犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【まとめ】サクラという子は沢山いるけれど ~うちのサクラちゃん(その1)~

【関連コンテンツ】

うちのサクラちゃん (その1)4匹のサクラちゃん
うちのサクラちゃん

Review
カテゴリー:エッセイ
作者:オムニバス

『うちのサクラちゃん』(その1)
本記事は、4匹のサクラちゃんのエピソードを、5話のエッセイとしてまとめました。

『うちのサクラちゃん』は、犬名がサクラ(さくら、桜、SAKURAなど)というワンコのエッセイを、特集としてまとめたものです。同様の企画で行って好評だった『うちのハナちゃん』の続編にあたります。

犬は一匹一匹の犬生が、全く違ういます。
考えてみれば当り前のことなのですが、同じ名前のワンコを実際に並べてみると、まさにその通りであることを実感します。

長年願い続けて、ようやく家族に迎え入れることができたサクラちゃん。偶然の(しかし運命的な)出会いで、家族に迎えることになったサクラちゃん。

この企画にご登場いただいたサクラちゃんだけでなく、全てのサクラちゃんとサクラちゃんの飼い主さんに捧げようと思います。

【目次】

 うちのサクラちゃん 1匹目|さくら

犬の名前:さくら
犬種:シーズー
飼主:さくら母

うちの子がうちにくるまで_扉

息子に兄妹を迎えよう

もう19年も前
シングルマザーの私が犬を迎えたのは、息子に兄妹を持たせてあげたかったから。
悩みに悩んで迎えたのは、先代犬と同じシーズー。
「私が一生守る」と誓いました。
妹になれたかな?
――もうどちらでもいい、運命の子だったから。

 

 うちのサクラちゃん 2匹目|さくら

犬の名前:さくら
犬種:ミニチュア・ダックスフント
飼主:さくらママ

f:id:masami_takasu:20181229120652j:plain

2-1|突如訪れた、犬と暮らせるチャンス ~セラピードッグのさくら~

セラピードッグは、高齢者や入院患者さんを癒すのが役割の犬
その犬を我が家でお世話する事になりました。
さくらと名付けたその子犬は、訓練を受けて施設に出勤し始めます。
さくらと家族のお話です。

2-2|現役引退、それからのこと ~セラピードッグのさくら~

小さな体で頑張ったさくらは、県が認めないという理由で2年で引退しました。
仕事から帰るとため息をついたさくら。
だから、肩の荷が下りた気持ちでした。
今は老犬になり、のんびり過ごす毎日。
あれで良かったのかな?
と、今思うのです。

 

 うちのサクラちゃん 3匹目|桜

犬の名前:桜
犬種:シーズー
飼主:あみママ

f:id:masami_takasu:20190917162925j:plain

人に甘えることを知らなかった子

我が家はシーズーの多頭飼い。
一人娘が家を出てからは、主人と二人暮らしでした。
ある日、主人と保護カフェに行くと、そこには病気だらけで、誰も見向きもしない犬がいました。
その子を抱いた主人は、いきなりこう話しかけました。
「うちに来る?」

 うちのサクラちゃん 4匹目|さくら

犬の名前:さくら
犬種:ビーグル
飼主:さくらママ

うちの子がうちにくるまで_サクラ

この子はご利益あるかもよ

第一子を流産してしまい、毎日泣いていた私。
そんな私に、主人が「犬を飼おう」と言ってくれました。
子供の頃から私は、犬が大好きだったのです。
犬種も何も決めないで行ったペットショップ。
そこには、何故だか半額くらいの値のついた、コロコロとしたビーグルがいました。

 

老犬アルバムに登場したサクラちゃんたち

老犬アルバムに登場してくださった、サクラちゃんたちをご紹介します。
『うちのサクラちゃん』に登場したワンコたちも交えています。

以下、登場順です。

~老犬アルバム No.17~

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:96歳
Twitter:🌸さくら🌸 (@sakura_ba_chan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180724144156g:plain

~老犬アルバム No.68~

犬の名前:さくら
飼主:松原ののんこ
人間年齢:103歳
Twitter:松原ののんこ (@nononko2) | Twitter

f:id:masami_takasu:20181007181101g:plain

~老犬アルバム No.83~

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:82歳
Twitter:さくら🌸 (@sacra0316) | Twitter

f:id:masami_takasu:20181021005640g:plain

~老犬アルバム No.103~

犬の名前:桜
飼主:あみママ
人間年齢:62歳
Twitter:さくらママ (@wanwan_pssh) | Twitter

f:id:masami_takasu:20181130030028g:plain

~老犬アルバム No.110~

犬の名前:さくら
飼主:さくら母
人間年齢:89歳
Twitter:まーみ (@mamisakura0408) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190205230311g:plain

● 

 募集の告知カードです

『うちのサクラちゃん』を募集した時の告知カードです。
本企画は10記事、7匹のハナちゃんにご登場いただきました。
ご参加ありがとうございました。

サクラちゃんの皆さんへ!

お名前がサクラちゃんのワンコ、大勢いらっしゃいますね。
さくらちゃん、桜ちゃん、咲良ちゃん・・・
そんなサクラちゃんの特集をします。
題して『うちのサクラちゃん』
ご参加いただけるサクラちゃんは、ぜひご連絡ください。
エピソードを記事にさせていただきます。

f:id:masami_takasu:20191022181703g:plain

本サイトは、Twitterで毎日情報配信をしています。
※Twitterに登録しなくても読むことができます。 ツイッターマガジンへ

――次話――

あるサクラちゃんは、ペットショップで毎回見かけていた子。
あるサクラちゃんは、先住犬のおやつを買いに行って一目ぼれ。
あるサクラちゃんは、ずっと飼いたいと思っていた日本犬。
飼い主さんの数だけある物語。
うちのサクラが一番。

 うちのハナちゃん(サクラちゃんの前の企画はハナちゃんでした)

はなこがうちにくるまで

犬は必ずしも。家族全員に歓迎されて家に迎えられるわけではありません。
保護犬の場合は、特にそうでしょう。
“飼いたい!”から始まる愛情もあれば、飼ってから芽生える愛情もあります。

 

花がうちにくるまで

犬を飼おうと思ったことも無かった作者。
その作者を変えたのは、偶然に出会った散歩中のコーギーでした。
『世の中には、こんなに可愛い動物がいるの?』

鼻がうちにくるまで

ある日、私はソファーでいびきをかいている豚を目撃しました。
――豚??
イエイエ、それは豚ではなく犬。
作者ががブルテリアに心を奪われた瞬間でした。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.