犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【子犬の躾|43】まだ続いている反抗期【いつの間にか秋】

【関連コンテンツ】

ピィ子の子育て日記

うちにきて398日目 ~ピィ子の育児日記(その43)~
撮影&文|高栖匡躬
 

いつまで続くかと思っていた猛暑が、急に終わって秋がやってきたような感じです。
肌寒い日もあり、冷房も使わない日が増えてきました。

6月末から続いていたピィ子の反抗期は、次第に収まりながらもまだ続いています。猛暑が過ぎたことで、その反抗期への対応が少々変わってきました。

 

こんな方に
犬を飼い始めた|躾・トレーニングを始めたが、なかなか難しい|トイレを覚えてくれない|まずは”座れ”と”待て”を教えたい||甘噛み、噛み癖で困っている|飼育本、躾本、ネット情報の通りに行かない|経験者の話を聞きたい
 

 この2週間(9月13日~9月26日)は、秋の気配を実感

ピィ子が反抗期に突入したのは、6月28日の1歳の誕生日でした。
この日、飼い主の目の前で、布団でオシッコをしてしまったのですが、思えばそれからちょっとした反抗が、もう3ヶ月も続いています。

なぜ反抗期だと思うのかというと、飼い主に対して何かを訴えたいという気持ちが、仕草を見ていて実感するのです。前から書いていますが、ピィ子の反抗は以下のようなものです。

【ピィ子の反抗期】
①トイレとは違う場所でオシッコする
②食事拒否
③散歩拒否

 

 トイレの反抗への対応(我が家の場合)

例えば①のトイレの反抗は、トイレトレーのすぐ外でしたり、リビングの床でオシッコをするものです。最初は失敗したのかなと思ったのですが、わざわざトイレトレーのすぐ隣ですることが何度もあり、またリビングでするときには飼い主が見ている目の前で、急にしゃがみ込んで用を足します。

ワザとやっているとしか思えません。

対処の方法としては通常のトイレの躾と同じで、叱らずに、騒がず黙々と片づけをして『そんなアピールをしても無駄だ』と分からせるしかありません。

トイレの反抗は一時収まっていたのですが、ここ数日でまた再燃してきました。
どうやらトイレの躾と同じで、何度も繰り返しながら覚えてもらうしかなさそうです。

反抗期が始まった当初は、飼い主の布団で何度もオシッコをししてこれには困り果てました。布団に上がることを禁止にして厳しくそれを守らせていたところ、2週間ほど経つと布団では用を足さなくなりました。

布団禁止を解禁したのは、上記の②と③で少し改善が見られたタイミングでした。
なんとなく『もう大丈夫かな』と思い、恐々の解禁でした。

 

 食事拒否への対応(我が家の場合)

愛犬がご飯を食べない時には、10分くらい様子見をして、フードを片づけてしまうのがセオリーです。

・要求しても美味しいものはでてこない。
・食事のタイミングで食べないと、もうご飯はもらえない。

これは犬が丸2日くらいは食べなくても大丈夫ということを前提にしたもので、注意深く様子を見ながら実行します。具体的に言うと、体重を管理しながらやれば衰弱することはありません。

猛暑の間は夏バテや熱中症の恐れがあったので、苦肉の策としてピィ子の好きな白米やお豆腐をトッピングしていました。ちょうど時期的にヒートとも重なっていて、貧血も懸念してたからという理由もあります。

トッピングの際には、上げてみて食べないから何かを乗せるのではなく、最初からトッピングした状態で出してあげます。『食べないで待っていたら、何か良いものが出てくる』と誤解させないためです。

 

このところ猛暑が去ったことから、元のトッピングなしのカリカリフードのみに戻しています。

ピィ子は今のところ、1食を抜くと次の食事のときにはガツガツたべる感じです。
食べるときに2倍量を上げることはしません。常に同じ量で、その時その時で食べるか食べないかというだけにしています。

その方が管理がしやすいです。

まだ2食を抜いたことはありませんが、ここから先は根競べで、食べない時には4食までごはん抜きも有りだと思っています。もちろん、体重には気遣いながらですが。

先代犬のピーチーは食いしん坊でしたので、フードで苦労することはありませんでしたし、反抗期も特にはありませんでした。それと比べるとピィ子は大変です。
因みに「お前、今日はごはん抜き!」は今現在では、2日に1回くらいの頻度です。

同じように食べムラで悩まれている方がいるかもしれませんが、これもゲームのようなものと思えば良いと思います。犬は個性があって面白いで。

 

 散歩拒否への対応(我が家の場合)

散歩に行っても歩かないのは少々困りものです。
歩くまで待つなんていうことをすると、散歩に何時間もかかってしまいます。強制的に歩かせたとしても、散歩が嫌いになりそうです。

これは今はコレという解決方法を思いついておらず、手探り状態です。

今試しているのは、散歩が楽しいものだと覚えさせるために、ピィ子が大好きなボールで誘って歩かせています。ボールを見せながら歩いて、折り返し地点と、帰り道で家に着く直前でボール遊びをしてあげるのです。

この方法だと、結構機嫌よく歩いてくれます。
ただ、どこかでボール無しでも楽しく歩けるようにしなければなりません。

――今後の課題です。

 

 反抗期とは言うものの

反抗期といっても、飼い主が嫌いになって反発しているのとは違い、ますます甘えっ子になっている印象です。『もっと構ってほしい』という気持ちが先に立って、満たされぬ思いを行動でアピールしているかのようです。

これはこれで、可愛いですね。
困るけど。

 

 

9月13日~9月19日のツイッターです

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-1|とら

ピィ子、今朝は沢山友達に会えたよ!!

ピィ子の育児日記|42

#うちの子がうちにくるまで 犬-21|ちょび

ピィ子、今日は雨かぁ〜

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-2|茶々

ピィ子、おはよう、ねえ遊ぼうよ!

ピィ子、早く来て来て!!

#うちの子がうちにくるまで 犬-22|ゆうすけ

ピィ子、カミカミはたまらない!!!

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-3|華、雪

ピィ子、落ち葉の季節だね

#うちの子がうちにくるまで 犬-23|ロン

ピィ子、今日はお天気雨!!

ピィ子、1年前の今日

みーみーと4匹の猫たち|1/3

ピィ子、グーグー、ムニャムニャ

9月20日~9月26日のツイッターです

みーみーと4匹の猫たち|2/3

ピィ子、雨だー、帰ろー

みーみーと4匹の猫たち|3/3

ピィ子、今日はご馳走の日!!

#うちの子がうちにくるまで 犬-24|レイ

ピィ子、ワーイ、新しいボール!!

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-4|天

ピィ子、新しいボールに夢中!!

ピィ子、雨がやまないないなぁ

#うちの子がうちにくるまで 犬-25,26-1|ごはん,おかず

ピィ子、鼻の一本線は無くなりそう!!

#うちの子がうちにくるまで 犬-25,26-2|ごはん、おかず

ピィ子、今日も雨かぁー

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-5|月

ピィ子、ボールが2つ……

 体重の変化

f:id:masami_takasu:20200913142145j:plain

【うちに来てからの体重の変化】

9月8日の体重|3.4Kg 
9月14日の体重|4Kg 
9月21日の体重|4.4Kg 
9月28日の体重|5Kg 
10月6日の体重|5.5Kg 
10月13日の体重|6.1Kg 
10月20日の体重|7.1Kg 
10月27日の体重|7.4Kg 
11月3日の体重|7.6Kg 
11月10日の体重|8.1Kg 
11月17日の体重|8.8Kg 
11月24日の体重|10Kg 
12月1日の体重|10Kg 
12月8日の体重|10Kg 
12月15日の体重|10Kg 
12月21日の体重|10.2Kg 
12月29日の体重|9.55Kg 
1月5日の体重|11.25Kg 
1月12日の体重|11.2Kg 
1月19日の体重|12Kg 
1月26日の体重|12Kg 
2月2日の体重|11Kg 
2月9日の体重|11.5Kg 
2月16日の体重|12.9Kg 
2月23日の体重|13.35Kg 
3月1日の体重|13.3Kg 
3月8日の体重|13.0Kg 
3月15日の体重|13.0Kg 
3月21日の体重|12.9Kg 
3月28日の体重|13.0Kg 
4月5日の体重|13.15Kg 
4月12日の体重|13.4Kg 
4月19日の体重|13.45Kg 
5月2日の体重|13.45Kg 
5月31日の体重|13.4Kg  
6月21日の体重|12.95Kg 
7月5日の体重|11.95Kg 
7月19日の体重|13.7Kg 
8月2日の体重|14.1Kg 
8月16日の体重|14.05Kg 
9月13日の体重|14.15Kg 
9月27日の体重|14.40Kg  これが今回
 

 ピィ子の目標

f:id:masami_takasu:20200913142204j:plain

【今のピィ子の目標】
①絶対に人も犬も噛まない
 → 甘噛みトレーニングは続いています。
②「伏せ」が、いつでもどこでも、長時間できる
 →オヤツで釣ったら「伏せ」はできるようになりました。
 → 遠くからのコマンドによる「伏せ」は、まだできません。
【これまでに達成できたプチ目標】
①座れ
②待て
③興奮時以外では、甘噛みはほぼしなくなりました。
④「座れ」、「座って待て」は、ほぼ出来るようになりました。
⑤室内トイレはもう大丈夫だと思います。
 

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

さて、次回はどうなるでしょうか?

――前話――

うちにきて412日

ピィ子の反抗期、段々と改善していたのですが、ここにきて波乱が――
飼い主の布団で、立て続けにオシッコを失敗しています。
ご飯拒否も少し悪化したようで、初めての2食抜き……
反抗期って、なんだか波がありますねえ。
気長に行こう。

www.withdog.site

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.