犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.10:樫村慧コメンタリー Complete ~安心した寝顔にほっとするよ~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.10 樫村慧コメンタリー

老犬アルバム_樫村慧

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、かずおさん(飼い主は、かずぼうママさんです)

ご応募方法は本記事の最後の方に ▶応募方法はこちら
これまでの樫村慧コメンタリー ▶一覧はこちら

[老犬アルバムの思い出]

第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.451 ~ No.500 の老犬さんたち

No.451|おじゃる

赤い着物が似合うおじゃるさんをご紹介。
お母さんの手料理とお父さんとの2人散歩、お姉さんとの添い寝が大好き。
『私がいるから寂しくないよね、楽しいね』
ポジティブで太陽みたいなおじゃるさんとの時間は幸せがぎっしり。

犬の名前:おじゃる
飼主:おじゃるの姉で妹
人間年齢:118歳
Twitter:おじゃる@21歳のはちきん雑種犬たまに半野良猫 (@o_jyaru) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220220080151g:plain

No.443 - b|乙女子(おとめこ)

No.443おとめこさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
夜中に走り回ったりしても、ママはあなたが元気でいてくれるのが一番って見守っているね。
同じような飼い主さんがいるのが心強いって。
愛おしいって最強だよ。

犬の名前:乙女子(おとめこ)
飼主:しろペコ(おとめこママ)
人間年齢:84歳
Twitter:しろペコ@おとめこちゃんのママ (@otomeko_bichon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220327073659g:plain

No.452|いくら

いくらさんをご紹介
小さな頃からお母さんが甘やかしたせいで、わがまま王子になったんだって
寝る時の定位置はお母さんの枕左側だよ
走る時のお耳パタパタが最高にキュート
そんないくらさんはお母さんの天使なんだね。

犬の名前:いくら
飼主:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶
人間年齢:68歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220124083403g:plain

No.233 - c|粒

No.233粒さんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
胆管閉塞から寝たきり、ご飯もリキッドになったけど、そこから幾つもの奇跡を起こして復活。
大好きな道をスタスタ歩く姿にジンとしちゃうね。
凄いよ、粒さん!

犬の名前:粒
飼主:粒ちゃん蓮くんママ
人間年齢:84歳
Twitter:チワワの粒と蓮 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ (@tsubusan_renkun) | Twitter

No.453|藤子

藤子さんをご紹介。
朝一番お母ちゃんにワシャワシャして貰うのが、多頭飼いのお家で見つけた甘えん坊タイム。
胃拡張で立てなくなった時は心配したけど乗り切ったよ。
耳血腫も頑張って治療中。
外の世界に少しずつ慣れていこうね。

犬の名前:藤子
飼主:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶
人間年齢:82歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220124083746g:plain

桜の頃に思うこと

桜の花が咲き始め、満開になる頃は、お別れの知らせが多くなる。
厳しい冬を乗り越えたのに、桜の花びらと共に舞い上がり、
痛みから解放され、慣れ親しんだ我が家を眺め、
愛する家族との時間を胸に飛んでいく。
寂しいね。
だからこそ、今自分に出来る事を。
【老犬アルバム】にご参加下さい
#老犬アルバム。

[追悼]定春(お兄ちゃん)さん

老犬アルバムNo.433定春さんがお空に旅立ちました。
別の里親さんが決まっていたけど、そこに行った次の日飼い主さんのお家にきたね。
そうなる運命だったんだよ。
破壊神だったあなたがあまりに楽しそうに壊すから飼い主さんご家族も笑ってしまった、ってお話には愛が溢れているもんね。
どうか安らかに。

犬の名前:定春(お兄ちゃん)
飼主:まよいマイマイ
人間年齢:108歳
Twitter:まよいマイマイ (@1Bx5SLBPle2Lckr) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211220191953g:plain

No.454|かずお

かずおさんをご紹介。
大らかで優しい性格なのがお顔から伝わってくるなぁ。
お坊っちゃま気質でお肉やお魚、大好物みかんも小さくして貰ったんだって。
大切にお世話して貰い愛情も一杯貰ったね。
これからはご家族を見守ってね。

犬の名前:かずお
飼主:かずぼうママ
人間年齢:126歳
Twitter:kazubou2004 (@kazubou2004) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220220080123g:plain

No.300 - b|レモン

No.300 レモンさんが12歳になりました。
おめでとうございます‼︎
動物病院の看護師さんが胸を触って悪性腫瘍を見つけてくれて手術したんだって。
再発なく元気にしている姿を見れて嬉しいなぁ。
まだまだ一杯パパに甘えてね。

犬の名前:レモン
飼主:ビーグル好きの旅人
人間年齢:73歳
Twitter:ビーグル好きの旅人(癌闘病中)🐶🐶 (@NavyBlue_Reika) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407060635g:plain

No.455|福

福さんをご紹介。
多頭飼いのお家で他の子と仲良く出来ず孤立していたけど、お母さんがラブの春さんを迎えてくれたよ。
福さん春さんコンビは、いつも仲良く棒持ってこい!をやっているんだって。
今日も気持ち良く走ってるかな。

犬の名前:福
飼主:マコパパ
人間年齢:61歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220321070214g:plain

No.456|モモタ

モモタさんをご紹介。
他人に媚びず施し(オヤツ)も受けず、気に入らぬ事があれば飼い主さんにも牙を剥く頑固一徹。
まさに武士のような性格。
大好物はアイスクリーム、これさえあれば全て良し。
さあ飼い主さんを振り回そうぜ‼︎

犬の名前:モモタ
飼主:モモ柴
人間年齢:95歳
Twitter:モモ柴 (@momojyuro) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220327074719g:plain

[追悼]ロイさん

老犬アルバムNo.419ロイさんがお空に旅立ちました。
心肺停止から復活しご飯を食べる姿にロイさんの強さを見せて貰ったな。
大好きなママが愛おしそうにロイさんを撫でていたね。
『生命力半端なく病魔と闘い生き抜いてかっこいい男でした』ママの言葉に誇らしい気持ちが表れていたよ。
どうか安らかに。

犬の名前:ロイ
飼主:ぴのこ
人間年齢:88歳
Twitter:ぴのこ (@pinocosan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211031082649g:plain

[追悼]来夢さん

老犬アルバムNo.255来夢さんがお空に旅立ちました。
16歳364日、幸せな時間だったね。
『犬生、悔いなしだといいな』ってママは書いていたけど、とても愛されて大切にお世話をして貰ったもん。悔いなんてあるわけないって思うんだ。
頑張り抜いてこの日を選んだ来夢さん、かっこいいよ。
どうぞ安らかに。

犬の名前:来夢
飼主:LoveLab来夢
人間年齢:117歳
Twitter:https://twitter.com/LoveLab18014701

f:id:masami_takasu:20210501105049g:plain

No.457|さくら

首輪の赤いポンポンが可愛いさくらさんをご紹介。
『ツンツンデレ』の頑固な性格。
歳を重ねお母さんの足元で眠るようになったのは甘える事の幸せを知ったからだね。
大好きだったさくらさんがお仲間になってくれて感無量だよ。

犬の名前:さくら
飼主:一恵かあさん
人間年齢:100歳
Twitter:一恵 (@JVTq8xCL7EisOW8) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220327074740g:plain

【老犬アルバム】Vol.9コメンタリー

老犬さんを応援し始めて夏で4年。
お別れが続くと気持ちが塞ぎ込んでTwitterから離れたくなる時があります。
それでも戻ってしまうのは、老犬さんのどこまでもひたむきな姿に心を掴まれているからなんです。

No.458|メイティ

メイティさんをご紹介。
11歳で大きな手術を受け、12歳で悪性リンパ腫と判明、余命3カ月と言われてから2年6カ月。
こんなにも愛らしい姿で、まだまだ奇跡を起こしていこうね。
メイティさんの頑張りは沢山の子の希望になるよ。

犬の名前:メイティ
飼主:Spica
人間年齢:76歳
Twitter:💫☆Spica☆💫 (@Spica57262193) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220327074822g:plain

No.380 - b|波菜

No.380波菜さんが13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
白内障と網膜変性症で目は見えなくなったけど、不安な思いをしないようにママがお世話してくれるよ。
ママからの愛情は波菜さんの心の目でしっかり見えてるね。

犬の名前:波菜(はな)
飼主:波菜ママ
人間年齢:68歳
Twitter:Tomoko (@tomo3yohana3yo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220418060253g:plain

No.349 - c|金太郎

No.349金太郎さんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
腎臓が少しずつ悪くなっているけど食欲満点、自分で歩いてトイレにも行くよ。
お庭に出たり、カートでお散歩していると何だか嬉しそう。
強いぞ、金太郎さん!

犬の名前:金太郎
飼主:まなぞぅ
人間年齢:84歳
Twitter:まなぞぅ127rkjfr (@manazo11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220418063850g:plain

No.459|うめ

先月17歳になったうめさんをご紹介。
小さな頃から大人しく『ワン!』と言うと『うめが吠えた』とご家族で話題に。
14歳で乳腺ガンと子宮蓄膿症になり、どちらも摘出手術を乗り越えたよ。
再発なく元気で居てくれて嬉しいなぁ。

犬の名前:うめ
飼主:ほなちゃん
人間年齢:98歳
Twitter:ほなちゃん♡ (@4072Hona) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407061833g:plain

No.254 - c|まろ

No.524まろサンが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
今年になって背中が丸くなりシニア犬っぽさは増したけど、さすがモデル犬、キュートな笑顔が眩しいよ。
お誕生日のお祝いに着てた羽織袴もかっこよかったなぁ。

犬の名前:まろ
飼主:まろ姉
人間年齢:93歳
Twitter:https://twitter.com/maro0324shiba2

No.460|とんちゃん

ブリーダーさんの所で2回出産し飼い主さんのお家にきた、とんちゃんをご紹介。
お散歩もした事なかったけど愛情が伝わって、どんな時もママに寄り添い支えてくれる存在になったよ。
ママと寝るのが何より幸せな時間だったね。

犬の名前:とんちゃん
飼主:とんちゃんママ
人間年齢:94歳
Twitter:Y.age 老犬介護してました🐕 (@Yage73065696) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407062110g:plain

[追悼]モモタさん

老犬アルバムNo.456モモタさんがお空に旅立ちました。
他人に媚びず、施し(オヤツ)も受けず、気に入らないことがあれば飼い主さんにも牙を剥く、武士のようなモモタさん。
飼い主さんを振り回しながら、最期までそのスタイルを貫いて、空へと向かったんだね
天晴れ、モモタさん。
どうぞ、安らかに。

犬の名前:モモタ
飼主:モモ柴
人間年齢:95歳
Twitter:モモ柴 (@momojyuro) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220327074719g:plain

No.461|りく🐾

りくさんをご紹介。
乗るのはもちろん、お散歩中お家のに似たのが通る度に走り出す程の車好き。
病気になって家に閉じこもっていた飼い主さんにとって、小さなヒーローだったよ。
優しいから、飼い主さんをいつも空から守ってるね。

犬の名前:りく🐾
飼主:龍裳
人間年齢:91歳
Twitter:龍 裳 ✯りく🐾だョ✯ その壱 (@auG2139rtsbN) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407062356g:plain

No.462|ジン(仁)

とてもわんぱくな仁さんをご紹介。
歳を重ねてから甘えん坊になったね。
安心するからかな、大好きなママのパジャマの上で寝ていたんだって。
あなたの存在が今もママを支えているよ。
空の上でもボール遊びを楽しんでいるのかな。

犬の名前:ジン(仁)
飼主:ゆんママ
人間年齢:93歳
Twitter:ゆん (@v7bAMo7od0dDkUN) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407062552g:plain

[追悼]はなさん

老犬アルバムNo.141はなさんが、4月25日にお空に旅立ちました。
頭はとうもろこし、肉球は枝豆の匂いがするんだよね。
『老いてもなお気高く凛と生きる貴方の姿は私の誇り』
このママの言葉がとても胸に響いたよ。
柴の女の子らしく、最期までクールでかっこよかったはなさんを忘れない。
どうか安らかに。

犬の名前:はな
飼主:はなママ
人間年齢:93歳
Twitter:hananyan.so.sweet(Naomi ☆☆) (@HananyanSo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211111010332g:plain

No.463|もも

飼い主さんの娘さんが、思春期に一杯苦しい想いをした時、
寄り添い彼女を救ったももさんをご紹介。
健気で純粋だから娘さんの気持ちがわかったんだね。
今日は後輩犬しらすさんのお誕生日。
空からももさんが守っているだろうな。

犬の名前:もも
飼主:さくもも
人間年齢:81歳
Twitter:さくもも (@tps_es) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407062615g:plain

No.464|さくら

寅さん好きのとーさんが命名、サイパン生まれの男の子さくらさんをご紹介。
9歳の時、ご家族と日本に。
カッコいいけどおっとり穏やか。
『やっとやっと老犬アルバムに』
と言って貰えたぁ。
私も同じ気持ちだよ、さくらさん。

犬の名前:さくら
飼主:Tae-chan
人間年齢:93歳
Twitter:Tae-chan (@Mangorita731) | Twitter

No.465|さくら

サクと呼ばれてる男の子さくらさんをご紹介。
毎朝のヨーグルトは元気の源。
穏やかなお顔でお散歩する投稿を楽しみにしている人も一杯いるだろうなぁ。
自分で立てない時には大好きなご家族が駆けつけるよ。
のんびりいこうね。

犬の名前:さくら
飼主:やすゆき
人間年齢:97歳
Twitter:shibainu_saku (@SakuShibainu) | Twitter

No.466|マロン

穏やかなマロンさんをご紹介。
インターホンの音で玄関に行き、来訪者に尻尾フリフリしていたんだって。
目も見えず耳も聞こえなくなったけど良い子でお留守番。
飼い主さんの帰宅に気づくとお出迎え。
食べる姿も愛おしいなぁ。

犬の名前:マロン
飼主:ひろ
人間年齢:87歳
Twitter:ひろ (@marron6318) | Twitter

[追悼]うめさん

老犬アルバムNo.459うめさんが、お空に旅立ちました。
老犬アルバムに参加して貰って、ご紹介したのは先月だったね。
『感無量です。生きてきた証になるものが出来て嬉しいです』
飼い主さんはそう言ってくれたよ。
嬉しくて誇らしくて、この言葉がこれからも私の背中を押してくれるよ。
有難う安らかに。

犬の名前:うめ
飼主:ほなちゃん
人間年齢:98歳
Twitter:ほなちゃん♡ (@4072Hona) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220407061833g:plain

No.467|鋼牙

2歳くらいの時に飼い主さんご家族に保護された、綱牙さんをご紹介。
保護された頃は人が怖くて粗相すると隅に隠れて震えていたんだって。
今はご家族の愛情に包まれて甘えん坊王子になったよ。
幸せなのがお顔から伝わってくるね。

犬の名前:鋼牙
飼主:のりたま&鋼牙
人間年齢:78歳
Twitter:のりたま&鋼牙15歳7ヶ月 (@kougakoringo) | Twitter

No.468|ぽん太

ぽん太さんをご紹介。
急に具合が悪くなり、今は全身に力が入らない状態なんだって。
飼い主さんは、ぽん太さんが穏やかにリラックスして過ごせる環境を懸命に守ってくれているからね。
皆からの応援、ぽん太さんに届け‼︎

犬の名前:ぽん太
飼主:かっか
人間年齢:93歳
Twitter:ぽん太 (@spadakaoru) | Twitter

No.469|ばぐ

pugのばぐさん、16歳をご紹介。
テチテチ歩けるけど、筋肉強化中につきスーパーカー(車椅子)を愛用してるよ。
食べることが大好きだから腹時計はバッチリなんだって。
どんな仕草もたまらなく愛おしくて心を撃ち抜かれちゃうね。

犬の名前:ばぐ
飼主:ぱぐこぱぐ
人間年齢:96歳
Twitter:ばぐパグ (@pugbagu) | Twitter

No.259 - c|花

No.259花さんが19歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ご飯はイヤイヤモードだけれど毎朝のお散歩は頑張っているよ。
花さんのチキンを買いに、毎日ママとお店まで大好きなドライブをするんだって。
嬉しいね、花さん。

犬の名前:花
飼主:はなのママ
人間年齢:92歳
Twitter:https://twitter.com/0710Hana

[追悼]あんりさん

老犬アルバムNo.243、あんりさんがお空に旅立ちました。
小さな体で膵炎や前庭疾患を抱えながら、懸命に生きていたあんりさん。
飼い主さんがあなたを愛おしく大切に思う気持ちがしっかり届いていたから、最期まで頑張れたね。
『18年9カ月も幸せな時間をありがとう』って旅立ったのかな。
どうか安らかに。

犬の名前:あんり
飼主:なつみ
人間年齢:88歳
Twitter:natsu (@natsu20160082) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210820061257g:plain

No.470|ナッツ

おっとり優しいナッツさんをご紹介。
2年前足が弱りだし車椅子を用意したけど、少しずつ歩くようにしていたら今でも歩いてお散歩に行けるよ。
子犬時代は白熊の赤ちゃんみたいな可愛さ。
今は包み込むような愛おしさを感じるね。

犬の名前:ナッツ
飼主:8972991
人間年齢:103歳
Twitter:8972991 (@megumioh89) | Twitter

No.270 - c|エピ

No.270エピさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
病気と闘いながらも食欲旺盛、大ジャンプもしちゃうよ。
母犬ルピさんの体調が悪いと、お顔をペロペロして心配する優しい性格は変わらないね。
のんびりといこうね。

犬の名前:エピ
飼主:なっつん
人間年齢:80歳
Twitter:なっつん (@8da_ab8) | Twitter

No.356 - c|海(カイ)

No.356海さんが20歳になりました。
おめでとうございます‼︎
寝たきりだけど『お水が欲しい』あっちに行きたい』と吠えて知らせるね。
どうして欲しいかわからず困る時もあるけど、愛おしい海さんの為ママは頑張っちゃうよ。

犬の名前:海(カイ)
飼主:non_chan.48
人間年齢:113歳
Twitter:non_chan.48 🐶♥️🐶♥️🐶 (@nonchan482) | Twitter

No.471|ショコラ

少しおこりんぼうなショコラさんをご紹介。
沢山の病気と闘っているからかな、食が細くなったね。
『ちゅーるは少しだけ』って先生に言われちゃったよ。
お咳が出るのが辛いけど大好きなご家族が守ってくれているから頑張ろう。

犬の名前:ショコラ
飼主:ショコちゃんママ
人間年齢:80歳
Twitter:shokora_san7486 (@shioyuarin) | Twitter

[追悼]チョコさん

老犬アルバムNo.409チョコさんが、お空に旅立ちました。
昨年10月チョコさんをご紹介した時『嬉しくてカッコいいね。素敵だね』と、
ママがチョコさんに話しながら、何度もカードを眺めてくれたって聞いたよ。
そのお話を聞いてとっても嬉しかったな。
力を振り絞って最期まで生き抜いたね。
どうか安らかに。

犬の名前:チョコ
飼主:チョコママ
人間年齢:76歳
Twitter:ちょこじぃ (@cyokojii0825) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063919g:plain

No.431 - b|じゅい

No.431じゅいさんが、14歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お誕生日1週間前に胃拡張が再発して心配したけど、前日に復活。
飼い主さんは改めて、じゅいさんは頑張り屋さんだなと感じたよ。
沢山の注射に耐えて偉かったね。

犬の名前:じゅい
飼主:ふんふん丸
人間年齢:72歳
Twitter:ふんふん丸 (@jupposensei) | Twitter

No.472|福助

福助さんをご紹介。
10歳で緑内障になり、何種類もの目薬を頑張っていたね。
全盲になった福助さんを慈しむように過ごす様子は、私達の心に刻まれているよ。
『優しくて愛らしくて美しい柴犬でした』
お姉さんの言葉にジンとしたな。

犬の名前:福助
飼主:福姉
人間年齢:98歳
Twitter:福姉🌷福助とノエル (@fuk11fug37) | Twitter

[追悼]くーさん

老犬アルバムNo.385、くーちゃんがお空に旅立ちました。
15年前の12月25日、クリスマスプレゼントのように保健所からやってきたね。
4月にヘルニアで下半身麻痺になったけど、先月16歳のお誕生日を迎えて嬉しかったなぁ。
くーちゃんが愛しくて堪らないママの気持ちが伝わってきたよ。
どうか、安らかに。

犬の名前:くー
飼主:くーママ
人間年齢:88歳
Twitter:くーちゃん (@NoCooNoLife) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210603082309g:plain

No.473|シェリー

No.179ゴールデンのレオさんの妹、犬シェリーさんをご紹介
子宮蓄膿症と脾臓に腫瘍が見つかり、今緊急手術中なんだね。
空からはレオさんが見守ってくれてるから、地上組からは沢山の応援をシェリーさんに送るよ。
頑張れ‼︎

犬の名前:シェリー
飼主:シェリーママ
人間年齢:68歳
Twitter:親分 (@papillon_golden) | Twitter

No.474|さくら

さくらさんをご紹介。
子宮蓄膿症で手術をしたり、2度前庭疾患にもなったね。
一昨日の夜中突然ふらつき倒れたけど、昨日夕方から歩いて休憩してを繰り返し回復してきたよ。
ひたむきな姿に胸熱。
ママからの愛情が頑張れる源だね。

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:89歳
Twitter:さくらんぼ (@watasino_tennsi) | Twitter

No.475|キャル

飼い主さんのお誕生日にやってき、たキャルさんをご紹介。
連れて帰る時に泣いている様に見えて『一生守る』と誓ったよ。
15歳で心臓病を患い酸素室生活に。
自分の事は自分でやる強く優しい子。
今は空からママを守ってくれてるね。

犬の名前:キャル
飼主:キャルママ
人間年齢:81歳
Twitter:キャル (@caltaro1208) | Twitter

[追悼]ミルクさん

老犬アルバムNo.439、ミルクさんがお空に旅立ちました。
お庭でトイレをする時にはぬいぐるみを咥えて合図するってお話、ほっこりしたなぁ。
壁つたいをちょこちょこ歩いてお散歩する、愛くるしい姿にどれだけの人が心を奪われただろう。
可愛いお爺わんミルクさん、最期まで頑張りました。
どうぞ安らかに。

犬の名前:ミルク
飼主:Dolly
人間年齢:76歳
Twitter:Dolly (@ys_Dolly) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104081254g:plain

No.261 - c|ころん

No.261ころんさんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
16年前ーー
新緑が匂い立つ6月にころんさんはやってきたね。
ころんさんが居ると温かい空気と優しい時間が流れるんだって。
今年もお祝い出来てとても嬉しいな。

犬の名前:ころん
飼主:次元ママ
人間年齢:80歳
Twitter:次元ママ (@kurokurojigen) | Twitter

[追悼]おとめこさん

老犬アルバムNo.443おとめこさんが、お空に旅立ちました。
『もう何もしてあげることが出来ないので、ユーモアを発動させておとめこちゃんを安心させています』
ママの言葉が胸に響いたな。
ママの気持ちが伝わったから、お散歩してるみたいに足を動かしたんだね。
最期まで楽しく幸せだったね。
安らかに。

犬の名前:乙女子(おとめこ)
飼主:しろペコ(おとめこママ)
人間年齢:83歳
Twitter:しろペコ@おとめこちゃんのママ (@otomeko_bichon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220109094749g:plain

No.269 - c|ルピ

No.269ルピさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
腎臓病になって週に3,4回の点滴も、大人しく出来ているルピさん。
お誕生日をお祝いさせて貰えてとっても嬉しいなぁ。
娘のエピさんとこの猛暑を乗り越えようね。

犬の名前:ルピ
飼主:なっつん
人間年齢:84歳
Twitter:なっつん (@8da_ab8) | Twitter

No.466 - b|マロン

No.466マロンさんが、18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
特大ハンバーガーとカボチャ豆乳スープを頬張る様子がいとおしくて、こちらまで幸せな気持ちになるよ。
暑さなんて吹っ飛ばして、この夏を目一杯楽しもうね。

犬の名前:マロン
飼主:ひろ
人間年齢:88歳
Twitter:ひろ (@marron6318) | Twitter

No.476|海(うみ)

ご家族がテレワークになるまで16年間以上、お留守番ばかりだった海さんをご紹介。
一杯我慢したから今はわがまま放題。
今朝のお散歩する姿も頼もしいよ。
暑さに負けずご、家族と一緒の時間をもっと刻んで宝物を増やしていこうね。

犬の名前:海(うみ)
飼主:海ちゃんの家来
人間年齢:94歳
Twitter:海ちゃん (@nZmkSMgpFr47iBf) | Twitter

No.268 - b|ライン

No.268ラインさんが16歳になりました。
うちの子記念日おめでとうございます‼︎
寝てる時間が増えたけれど、ショートコースのお散歩は1日3回。
怖い雷は聞こえなくなったから無敵だよ。
大好きなご家族の真ん中でゆっくりいこう。

犬の名前:ライン
飼主:ラインとお母しゃん♡
人間年齢:93歳
Twitter:ra.ra (@rara90182541) / Twitter

[追悼]ぽん太さん

老犬アルバムNo.468ぽん太さんが、お空に旅立ちました。
急に具合が悪くなって、5月に皆からの応援が届いて欲しいって祈りながらご紹介したよ。
8時間かけて点滴して、シリンジでご飯を食べて強いぽん太さんを見せてくれたね。
最期まで精一杯生き抜いた姿、かっこよかったよ。
お疲れ様。
どうか、安らかに。

犬の名前:ぽん太
飼主:かっか
人間年齢:93歳
Twitter:ぽん太 (@spadakaoru) | Twitter

No.477|ロン

白い眉毛がトレードマークの、ロンさんをご紹介。
いつもご家族の真ん中にいて笑顔にさせてくれたね。
夜は順番に皆のお部屋を回っていた気配り屋さん。
今は虹組飛行隊(No.127)として、優しい任務遂行中。
安全飛行でお迎え宜しくね。

犬の名前:ロン
飼主:エコ
人間年齢:82歳
Twitter:エコ (@8mamatotoro) | Twitter

No.478|との

大人しくてどのワンコとも仲良く出来る、とのさんをご紹介。
若い頃は川で泳ぐのが大好きだったね。
飼い主さんの職場に一緒に出勤していたよ。
先週から具合が悪くなって心配だな。
ご飯を食べてお薬も飲めるよう応援してるからね。

犬の名前:との
飼主:かっちゃま
人間年齢:83歳
Twitter:山田 (@tarou550123) / Twitter

[追悼]あきさん

老犬アルバムNo.421、あきさんがお空に旅立ちました。
毎朝、あきさんのお散歩投稿を見るのが日課だったよ。
6月に大好きなママと、海に旅行に行けて嬉しかったね。
『あきと富士山と夕焼け』
こんなタイトルのお写真がとても素敵だったなぁ。
ご家族と過ごした幸せな時間全てを心に刻んだね。
どうか安らかに。

犬の名前:あき
飼主:あきママ
人間年齢:88歳
Twitter:ドラくみ (@EvDGOXQ7sYZGJXe) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125102023g:plain

No.479|ナナ

プライドちょい高めでも、とても素直なナナさんをご紹介。
他の動物達とも仲良く共存しているよ。
人にもワンコにも優しいけれど、触らせるのは飼い主さんだけ。
ザ柴犬クールビューティ、ママの足上で眠る姿はキュートで愛おしい。

犬の名前:ナナ
飼主:なっちゃんのママ
人間年齢:98歳
Twitter:Funny.F🍀 (@yossynana100100) / Twitter

[追悼]円(まどか)さん

老犬アルバムNo.400、円さんがお空に旅立ちました。
まだ誰も老犬アルバムを知らない頃、兄犬哲さんに出て欲しくて勇気を出してお願いしたよ。
優しいママが快諾してくれた時の喜びは忘れられないな。
400匹という節目に、円さんに出て欲しくてまたお願いしたんだ。
有難う、円さん、またね。
どうか安らかに。

犬の名前:まどか
飼主:哲ママ
人間年齢:83歳
Twitter:哲ママ(まどかママ) (@Takki7202) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210818070353g:plain

No.331 - c|凪

No.331、凪さんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
今年もお祝いさせて貰えて嬉しいよ。
『ゆっくり歳をとって欲しい』
この願いを聞いてくれた凪さんにママは『ありがとう』って伝えたいんだって。
幸せだね、凪さん。

犬の名前:凪
飼主:凪の母さん
人間年齢:84歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

No.478 - b|との

No.478、とのさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
具合が悪いと聞いて心配したけれど、お誕生日を迎えられて嬉しいね。
そっくりの似顔絵と、とのさんのお顔つきケーキでお祝いしたのかな。
猛暑を乗り越えよう!

犬の名前:との
飼主:かっちゃま
人間年齢:84歳
Twitter:山田 (@tarou550123) / Twitter

[追悼]金太郎さん

老犬アルバムNo.349、金太郎さんがお空に旅立ちました。
立ち上がったり歩いたり出来ないけど元気です、
ってママが書いていたから安心してたよ。
みんなに心配かけないようにいつも通りに過ごして、
夜静かに眠るように旅立ったんだね。
4月に17歳のお誕生日をお祝い出来て嬉しかった。
どうか、安らかに。

犬の名前:金太郎
飼主:まなぞぅ
人間年齢:84歳
Twitter:まなぞぅ127rkjfr (@manazo11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220418063850g:plain

[追悼]るんさん

老犬アルバムNo.430、るんさんがお空に旅立ちました。
るんさんの具合が悪いことを知らなかったよ、ごめんね。
前に赤ちゃん猫を保護したら、るんさんから母乳が出てその子を育てたというお話、ママから聞いた時は驚いたな。
優しいるんさんだから小さな命を守ろうとしたんだね、有難う。
どうぞ安らかに。

犬の名前:るん
飼主:ママん
人間年齢:84歳
Twitter:るん (@lt5cQ66eEHoHc0L) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211205083053g:plain

No.480|健太

いつもご家族の中心的存在、健太さんをご紹介。
大好きなお散歩は大雨以外は毎日、ママの知らない裏道も攻略。
何かして欲しい時は傍に来て可愛い表情と仕草で伝えてきたね。
お空に行ったって健太さんはずっと特別なんだよ。

犬の名前:健太
飼主:健太ファミリー
人間年齢:79歳
Twitter:健太 (@2006kentasan) / Twitter

No.199 - c|オセロ

No.199、オセロさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お誕生日に入院になったけど、お家に帰ってこれて嬉しいね。
ウマウマを食べなくてママから逃げ回っていると聞いて心配だよ。
元気になるパワーを皆から貰おうね。

犬の名前:オセロ
飼主:ビンゴママ
人間年齢:88歳
Twitter:ビンゴママ (@banibanibingo) | Twitter

[追悼]オセロさん

老犬アルバムNo.199、オセロさんがお空に旅立ちました。
昨日15歳のお祝いをさせて貰って、元気になって欲しいって強く強く祈ったよ。
こんなにも早くビンゴお姉ちゃんのところに向かったんだね。
愛くるしいお顔で空まで駆け登っていくんだろうなぁ。
ビンゴお姉ちゃんに宜しく伝えてね。
どうか、安らかに。

犬の名前:オセロ
飼主:ビンゴママ
人間年齢:88歳
Twitter:ビンゴママ (@banibanibingo) | Twitter

[追悼]ハッピーさん

老犬アルバムNo.383、ハッピーさんがお空に旅立ちました。
子分さんとママに愛されて、その名前のように幸せな時間を過ごしたね。
19歳5ヶ月って凄いことだよ、ハッピーさん。
空の上でも、沢山の仲間たちとのキラキラした幸せな時間が続いていくんだろうな。
いっぱい頑張りました、お疲れ様。
どうぞ安らかに。

犬の名前:ハッピー
飼主:ハッピーの子分
人間年齢:89歳
Twitter:老犬ダックスフンドハッピー選手 (@Dachs_happy) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210708165349g:plain

No.444 - b|風太

No.444風太さんが、12歳になりました。
おめでとうございます‼︎
暑い日が続いて少し体調を崩した時もあったけど、回復して食欲が戻りホッとしたよ。
ママは風太さんが風を感じて楽しそうにお散歩する時間が貴重で大切だって。

犬の名前:風太
飼主:風太ママ
人間年齢:89歳
Twitter:風太 (@kazenokofutan) | Twitter

No.481|まろん

18年前に突然お父さんを亡くした当時、
6歳だった娘さんが迎えたまろんさんをご紹介。
お父さんの命日に近い日に生まれたよ。
寂しく辛かったご家族を、ずっと傍で支えてくれたね。
ご家族に愛されながら妹ワンコの分も今を大切に。

犬の名前:まろん
飼主:まろくるママ
人間年齢:85歳
Twitter:maron do kurumi (@marondokurumi11) / Twitter

No.482|ムック

ライターの空さんご紹介、ムックくんです。
1日でも長生きしてほしい、って飼い主さんは思っているんだって。
愛されているんだねぇ。
『空は広いね。だけど同じ空の下で生きている奇跡!ムックくんと出会えた。ーあおい空』。

犬の名前:ムック
飼主:ムックのお母さん
人間年齢:72歳
出会いの場所:空は広いね。だけど同じ空の下で生きている奇跡!ムックくんと出会えた。飼い主さんが大好きなムックくんへーあおい空

No.178 - d|ディープ

No.178ディープさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お腹の調子を崩し体重が減り、お腹の痛みで眠れず辛かったね。
それを乗り越えてお誕生日を迎えたこと、嬉しくて胸がいっぱいだよ。
キラキラ瞳が美しいなぁ。

犬の名前:ディープ
飼主:せぃ
人間年齢:84歳
Twitter:せぃ (@Deep_sei) | Twitter

No.471 - b|ショコラ

No.471、ショコラさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ご飯を食べなくて調子が悪い時もあったけど、食欲が戻ったら毛並みもツヤツヤになったよ。
どこまでも可愛くて愛おしい存在、まだまだ一杯ママに甘えようね。

犬の名前:ショコラ
飼主:ショコちゃんママ
人間年齢:84歳
Twitter:shokora_san7486 (@shioyuarin) | Twitter

[追悼]おじゃるさん

老犬アルバムNo.451、おじゃるさんがお空に旅立ちました。
赤い着物が似合うと言えば、2000年生まれのおじゃるさん。
どうしても老犬アルバムのお仲間になって欲しくて、お姉さんにお願いしたよ。
やぎみるくを飲んでとんかつを食べて、最期まで幸せな時間だったね。
あっぱれ、21歳‼︎
どうか、安らかに。

犬の名前:おじゃる
飼主:おじゃるの姉で妹
人間年齢:118歳
Twitter:おじゃる@21歳のはちきん雑種犬たまに半野良猫 (@o_jyaru) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220220080151g:plain

No.483|ココ

6歳の時、ボール遊び中に突然目が見えなくなったココさんをご紹介。
病院で泣くママの横でしゃんとして検査をし、見えない自分を受け入れたね。
それまでと何一つ変わらない日々を過ごす強さに感服。
抱っこ好きなのも可愛いなぁ。

犬の名前:ココ
飼主:to-co
人間年齢:76歳
Twitter:to-co (@toco55060606) / Twitter

No.390 - b|ふう(風)

No.390、ふうさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
手作りご飯を食べさせたり、トイレのお世話をしたり、まるで赤ちゃんを育てるように楽しんでいます、ってママが話していたよ。
尊いなぁ。
幸せだね、ふうさん。

犬の名前:ふう(風)
飼主:ひなみん
人間年齢:88歳
Twitter:🐾ひなみん🐶🐾 (@prettyfooh) | Twitter

[追悼]心さん

老犬アルバムNo.139、心さんがお空に旅立ちました。
ずっと前に悲しい経験をしたけど、ママに出会えて一緒に暮らせたから最期まで幸せだったね。
ママの最近で一番好きな写真の心さんは、とても愛しくて優しいお顔をしていたよ。
花お姉さんと風お姉さんが、心さんを待っていてくれるね。
どうぞ、安らかに。

犬の名前:心
飼主:karaage
人間年齢:63歳(ご紹介当時)
Twitter:karaage (@HanaWho24925) | Twitter

心

[追悼]ラナさん

老犬アルバムNo.414、ラナさんがお空に旅立ちました。
帝王切開の出産に腫瘍摘出手術、生死を彷徨って生還したね。
幼犬の頃の天使のように可愛らしい姿からは想像出来ないくらい強いラナさん。
旅立つ時を自分で決めて空へ向かっていったね。
19歳目前まで立派に生き抜いてカッコいいよ。
どうか安らかに。

犬の名前:ラナ
飼主:@03cheung
人間年齢:88歳
Twitter:KUMI (@03cheung) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210922093035g:plain

No.484|たら

大人しくて遠慮がち、たらさんをご紹介。
病気一つせず元気だったけど、2年前急に足が動かせなくなったね。
歩けなくなっても飼い主さんと二人三脚、強靭な精神力でやってきたんだよ。
愛が溢れる毎日はずっとずっと続いていくね。

犬の名前:たら
飼主:にょり
人間年齢:80歳
Twitter:にょり☆歩けないワンコo̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ฅ 16歳♡⃛ (@NyoRingo) / Twitter

No.485|シルビア

黒猫とスナックパンが大好き、シルビアさんをご紹介。
ハスキーの弟犬スピカさんが家に来てから、ビビりの甘えん坊が強くなったね。
ハスキー集会でも大きな子達に負けなかったよ。
スピカさんの分もマイペースでやっていこうね。

犬の名前:シルビア
飼主:sen
人間年齢:99歳
Twitter:sen🇺🇦 (@silspi) / Twitter

[追悼]めめさん

老犬アルバムNo.321、めめさんがお空に旅立ちました。
1月に17歳のお誕生日のお祝いをさせて貰った時、
『めめはよく食べ、昼は寝て夜はとっても元気にないています』
って聞いたよ。
その言葉から、飼い主さんがあなたを守る為、懸命にお世話しているのが伝わってきたな。
毎日幸せだったね。
どうか安らかに。

犬の名前:めめ
飼主:めめのママ
人間年齢:84歳
Twitter:ERI (@nobueri2004) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220112012300g:plain

[追悼]ころんさん

老犬アルバムNo.261、ころんさんがお空に旅立ちました。
去年はお誕生日直前で倒れ、今年も体調が不安だったけど、
無事に乗り越え15歳、16歳とお祝い出来て嬉しかったよ。
6月生まれの小さくてふわふわした宝物。
ご家族から溢れるほどの愛情を、毎日毎日貰ったね。
精一杯頑張りました。
どうか、安らかに。

犬の名前:ころん
飼主:次元ママ
人間年齢:80歳
Twitter:次元ママ (@kurokurojigen) | Twitter

No.486|ウェンディ

6歳の頃から急性膵炎、癲癇、リウマチなど沢山の病気を経験してきた、ウェンディさんをご紹介。
リウマチの痛みで凶暴になる場合もと言われているけど、一度も怒った事がない優しい子。
飼い主さんの愛の力で病気を打ち負かすぞ。

犬の名前:ウェンディ
飼主:ナナコ
人間年齢:72歳
Twitter:ウェンディ(14) (@FqEIWnsnvnOPWtg) / Twitter

No.326 - c|ベントレー

No.326、ベントレーさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
2020年にお姉ちゃんが旅立って元気を無くしてたね。
ヘルニアで後ろ足は動かないけど、16歳を迎えた奇跡にご家族皆で感謝しているよ。
お姉ちゃんも見てるね。

犬の名前:ベントレー
飼主:Momo
人間年齢:93歳
Twitter:フレブル15歳ベントレー🌺おじいちゃんbaby👶 (@FrenBentley2020) | Twitter

No.436 - b|メル

No.436、メルさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
朝は4時起床でご飯の催促をするよ。
昼間は寝ている時間が増えたけど、
お散歩は毎日1キロの道のりをゆっくりと歩くんだって。
食欲旺盛なのが本当に嬉しいなぁ。

犬の名前:メル
飼主:メルママ
人間年齢:117歳
Twitter:メル (@rossI1218816) | Twitter

No.487|ラッキー

妹犬におもちゃを取られても我慢、優しいラッキーさんをご紹介。
ヘルニアで安静にしなくちゃいけない時も、コルセットになっても、動じず全てを受け入れたよ。
飼い主さんの愛情で心が満たされているから、穏やかなんだろうなぁ。

犬の名前:ラッキー
飼主:りん
人間年齢:84歳
Twitter:りん (@F9mI9zMozi25gjR) / Twitter

No.488|豆太郎

初の外散歩は怖くて歩けなかったけど、黒い弾丸と呼ばれる程お散歩好きになった豆太郎さんをご紹介
犬嫌いに『この子なら大丈夫』と言わせる魅力満載。
飼い主さんに愛して貰ったね。
空の上の豆太郎さん、お誕生日おめでとう。

犬の名前:豆太郎
飼主:あづにゃん
人間年齢:94歳
Twitter:まめにゃん (@mamenyan48) / Twitter

No.489|ライチ

1年半に4回の全身麻酔を乗り越えた、ライチさんをご紹介。
飼い主さんの具合が悪いと、ずっと傍に居てくれるんだって。
最近は抱っこでご飯を食べさせて貰う甘えん坊に。
飼い主さんはライチさんの全てが愛おしくて堪らないんだね。

犬の名前:ライチ
飼主:じゅんママ、あたるパパ
人間年齢:84歳
Twitter:ライちゃん🐶 (@v5nL90LvAU6lUcR) / Twitter

[追悼]せいちゃん

老犬アルバムNo.381、せいちゃんがお空に旅立ちました。
老犬アルバムをスタートした頃、せいちゃんに参加して欲しくてお願いした時『まだ老犬では…』というお返事だったね。
それから数年後、パパさんから連絡を貰った時は嬉しくて嬉しくて。
せいちゃんのお散歩する姿が大好きだったな。
安らかに。

犬の名前:せい(生)
飼主:さとる
人間年齢:96歳
Twitter:柴犬せいちゃん🐕 (@shibakenseichan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210913152334g:plain

No.469 - b|ばぐ

No.469、ばぐさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
まだまだスーパーカー(車椅子)に乗っての筋肉トレーニングは継続中だよ。
よく食べよく寝て、元気でいてくれて嬉しいなぁ。
ばぐさんの頑張りは皆の希望になるね。

犬の名前:ばぐ
飼主:ぱぐこぱぐ
人間年齢:98歳
Twitter:ばぐパグ (@pugbagu) | Twitter

No.82 - d|花

No.82、花さんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
人見知りだったのに、誰にでも抱っこされるようになった花さん。
それはきっとあなたの心が広くなったからだね。
歳を重ねる尊さを教えてくれて嬉しいな、ありがとう。

犬の名前:花
飼主:花まま
人間年齢:88歳
Twitter:花まま (@hanamama_115_2) | Twitter

No.490|風雅(ふうが)

人にも犬にも優しい、風雅さんをご紹介。
同居犬ピッピさんの事も大好きだったね。
突然のお別れは、ママもピッピさんも辛かったよ。
でも風雅さんが、ピッピさんのお世話をするママの事も、頑張るピッピさんも守ってくれていたんだね。

犬の名前:風雅(ふうが)
飼主:風雅&ピッピママ
人間年齢:77歳
Twitter:風雅&ピッピ (@KKsxirntPEqIXVa) / Twitter

[追悼]ポロンさん

老犬アルバムNo.407、ポロンさんがお空に旅立ちました。
4ワンズの次女として他の子を見送ってからも、飼い主さんの傍で幸せな時間だったね。
11月に17歳のお誕生日をお祝いさせて貰って嬉しかったよ。
マロンさん、クッキーさん、ショコラさんが、頑張り屋のあなたを迎えにきて褒めて貰ったかな。
安らかに。

犬の名前:ポロン
飼主:maropolochococook
人間年齢:84歳
Twitter:maropolochococook (@marron0801) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211129011014g:plain

No.491|ピッピ

ママ以外の人には懐かない、ピッピさんをご紹介。
ちっちゃくてキュートな、20歳のピッピさんが病院の駐車場散歩する姿は、沢山の人達をノックアウトしたね。
大好きな風雅さんと空の上で仲良く大切なママを守っているんだろうな。

犬の名前:ピッピ
飼主:風雅&ピッピママ
人間年齢:96歳
Twitter:風雅&ピッピ (@KKsxirntPEqIXVa) / Twitter

[追悼]海さん

老犬アルバムNo.356、海さんがお空に旅立ちました。
20歳のお祝いをさせてくれて有難う、海さん。
本当に凄いよ、20歳って。
沢山の老犬さんを苦しめる天候が、影響したのならとても悔やしいけれど、
でもね、あなたと飼い主さんの頑張りが、どれ程のものかいつも伝わってきたんだ
お疲れ様。
どうか、安らかに。

犬の名前:海(カイ)
飼主:non_chan.48
人間年齢:113歳
Twitter:non_chan.48 🐶♥️🐶♥️🐶 (@nonchan482) | Twitter

No.492|むぎ

少年のような、むぎさんをご紹介。
やんちゃな興奮体質だから、テンションが上がると自分では抑えきれないよ。
だから可愛い女の子を見つけたらもう大変、どうにも止まらない。
元気の秘訣はやっぱり女の子、気持ちわかるなぁ。

犬の名前:むぎ
飼主:光浦ねこ
人間年齢:96歳
Twitter:光浦ねこω (@mituuraneko) / Twitter

No.493|nuts

今日がお誕生日のnutsさんをご紹介。
ちょこちょことママに向かい一生懸命歩くnutsさんの姿は、皆に元気をくれるよ。
具合が悪くなったと聞いて心配したけど、お誕生日を無事迎えたね。
17歳おめでとう‼︎
あなたのペースで行こう。

犬の名前:nuts
飼主:nutsのねえね
人間年齢:84歳
Twitter:pp-nuts (@ppnuts3) / Twitter

No.494|陸

飼い主さんのお家で取り上げた、双子の弟、陸さんをご紹介。
大好きなママ犬ランさんにいつもべったり、他のワンコにも友好的だけど歳を重ね少し頑固になったよ。
お空のママとお兄ちゃんが守ってくれてるから、まだまだ頑張ろうね。

犬の名前:陸
飼主:りくあろまま
人間年齢:80歳
Twitter:シーズー犬aroro (@ran_aro) / Twitter

[追悼]ルピさん

老犬アルバムNo.269、ルピさんがお空に旅立ちました。
ルピさんと娘のエピさんに老犬アルバムに参加して貰ってから、2回もお誕生日の更新をさせて貰ったね。
病気とうまくつきあいながら毎日を過ごすルピさんが、17歳になれてママもとても喜んでいたよ。
愛して貰ったね。
幸せな時間だったね。
どうか安らかに。

犬の名前:ルピ
飼主:なっつん
人間年齢:84歳
Twitter:なっつん (@8da_ab8) | Twitter

No.495|ぽっちー

お父さんと子供さんが喧嘩すると、2人の間に入り子供さんを守る、優しいぽっちーさんをご紹介。
具合が悪くなりご飯も食べず心配だよ。
カートデビューして大好きなお散歩行こう。
ご家族の太陽ぽっちーさんに、皆からの応援届け!

犬の名前:ぽっちー
飼主:ぽっちーまま
人間年齢:111歳
Twitter:ぽっちー🐾 (@HLQJG6oDiv6kdNU) / Twitter

No.496|ココ

娘さん達が小さな頃にきた、ココさんをご紹介。
共に育ってきたから『いつでも一緒』アピールは毎度の事。
前日まで歩き、その日もトイレを済ませ、19年間の幸せを胸に抱きしめ穏やかに目を閉じたよ。
ご家族を空から守っているね。

犬の名前:ココ
飼主:ココママ
人間年齢:92歳
Twitter:あんず (@Yume73837125) / Twitter

[追悼]スゥイートさん

老犬アルバムNo.449、スゥイートさんがお空に旅立ちました。
どんな時も大好きなママに寄り添ってくれる、優しい天使のようなあなたが、綺麗な羽をつけて空に旅立ったんだね。
憧れの老犬アルバム、と言って貰えてとっても嬉しかったな、有難う。
これからも大切なママを空から守ってね。
どうか、安らかに。

犬の名前:スゥイート
飼主:みさきママ
人間年齢:92歳
Twitter:くろみつきなこ (@wck3m1CaN4aQuFu) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220303192621g:plain

No.295 - c|シュウ

No.295、シュウさんが19歳になりました。
おめでとうございます‼︎
やきもち焼きインコさんに襲撃され、泣いちゃう事もあるよ。
そんなシュウさん、寝ているかご飯の催促で歩き回っているかなんだって。
食欲があるのが嬉しいなぁ。

犬の名前:シュウ
飼主:おにぎり
人間年齢:92歳
Twitter:おにぎり (@koro_onigiri) | Twitter

No.497|パピコ

大人しく穏やかな、パピコさんをご紹介。
ワンコは苦手だけれど人は大好きなんだって。
体調が良くなくて、ご飯も食べないと知り心配だよ。
大好きなお芋や柿が美味しい季節。
元気になって沢山食べられるように応援しているからね。

犬の名前:パピコ
飼主:パピコまこりん
人間年齢:85歳
Twitter:パピコまこりん (@papikomakorin) / Twitter

[追悼]クィールさん

老犬アルバムNo.441、クィールさんがお空に旅立ちました。
クィールさんのカードをお送りした時、
『嬉しくて泣いてしまいました』とママが言ってくれたよ。
その時もクィールさんは精一杯頑張っていて、皆から沢山のエールを貰っていたね。
ママの愛情に包まれて、最期まで闘い抜いたクィールさん。
安らかに。

犬の名前:クィール
飼主:くぃちゃんママ
人間年齢:79歳
Twitter:kui❦tomotomo❦ (@kuichanlove) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220208195916g:plain

No.452 - b|いくら

No.452いくらさんが14歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ちょっと前に結石を取る手術をしたよ。
心臓が悪いから心配したけど、しっかり乗り越えお誕生日を迎えてくれたね。
これからも一杯お母ちゃんに甘えて過ごそう。

犬の名前:いくら
飼主:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶
人間年齢:72歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

No.498|ジョイ

小さな頃から穏やかで甘えん坊の、ジョイさんをご紹介。
大好きなママ以外とは絶対お散歩に行かない頑固者。
何事にも動じないメンタル最強ジョイさんに、可愛い子分が出来たよ。
娘さんに赤ちゃんが産まれて、幸せ増し増し嬉しいね。

犬の名前:ジョイ
飼主:ジョイママ
人間年齢:72歳
Twitter:wanパク (@narawan111) / Twitter

No.476 - b|海(うみ)

No.476、海さんが20歳になりました。
おめでとうございます!
20歳になった今日のお散歩には、お空に行ったお友達もお祝いしたくて伴走してくれていたのかな。
楽しそうに走る海さんの姿を見て、皆とても幸せな気持ちになったよ。

犬の名前:海(うみ)
飼主:海ちゃんの家来
人間年齢:96歳
Twitter:海ちゃん (@nZmkSMgpFr47iBf) | Twitter

[追悼]花さん

老犬アルバムNo.259、花さんがお空に旅立ちました。
愛おしい花さんがゆっくりゆっくり、旅立ちの準備をしている時。
『痛くありませんように、怖くありませんように』
そう呟いたママの気持ちがよく分かるから、私達も懸命に祈ったよ。
大好きなママとパパに一杯愛してもらったね、花さん。
どうぞ安らかに。

飼主:はなのママ
人間年齢:92歳
Twitter:https://twitter.com/0710Hana

No.499|ジジ

ジジさんをご紹介。
パパが釣ってきたタチウオやアジなどのお魚が大好き。
大人しいジジさんがお魚を催促するようになったのは、パパの釣ったお魚が新鮮でとびきり美味しいからなんだろうなぁ。
お魚パワーで元気100倍だね。

犬の名前:ジジ
飼主:michikoママ
人間年齢:88歳
Twitter:michiko ☆ (@tiko03) / Twitter

No.500|めー

記念すべき500匹目、めーさんをご紹介。
愛されながら歳を重ねると、こんなにほんわかとした優しいオーラを纏うんだね。
愛くるしい瞳で見つめる画像は、私達の心をあったかくしてくれたなぁ。
お空のめーさん、そっちはどうですか?

犬の名前:めー
飼主:よしこ
人間年齢:78歳
Twitter:よしこ (@menglish222) / Twitter

No.432 - b|なな子

No.432なな子さんが、18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
歩けなくなって半年、ママは抱っこが沢山出来て嬉しいって。
なな子さん、最近ママの目を見て話を聞いて頷く仕草も、
信頼と愛情で絆はどんどん強くなるんだね。

犬の名前:なな子
飼主:サナエ
人間年齢:103歳
Twitter:サナエ (@gomashiba_sana) | Twitter

No.453 - b|藤子

No.453藤子さんが、12歳になりました
おめでとうございます‼︎
週に1度の通院で『食欲のある子は強い』と褒められたよ。
お散歩は嫌いだけど家の中でお母ちゃんが動くと後を追いかけるんだって。
愛おしくて堪らないよねぇ。

犬の名前:藤子
飼主:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶
人間年齢:89歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

 老犬アルバム祝500

【老犬アルバム】は今日ご紹介する老犬さんで500匹。
秘密結社老犬倶楽部に魅せられ、ポッとスタートした弱小犬猫サイト内のコンテンツに、こんなに沢山の老犬さんに参加して貰えたのは奇跡です。
どんな言葉を並べても上手にこの気持ちを伝えられそうにないからこれを。
『老犬さんは尊い』

 

 老犬アルバムVol.10のお知らせ

Vol.10の公開を始めた時の告知カードです。

今日から老犬アルバムvol.10がスタートです。
こんなにも沢山の老犬さんにご参加いただけていることが夢のようです。
これからも驕ることなく、愛おしい老犬さんと飼い主さんファーストで。
応援する子がいるって素敵なんですよ。

 

 老犬アルバム仲間を募集中

サイトの記事を届けたくてTwitterを始めた私が、秘密結社老犬倶楽部に出会った。
老犬さんに魅せられて老犬アルバムをスタート。
そして今虹組飛行隊のタグのあったかさに心打たれ、改めて老犬アルバムは宝物だなと思うのです。
ご応募お待ちしております。
[お空組さんも]

f:id:masami_takasu:20220319125843g:plain

 

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.