犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【肺がん】3月27日、夕方 呼吸が苦しいだけなのに ~うちの子が旅立つまでのこと(13/18)~【流動食|チュール】

【関連コンテンツ】

ピーチーの闘病記:肺がん・看取り編  f:id:masami_takasu:20180314014835j:plain

撮影&文|高栖 匡躬
 
当時を振り返り

この頃には、もう深刻な状況が定常化していました。

いつ何が起きても不思議ではなく、ピーチーはもう明日を迎える事がないかもしれないと、常に思っていました。

しかしながら心は乱れるのではなく、逆に平静でした。むしろ、どんどん平静になっていったと言うべきかもしれません。覚悟という大袈裟なものではなかったように思います。上手く表現ができませんが、もっと透明感のある不思議な感覚です。

変に思われるかもしれませんが、我が家にはいつも笑いがありました。
病気になり、動きが制限され、元気な頃と全く違うピーチーが目の前にいて、そのピーチーと対話をして、面白い事があれば笑いました。

ピーチーはその風貌通りのオトボケな性格で、面白い事を色々とやらかすのですが、それは病気になってからも同じでした。

闘病も介護も、言葉にすると大変なのですが、なぜか毎日が面白かったですね。

 当時のブログより - 動くとすぐに息が上がる

f:id:masami_takasu:20180314131327j:plain

ピーチーの今日の様子を、お知らせします。

前の記事では、ピーチは深刻な状況にあると書きました。
しかし恐らくは、皆さんがそれを読んで想起されるイメージと、今のピーチーはかなり違うと思います。

ピーチーは酸素の吸入によって、十分に体にそれが行きわたると、起き上がって活動したがります。上の写真のようにです。しかし、少し活動するとすぐに酸素切れになって、へたり込んでしまいます。

つまり、いわゆる寝たきりの状態には、まだなっていないのです。

 ●

動きたいんだけど

f:id:masami_takasu:20180314131513j:plain
すぐに息が上がっちゃうんだよね。

 ●

酸素テントの中にいる分には、立ち上がってごそごそしています。その仕草は元気な頃そのままです。

 ●

いつもせわしなく動きます。
外に出たいようです。

f:id:masami_takasu:20180314131818j:plain

f:id:masami_takasu:20180314131827j:plain
遊びたいねえ

 ●

 呼吸が苦しいだけなのに

呼吸が苦しい以外は、健康な犬と何ら変わりがないのですからね。前にも書きましたが、もしも肺がカートリッジ式だったら、どんなに良いかって思います。交換用と万が一の予備用も含めて、うちは2セットは買いますね。

 ●

それと今日から、食事を猫用のおやつに切り替えました。『チャオちゅ~る』という商品で、友人のMさんから紹介されました。魚や肉をペースト状にしたもので、高カロリーなので少量でも栄養補給ができるのだそう。、小分けのチューブに入れてあるので、使い勝手がいいです。

 ●

f:id:masami_takasu:20180314132715j:plain
これがその、チャオチュール

 ●

今日の朝は、ピーチーは『チャオちゅ~る』を2本と、昨日の残りのウニのペーストを食べました。もちろん、ウニはシリンジを使ってです。

食後にはデザートで、ハチミツのチューブも食べました。

 ●

実はMさんとは現在、あるプロジェクトで医療機器の開発をやっています。今は人間用ですが、将来は犬用にも転用したいと思っています。

思い通りの成果が得られるならば、免疫系の疾患にも有効なはずです。
残念ながらピーチーには間に合いませんでしたけれど、いつか皆さんの大切な愛犬には、使ってもらえる日がきたらいいなと思っています。

ピーチーが罹った病気を治るようにするのが、もしかするとこれからの、人生の目標の一つになるのかもしれません。

 

 ペットの肺がんをもっと知るには

こちらの記事に、肺がんの概要を解説しています。
はじめて読むのに最適です。

この病気は激しい咳や、血痰を想像しがちですが、実はそれほど顕著な症状がでないことが多いようです。
ほんのちょっと息が粗い程度の場合もあります。
気になったら動物病院へ。

 

――うちの子が旅立つまでのこと(13/18)つづく――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

この日は、マンションの消防点検がありました。
火災警報器の動作試験です。
ピーチーは、この警報器の音が好きではありません。
劇症肝炎の治療の副産物で、聞こえなくなっていた耳も復活。
酸素テントのなかで一暴れのピーチーでした。

――前話――

安楽死のことは、ずっと頭にありました。
主治医に言われたからではありません。
不思議に思われるかもしれませんが、ピーチーが若いころから既に、「いつか老いて別れの日が来るのだ」と考えていました。
安楽死は重要な選択肢なのだと、ずっと思っていました。

まとめ読み|ピーチーの闘病記:肺がん・看取り編 ③
この記事は、下記のまとめ読みでもご覧になれます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――本章の1話目です――

いつも元気一杯だったピーチー。
大病をしてから、体調に浮き沈み。
この数日も「ちょっと変」と思い、「”多分”、いつものこと」とも思っていた。
”多分”は段々と弱々しくなり、少しだけ嫌な予感も。
「今日は病院だな」と思ったのがこの日。

――この連載のはじまりです――

はじまりは、ほんの小さな予兆でした。
体の震え。ときどき息が粗い。食欲不振。
ピーチーは大病を大きくは2度経験してから、体調が悪いときがたまにありました。既往症もありました。
またかな? と思ったのが始まりでした。

他の闘病記もご覧ください。

胆管閉塞闘病記|闘病ブログ

ある日突然、我が家のピーチーを襲ったのは急性膵炎
危険な状態でしたが、幾つも幸運が重なって無事回復しました。
「良かった」と胸を撫でおろす飼い主。
――しかし、そうではありませんでした。
それは本当の闘病の始まりだったのです。

劇症肝炎闘病記|闘病ブログ

筆者の愛犬ピーチーは2014年8月16日の早朝6時、救命救急に駆け込みました。
40度を越える高熱。ぐったりとして動けない。
ただごとではないと思いました。

振り返ると、異常を感じたのは8月10日の夜。
突然の体の震えと、食欲不振が恐らく前兆だったのでしょう。
このときは、掛かりつけの病院で、熱中症と診断。
その時には、肝臓の諸数値は正常値でした。

そして6日たち、16日の朝を迎えます。
この日から、命を賭けた闘病が始まったのでした。

自己免疫不全闘病記|闘病ブログ

2015年のある日、我が家の愛犬ピーチーを病魔が襲いました。
最初は夏バテかなと思い、次に熱中症を疑いました。
かかりつけの獣医師も、熱中症との診たてでその治療を。

しかしピーチーの状態は悪化の一途。
ただならぬ状態に、未明の救命救急に飛び込み、そこで発覚したのが重度の肝炎でした。
結局後になって、それが自己免疫不全が引き起こしたと分かるのですが、まさか免疫の暴走が劇症肝炎を引き起こすなど、想像もしていませんでした。

肺がんの医療記事です 

© 2017 Peachy All rights reserved.