテ
飼主:ハルニエ
人間年齢:85歳
Twitter:ハルニエ カツラ (@halnie) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201224231553g:plain

No.323|チュンチュン

3年半前、飼い主だったお母様の家から来たチュンチュンさんをご紹介。
白内障で目が見えず耳も遠かったけど、飼い主さんを慕ってくれたね。
最期は腕の中で旅立ったよ。
空の上でお母様に甘えてるかな。
きっといつかまた会えるよね。

犬の名前:チュンチュン
飼主:solty mom
人間年齢:93歳
Twitter:Solty mom (@ChecheShio38) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201129070332g:plain

No.324|カンナ

カンナさんをご紹介。
老犬アルバムを始めてからずっと、カンナさんに参加して貰いたいと願っていたよ。
何も食べなくなったと聞いて心配だな。
もっと大好きなご家族の傍に居られるように、皆、カンナさんを応援しているからね。

犬の名前:カンナ
飼主:アン
人間年齢:108歳
Twitter:アン (@sant2215) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201209191704g:plain

No.325|マル

マルさんをご紹介。
先輩ワンコやニャンコが旅立ってから、老いを感じるようになったね。
目は見えないけれど、大好きな母ちゃんの声がすればすぐ駆け寄るよ。
お薬が効いて長く眠れるようになったかな。
あったかくしてのんびりね。

犬の名前:マル
飼主:マル母ちゃん
人間年齢:93歳
Twitter:きなこもっち (@sakura41024) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201209181051g:plain

[追悼]カンナさん

老犬アルバムNo.324カンナさんが、お空に旅立ちました
19年前に新聞の片隅に見つけた運命の出会いから、ずっと幸せな時間だったね。
私達にとって辛く長い2020年の終わりに、ひたむきに生きる事の美しさと尊さをあらためて教えてくれたよ。
どこまでも柔らかくて強いあなたが大好きだった。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20201209191704g:plain

[追悼]ハープさん

老犬アルバムNo.166ハープさんが、昨日お空に旅立ちました。
キャリアチェンジ犬となり飼い主さんのお家にやってきて、幸せになったよ。
ほんわかした柔らかいお顔のおっとりさん、みんなに可愛がって貰ったね。
17歳5カ月4日での旅立ち、立派だったなぁ。
ありがとうハープさん、またね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20190811083432g:plain

No.326|ベントレー

Mocaお姉ちゃんが旅立って、元気をなくしていたベントレーさんをご紹介。
フードは食べなくなったけど、お姉ちゃんの残りを食べて年越し出来たよ。
お姉ちゃんロスのご家族を支えるように寄り添いながら、もっと奇跡を起こそうね。

犬の名前:ベントレー
飼主:Momo
人間年齢:83歳
Twitter:フレブル14歳ベントレー🌟 (@FrenBentley2020) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210104065632g:plain

No.327|チャイ

小さい頃は病気ばかり、病院で大きくなっちゃうねと言われていたチャイさんをご紹介。
元気になってからは、ワニのぬいぐるみを咥えてご家族をお出迎えするのが日課だったよ。
おばあわんになって愛おしさ増し増し。
幸せだねぇ。

犬の名前:チャイ
飼主:ゆずちゃい
人間年齢:93歳
Twitter:ゆずちゃい (@AwVu7u8mIYTGAjk) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201216112731g:plain

No.321 - b|めめ

No.321めめさんが、昨日16歳になりました。
おめでとうございます!
まだまだ大好きな飼い主さんに一杯甘えたいです、ってお誕生日に行った初詣でお願いしたのかなぁ。
寒い日が続くけどぬくぬくしながら焦らずマイペースでね。

犬の名前:めめ
飼主:めめのママ
人間年齢:80歳
Twitter:ERI (@nobueri2004) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210108115055g:plain

No.289 - b|ルディ

No.289ルディさんが17歳になりました。
おめでとうございます!
お着物もミツバチのお洋服も似合うルーさん。
エレベーターに乗り込む時のピョンが可愛くてとっても愛おしくなるなぁ。
ご飯を一杯食べてこの冬を乗り越えようね。

犬の名前:ルディ
飼主:ルーママ
人間年齢:98歳
Twitter:ルーさんと猫先輩から貰う幸せ♡ (@twenderafiki) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210109073648g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.189さくらさんが、お空に旅立ちました。
17歳になったさくらさんの更新カードを作れて、嬉しかったなぁ。
子犬のようなお顔が可愛くて可愛くて涙が出る、ってお姉さんが投稿してたね。
その言葉がたまらなくて、泣けてきたよ。
穏やかに旅立ったさくらさん、幸せだったね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201012060348g:plain

[追悼]なずなさん

老犬アルバムNo.314なずなさんが、お空に旅立ちました。
病院を退院してから、大好きなママの傍で痙攣にも負けないで精一杯頑張る姿を見せてくれたね
ぽやぽやって言葉がぴったりの優しくて可愛らしいお顔のなずなさんは、とても強い子だったよ。
空の上で、ゆっくりと休んでね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201205063153g:plain

No.328|アイル

電柱の張り紙が運命の出会いだった、アイルさんをご紹介。
初対面で、真っ先に飼い主さんに駆け寄ってきたブチ模様の可愛い子犬。
ボール遊びが大好き、病床のママを支えてくれたツンデレの優しい子。
空からご家族を守っているね。

犬の名前:アイル
飼主:アイルパパ
人間年齢:90歳
Twitter:aile、gen (@nagaiaile) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201216153222g:plain

No.242 - b|みかん

No.242みかんさんが、15歳になりました。
おめでとうございます!
チェリーさんがお空にいってから、多頭飼いのお家でママを支えているよ。
目が見えにくくて頭をぶつけちゃう事もあるけど、気をつけながらのんびり過ごそうね。

犬の名前:みかん
飼主:ちた
人間年齢:88歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210111070543g:plain

No.329|きらら

美しい毛並みが自慢の、きららさんをご紹介。
我慢強い性格なんだよね。
好物のお刺身はパパのおつまみを貰っちゃうよ。
嫌いだった抱っこも添い寝も今は大好き。
ママの傍が一番安心出来るもんね。
甘えながらゆっくりね、きららさん。

犬の名前:きらら
飼主:きららママ
人間年齢:95歳
Twitter:きららママ (@kiraranomainiti) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210109221922g:plain

[追悼]なずなさん

老犬アルバムNo.266たれさんが、お空に旅立ちました。
おととし脳障害で倒れ、寝たきりになっても奇跡を起こしてリハビリするまでになった。
発作にも負けず、ママの願った18歳6カ月を迎えて空へと向かったんだね。
たれさんがどれほど頑張り屋で、どれほどママが好きなのか伝わってきたよ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200710221203g:plain

No.330|福

公園の木の根元に寝ていたのを保護された、福さんをご紹介。
先住犬凪さんのいるお家にきて、幸せを掴んだよ。
今日、腸のポリープ切除手術をする福さん。
皆からの応援と元気玉をいっぱい貰って、乗り越えよう
頑張れ、福さん!

犬の名前:福
飼主:福の母さん
人間年齢:68歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201224082629g:plain

No.331|凪

凪さんをご紹介。
福さんを迎えた時には、ストレスでご飯が食べられず体調を崩したね。
でも大きな心で受け入れてくれたよ。
福さんの手術が無事終わってホッとしたね。
ママは優しい凪さんに感謝してるんだって。
のんびりいこうね。

犬の名前:凪
飼主:凪の母さん
人間年齢:76歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201224082454g:plain

No.332|ココ

天真爛漫のココさんをご紹介。
飼い主さんが辛くて生きる事を諦めそうになった時も、ココさんが居てくれたから踏ん張ってこれたんだって。
最期までクリクリお目目のココさんを守り抜く事が恩返し。
強い絆で結ばれているんだね。

犬の名前:ココ
飼主:Keco
人間年齢:84歳
Twitter:ここゆき (@kecoyuki) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210113070520g:plain

No.333|ヒメ

前の飼い主さんが亡くなって里親募集していた昨年8月、今のお家にやってきたヒメさんをご紹介。
飼い主さんは新幹線でヒメさんをお迎えに行ったんだね。
今ではすっかり慣れてのんびり過ごしているよ。
いっぱい甘えちゃおうね。

犬の名前:ヒメ
飼主:akiko
人間年齢:79歳
Twitter:🐶akiko💚ままならず😀緑内障🐱 (@QHMIIod0P32HVck) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210109222204g:plain

[追悼][更新]No.85 - b|マロン

老犬アルバムNo.85マロンさんが、お空に旅立ちました。
大好きなかあちゃんが赤ちゃんを産む為に入院している間、お家を守っていたね。
17年間、誰よりかあちゃんの事を傍でずっと支えてきたマロンさん。
かあちゃんの幸せを見届けて、安心して空へと向かっていったんだね。
優しいマロンさん、安らかに。

犬の名前:マロン
飼主:マロンのかあちゃん
人間年齢:84歳
Twitter:slugger66(@slugger_g66)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20210123085031g:plain

No.334|レタス

9歳の時動物専門学校から引き取った、レタスさんをご紹介。
17歳目前まで元気だったけど体調崩し、年末に発作を起こしてから体が動きにくくなったんだね。
でも大好きなママの言う事は分かるよ
甘えながら今を大切にゆっくりね。

犬の名前:レタス
飼主:スフレママ
人間年齢:86歳
Twitter:スフレ大統領🐩 (@soufflemama) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210109222330g:plain

[追悼]清香さん

老犬アルバムNo.143清香さんが、お空に旅立ちました。
清香さんがゆっくりゆっくりお別れの準備を始めている様子を見るたびに、胸が苦しかったな。
15歳4カ月を迎えて空へと旅立った清香さん、立派だったね、誇らしいよ。
優しいお顔の清香さんが大好きだった。
ありがとう、またね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200927004545g:plain

[追悼]桜さん

老犬アルバムNo.103桜さんが、お空に旅立ちました。
繁殖犬としてずっと頑張ってきた桜さん、飼い主さんのお家の子になって本当の幸せを知ったね。
同居犬シュウさんとピースさんを見送って、新しく迎えた凜さんのお姉さんとして大好きなママのことお願いしたのかな。
桜さん、お疲れ様。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200524075518g:plain

No.335|チョコ

チョコさんをご紹介。
去年4月、脳腫瘍の疑いで寝たきりになったけど、1カ月でまた歩けるようになったよ
痙攣も乗り越えたんだね。
お世話は大変だけれど、大好きなお母さんをまっすぐ見つめるチョコさんの為に頑張れるんだって。

犬の名前:チョコ
飼主:ちょさと
人間年齢:92歳
Twitter:ちょさと (@y02V0KhmRXouAYR) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210109223034g:plain

[追悼]ぴあんさん

老犬アルバムNo.165ぴあんさんが、お空に旅立ちました。
ママの「天使の羽が生える準備を始めたようです」という言葉に、ぴあんさんとのお別れが近い事を知ったよ。
広いお庭で寛ぎながら、まったり過ごす可愛らしいあなたに出会えて良かったなぁ。
ありがとう、またね、ぴあんさん。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20190727073807g:plain

[追悼]きららさん

老犬アルバムNo.329きららさんが、お空に旅立ちました。
ずっと前から綺麗な毛並みの美人さんだなぁと思っていたきららさんが、老犬アルバムに出てくれて嬉しかったな。
きららさんの為に、ママが試行錯誤しながらお世話をしている投稿から、とても大切にして貰っているのが分かったよ。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210109221922g:plain

No.336|りゅう

優しくて強いりゅうさんをご紹介。
抱っこや添い寝は苦手だったけど、闘病の時に何度かさせてくれた事は、くみさんの嬉しくて切ない思い出なんだって。
最期までかっこよかった、ファミチキ好きなりゅうさん。
空から皆を見てるよね。

犬の名前:りゅう
飼主:くみ
人間年齢:96歳
Twitter:くみ (@miyosikun) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210113070808g:plain

No.337|ちょこ

穏やかで優しいちょこさんをご紹介。
賢いちょこさん、トイレはお外かトイレシートと決めていて、最期まで自分でトイレに行く為立ち上がろうとしてたんだって。
かっこいいなぁ。
大好きなまりさんをずっと守ってくれているよね。

犬の名前:ちょこ
飼主:ちょこのまり
人間年齢:79歳
Twitter:Mari Chittan (@ChittanMari) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210204125336g:plain

[追悼]はっぴぃさん

老犬アルバムNo.198はっぴぃさんが、お空に旅立ちました。
19歳のお誕生日をお祝いさせてもらってから、ゆっくりのんびり過ごしていたね。
大好きなママの腕の中で『ありがとう、幸せだったよ』って伝えていったのかな。
19歳3カ月はすごいよ、はっぴぃさん。
出会えて嬉しかったなぁ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201111161659g:plain

No.338|楓

秋生まれの真丸なお顔の、楓さんをご紹介。
13歳の時に難しい手術を乗り越えた。
高齢になり今は笑う事もなくなったけど、一つ一つを脱ぎ捨てて原石のような楓さんに会えるのが楽しみなんだって。
その想いが素敵だね。
応援してるよ。

犬の名前:楓
飼主:楓ママ
人間年齢:76歳
Twitter:楓 (@kaede11ko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210121073053g:plain

No.339|ゆき

多頭飼いのお家で暮らす、ゆきさんをご紹介。
若い子がちょっかい出しても怒らない優しい性格。
同居犬里子さんがお空に行ってからは、お母さんのような存在だね。
これからもみんなを優しく見守って、マコパパさんを助けてあげてね。

犬の名前:ゆき
飼主:マコパパ
人間年齢:60歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210121165927g:plain

No.80 - b|男爵

No.80男爵さんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
10年間繁殖犬だった男爵さん。
体の自由がきかなくなってきたけど、飼い主さんの言葉をちゃんと聞いてくれるのが嬉しくていとおしいんだって。
甘えながらいこうね。

犬の名前:男爵
飼主:チュンチュケ
人間年齢:93歳
Twitter:チュンチュケ (@muchakojilove) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210211073334g:plain

No.340|きるひあいす名誉会長

町内会屈指の名犬、きるひあいす名誉会長をご紹介。
夏祭りにも参加して皆に大切にして貰ってる人気者。
脚は悪くなったけれど、公園という戦場に出かけておやつの争奪戦に参加するよ。
最強の運を持って穏やかにゆっくりいこうね。

犬の名前:きるひあいす名誉会長
飼主:総帥
人間年齢:88歳
Twitter:【小結】柴犬きるひあいす 名誉会長 (@gensui_kai) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210121171451g:plain

[追悼]ユリさん

老犬アルバムNo.196ユリさんが、お空に旅立ちました
ママが手術を終えてお家に帰ってきてくれて嬉しかったね。
花柄のオムツをした姿、可愛かったなぁ。
生まれた時、ママにとりあげて貰ってそれからずっと愛されてきたもんね。
「幸せな時間をありがとう、ママ」って旅立ったのかな。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191109103617g:plain

No.341|りょうま

19歳のりょうまさんをご紹介。
お父さんがマイホームを手に入れた記念にやってきたよ。
自立心超旺盛、飼い主さんご家族以外には懐かないザ・柴犬。
でも甘えん坊さんだから抱っこして貰うのが大好き。
19歳凄いなぁ、おめでとう。

犬の名前:りょうま
飼主:ハル
人間年齢:92歳
Twitter:ハルさん (@hal35963) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210214152055g:plain

[追悼]リックさん

老犬アルバムNo.191リックさんが、お空に旅立ちました
メラノーマの手術を乗り越え、肺の大きさが半分になっても、抗がん剤の治療も頑張っていた強いリックさん。
15歳のお祝いをさせて貰えて嬉しかったなぁ。
リックさんが嬉しそうにお散歩する姿が目に浮かぶよ。
精一杯生きたね、お疲れ様。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20201008070559g:plain

No.342|ロン

頑固でツンデレな、ロンさんをご紹介。
昨年夏に大きな痙攣を起こしたけど復活、こんな奇跡を何度も起こしたよ。
飼い主さんがお休みの日に旅立ったのも、ロンさんの優しさなんだろうな。
いっぱい愛して貰ってとても幸せだったね。

犬の名前:ロン
飼主:ロンのお姉ちゃん
人間年齢:91歳
Twitter:あんこご飯 別名ムツゴロウ YouTubeと名前違います😊 (@9vfLE3n8fOJICqY) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210131075812g:plain

No.343|もこ

寂しがりのもこさんをご紹介。
大好きなママの事をいつも理解しようとしていたんだって。
小さなカラダで懸命に毎日を大切に生きていたもこさん。
どれだけ頑張り屋さんか皆知ってるよ。
今は空からママを守っているんだろうなぁ。

犬の名前:もこ
飼主:もこママ
人間年齢:86歳
Twitter:もこ (@KmZN6Jh7Qk5ADH7) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210131075849g:plain

No.344|柴子姐さん(本名プレデター)

若い頃コーシングレースに出ていた、柴子姐さんをご紹介。
スタートから爆走する姿は「柴なんて走らないだろ」の声を歓声に変えたね。
今は飼い主さんの手厚いお世話で芝生の上をのんびり歩くよ。
ゆっくりとした時間が幸せだね。

犬の名前:柴子姐さん(本名プレデター)
飼主:咲子
人間年齢:85歳

f:id:masami_takasu:20210212093005g:plain

No.345|新八

飼い主さんがショップで一目惚れした、新八さんをご紹介。
暴れん坊で3度の脱走、誤飲誤食と武勇伝が一杯。
ヘルニアになってからはカートで沢山お散歩したね。
いとおしくて可愛くて新八さんは、ずっと飼い主さんの自慢の子だって。

犬の名前:新八
飼主:あるま
人間年齢:85歳
Twitter:https://twitter.com/aruma3188

f:id:masami_takasu:20210212093033g:plain

No.346|マロン

人が大好き、ご近所の井戸端会議にも参加していたマロンさんをご紹介。
車椅子がどんどん上手になって楽しそうに歩くマロンさんの姿は、みんなにパワーをくれるね。
大好きなママに甘えながら、病気に負けずまだまだいこうね。

犬の名前:マロン
飼主:まろしゃん
人間年齢:78歳
Twitter:まろしゃん (@marokunta) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210228064636g:plain

[追悼]ライさん

老犬アルバムNo.282ライさんが、お空に旅立ちました。
子犬の時に、小学生から給食の残りを貰って小さな命を繋いだね。
飼い主さんのお家の子になって幸せになれた。
大切にして貰って、毎日をのんびりマイペースで過ごしていたライさん。
穏やかで優しい性格がお顔から伝わってきたよ。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200818174512g:plain

No.347|じろ

甘えん坊で抱っこが大好きな、じろさんをご紹介。
お散歩に行くのは楽しかったね。
怒ったりすることがない優しいじろさんと暮らして、飼い主さんはワンコが大好きになったんだろうなぁ。
空から飼い主さんをいつも守っていてね。

犬の名前:じろ
飼主:まなぞぅ
人間年齢:29歳
Twitter:まなぞぅ127rkjfr (@manazo11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210214152438g:plain

No.348|らきこ

さつまいもと納豆が大好物、らきこさんをご紹介。
お母さんが大好きで、他の人とはお散歩に行かなかったんだって。
真夏でもお気に入りの毛布に潜っていたよ。
お母さんのお膝で眠るのが幸せだったね。
貴方のぬくもり忘れないよ。

犬の名前:らきこ
飼主:まなぞぅ
人間年齢:73歳
Twitter:まなぞぅ127rkjfr (@manazo11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210214152540g:plain

No.349|金太郎

若い頃から甘える事のなかったクールガイ、金太郎さんをご紹介。
歳を重ねて穏やかな時間を過ごしているよ。
食欲が戻ってきたから、大好きなお芋やかぼちゃも食べよう。
お母さんにお世話して貰いながらゆっくりマイペースでね。

犬の名前:金太郎
飼主:まなぞぅ
人間年齢:79歳
Twitter:まなぞぅ127rkjfr (@manazo11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210214152724g:plain

[追悼]サーフさん

老犬アルバムNo.312サーフさんが、お空に旅立ちました。
同居する猫さんに怒ったりしない優しいサーフさん。
最期まで前を向いて懸命に生きる事がどれだけ尊いかを、私達に教えてくれたね。
大好きなお母さんに愛されて幸せな一生だったね。
沢山のお花に囲まれて空まで走っていくのかな。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20201108141406g:plain

[追悼]ココさん

老犬アルバムNo.332ココさんが、お空に旅立ちました。
どんな時も飼い主さんをずっと支えてきたココさん。
可愛らしい大きな瞳にいっぱいチカラをもらったんだって。
しっかりと飼い主さんの幸せを見届けて、空へと向かっていったんだね。
天使の羽をつけて飛んでいくのが目に浮かぶよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210113070520g:plain

No.349 - b|金太郎

No.349金太郎さんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
とても美味しそうなケーキを貰ってお祝いしたよ。
まだまだ楽しいことが、沢山待っているからね。
大好きな飼い主さんのそばで、毎日を大切に過ごしていこう。

犬の名前:金太郎
飼主:まなぞぅ
人間年齢:79歳
Twitter:まなぞぅ127rkjfr (@manazo11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210318063220g:plain

No.350|空(くう)

記念すべき350匹目、20歳の空さんをご紹介。
先住犬が亡くなって悲しむママの元にやってきた天使のような存在。
ご家族とウォーキングやトレッキングにも行ったよ。
空さんがいとおしくて、ご家族皆んなで見守ってるんだって。

犬の名前:空(くう)
飼主:qooママ
人間年齢:96歳
Twitter:qoo ママ🌻🌻🌻 (@QooSunshinelake) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210219071220g:plain

 老犬アルバム祝350

【老犬アルバム】は昨日ご紹介の空さんで350匹となりました。
嬉しくて、有り難くて、まるで夢のようです。
歳を重ねた子のいとおしさは、人の心を動かすチカラがあると思います。
ぽっかりと穴が開いた心にも、老犬さんの姿はあたたかい風を送ります沢山の方に見ていただきたいアルバムです。

 老犬アルバムVol.7のお知らせ

Vol.7の公開を始めた時の告知カードです。

今日からVol.7に突入です
今をのんびり過ごしている子、懸命に病気と闘っている子、空の上から見守っている子、どの子にも最愛の飼い主さんとの絆があり、それを形にしたのがこのアルバムです
これからどんな老犬さんに出会えるのだろう…

f:id:masami_takasu:20210212093513g:plain

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.