犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.11:樫村慧コメンタリー Complete ~優しい顔になったなあ~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.11 樫村慧コメンタリー

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、もみじさん(飼い主は、もみじママさんです)

ご応募方法は本記事の最後の方に ▶応募方法はこちら
これまでの樫村慧コメンタリー ▶一覧はこちら
これまでの老犬アルバム ▶一覧はこちら

【目次】

 No.501 ~ No.550 の老犬さんたち

No.501|イギ―

イギーさんをご紹介。
誰もが無事でありますようにと、気持ちを込めた黄色いヘルメット。
その姿に元気をもらった人が一杯いたよ。
何度も危機を乗り越え生き抜いた強い強いイギーさん、天晴れ!
みんな無事にお家にお帰りや~

犬の名前:イギ―
飼主:merurin
人間年齢:59歳
Twitter:一歩一会🐾珍道中も⛑️安全第一に🍀いまは犬の介護中💪 (@merurin3510) / Twitter

No.502|ちゃちゃ

飼い主さんの三男坊、ちゃちゃさんをご紹介。
甘えん坊で食いしん坊ご飯もおやつもペロリ。
ママはそんなちゃちゃさんが可愛いくて、毎晩一緒に寝て甘やかしちゃったんだって。
とびきり幸せだったから空の上から笑顔で見ているね。

犬の名前:ちゃちゃ
飼主:ちゃちゃまま
人間年齢:83歳
Twitter:ちゃちゃ🧡16歳10ヶ月と7日🌈 (@chachamamachan) / Twitter

No.503|さくら

さくらさんをご紹介。
小さな頃はガウガウする事も多かったけど、歳を重ね苦手な抱っこもできるようになったよ。
お家が大好きだから、お散歩の帰り道はダッシュするんだって。
愛するご家族と暮らすお家が一番安心するもんね。

犬の名前:さくら
飼主:ちゃくらママ
人間年齢:100歳
Twitter:ちゃくら (@shibasaku__0311) / Twitter

No.504|ココ

今日お誕生日のココさんをご紹介。
わがまま気ままなお嬢様気質、食べる事が大好きだから同居犬の優しいナッツさんのものも横取り常習犯。
これからも美味しいものをいっぱい食べるよ。
嬉しい17歳だね、おめでとうココさん。

犬の名前:ココ
飼主:ココナッツ
人間年齢:84歳
Twitter:ココナッツ (@mcN59_5572) / Twitter

No.505|ポッピー

子供さんと兄弟のように育った、ポッピーさんをご紹介。
落ち着きなくパワフル、いつもご家族に元気をくれたね。
寝たきりになってもグルグルしたよ。
ママの予定に合わせるように旅立ったポッピーさん。
愛して貰って幸せだったね。

犬の名前:ポッピー
飼主:月
人間年齢:116歳
Twitter:月 (@kunchandesudomo) / Twitter

[追悼]ぽっちーさん

老犬アルバムNo.495、ぽっちーさんがお空に旅立ちました
とても優しい性格だから、お父さんと子供さんが喧嘩すると牙を剥き出して、子供さんを守ってくれたね
老犬アルバムに参加したいって連絡をくれた時に具合が悪くなって2ヶ月以上、よく頑張ったね。
人間年齢111歳、本当にすごいよ。
どうぞ安らかに。

犬の名前:ぽっちー
飼主:ぽっちーまま
人間年齢:111歳
Twitter:ぽっちー🐾 (@HLQJG6oDiv6kdNU) / Twitter

No.506|ボブ

ボブさんをご紹介。
とても穏やかマイペースで物怖じしないから、10歳の時大きいワンコに噛まれて怪我をしちゃったんだって。
痛い経験したけど、17歳になってもお散歩では走っていたよ。
飼い主さんに愛された17年、幸せだったね。

犬の名前:ボブ
飼主:HIRAERI
人間年齢:87歳
Twitter:HIRAERI (@HIRAERI2) / Twitter

No.507|ナッツ

ナッツさんをご紹介。
食べ物は偏食、好き嫌いが多くてお母さんは頭を悩ませたよ。
でも天真爛漫で、誰にでも優しく怒った事ないナッツさんは、どこまでも愛おしくてお母さんの大切な存在。
空の上に居てもそれはずっと変わらない。

犬の名前:ナッツ
飼主:ココナッツ
人間年齢:105歳
Twitter:ココナッツ (@mcN59_5572) / Twitter

[追悼]メルさん

老犬アルバムNo.436メルさんが、お空に旅立ちました
赤い色の似合う可愛いメルさん、かけ足で空に向かったんだね。
焼肉パーリーで食べた肉は美味しかったね。
大好きなママのあったかい手で撫でて貰えて嬉しかったね。
16歳3ヶ月頑張ったあなたを誇りに思います。
ありがとう、またね。
どうぞ、安らかに。

犬の名前:メル
飼主:メルママ
人間年齢:117歳
Twitter:メル (@rossI1218816) | Twitter

No.508|あい

おばあちゃんが出したお位牌を、齧ってトゲトゲにしちゃった事がある、あいさんをご紹介。
キュートで可愛いあいさん、大好きなお母さんのあとをを追うように空へと向かったよ。
今はお母さんと仲良くご家族を見守ってるかな。

犬の名前:あい
飼主:コンポニスティンのりこ
人間年齢:96歳
Twitter:コンポニスティンのりこ (@KompoNoriko) / Twitter

[追悼]ショコラさん

老犬アルバムNo.471ショコラさんが、お空に旅立ちました。
ご飯を一生懸命食べる姿をいつも見ていたよ。
ママと一緒のお布団でそっと旅立ったんだね。
ママもご家族も驚き悲しみの中にいるね。
でもショコラさんはご家族に愛され、とても幸せだったのは間違いないと思うんだ。
可愛いショコラさん、安らかに。

犬の名前:ショコラ
飼主:ショコちゃんママ
人間年齢:84歳
Twitter:shokora_san7486 (@shioyuarin) | Twitter

[追悼]マロンさん

老犬アルバムNo.466、マロンさんがお空に旅立ちました。
目も見えず耳も聞こえなくなったけど、お留守番は得意だったよ。
お別れの時も、大好きな飼い主さんがお仕事から帰ってくるのを待って旅立った
最期にワオンワオンと言ったのは『ありがとう、大好き』って伝えたのかな。
マロンさん、どうぞ安らかに。

犬の名前:マロン
飼主:ひろ
人間年齢:88歳
Twitter:ひろ (@marron6318) | Twitter

No.509|ぷりん

6歳の頃、突然目が見えなくなったぷりんさんをご紹介。
徐々に元気を取り戻し、障害物を避けお水を飲みに行ったりトイレシートまで行けるようになった。
ママはその強さと健気さに胸が熱くなったよ。
空の上でも走り回ってるかな。

犬の名前:ぷりん
飼主:ぷりんママ
人間年齢:75歳
Twitter:ぷりん✩︎虹組飛行隊No.19 (@purin_Dachshund) / Twitter

[追悼]蒼さん

老犬アルバムNo.435、蒼さんがお空に旅立ちました。
最初先住兎さんにしか懐かなかった人見知りの蒼さん。
歳を重ね自己主張が強くなってきたから、わかりやすくなって良かったって飼い主さんは言っていたよ。
何度も肺水腫になって乗り越えてきた強い子。
クリスマスのお別れ、寂しいよ。
どうぞ安らかに。

犬の名前:蒼(そう)
飼主:はるか
人間年齢:74歳
Twitter:はるか (@haruka_shinjo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104080732g:plain

No.284 - c|鈴(すず)

No.284、すずさんが18歳になりました。
おめでとうございます!
楽しくて弾けちゃうと眠れなくなったり3歳児みたいだったけど、最近はおばあわんらしくのんびり過ごしてるよ。
好きなように自由に、飼い主さんに甘えて過ごそうね。

犬の名前:鈴(すず)
飼主:レオダン
人間年齢:88歳
Twitter:レオダン (@reodannsu) | Twitter

No.357 - c|リズム

No.357、リズムさんが16歳になりました。
おめでとうございます!
腫瘍が見つかり年を越せないかもと言われ、食事はシリンジに。
でもクリスマス前にお肉を食べられるようになったよ。
リズムさんの生きるチカラが起こした奇跡‼︎

犬の名前:リズム
飼主:マーリーまま
人間年齢:93歳
Twitter:マーリーまま🌼Marron&Rhythmの記録🌼 (@BC12Love) | Twitter

No.510|そらくん

大きくて穏やかでとっても優しいそらくんをご紹介。
高齢者や障害者の施設でセラピー活動をしていたよ。
そらくんが居るとみんな心地良い時間を過ごしていたんだろうなぁ。
そらくん、今は空から大好きなご家族を守ってるね。

犬の名前:そらくん
飼主:そらくんママ
人間年齢:89歳
Twitter:ゴールデンレトリバー.そらくん (@sora_2010_01) / Twitter

No.511|チョコ

甘えん坊でパパのお膝が一番のチョコさんをご紹介。
大好きなご家族の後をいつもついて歩いていたんだって。
去年の今日空へ向かったね。
姿は見えなくなっても、チョコさんが大切な存在って事は変わらないよ。
これから先もずっと。

犬の名前:チョコ
飼主:チョコのママ
人間年齢:68歳
Twitter:snow_🌈天使のチョコのママ (@snow_1969) / Twitter

No.512|ニコ

頑固で負けず嫌い、お姉さんが大好きなニコさんをご紹介。
病気と闘いながら寛解と悪化を繰り返し、余命宣告された事もあったよ。
お姉さんが在宅のお仕事に変え、つきっきりで看病してくれたから頑張ってこれたね。
愛は最強‼︎

犬の名前:ニコ
飼主:しおりねぇちゃん
人間年齢:88歳
Twitter:NlCOco (@coco07078) / Twitter

No.513|一護(いちご)

とても穏やかな性格の一護さんをご紹介。
ボール遊びや水浴びが大好きな甘えん坊さん。
飼い主さんのお世話で過ごす一護さん。
病院の先生に「大事にして貰ってる」と言われたよ。
ゆっくりのんびり今を大切に過ごしていこうね。

犬の名前:一護(いちご)
飼主:いちごの姉
人間年齢:117歳
Twitter:16歳ラブ×MIX🐶 (@mr_mr_sm) / Twitter

No.514|ラックさん

幼い頃は臆病で、ご家族にしか尻尾を振らなかったラックさんをご紹介。
シニアになったら、大御所感満載でお散歩したね。
大好きなママにどんな時も寄り添ってくれたよ
今も空から可愛いお顔でご家族を守っているんだろうなぁ。

犬の名前:ラックさん
飼主:さいーま
人間年齢:91歳
Twitter:さいーま (@saiima_luck) / Twitter

[追悼]花さん

老犬アルバムNo.82、花さんがお空に旅立ちました。
花さんに出会ったのはいつかな…
2018年の10月、まだ老犬アルバムが知られていない頃ママに参加のお願いをしたんだよ。
それから何度もお誕生日をお祝いさせて貰ったね、有難う。
頑張り屋で可憐な花さんに出会えた事を感謝します。
どうか、安らかに。

犬の名前:花
飼主:花まま
人間年齢:88歳
Twitter:花まま (@hanamama_115_2) | Twitter

[追悼]まろさん

老犬アルバムNo.254、まろさんがお空に旅立ちました。
突然のお別れに心が追いついていかないよ、まろさん。
モデル犬らしくどんな写真もかっこよかったなぁ。
飼い主さんにいっぱい愛して貰って幸せだったね。
空の上でモデルの苦労話なんかもみんなに教えてあげてね。
お疲れ様。
まろさん、どうぞ安らかに。

犬の名前:まろ
飼主:まろ姉
人間年齢:93歳
Twitter:https://twitter.com/maro0324shiba2

[追悼]流星さん

老犬アルバムNo.445、流星さんがお空に旅立ちました。
生まれた時は小さかったけど、大きく育って暴れん坊のイタズラ好きだったよね。
シニアになってから沢山の病気に負けずに頑張れたのは、大好きなママが居てくれたから。
輝く星を名前に貰って幸せな一生を過ごしたね。
最期まで頑張った。
どうぞ安らかに。

犬の名前:流星
飼主:流星ママん
人間年齢:84歳
Twitter:☆流星ママん✨17歳になりました😊 (@ryusei_2005) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220124082919g:plain

No.340 - c|きるひあいす名誉会長

No.340きるひあいす名誉会長が、17歳になりました
おめでとうございます!
老いは進んでも霜降り肉で体を作り、戦場への自力歩行ぶつかり稽古にも励む日々。
17歳の名誉会長もお祝いをさせて貰える私達も、最高に運が良い‼︎

犬の名前:きるひあいす名誉会長
飼主:総帥
人間年齢:93歳
Twitter:柴犬 きるひあいす名誉会長(16歳)【スケキヨ友の会】 (@gensui_kai) | Twitter

[追悼]ベントレーさん

老犬アルバムNo.326、ベントレーさんがお空に旅立ちました。
Mocaお姉ちゃんが旅立った後、飼い主さんご家族に寄り添ってきたね。
小さな呼吸で一日一日を静かに過ごす様子に、祈らずにはいられなかったよ。
最期まで精一杯頑張りました。
ご家族の愛を胸にお姉ちゃんのいる所に向かったね。
どうか安らかに。

犬の名前:ベントレー
飼主:Momo
人間年齢:93歳
Twitter:フレブル15歳ベントレー🌺おじいちゃんbaby👶 (@FrenBentley2020) | Twitter

No.515|らん

沢山友達がいて走るのもジャンプも得意、らんさんをご紹介。
ママがアルバムに応募してくれた時、らんさんは空に向かった。
アルバムではそんな不思議な事が何度もあるよ。
幸せな一生だったらんさんと、特別なご縁を感じるね。

犬の名前:らん
飼主:らんママ
人間年齢:83歳
Twitter:モモンガ800 (@momonga800_) / Twitter

No.340 - c|もも

No.437、ももさんが15歳になりました!
おめでとうございます‼︎
ご家族が大好きだからママと娘さんが居ると2人に割り込んじゃうよ。
くっついていれば寒くてもぬくぬくだもんね。
食欲全開で腹時計もバッチリ、15歳嬉しいね。

犬の名前:もも
飼主:めぐもも母ちゃん
人間年齢:76歳
Twitter:かかもめ (@oZMHPj61nJTcjeu) | Twitter

No.516|ゆずる

お家にきた日にケージから脱走したゆずるさんをご紹介。
いたずらっ子だから武勇伝は山程。
笑顔をくれた愛おしい存在を、ご家族は大切にお世話しているね。
ゆずるさんが眠れますように。
母ちゃんが休めますように。
応援してるよ。

犬の名前:ゆずる
飼主:ゆずしばママ
人間年齢:88歳
Twitter:ゆずしばママ (@ShibaMaMayuzu) / Twitter

No.517|ぴの

穏やかで優しいから、病院の看護師さんやトリマーさん、周りの人に大人気のぴのさんをご紹介
お天気の良い日には走り回り、大好きなお肉をがっつり。
クッキーより肉肉しいものに目がないんだって。
空でも一杯食べているかな。

犬の名前:ぴの
飼主:MAC
人間年齢:73歳
Twitter:MAC (@pochomuchopino) / Twitter

No.518|小町

人見知りで泳ぐのは苦手な小町さんをご紹介。
毎朝4時にご飯の催促、目覚まし時計係は完璧。
韓国の方から『ムットリさん(食いしん坊)』と呼ばれる程の食欲。
小町さんは父にとって愛しいの塊。
虹組飛行隊思いやり任務遂行中。

No.474 - b|さくら

No.474、さくらさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
食欲は落ちてきたけど、大好物の餡饅の皮や白身魚を食べてくれて嬉しいな。
日中は寝ていてもママの帰宅で、お散歩のスイッチがオン。
大好きなママとの幸せな時間。

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:93歳
Twitter:さくらんぼ (@watasino_tennsi) | Twitter

[追悼]リズムさん

老犬アルバムNo.357、リズムさんがお空に旅立ちました。
年は越せないかもしれないと言われシリンジ食だったあなたが、クリスマスにお肉を食べて、大好きなパパとママの愛情に応えるように頑張った奇跡は、私たちに犬の強さと健気さをあらためて教えてくれたよ。
美しいお顔のリズムさん、安らかに。

犬の名前:リズム
飼主:マーリーまま
人間年齢:93歳
Twitter:マーリーまま🌼Marron&Rhythmの記録🌼 (@BC12Love) | Twitter

No.519|太郎

太郎さんをご紹介。
若い頃はやんちゃでガブガブする事もあったから、訓練所に通ったよ。
13歳になった頃目が見えなくなったね。
補助車を作って只今調整中。
大好きなお散歩へ自分で歩いていけるの楽しみだね。
いっぱい楽しもう!

犬の名前:太郎
飼主:太郎のママ
人間年齢:94歳
Twitter:柴犬太郎 (@kawausotaro) / Twitter

No.520|レオン

初顔合わせの時、飼い主さんの頬を舐めたレオンさんをご紹介。
15年間ずっと二人三脚、幸せで楽しい時間を過ごしてきたよ。
普段お顔を舐める事はないのにあの日ペロンしたのは、運命の出会いって分かったからなんだろうなぁ。

犬の名前:レオン
飼主:月うさ
人間年齢:93歳
Twitter:月うさ@シェルティ元保護犬16歳(避難所) (@bule_Quartz) / Twitter

No.521|チェリー

出逢った頃から静かで内気、怖がりのチェリーさんをご紹介。
犬って事を忘れちゃうくらい吠えないね。
食べるのが大好きだけど、最近は時間がかかるし汚しちゃう事も…
でも愛おしさは増すばかりなんだって。
幸せなチェリーさん。

犬の名前:チェリー
飼主:チェリママ
人間年齢:80歳
Twitter:yuki (@yuki74665656) / Twitter

[追悼]たらちゃん

老犬アルバムNo.484、たらちゃんがお空に旅立ちました。
さっき、たらちゃんが旅立ったことを知って今うまく言葉が出ないよ。
2年半前に寝たきりになって、大好きなママと二人三脚、前向きに楽しく過ごしてきたね。
たらちゃんとママの頑張りにチカラを貰った人が沢山いるよ。
ゆっくり休んでね。
安らかにに。

犬の名前:たら
飼主:にょり
人間年齢:80歳
Twitter:にょり☆歩けないワンコo̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ฅ 16歳♡⃛ (@NyoRingo) / Twitter

No.235 - b|空(くぅ)

No.235空さんが、15歳になりました
おめでとうございます‼︎
大きい子と私も暮らしていたから15歳がどれ程すごいかよくわかるよ。
病気になんか負けず元気で居てくれて嬉しいな。
全力で応援してるからね。
いっぱい楽しもう!

犬の名前:空(くぅ)
飼主:空ママ
人間年齢:110歳
Twitter:空 (@skychocolat1211) | Twitter

[追悼]藤子さん

老犬アルバムNo.453、藤子さんがお空に旅立ちました。
朝体調が良くないと知って祈っていたよ。
私と愛犬の記事を読んで、お母ちゃんが12月に連絡をくれたね。
『藤子との時間を大切にします』この言葉に、お母ちゃんの覚悟を感じたんだ。
いっぱい愛して貰ったね。
お母ちゃん大好きっ子の藤子さん、安らかに。

犬の名前:藤子
飼主:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶
人間年齢:89歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

[追悼]なな子さん

老犬アルバムNo.432、なな子さんがお空に旅立ちました。
なな子さんの投稿を見つけた時、アルバムにお誘いするって決めたよ。
カードの言葉『可愛いなぁ〜もう何しても可愛いなぁ』を見て、じんわり心があったかくなったな。
娘さんの帰省を待って旅立ったんだね。
出会えた事に感謝します。
どうぞ安らかに。

犬の名前:なな子
飼主:サナエ
人間年齢:103歳
Twitter:サナエ (@gomashiba_sana) | Twitter

No.522|えのき

12歳で保護犬カフェからきた、えのきさんをご紹介。
一度も怒った事がない優しく穏やかな性格。
わんプロも撫で撫でして貰うのも大好き。
飼い主さんに愛される幸せな毎日が嬉しいね。
憎い病気になんか負けず治療を乗り越えよう!

犬の名前:えのき
飼主:えのりんのおかあ
人間年齢:79歳
Twitter:えのりん (@Enoki_Rintaro) / Twitter

[追悼]ハッピーさん

老犬アルバムNo.397、ハッピーさんがお空に旅立ちました。
Twitterをお休みしていたママから連絡をもらったよ。
悪性リンパ腫で1、2ヶ月と余命宣告されたけど8ヶ月頑張り抜いたね。
今月19日に16歳のお誕生日を迎えたかったもんね。
大好きなママの傍に居たかったよね。
愛して貰って幸せだったね。
安らかに。

犬の名前:ハッピー
飼主:kagome
人間年齢:88歳
Twitter:kagome (@kagome06300323) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220321065401g:plain

No.523|MINTO(ミント君)

まるでモデルのようなミント君をご紹介。
『ミントく〜ん』と呼ぶと「ワン‼︎」とお返事、カメラ目線で笑ってくれるよ。
このカードの笑顔を見れば、ご家族が大好きって伝わってくるね。
空の上でも笑顔を振り撒いているかな。

犬の名前:MINTO(ミント君)
飼主:ママ&お姉ちゃん
人間年齢:70歳
Twitter:菊さんとMINT君とHARB君の記録 (@MintHarb) / Twitter

No.233 - d|粒

No.233粒さんが、今日18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
13歳で寝たきりから奇跡の復活。
弟犬蓮さんを迎え、全盲になり耳が聞こえなくなっても、心臓発作で生死を彷徨っても18歳を迎えてくれてとても嬉しいよ。
天晴れ!

犬の名前:粒
飼主:粒ちゃん蓮くんママ
人間年齢:88歳
Twitter:チワワの粒と蓮 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ (@tsubusan_renkun) | Twitter

No.524|HERB(ハーブ君)

体の小さいお兄ちゃんミント君を守る為、ご家族以外には警戒ギャン吠えするハーブ君をご紹介。
大きい子にも立ち向かう程、ミント君とご家族が大好き。
ミント君はお空に行ったけど、ご家族に甘えながらマイペースに過ごそうね。

犬の名前:HERB(ハーブ君)
飼主:ママ&お姉ちゃん
人間年齢:89歳
Twitter:菊さんとMINT君とHARB君の記録 (@MintHarb) / Twitter

[追悼]とのさん

老犬アルバムNo.478、とのさんがお空に旅立ちました。
昨年老犬アルバムに参加してくれた時、具合が良くないと聞いて心配だったな。
17歳のお誕生日をお祝いさせて貰えて、年末には体調が戻ってホッとしたよ。
『偉いね』って、大好きな飼い主さんに褒められて嬉しかったね。
強いとのさん、どうか安らかに。

犬の名前:との
飼主:かっちゃま
人間年齢:83歳
Twitter:山田 (@tarou550123) / Twitter

No.525|和(にこ)

和と書いて“にこ”
素敵な名前の和さんをご紹介。
病気で断脚手術の時、麻酔機が故障して前脚が残せる奇跡が起きたね。
一昨年、昨年と余命宣告されても生命力の強さではね返しちゃうよ。
大好きなおかーさんと今を楽しもうね。

犬の名前:和(にこ)
飼主:和のおかーさん
人間年齢:78歳
Twitter:和(にこ)ですよ〜。 (@nicowan_251) / Twitter

No.526|大和(やまと)

仔犬時代とんでもない悪ガキだった大和さんをご紹介。
根気よく躾けてママの流血事件はなくなったよ。
車椅子乗り始めはかっ飛ばしの走り屋。
片目をなくしても寝たきりになっても、負けん気の強さで頑張り抜いた。
かっこいいなぁ。

犬の名前:大和(やまと)
飼主:やまとママ
人間年齢:84歳
Twitter:大和🌈大福&大吉 (@yun3027702) / Twitter

No.527|もこ

もこさんをご紹介。
歳を重ねて、奥さんの実家から飼い主さんのお家にやってきたよ。
食いしん坊で甘えん坊。
そして1年間に3回の大きな手術を乗り越えた強い子。
大好きな飼い主さんご夫婦と幸せな時間を大切に過ごしていこうね。

犬の名前:もこ
飼主:ゆう
人間年齢:102歳
Twitter:もこ@シニアゴールデン (@mocodayori) / Twitter

No.528|イチゴ

優しいイチゴさんをご紹介。
ぬいぐるみが大好きだから、破壊する事なく上手に何年も遊んでいるよ。
ママ手作りのクリームやプリンは最高。
毎日、酸素吸入しながら大好きなママの傍で踏ん張っていこう!
皆、応援しているよ‼︎

犬の名前:イチゴ
飼主:イチゴママ
人間年齢:90歳
Twitter:京極院 乖蓮*ミニピンイチゴ (@carenko531) / Twitter

No.529|チロル

6歳の時に施設からきたチロルさんをご紹介。
引き取った時は、歩くのが遅いし走れなかった。
でも幸せな毎日を過ごしたから、亡くなる1週間前まで自力で立ってご飯を食べてたよ。
甘えん坊のチロルさん、空からママを守ってね。

犬の名前:チロル
飼主:月うさ
人間年齢:105歳
Twitter:シェルティ元保護犬16歳2か月 (@bule_Quartz) / Twitter

No.530|すずめ

元の飼い主さんが亡くなりやってきた、すずめさんをご紹介
優しい性格でとっても食いしん坊。
歯がないから、太いジャーキーを食べるのに疲れ、咥えた姿はまるで木枯らし紋子。
きっと空の上から大好きなお母さんを守っているね。

犬の名前:すずめ
飼主:すずめとあやめの母
人間年齢:78歳
Twitter:https://twitter.com/ayame_no_haha

No.531|クリ(ワンコ17歳)

1年前の新緑の頃、空へ向かったクリさんをご紹介。
飼主サエタカさんは『ワンコ17歳』の作者さん。
彼女が描くクリさんとの時間は、犬と暮らす幸せや豊かさを教えてくれた。
優しい瞳は最期まで大好きなかーさんを見つめていたね。

犬の名前:クリ(ワンコ17歳)
飼主:サエタカ(ワンコ17歳の飼い主)
人間年齢:102歳
Twitter:ワンコ17歳 (@wanco15sai) / Twitter

No.532|スカイ

2018年老犬アルバムに参加してくれた、ニマさんのお家のスカイさんをご紹介。
怖がりだけど、前庭疾患や2回も血管肉腫の手術を乗り越えたんだって。
しなやかな強さを持つスカイさんを、空からニマさんが守ってくれているだろうな。

犬の名前:スカイ
飼主:みいた
人間年齢:79歳
Twitter:みいた_ 写真係 (@NTibbie) / Twitter

No.533|ゆず

胆管閉塞の手術を受けて入院しているゆずさんをご紹介。
自宅から250キロ離れたERだから、飼い主さんご家族にもあまり会えないよ。
それでもゆずさんは、ご家族を想いながら精一杯頑張っている。
早く大好きなママに会いたいね。

犬の名前:ゆず
飼主:ゆずまま
人間年齢:85歳
Twitter:ゆずまま (@yuzu_mochi1031) / Twitter

[追悼]ゆずさん

老犬アルバムNo.533、ゆずさんがお空に旅立ちました。
胆管閉塞の手術をしてから1ヶ月、最期まで本当によく頑張ったね。
ご家族にあまり会えなくても踏ん張れたのは、深い絆で結ばれていたから。
いっぱい愛して貰って幸せだったね。
ゆずさんがお仲間になってくれて、ご紹介出来て嬉しかったな。
安らかに。

犬の名前:ゆず
飼主:ゆずまま
人間年齢:85歳
Twitter:ゆずまま (@yuzu_mochi1031) / Twitter

No.534|ユキ

ユキさんをご紹介。
ママがね、あなたを見送ってから後悔してる事があると書いていたんだ。
でもね、ユキさんの写真を見たらどれも優しく可愛い天使みたいなお顔で、間違いなく幸せだったって確信したよ。
空からママを守ってね。

犬の名前:ユキ
飼主:ユキのママ
人間年齢:129歳
Twitter:ユキのママ (@NBbRgXctuz2zgZ8) / Twitter

No.270 - d|エピ

No.270、エピさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
3月の腫瘍摘出手術を乗り越えた強いエピさん。
お母さん犬ルピさんが空から守ってくれているからね。
ママに甘えながら少しずつ体重を増やして楽しく過ごそうね。

犬の名前:エピ
飼主:なっつん
人間年齢:84歳
Twitter:なっつん (@8da_ab8) | Twitter

[追悼]ラインさん

老犬アルバムNo.268、ラインさんがお空に旅立ちました。
夏の暑い日、たまたま行ったスーパーで飼い主さんご家族はあなたに出会ったんだね。
首の白いラインから名前を貰って、ご家族の宝物になった女の子。
大好きなママの腕の中で『ありがとう』って言いながら旅立ったのかな。
お疲れ様。
どうか安らかに。

犬の名前:ライン
飼主:ラインとお母しゃん♡
人間年齢:93歳
Twitter:ra.ra (@rara90182541) / Twitter

[追悼]ゆずるさん

老犬アルバムNo.516、ゆずるさんがお空に旅立ちました。
お姉さんが来ていた昨日、いつものようにご飯を食べトイレを済ませカートでお散歩。
ママとかにゃさんがお風呂に入った時にそっと旅立った。
大好きなご家族を悲しませたくなかったね。
愛して貰って一杯お世話して貰って、幸せだったもんね。
安らかに。

犬の名前:ゆずる
飼主:ゆずしばママ
人間年齢:88歳
Twitter:ゆずしばママ (@ShibaMaMayuzu) / Twitter

No.535|さくら

さくらさんをご紹介。
先週ご紹介したユキさんの妹犬。
ママは気管虚脱のさくらさんの為、病気の事を調べたりさくらさんと一緒に闘ってくれているよ。
空からはユキさんが守ってくれているから、毎日を大切にのんびり過ごそうね。

犬の名前:さくら
飼主:ユキのママ
人間年齢:79歳
Twitter:ユキのママ (@NBbRgXctuz2zgZ8) / Twitter

No.536|さすけ

さすけさんをご紹介。
柔らかくてなんでも許してくれるような優しいお顔をしているね。
元気がなくてとても心配しているよ。
あなたは飼い主はなこさんの、かげがえのない存在。
みんなの元気玉が届くことを心から祈っているからね。

犬の名前:さすけ
飼主:はなこ
人間年齢:85歳
Twitter:はなこ🐕おじいパグワンコと同居中🐾 (@make_me_crackup) / Twitter

No.527 - b|もこ

No.527もこさんが、14歳になりました。
おめでとうございます!
尻尾の腫瘍をレーザー治療したり、関節炎が悪化したり、一杯乗り越えて歳を重ねてくれた強いもこさん。
美味しいものを沢山食べて、楽しい毎日を過ごしていこう。

犬の名前:もこ
飼主:ゆう
人間年齢:103歳
Twitter:もこ@シニアゴールデン (@mocodayori) / Twitter

No.431 - c|じゅい

No.431、じゅいさんが15歳になりました
おめでとうございます‼︎
ずっと飲んでいた僧帽弁閉鎖不全症のお薬がいらないくらい、心臓の機能が改善。
飼い主さんのお母様が入院して寂しいけど、体調崩さずに帰りを待っていようね。

犬の名前:じゅい
飼主:ふんふん丸
人間年齢:76歳
Twitter:ふんふん丸 (@jupposensei) | Twitter

No.522 - b|えのき

No.522、えのきさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
薬の副作用で生死を彷徨ったこともあったね。
それを乗り越えこんな可愛らしい笑顔を見せてくれた、強いえのきさん。
ご家族の愛情に包まれながらのんびりいこう。

犬の名前:えのき
飼主:えのりんのおかあ
人間年齢:80歳
Twitter:えのりん (@Enoki_Rintaro) / Twitter

[追悼]ナッツさん

老犬アルバムNo.470、ナッツさんがお空に旅立ちました。
先月お空に向かったことを知らずにごめんね。
優しい眼差しの色白王子様にドキュンとハートを射抜かれて、老犬アルバムにお誘いしたんだ。
何でも上手だったナッツさんは逝き方も上手でした、という投稿を見たよ。
幸せだったね。
どうか安らかに。

犬の名前:ナッツ
飼主:8972991
人間年齢:103歳
Twitter:8972991 (@megumioh89) | Twitter

No.537|ちぃ

弾ける笑顔のちぃさんをご紹介。
怖がりでお散歩も苦手だけれど、ゆっくりご挨拶してくれる子にはゆっくりお返事出来るよ。
優しくて頑張り屋さん。
ママは『ぴとっ』ってくっついて寝てくれる姿がたまらなく愛おしいんだって。

犬の名前:ちぃ
飼主:かおりママ
人間年齢:83歳
Twitter:CAOLI (@CAOLI211592) / Twitter

[追悼]ちぃさん

老犬アルバムNo.537、ちぃさんがお空に旅立ちました。
この間まで歩いて、毎日の通院も頑張っていたね。
パパもママも、ちぃさんのリハビリしながらゆっくり過ごそうと思っていたよ
突然の旅立ちは寂しいけど、痛みから解放され空に駆けていくちぃさんの心は、ご家族からの愛情で満たされてるね。
安らかに。

犬の名前:ちぃ
飼主:かおりママ
人間年齢:83歳
Twitter:CAOLI (@CAOLI211592) / Twitter

[追悼]ニコさん

老犬アルバムNo.512、ニコさんがお空に旅立ちました。
どこまでも愛おしいニコさんに、自分の笑顔を手土産に持たせる為、お姉さんは必死に涙をこらえて見送ってくれたね。
とにかくお姉さんの事だけが大好きだったんだもんね。
一緒に暮らせて幸せだったね。
最期まで精一杯生き抜いたね。
どうぞ安らかに。

犬の名前:ニコ
飼主:しおりねぇちゃん
人間年齢:88歳
Twitter:NlCOco (@coco07078) / Twitter

No.538|ひめ

ひめさんをご紹介。
人見知りの犬見知り、甘えん坊で誰かが来るとママに抱っこ。
16歳くらいから、柔らかく優しいパピーのようなお顔になったよ。
今日はお誕生日、空の上でお祝いかな?
おめでとう‼︎これからもママを守ってね。

犬の名前:ひめ
飼主:ひめたんママ
人間年齢:85歳
Twitter:ひめたんママshu (@shu97132563) / Twitter

No.539|もみじ

フリーペーパーの表紙になった事もある、優しいもみじさんをご紹介。
病気や手術も沢山したけれど、旅立つ3日前までカリカリを食べお水も自分で飲んだよ。
大好きなママに付きっきりの介護して貰って、嬉しかったね、もみじさん。

犬の名前:もみじ
飼主:もみじママ
人間年齢:90歳
Twitter:もん (@C5QbfygNx6euUgD) / Twitter

No.540|犬太郎(けんたろう)

ロウケンズ応援団長、犬太郎さんをご紹介。
人が大好きで、皆に可愛がられて世渡り上手だったよ。
空の上から犬太郎さんが呟く、老犬さんに向けた言葉は深くて大切な事ばかり
さぁ、今日も一緒にロウケンズに元気を贈ろうぜ‼︎

犬の名前:犬太郎(けんたろう)
飼主:世話係
人間年齢:95歳
Twitter:おじいちゃん犬 (@13eLK5Vy3N8NRiD) / Twitter

No.541|ウィン

のんびりマイペースな、ウィンさんをご紹介。
どんなワンコともフレンドリー、お散歩が大好きだったよ。
愛おしいウィンさんが病気になり、ママは苦しかったけど最期は笑顔で送り出してくれたね。

犬の名前:ウィン
飼主:ウィンベニママ
人間年齢:87歳
Twitter:https://twitter.com/cynthia_629

[追悼]ばぐさん

犬アルバムNo.469、ばぐさんがお空に旅立ちました。
つぶらな大きい瞳の可愛らしいばぐさん、突然のお別れにココロがついていけてないよ。
飼い主さんに愛され、毎日大切にお世話して貰っていたね。
愛車のスーパーカーで颯爽と空へと向かっていくのかな。
幸せな一生だったね、お疲れ様。
どうぞ安らかに。

犬の名前:ばぐ
飼主:ぱぐこぱぐ
人間年齢:98歳
Twitter:ばぐパグ (@pugbagu) | Twitter

[追悼]さくらさん

老犬アルバムNo.465、さくらさんがお空に旅立ちました。
サクさんの投稿に出会ったのはいつだったかな。
後ろ足の骨を切断して太ももの筋肉だけで歩く強いサクさんの、何とも言えない優しい表情に目を奪われたよ
先月6日のお誕生日に18歳になったんだね。
立派に生き抜いたサク爺、またね。
どうか安らかに。

犬の名前:さくら
飼主:やすゆき
人間年齢:97歳
Twitter:shibainu_saku (@SakuShibainu) | Twitter

[追悼]イチゴさん

老犬アルバムNo.528、イチゴさんがお空に旅立ちました。
4月に老犬アルバムに参加して貰った時、厳しい時期にきていると聞いたよ。
それから3ヶ月近く大好きなママの傍で頑張ってきたこと、立派だったね。
綺麗な天の川を軽くなったカラダで飛び越え、駆け上がっていったのかな。
イチゴさん、安らかに。

犬の名前:イチゴ
飼主:イチゴママ
人間年齢:90歳
Twitter:京極院 乖蓮*ミニピンイチゴ (@carenko531) / Twitter

[追悼]シルビアさん

老犬アルバムNo.485、シルビアさんがお空に旅立ちました。
お別れを知って、シルビアさんは黒猫とスナックパンが大好きだったなって思い出したよ。
18歳2ヵ月ってすごいね。
弟のハスキー犬スピカさんがお迎えにきてくれたのかな。
最期まで頑張ったこと、いっぱい褒めて貰ってね。
姐さん、どうぞ安らかに。

犬の名前:シルビア
飼主:sen
人間年齢:99歳
Twitter:sen🇺🇦 (@silspi) / Twitter

[追悼]レオンさん

老犬アルバムNo.520、レオンさんがお空に旅立ちました。
レオンさんの具合が悪くなってから、ママがどれ程大変な想いをしながらあなたを守っていたか見てきたよ。
ママと一緒に生きて幸せだったね。
嬉しそうにママを見つめるお顔、可愛かったなぁ。
最期まで頑張り抜いたレオンさん、どうか安らかに。

犬の名前:レオン
飼主:月うさ
人間年齢:93歳
Twitter:月うさ@シェルティ元保護犬16歳(避難所) (@bule_Quartz) / Twitter

No.339 - b|ゆき

No.339、ゆきさんが12歳になりました。
おめでとうございます‼︎
多頭飼いのお家でお母さんのような存在のゆきさん。
悪い病気をやっつける為、28日に手術をするんだよね。
みんなで応援しているからね、大丈夫。
負けるな‼︎

犬の名前:ゆき
飼主:マコパパ
人間年齢:64歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

No.542|アンガス

11歳で前十字靭帯損傷、2回オペを乗り越えリハビリ後、のんびり過ごしてきたアンガスさんをご紹介。
あなたの存在が、母ちゃんの世界を広げてくれたんだって。
17年も母ちゃんの愛情一杯貰った可愛いお顔で、空から守っているよね。

犬の名前:アンガス
飼主:アンガスのお母ちゃん
人間年齢:124歳
Twitter:https://twitter.com/tommyz7777

No.543|みるきぃ

今日で20歳、みるきぃさんをご紹介。
怖がりで同居犬にいつもくっついていたんだって。
ご近所のダックスぽーちゃんとは、毎日お散歩していたよ。
皆お空に行って寂しいけど、20歳を迎えて皆の分も楽しもう。
お誕生日おめでとう‼︎

犬の名前:みるきぃ
飼主:おとうふぱん
人間年齢:95歳
Twitter:https://twitter.com/milky_oto

No.331 - d|凪

No.331凪さんが、18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
高齢になるまで殆ど体調を崩す事なかった凪さん。
健康な体を授けてくれた父母犬に、ママは有難うって伝えたいって。
そして今を頑張る凪さんが、愛おしくて感謝だって。

犬の名前:凪
飼主:凪の母さん
人間年齢:88歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

No.483 - b|ココ

No.483、ココさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
後ろ足の踏ん張りが効かず、ふらついたり心配な事もあるけど、ご飯の時間にはお目目ばっちりスタンバイ。
16歳って凄いんだよ、ココさん。
愛おしい食いしん坊万歳。

犬の名前:ココ
飼主:to-co
人間年齢:80歳
Twitter:to-co (@toco55060606) / Twitter

No.489 - b|ライチ

No.489、ライチさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
歯が3本だから、大好きなおもちゃも柔らかいもの限定でご不満気味。
踏ん張りが効かないけど、リハビリを頑張って早朝散歩を楽しむよ。
暑さを乗り越えていこうね。

犬の名前:ライチ
飼主:じゅんママ、あたるパパ
人間年齢:88歳
Twitter:ライちゃん🐶 (@v5nL90LvAU6lUcR) / Twitter

No.544|大吉

若い頃は大人しく手のかからない子だった、大吉さんをご紹介。
10歳の時大きな手術を乗り越え、2度の前庭疾患からも復活。
強い大吉さんは食欲旺盛、グル活に励んでいるよ。
ママの愛情投入でもっともっとミラクル起こそうぜ‼︎

犬の名前:大吉
飼主:大ちゃんママ
人間年齢:102歳
Twitter:魚介類の!𓆡𓆟🌈 (@howdoyougo) / Twitter

No.545|楓

楓さんをご紹介。
ペットショップで売れ残り、ガリガリの体に汚れた耳、狭いケージに入れられているのが可哀想でパパが連れて帰ったんだって。
賑やかな多頭飼いのお家で幸せになれたね。
大好物のどら焼きが早く食べたいねぇ。

犬の名前:楓
飼主:マコパパ
人間年齢:68歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

No.546|シュー

息子さんの兄弟にとやってきた、シューさんをご紹介。
大好きなママが食事の準備をしてる時は、お話しながらきゅうりやレタスを貰っちゃうよ。
ベランダで風を感じたいよね。
愛おしい時間はずっと続いていくんだ。
応援してるからね。

犬の名前:シュー
飼主:パパ、ママ、ハルくん、ローラ
人間年齢:68歳
Twitter:シューとローラ (@RoraSyu04280917) / Twitter

No.300 - c|レモン

No.300、レモンさんが14歳になりました!
おめでとうございます‼︎
病気を倒すために、治療を頑張っているよ。
大好きなお父さんとお母さんからの愛情に包まれて、暑さにも負けずにいこう。
皆で応援しているからね、レモンさん。

犬の名前:レモン
飼主:ビーグル好きの旅人
人間年齢:83歳
Twitter:ビーグル好きの旅人(癌闘病中)🐶🐶 (@NavyBlue_Reika) | Twitter

No.547|ぱぴ

ぱぴさんをご紹介。
お父さんが何ヶ月も入院している間、毎日玄関で待っていたよ。
だってどこに行くのも一緒だったもんね。
ぱぴさんはご家族にとってとても愛おしい宝物。
今は空の上から、ご家族を守ってくれているんだろうなぁ。

犬の名前:ぱぴ
飼主:ちょこかあさん
人間年齢:86歳
Twitter:ちょ爺 (@papi0419112) / Twitter

No.548|元気

元気さんをご紹介。
『18歳になりました、老犬アルバムのお仲間に入れてください』
ママから連絡を貰ったよ。
ご紹介が遅くなってごめんね。
空へ向かうあなたに精一杯の気持ちを込めて。
18年間、幸せな時間だったね。
ありがとう。

犬の名前:元気
飼主:柴元気
人間年齢:103歳
Twitter:https://twitter.com/shiba_genki

No.549|ちょこ

保護犬だったちょこさんをご紹介。
抱っこもトリミングも嫌いで、噛む事もあったね。
一度カーテンにマーキングしたのは『おら、このうちの子になる』と決めたから。
今はお空のぱぴさんの分も、母さんに甘えて幸せ噛み締めてるよ。

犬の名前:ちょこ
飼主:ちょこかあさん
人間年齢:98歳
Twitter:ちょ爺 (@papi0419112) / Twitter

No.550|虎太郎

No.550はアメリカ在住の虎太郎さん。
虎太郎さんの介護中、ママは君を送る日の十戒を読んでくれてた。
ママの深い愛情と強い想いを受け止め、最後まで精一杯生きたね。
空の上はどうですか?
ご家族をずっと見守ってあげてね。

犬の名前:虎太郎
飼主:トラと小猿の母ちゃん
人間年齢:88歳
Twitter:もも (@0409tora) / Twitter

No.444 - c|風太

No.444、風太さんが13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
脚を痛めハーネスを使っていたけどなくても大丈夫なくらい良くなったよ。
お庭のミニトマトやブルーベリーを食べるのがご褒美。
ママに甘えてのんびりいこうね。

犬の名前:風太
飼主:風太ママ
人間年齢:96歳
Twitter:風太 (@kazenokofutan) | Twitter

No.178 - e|ディープ

No.178、ディープさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
『穏やかに』ママは祈りながら過ごしていたね。
同じ想いを持つ同志、その気持ちが痛い程伝わってきたよ。
あなたへの愛情が困難を跳ね除ける。
18歳、万歳!

犬の名前:ディープ
飼主:せぃ
人間年齢:88歳
Twitter:せぃ (@Deep_sei) | Twitter

[追悼]空さん

老犬アルバムNo.235、空さんがお空に旅立ちました。
3月に15歳をお祝いをさせて貰えて嬉しかったなぁ。
ママがあなたをどんなに愛おしく思っているか、投稿からいつも伝わってきたよ。
空さんの優しいお顔は、まるで菩薩様のようだったね。
最期まで精一杯頑張りました、お疲れ様。
空さん、どうか安らかに。

犬の名前:空(くぅ)
飼主:空ママ
人間年齢:110歳
Twitter:空 (@skychocolat1211) | Twitter

 老犬アルバム祝550

【老犬アルバム】は今日ご紹介の老犬さんで550匹。
いつものあの子はちゃんと食べたかな?
飼い主さんは少しでも眠れたかな?
そんな想いの溢れた私達の大切な場所。
どうかこの先も、ずっと変わることなく心の拠り所であり続けてくれますように。

 

 老犬アルバムVol.11のお知らせ

Vol.11の公開を始めた時の告知カードです。

【老犬アルバム】はvol.11に突入、今日ご紹介の老犬さんが記念の501匹目です。
愛おしい老犬さんの中には若くして旅立った子も。そんな子のカードには『がんばりました』のスタンプを押しています。
病気や事故で旅立った子と飼い主さんとの思い出が増えて欲しいから。

 

 老犬アルバム仲間を募集中

サイトの記事を届けたくてTwitterを始めた私が、秘密結社老犬倶楽部に出会った。
老犬さんに魅せられて老犬アルバムをスタート。
そして今虹組飛行隊のタグのあったかさに心打たれ、改めて老犬アルバムは宝物だなと思うのです。
ご応募お待ちしております。
[お空組さんも]

f:id:masami_takasu:20220319125843g:plain

 

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.