犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.9:樫村慧コメンタリー Complete ~最近頑固になったかな~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.9 樫村慧コメンタリー

老犬アルバム_樫村慧コメンタリー

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、アビィさん(飼い主は、あびぃままさんです)
[樫村慧コメンタリー]
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.8はこちらに No.351~No.400
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.9はこちらに No401~No.450
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.10はこちらに No451~No.500

[老犬アルバムの思い出]

第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.401 ~ No.450 の老犬さんたち

No.401|こたろう

13年前保護施設からきた、こたろうさんをご紹介。
寝たきりになったけれど、喉が渇いたり、体勢を変えて欲しい時には『オーン』とおじいわんボイスで知らせてくれる賢い子。
大好きな飼い主さんの傍で幸せな時間を過ごそうね。

犬の名前:こたろう
飼主:こたろうの兄ちゃんと愉快な両親
人間年齢:103歳
Twitter:||急行||ムラあに (@murasis225) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210818065813g:plain

No.381 - b|せい(生)

No.381せいちゃんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
坂道を一歩一歩、座り込みそうになっても前を見つめてお散歩するせいちゃんの姿に、沢山の人がチカラを貰っているよ。
17歳のお誕生日、本当に嬉しいなぁ。

犬の名前:せい(生)
飼主:さとる
人間年齢:96歳
Twitter:柴犬せいちゃん🐕 (@shibakenseichan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210913152334g:plain

[追悼]オスカーさん

老犬アルバムNo.45オスカーさんがお空に旅立ちました。
素晴らしい身体能力で活躍してきたんだよね。
昨日も自分で立ち上がってトイレに行って、お母さん手作りプリンを食べていたオスカーさん。
MAXで飛ぶ姿はカッコ良かったなぁ。
空の上でぷっちゃんが待っていてくれるからね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201221163201g:plain

No.402|ハナ

飼い主さんの『可愛い娘』ハナさんをご紹介。
でも今考えると、ハナさんにとっては飼い主さんの方が娘のようだったのかも、って思うんだって。
健気で純粋な心で大好きな飼い主さんだけをいつも見つめて守っていたんだもんね。

犬の名前:ハナ
飼主:ハナの娘より
人間年齢:74歳
Twitter:ぽてと (@hanasanpome) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210823183400g:plain

No.403|コト

とても優しいコトさんをご紹介。
4歳でヘルニアになってからお散歩は車椅子。
風を感じて歩くのは最高だよね。
注射や治療、痛い事もじっと我慢。
温和で明るい性格は、飼い主さんご家族から一杯愛されていたからなんだろうなぁ。

犬の名前:コト
飼主:ママ
人間年齢:79歳
Twitter:みかん (@kotochan0928) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063208g:plain

[追悼]ルディさん

老犬アルバムNo.289ルディさんがお空に旅立ちました。
ルーさんのキュートな姿を見られるのが楽しみだったんだよ。
1月に17歳のお誕生日をお祝いさせて貰えて嬉しかったなぁ。
親バカって飼い主さんは書いているけれど、こんなにも愛情を込めた言い方ないもんね。
あなたに出会えた事に感謝。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20210109073648g:plain

[追悼]チャイさん

老犬アルバムNo.327チャイさんがお空に旅立ちました。
チャイさんの老犬アルバムカードが出来上がった時、お母さんがとても喜んでお嬢さんやお友達にもカードを送ってくれたね。
今を懸命に生きようと頑張る姿からチャイさんが大好きなお母さんの傍に居たいって事が伝わってきたよ。
またね。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20201216112731g:plain

No.404|マロン

穏やかだけど頑固な面もあったマロンさんをご紹介。
一人っ子と思っていたら3ワンズがやってきてちょっと戸惑ったんだって。
愛くるしいお顔でご家族に可愛がられたんだろうなぁ。
お空組の子達と大好きなご家族を守っているね。

犬の名前:マロン
飼主:maropolochococook
人間年齢:79歳
Twitter:maropolochococook (@marron0801) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063638g:plain

No.405|ショコラ

ショコラさんをご紹介。
とても人懐っこくて、飼い主さん宅のお笑い担当。
得意技は『へそ天』なんだって。
大好きなご家族の笑顔が見たくてたまらなかったんだろうなぁ。
今も空の上の皆を笑わせて、楽しくワイワイやってるかな。

犬の名前:ショコラ
飼主:maropolochococook
人間年齢:63歳
Twitter:maropolochococook (@marron0801) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063555g:plain

No.406|クッキー

食べるのが大好きで美味しいものを貰う為、お母さんの後をついて回っていたクッキーさんをご紹介。
同居犬クッキー、マロン、ショコラさん3匹ダックス隊はお空に向かうワンコをお迎えしてくれているんだね。
いつも有り難う。

犬の名前:クッキー
飼主:maropolochococook
人間年齢:65歳
Twitter:maropolochococook (@marron0801) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063508g:plain

No.330 - b|福

No.330福さんが14歳になりました
おめでとうございます‼︎
公園で保護されお家にきて7年
白髪も増えて可愛いおじいワンになったね
食べるの大好きな福さん、美味しいものが一杯の秋だよ
幸せな毎日をゆっくりいこうね。

犬の名前:福
飼主:福の母さん
人間年齢:72歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211008081058g:plain

No.407|ポロン

4ワンズの次女ポロンさんをご紹介。
一緒に暮らした皆がお空組になって寂しいね。
でもこれからもマイペースで皆の分まで飼い主さんに甘えちゃおう。
まだまだ楽しいことがいっぱいだよ。
まったり過ごしながらゆっくりいこうね 。

犬の名前:ポロン
飼主:maropolochococook
人間年齢:82歳
Twitter:maropolochococook (@marron0801) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063407g:plain

No.408|パル

20歳8カ月のパルさんをご紹介。
若い頃からどんなに大きいワンコにも友好的で仲良く出来たんだって。
話しかけるとタイミングよくお返事も出来るよ。
大好物のお肉やお芋を食べて21歳を目指そうね。
パルさんはみんなの希望だよ 。

犬の名前:パル
飼主:まいち
人間年齢:98歳
Twitter:ぱるじぃ (@parujii0124) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210922093229g:plain

No.409|チョコ

人が大好きなチョコさんをご紹介。
お散歩で芝生の上を走り回るのは最高だよね。
何をするのも一生懸命、全力で頑張る姿に、ママも頭が下がるんだって。
大好きな焼き芋が美味しい季節になったよ。
毎日を大切に過ごしていこうね 。

犬の名前:チョコ
飼主:チョコママ
人間年齢:76歳
Twitter:ちょこじぃ (@cyokojii0825) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210829063919g:plain

No.295 - b|シュウ

No.295シュウさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
寝ている時間が多くなって、起きてる時はご飯かおやつを食べているんだって。
先生から『この年齢の内臓の数値ではないね』って驚かれたよ。
毎日が幸せだね。

犬の名前:シュウ
飼主:おにぎり
人間年齢:88歳
Twitter:おにぎり (@koro_onigiri) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211015111106g:plain

No.410|ゆず

負けず嫌いで抱っこは苦手なゆずさんをご紹介。
若い頃は硬い物が大好きでワンコ用ガムをバキバキ食べていたんだって。
抱っこはダメでも撫でて貰うのは最高だよね。
飼い主さんに一杯甘えてまったり撫で撫でタイムを楽しもう 。

犬の名前:ゆず
飼主:ゆきうさぎ
人間年齢:100歳
Twitter:ゆず (@usamimidori) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210905075830g:plain

No.176 - b|りき

No.176りきさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
原因不明の体調不良で筋力がなくなってしまったりきさん。
大変な事もあるけどママが居てくれるから安心だよ。
大好きなママの抱っこで眠るのが至福の時間だね。

犬の名前:りき
飼主:りきママ
人間年齢:88歳
Twitter:Nao,9.6⚾ (@Nao75244698) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211019063426g:plain

No.411|クウ

ひとりぼっちは苦手なクウちゃんをご紹介。
女の子が大好きで女子高生を見つけると寄っていってしまうよ。
食いしん坊で愛らしいクウちゃんは20歳でお空に向かったんだね。
大好きなママの事、いつも見守っているんだろうなぁ 。

犬の名前:クウ
飼主:麦ママ
人間年齢:98歳
Twitter:クウちゃん (@xAqzPO3SbaJVr1H) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210905075810g:plain

No.412|リボンちゃん

リボンちゃんをご紹介。
命の期限が迫った時ご家族と出会えたのは運命だったね。
穏やかで優しいあなたに沢山の物を与えて貰ったんだって。
その宝物がご家族の心を支えてるよ。
空からママに『ここにいるよ』って合図くれてるね。

犬の名前:リボンちゃん
飼主:リボン
人間年齢:86歳
Twitter:リボン (@hina7ribon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210911082030g:plain

No.413|吉宗

No.20の里子さんが産んだ吉宗さんをご紹介。
多頭飼いのお家で他の子には厳しいけどNo.339ゆきさんには優しい吉宗さん。
妹みたいに可愛がっているんだね。
親子二代で参加してくれてとっても嬉しいよ。
幸せな毎日を楽しもうね 。

犬の名前:吉宗
飼主:マコパパ
人間年齢:60歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210911082403g:plain

No.414|ラナ

帝王切開での出産、お腹の腫瘍摘出の2回手術、生死を彷徨った事もあるラナさんをご紹介。
全て乗り越え目が見えなくなった今も大好きなきゅうりを貰う為にキッチンまで来てくれるよ。
迷ってハウスに戻れない姿も愛おしいな 。

犬の名前:ラナ
飼主:@03cheung
人間年齢:88歳
Twitter:KUMI (@03cheung) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210922093035g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.162さくらさんがお空に旅立ちました。
余命宣告されてから1年近く、大好きなママの傍でゆっくりと穏やかに過ごしていたね。
後輩猫いのっちのお姉さんとして仲良くしている姿、ほっこりしたなぁ。
昨日のドライブ、嬉しかったね。
最期まで懸命に生き抜いたさくらさん。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20190727073158g:plain

No.415|みるく

寂しがりのみるくさんをご紹介。
若い頃は訓練競技会でトレーニングチャンピオンになった事があるんだって。
今は引退してのんびり過ごしているよ。
同居犬ぺちさんの分も大好きな飼い主さんに甘えながらマイペースでいこうね。

犬の名前:みるく
飼主:太陽のえくぼ
人間年齢:84歳
Twitter:太陽のえくぼ (@pechicomi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210922092921g:plain

[追悼]ジルさん

老犬アルバムNo.366ジルさんがお空に旅立ちました。
20歳7カ月、本当に頑張って生き抜いたこと、ママの投稿から伝わってきたよ。
その頑張りが何度も奇跡を起こしたんだね。
後悔はないくらい、とママが書いている程のお世話をして貰えて、幸せな一生だったね。
お疲れ様、ジルさん。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210424083106g:plain

No.416|ハイド

娘さんと運命の出会いをしたハイドさんをご紹介。
ママにパパが近づくと割り込んでしまう程ママは特別だったね。
ご家族はハイ君が愛おしくてたまらなかったんだよ。
愛情を一杯貰ったハイ君、今は空からご家族を守っているね 。

犬の名前:ハイド
飼主:ひ~ちゃん
人間年齢:94歳
Twitter:ひ~ちゃん (@wWAUZvR6kLHAAZo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210928005725g:plain

[追悼]こたろうさん

老犬アルバムNo.401こたろうさんがお空に旅立ちました。
寝たきりのこたろうさんのために、ご家族がタッグを組んでお世話してくれていたね。
賢くて感情豊かなこたろうさんが、いつもご家族の真ん中にいて、皆が笑顔になれたんだろうなぁ。
愛されて幸せな一生だったね。
こたろうさん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210818065813g:plain

[追悼]Raulさん

老犬アルバムNo.302Raulさんがお空に旅立ちました。
多頭飼いのお家で姉ワンと妹ワンがお空に向かってから甘えん坊になったよ。
男の子だから女の子達に遠慮していたんだね。
大好きなママを独り占めして毎日が幸せだったね。
虹組飛行隊のお迎えで皆と空へ向かう姿が目に浮かんだよ。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201018061020g:plain

No.417|るう

るうさんをご紹介。
先住ニャンコを見て育ったせいかマイペースなツンデレさんに成長。
若い頃はご家族がお家から出るのが嫌で全力で阻止したり、お腹がすくとお皿を叩いておねだりする食いしん坊。
今をゆっくりと楽しもうね。

犬の名前:るう
飼主:もずく
人間年齢:103歳
Twitter:もずく☆ちくわパンlove (@FLOWma9_26) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211111072507g:plain

[追悼]ケビンさん

老犬アルバムNo.304ケビンさんがお空に旅立ちました。
食べられなくなったケビンさんの為に、どうすれば食べてくれるのか、どんな方法で栄養を摂れるのか、ママが懸命に考えていたよ。
大切にして貰って幸せだったね。
その愛くるしいお顔で大好きなママの傍で最期まで頑張ったケビンさん。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20201025101544g:plain

No.141- c|はな

No.141はなさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
『老いてもなお気高く凛と生きる貴方の姿は私の誇り』ママの言葉にジンとしたなぁ。
はなさんの今を尊重し大切にお世話してくれるママが居てくれて幸せだね。

犬の名前:はな
飼主:はなママ
人間年齢:93歳
Twitter:hananyan.so.sweet(Naomi ☆☆) (@HananyanSo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211111010332g:plain

No.418|モモ

犬見知りで慎重派、お家遊びが大好きなモモさんをご紹介。
乗り物が苦手だったから、今は虹組飛行隊が安全に飛行出来るよう虹組管制塔で管制官を担当。
空に向かうワンコの為にいつもありがとう。
愛と優しさに溢れた任務だね 。

犬の名前:モモ
飼主:step momo
人間年齢:74歳
Twitter:step momo (@step_momo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211031082459g:plain

[追悼]チョコラッさん

老犬アルバムNo.8チョコラッさんがお空に旅立ちました。
『希望が見えない病気になったとしても、諦めなければ奇跡が起こる事だってあるんだよ』ママさんはあなたがそれを教えてくれたって書いていたよ。
非再生性免疫介在性貧血という病を寛解した強いチョコラッさん、またね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210710063350g:plain

No.419|ロイ

18歳のロイさんをご紹介。
ママの指を優しく咥えて、お腹空いたらキッチン、眠くなったら寝室、雷鳴ったらトイレに避難と自由自在だよ。
愛情こもった手作り歩行器で大好きなご家族にお世話して貰って毎日のんびり過ごそうね 。

犬の名前:ロイ
飼主:ぴのこ
人間年齢:88歳
Twitter:ぴのこ (@pinocosan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211031082649g:plain

[追悼]ジイターさん

老犬アルバムNo.40ジイターさんがお空に旅立ちました。
自然に囲まれたお山で暮らすジイターさんの名前は、大好きなMbiliさんがつけてくれたんだよね。
Twitterのご縁で素敵な繋がりがあるんだなぁって知って嬉しかったな。
奇跡の18歳、ジイターさん。
寂しいけど、またね。
ありがとう。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20190418124130g:plain

No.420|モモ

シャイで甘えん坊モモさんをご紹介。
妹分ココさんがお空に行ってから飼い主さんを支えてきたよ。
旅立つ前ずっと飼い主さんを見つめていたのは『有り難う』って伝えたかったのかな。
一杯愛して貰えたから最期まで頑張れたね。

犬の名前:モモ
飼主:モココ
人間年齢:85歳
Twitter:モココ (@momo615coco1012) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211111072719g:plain

No.407 - b|ポロン

No.407ポロンさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ご飯もりもり食べてソファやベッドもスロープ使って上り下りしているよ。
お庭パトロールも頑張っているね。
飼い主さんの傍であったかくして冬を乗り切ろうね。

犬の名前:ポロン
飼主:maropolochococook
人間年齢:84歳
Twitter:maropolochococook (@marron0801) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211129011014g:plain

No.421|あき

あきさんをご紹介。
若い頃は人見知りだったけど歳を重ねて変わってきたね。
ご飯におやつにお野菜と大好物を食べるのが至福の時だよ。
あまり歩けなくなったけど、大好きなママとバギーに乗っていっぱいお散歩に出かけようね。

犬の名前:あき
飼主:あきママ
人間年齢:88歳
Twitter:ドラくみ (@EvDGOXQ7sYZGJXe) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125102023g:plain

No.422|りゅう

好奇心旺盛で社交的、甘えん坊のりゅうさんをご紹介。
結婚して知らない土地に来たママをいつも助けてくれたんだって。
色んな病気に負けず闘った強いりゅうさん、今度は空からあさって手術をする大好きなママを守っているよ。

犬の名前:りゅう
飼主:りゅうママ
人間年齢:81歳
Twitter:🐾柴ミックスりゅう🐾 (@RYU_STAR2006) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125102328g:plain

[追悼]くーちゃん

老犬アルバムNo.155くーちゃんがお空に旅立ちました。
9月にお誕生日をお祝い出来て嬉しかったな。
大好きなお母さんのお歌を聴きながらうっとり幸せそうなくーちゃんを見て涙が出たよ。
小さな頑張り屋さんは、お母さんに『ありがとう』って言いながら空へと向かっていったんだね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210911081822g:plain

No.423|もも

優しくてのんびり屋のお姉ちゃん、右側ももさんをご紹介。
たれ目と八重歯がチャームポイントだよ。
さつまいもやスイカ、梨が大好物。
お気に入りの日向ぼっこは大好きなママに抱っこされてるみたいに体も心もポカポカするね。

犬の名前:りゅう、もも
飼主:瑠璃
人間年齢:73歳、81歳
Twitter:瑠璃 (@Currentxxx51029) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125102546g:plain

No.424|りゅう

怖がりで内弁慶、左側のりゅうさんをご紹介。
アーモンドアイと笑顔が魅力的なんだよね。
ふっかふかのタオルに心地よいソファ、それにチュールがあればご機嫌だよ。
おねだり上手だから、空の上でも皆に可愛がられているかな。

犬の名前:りゅう、もも
飼主:瑠璃
人間年齢:73歳、81歳
Twitter:瑠璃 (@Currentxxx51029) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125102546g:plain

No.425|サスケ

サスケさんをご紹介。
19年7カ月、ご家族に愛され毎日を大切に過ごしてきたね。
サスケさんの20歳のお誕生日にケーキを買ってお祝いしていた飼い主さん。
空の上のサスケさんも喜んでいたよね。
ずっと、かけがえのない存在だよ 。

犬の名前:サスケ
飼主:keiko
人間年齢:110歳
Twitter:Keiko (@IkezudosuKeiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125102826g:plain

No.426|バンビーナ

パピーの頃は気が強かったバンビーナさんをご紹介。
先住犬アッシュさんが優しくしてくれてバンちゃんは変身したね。
穏やかになったバンちゃんをお空のアッシュさんも見てるよ。
足腰弱くなったけど一杯カート散歩に行こうね 。

犬の名前:バンビーナ(バンちゃん)
飼主:久美
人間年齢:72歳
Twitter:アッシュ Forever💘 🌈 (@Ash30i) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125103014g:plain

No.427|なな

病気と懸命に闘っているななさんをご紹介。
経鼻カテーテルで栄養を摂っているななさん。
今を大切に大好きなご家族の傍でゆっくり過ごしているよ。
ななさんの時間が、穏やかに優しく流れていきますように。
皆、応援してるよ 。

犬の名前:なな
飼主:なな家族
人間年齢:92歳
Twitter:毎日柴犬ななびょう (@ShibaInu_7sec) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211220191855g:plain

[追悼]ななさん

老犬アルバムNo.427ななさんがお空に旅立ちました。
病気に負けず、精一杯生き抜いたね。
昨日も公園に連れて行って貰い柔らかい日差しの温もりを感じていたよ。
『幸せだったかな?』と飼い主さんは書いていたけど、最期まで慈しむようにお世話をして貰えたななさんは絶対幸せだったよね。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20211220191855g:plain

No.428|レオン

どっしり構えたレオンさんをご紹介。
ワンコが大好きで病院で震える子がいると『大丈夫だよ』って駆け寄り励ましていたね。
強くて優しいレオンさん、旅立つ前日も自分でトイレに行っていたよ。
今は空からママを守っているね 。

犬の名前:レオン
飼主:lecco810
人間年齢:84歳
Twitter:lecco810 (@lecco810) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125103238g:plain

[追悼]ベティさん

老犬アルバムNo.320ベティさんがお空に旅立ちました。
おととい19歳8カ月の月誕生日を迎えていたベティさん。
本当によく頑張ったね。
大好きなママの傍に居られることが嬉しくて、小さなカラダで今を大切に過ごしていたよね。
クリスマスの夜に空を見上げて、さよならを伝えるね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201122142027g:plain

No.429|ラブ

お耳の周りの白い毛がチャームポイント、ラブさんをご紹介。
苦手なお洋服もおばあちゃんの手編みのだけは着ていたよ。
大好きなママのお話を一生懸命聞いてくれた優しいラブさん。
虹組飛行隊No.76空の上でも優しい活動継続中 。

犬の名前:ラブ
飼主:ラブくんママ
人間年齢:83歳
Twitter:ラブくん💙ママ (@rabukun0508) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211125103359g:plain

[追悼]ルフィさん

老犬アルバムNo.221ルフィさんがお空に旅立ちました。
若い頃はいたずらをしてお姉ちゃんを困らせた事もあったんだって。
お散歩が大好きで、あの有名なルフィに負けないくらい食いしん坊だったよ。
16年5カ月もの間、ご家族に愛され大切にして貰ったね。
空の上からも大好きなママを守ってね。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20210805140523g:plain

No.430|るん

若い頃は、人が入ってる? と思う程仮病や寝たふりと武勇伝多数のるんさんをご紹介。
赤ちゃん猫を保護したら母乳が出てその子を育てたよ。
お耳をパタパタさせ風を感じながらお外を満喫するのが大好き。
のんびりと過ごそうね。

犬の名前:るん
飼主:ママん
人間年齢:84歳
Twitter:るん (@lt5cQ66eEHoHc0L) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211205083053g:plain

No.242 - b|みかん

No.242みかんさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
体調も落ち着いて嬉しいね。
目も見えにくく耳も聞こえにくいけれど、ご飯の準備が始まるとお母さんの傍でスタンバイ。
マイペースで皆をほっこりさせちゃうよ。

犬の名前:みかん
飼主:ちた
人間年齢:93歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211230075056g:plain

No.284- b|鈴(すず)

No.284すずさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
夏に体調を崩しお薬飲みながら病気と闘っているね。
お散歩に行ってご飯も食べて、前と同じ生活を送る頑張り屋さん。
ママはすずさんに勇気と元気を貰っているよ。

犬の名前:鈴(すず)
飼主:レオダン
人間年齢:84歳
Twitter:レオダン (@reodannsu) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211230074625g:plain

No.431|じゅい

小さいけれど優しく逞しいじゅいさんをご紹介。
11歳の時、生還率50%の手術を乗り越えたね。
おやつの時間ぴったりに催促して、皆を笑わせちゃうよ。
今日は大好きな飼い主さんのお誕生日。
一緒に居られる幸せを噛みしめようね。

犬の名前:じゅい
飼主:ふんふん丸
人間年齢:70歳
Twitter:ふんふん丸 (@jupposensei) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211219073525g:plain

No.432|なな子

小さい頃は家具や襖を齧って壊す破壊的おてんばだった、なな子さんをご紹介。
今は大好きなママの腕の中でうっとりする可愛いおばあワン。
体重が減ってきちゃったから一杯食べられるよう応援してるよ。
春はもうすぐだからね 。

犬の名前:なな子
飼主:サナエ
人間年齢:98歳
Twitter:サナエ (@gomashiba_sana) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104080421g:plain

No.357 - b|リズム

No.357リズムさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
病気とうまく付き合いながら体調良く過ごしているね。
大好きなママの靴下をこっそり拝借して遊んじゃうんだよ。
いくつになっても可愛さ満点のリズムさんだね。

犬の名前:リズム
飼主:マーリーまま
人間年齢:88歳
Twitter:マーリーまま🌼Marron&Rhythmの記録🌼 (@BC12Love) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220108083347g:plain

No.433|定春

無邪気さと笑顔が武器の定春さんをご紹介。
10歳くらいまでは色々壊した破壊神。
美味しいものは無限に食べたいよ。
どんなに吠えられても困った顔するだけの優しい性格。
これからもラブさ全開で飼い主さんに甘えながらいこうね。

犬の名前:定春(お兄ちゃん)
飼主:まよいマイマイ
人間年齢:108歳
Twitter:まよいマイマイ (@1Bx5SLBPle2Lckr) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211220191953g:plain

No.321 - c|めめ

No.321めめさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
昨年の16歳のお祝いに続いて17歳のお祝いもさせて貰える事が本当に嬉しいよ。
昼夜逆転で大変だけれど、めめさんを守る為ママは精一杯お世話してくれるからね。

犬の名前:めめ
飼主:めめのママ
人間年齢:84歳
Twitter:ERI (@nobueri2004) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220112012300g:plain

No.373 - b|アビィ

No.373アビィさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
自立で立つ事や寝返りが出来なくなっても、ご飯の時には力を込めて立って一生懸命完食してくれるんだね。
ママはそんなアビィさんを誇りに思っているんだよ。

犬の名前:アビィ
飼主:あびぃまま
人間年齢:124歳
Twitter:あびぃまま (@abby20050103) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220112013136g:plain

No.434|神楽

自己主張強めのお姫様、神楽さんをご紹介。
このうるうるとした可愛らしいお目目で皆をイチコロにしちゃうよ。
お姫様気質だけれど食べるの大好き食いしん坊。
キュートな神楽ビームで美味しいものをゲットしちゃうんだろうな。

犬の名前:神楽(姫様)
飼主:まよいマイマイ
人間年齢:72歳
Twitter:まよいマイマイ (@1Bx5SLBPle2Lckr) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211220192015g:plain

[追悼]りんごさん

老犬アルバムNo.298りんごさんがお空に旅立ちました。
甲斐犬ミックスの雷娘りんごさん、おっとりした夫のてんりゅうさんがお空にいって寂しかったね。
でも大好きなママが、愛おしいりんごさんを大切にお世話してくれて幸せだったよね
頑張ったからてんりゅうさんが褒めてくれるよ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20201002013435g:plain

No.435|蒼(そう)

小さい頃はご家族と先住兎さんにしか心を開かなかった蒼さんをご紹介。
5回目の肺水腫になったと知って心配だよ。
カートや自転車の籠から見る大好きな景色を、また飼い主さんと一緒に見ようね。
皆、蒼さんを応援してるからね。

犬の名前:蒼(そう)
飼主:はるか
人間年齢:74歳
Twitter:はるか (@haruka_shinjo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104080732g:plain

No.436|メル

自分を犬とは思っていないメルさんをご紹介。
小柄で可愛らしいけれど、家に知らない人が入ってきたら大型犬の声で吠えるよ。
朝夕合わせて2時間以上も頑張って歩くんだって。
大好きな飼い主さんと、風を感じる幸せな時間だね 。

犬の名前:メル
飼主:メルママ
人間年齢:112歳
Twitter:メル (@rossI1218816) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211220192043g:plain

No.340 - b|きるひあいす名誉会長

No.340きるひあいす名誉会長が16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
毎朝勇ましく戦場に出陣する姿は頼もしい限り。
毛布型帷子を着込んでいるからこんな寒さもなんのその。
前に前にと前進あるのみ。
天晴れ、名誉会長。

犬の名前:きるひあいす名誉会長
飼主:総帥
人間年齢:88歳
Twitter:柴犬 きるひあいす名誉会長(16歳)【スケキヨ友の会】 (@gensui_kai) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220119014733g:plain

No.437|もも

今日が14歳のお誕生日、ももさんをご紹介。
飼い主さんの娘さんが生まれた時から成長をずっと見守ってきたよ。
寝返りの練習も一緒にやったんだね。
優しい性格だけど最近は少し頑固で甘えん坊。
嬉しいお誕生日だね、おめでとう。

の名前:もも
飼主:めぐもも母ちゃん
人間年齢:72歳
Twitter:かかもめ (@oZMHPj61nJTcjeu) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104091049g:plain

No.408 - b|パル

No.408パルさんが21歳になりました。
おめでとうございます‼︎
食べムラはあるけれど美味しいものにはがっついちゃうよ。
ご家族団結してパルさんのペースに合わせて生活しているんだね。
一杯愛されて幸せな21歳、バンザイ!。

犬の名前:パル
飼主:まいち
人間年齢:100歳
Twitter:ぱるじぃ (@parujii0124) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220128133727g:plain

No.438|ゆき

ゆきさんをご紹介。
甘えん坊でマイペースだったけど10歳の時やってきた妹のあさんをすんなり受け入れ、外では小さな体で守ってくれたんだって。
17歳になって不安な事もあるけど、ゆきさんは毎日ママを癒す特別な存在だよ。

犬の名前:ゆき
飼主:ゆきのあ
人間年齢:92歳
Twitter:ゆきのあ (@yuki_noa913) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104081228g:plain

[追悼]ミントさん

老犬アルバムNo.193ミントさんがお空に旅立ちました。
1月終わりの日曜日、沢山の子が空へと旅立って、寂しさでたまらない気持ちだったんだよ。
ミントさんまでいってしまったんだね。
雪が大好きで、赤いコートで雪の中を歩く姿が可愛らしかったな。
ハリーさんも待っていてくれるね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210615084447g:plain

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.370さくらさんがお空に旅立ちました。
若い頃も可愛いけど歳を重ねた最近のさくらさんは最強に可愛らしくて愛おしくなる、と飼い主さんが書いていたね。
7歳の時に飼い主さんのお家にやってきて19歳8カ月まで幸せな時間だったね。
お誕生日のお祝い出来て嬉しかったな。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210528125842g:plain

No.439|ミルク

同居犬ミントさんがお空に行って、すっかり甘えん坊になったミルクさんをご紹介。
お庭でトイレの時はぬいぐるみを咥えて合図するよ。
ママが見ていてくれると安心だね。
ミルクさんのお散歩する姿から、皆元気を貰っているよ 。

犬の名前:ミルク
飼主:Dolly
人間年齢:76歳
Twitter:Dolly (@ys_Dolly) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104081254g:plain

[追悼]るうさん

老犬アルバムNo.417るうさんがお空に旅立ちました。
潤んだ瞳で大好きなママにお口をチュパチュパさせている姿を、昨日見せて貰ったばかりだったよ。
食べられなくなってから2カ月、るうさんの生きる源は優しいご家族と過ごす幸せな時間だったね。
空の上で沢山の仲間が待っているよ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20211111072507g:plain

No.440|ニット

飼い主さんが高校生の時の2月10日にやってきたニットさんをご紹介。
先住犬と夫婦になり子を持ちリーダーとして過ごし、6匹いた家族を見送ったよ。
飼い主さんの大切な自慢の弟ニットさんは今を懸命に生きているね。
頑張れ!

犬の名前:ニット
飼主:ゆきこ
人間年齢:108歳
Twitter:ゆきこ (@YuKiKko1123) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220208195356g:plain

[追悼]パルさん

老犬アルバムNo.408パルさんがお空に旅立ちました。
先月、21歳のお誕生日をお祝いさせて貰えたこと、とても光栄だったな。
最期までご飯を食べお薬を飲んで、トイレにも行って吠えていたパルさん。
強くかっこよく、21年間生き抜いたことをご家族は誇りに思っているね。
お疲れ様。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20220128133727g:plain

No.441|クィール

優しくて穏やかなクィールさんをご紹介。
同居犬を次々と見送って今は猫さん5匹と暮らしているよ。
精一杯頑張るクィールさんに沢山の元気玉が届いてママも感動していたね。
皆の気持ちがクィールさんのパワーになりますように。

犬の名前:クィール
飼主:くぃちゃんママ
人間年齢:79歳
Twitter:kui❦tomotomo❦ (@kuichanlove) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220208195916g:plain

[追悼]くぅーたんさん

老犬アルバムNo.57くぅーたんがお空に旅立ちました。
1月の終わり、くぅーたんの意識が戻らないというママの投稿を見た時には祈ることしか出来なかったよ。
でもそこから奇跡を見せてくれたね。
くぅーたんが歩けるまで回復したのはご家族の愛と沢山の応援があったから。
強い子くぅーたん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210710074601g:plain

No.442|ジョジョ

北海道に東京、福島と色んな土地を知っているジョジョさんをご紹介。
大好物の梨や林檎をシャリシャリと食べるよ。
歳を重ねマイペースになったけれど大好きな飼い主さんと過ごす毎日は喜びに溢れていたね。
空から見守ってね 。

犬の名前:ジョジョ
飼主:ひろすけ
人間年齢:84歳
Twitter:ひろすけ (@hirover7) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220106081837g:plain

[追悼]ニットさん

老犬アルバムNo.440ニットさんがお空に旅立ちました。
6匹いたワンコの中で一番の長老、飼い主さんの自慢の弟なんだって。
優しいあなたは、飼い主さんを悲しませないように1人で旅立つと決めたのかな…
だってどんな時も、笑顔と元気で飼い主さんを支えてきたんだもんね。
ニットさん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20220208195356g:plain

No.443|乙女子(おとめこ)

明るく温和なおとめこさんをご紹介。
10歳まで飛行機や新幹線で旅行にも行ったよ。
ずっと手がかからずにお利口さんだったから年を重ね色々起きても、全て良き、ってママは思っているんだって。
とても幸せだね、おとめこさん。

犬の名前:乙女子(おとめこ)
飼主:しろペコ(おとめこママ)
人間年齢:83歳
Twitter:しろペコ@おとめこちゃんのママ (@otomeko_bichon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220109094749g:plain

No.444|風太

甘えん坊で人が大好き、ピピっとくると自分からナデナデして貰いに行く風太さんをご紹介。
人懐っこい愛されキャラなのは、生後3カ月の時のおじぎ動画で証明されているよ。
風太さんの笑顔は、皆に幸せを運んでくれるよねぇ。

犬の名前:風太
飼主:風太ママ
人間年齢:82歳
Twitter:風太 (@kazenokofutan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220109095228g:plain

[追悼]アビィさん

老犬アルバムNo.373アビィさんがお空に旅立ちました。
1月に17歳のお誕生日を迎えてお祝い出来て嬉しかったね。
アビィさんの頑張りをママは誇りに思うって言っていたよ。
そんなアビィさんを応援出来て私も誇らしい気持ちになったな。
優しい眼差し忘れないよ。
ありがとう、またね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20220112013136g:plain

[追悼]匿名ダックスさん

老犬アルバムNo.257匿名ダックスさんがお空に旅立ちました。
昨年10月にお空に旅立ったとママからうかがったよ。
お別れの挨拶がこんなにも遅くなってごめんね。
沢山の仲間に囲まれて楽しく過ごしていますか?
百箇日を過ぎたからお悔やみではなくお礼を。
老犬アルバムのお仲間になってくれて有難う。

f:id:masami_takasu:20200610073139g:plain

[追悼]哲太さん

老犬アルバムNo.358哲太さんがお空に旅立ちました。
昨年11月に19歳のお誕生日を迎えた哲太さん。
お祝いのカード更新、出来なくてごめんね。
哲太さんと一緒に成長したお嬢さんが書いてくれた似顔絵、可愛くてとても似ていたよ。
19年間いっぱい愛されて大切にして貰って幸せだったね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20210406023300g:plain

No.445|流星

小さい頃は暴れん坊でイタズラ好きで食いしん坊将軍だった流星さんをご紹介。
大好きなママんを見守る流SOKはシニアになっても毎日稼働中。
沢山病気になったけど若いもんには負けないよね。
これからも流れる星は輝き続けるよ。

犬の名前:流星
飼主:流星ママん
人間年齢:84歳
Twitter:☆流星ママん✨17歳になりました😊 (@ryusei_2005) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220124082919g:plain

No.446|ぶり

お散歩が大好きだったぶりさんをご紹介。
『ずっと老犬アルバムに参加したいと思ってました』
あなたがお空にいってすぐママが連絡をくれたよ。
17年以上ご家族に愛され素晴らしい一生だったね。
そっちでもお散歩してるかな?。

犬の名前:ぶり
飼主:ぶりすけtan
人間年齢:102歳
Twitter:ぶりすけtan🐶 (@taNsukEburl111) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220124083214g:plain

No.447|くぅ

大人しい性格のくぅさんをご紹介。
生後3カ月の時、飼い主さんと出会ったね。
大好きなママが、他の誰かと話すのは我慢できないやきもち焼き。
14年間とても幸せだったね。
ママは少しずつ前を向いて頑張ってるよ。
空から守ってね 。

犬の名前:くぅ
飼主:ノリピー
人間年齢:74歳
Twitter:ノリピー(*^^*) (@1820Norip) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220128135030g:plain

No.448|りんちゃん

子供が産めなくなったからと、飼い主さんのお家にやってきたりんちゃんをご紹介。
ガリガリに痩せていた体があっという間にプクプクに。
最後までその声は聞けなかったけど、愛して貰って幸せ一杯の5年間を過ごせて嬉しかったね 。

犬の名前:りんちゃん
飼主:ノリピー
人間年齢:不詳
Twitter:ノリピー(*^^*) (@1820Norip) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220128135208g:plain

No.449|スゥイート

リビングからお外を眺めるのが大好きなスゥイートさんをご紹介。
お散歩してるお友達が見えたら大好きなママに報告、お外に出たいとおねだり。
どんな時も寄り添ってくれる優しいあなたが愛おしくて堪らないママなんだって。

犬の名前:スゥイート
飼主:みさきママ
人間年齢:92歳
Twitter:くろみつきなこ (@wck3m1CaN4aQuFu) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220303192621g:plain

No.450|モモ

No.450モモさんをご紹介。
モモちんがご家族と過ごす様子は、大変な時も嬉しい時も全部ひっくるめてあったかくて生きる尊さを教えてくれたよ。
450匹目になってくれて有難う、モモちん。
とても光栄でひゃっほうな気持ちだなぁ。

犬の名前:モモ
飼主:かあたん
人間年齢:103歳
Twitter:( ✧Д✧) カッ (@1AmGbFkXPZLFPkI) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220314080605g:plain

No.397 - b|ハッピー

No.397ハッピーさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
朝散歩から帰ってご飯を食べたら、夕散歩までお昼寝してエネルギーチャージするよ。
そんな普通の毎日がとても幸せってママは思っているんだね、嬉しいね。

犬の名前:ハッピー
飼主:kagome
人間年齢:88歳
Twitter:kagome (@kagome06300323) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220321065401g:plain

 老犬アルバム祝450

【老犬アルバム】は今日ご紹介の老犬さんで450匹です。
スタートしてからずっと変わらないのは、老犬さんと飼い主さんの絆は、どこまでも強く美しいということ。
そしてその絆は、不安の多い今を生きる私達の、一服の心の清涼剤なのです。

 

 老犬アルバムVol.9のお知らせ

Vol.9の公開を始めた時の告知カードです。

今日からVol.9がスタートです。
過酷な夏を乗り越えた老犬さんが、実り多い秋を穏やかに過ごせますようにと願いながら、このアルバムを沢山の方に届けたい。
ひたむきに、飼い主さんだけを見つめて生きる老犬さんに幸あれ。

 

 老犬アルバム仲間を募集中

サイトの記事を届けたくてTwitterを始めた私が、秘密結社老犬倶楽部に出会った。
老犬さんに魅せられて老犬アルバムをスタート。
そして今虹組飛行隊のタグのあったかさに心打たれ、改めて老犬アルバムは宝物だなと思うのです。
ご応募お待ちしております。
[お空組さんも]

f:id:masami_takasu:20220319125843g:plain

 

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.