犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.12:樫村慧コメンタリー Complete ~ゆっくり歩いていこう~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.12 樫村慧コメンタリー

老犬アルバム_扉

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、そらさん(飼い主は、treasure_soraさんです)

ご応募方法は本記事の最後の方に ▶応募方法はこちら
これまでの樫村慧コメンタリー ▶一覧はこちら
これまでの老犬アルバム ▶一覧はこちら

【目次】

 No.551 ~ No.600 の老犬さんたち

No.551|柴爺こた

17歳になったこたさんをご紹介。
こたさんとこた姉は奇跡を産むコンビ。
2度の脱走時、こた姉の直感で事故寸前に救出。
12歳時の体調悪化から回復させたのもこた姉。
軽快ステップで今後も奇跡を起こしていのうね、こたさん。

犬の名前:柴爺こた
飼主:柴爺姉
人間年齢:98歳
Twitter:柴爺こた17歳 (@200607kota) / Twitter

No.552|モトクロス

ムチュと呼ばれていたモトクロスさんをご紹介。
人見知りしない穏和な性格。
父ちゃんの入院時は毎日お見舞い。
駐車場面会中は看護師さん達に大人気。
大好きなバームクーヘンを空の上でも食べてる?
ずっと母ちゃんを守ってね。

犬の名前:モトクロス
飼主:モトの婆ちゃん
人間年齢:102歳
Twitter:https://twitter.com/Wide58gene7

No.553|ボンゴ

飼い主さんだけにべったりだったボンゴさんをご紹介。
その飼い主さんが入院した時には、食事ボイコットで大変だったよ。
歳を重ねた今は穏やかな甘えん坊。
飼い主さんの麻痺を気遣い、守り守られ。
幸せを噛み締めていこうね。

犬の名前:ボンゴ
飼主:よちゃん
人間年齢:103歳
Twitter:https://twitter.com/yooRockma

No.390 - c|ふう(風)

老犬アルバムNo.390、ふぅさんが19歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ママが『目も見えなくなってヨボヨボですけど可愛くて可愛くて』と書いていたよ。
その気持ちがよくわかるよね。
天使みたいな愛おしいヨボヨボ、ふぅさん無敵!

犬の名前:ふう(風)
飼主:ひなみん
人間年齢:92歳
Twitter:🐾ひなみん🐶🐾 (@prettyfooh) | Twitter

No.115 - c|メイ

老犬アルバムNo.115、メイさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
寝たきりで自力で起き上がれないけど『ご飯だよ』とママがフードを持っていくと喜んでくれるよ。
柔らかいお顔が相変わらず可愛いなぁ。
お祝い出来て嬉しいよ。

犬の名前:メイ
飼主:Pippiママ
人間年齢:98歳
Twitter:Pippiママ (@maychan2828) | Twitter

No.521 - b|チェリー

老犬アルバムNo.521、チェリーさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
昨日まで出来ていたことが出来なくなって、段々赤ちゃんになってきたみたい…
でも沢山の幸せを貰ったお返しって思ってるんだよ。
甘えながらゆっくりといこうね。

犬の名前:チェリー
飼主:チェリママ
人間年齢:84歳
Twitter:yuki (@yuki74665656) / Twitter

No.554|セブン

温厚なセブンさんをご紹介。
家の前を通る原付と自転車だけは野生的に追いかけるよ。
前庭疾患になり傾きが残ったけど、ママは神様に感謝しながらつい甘やかしちゃうんだって。
愛おしいが溢れて一緒の時間が幸せでたまらないね。

犬の名前:セブン
飼主:セブンママ
人間年齢:77歳
Twitter:Blanc (@noir_blanc2021) / Twitter

No.413 - b|吉宗

老犬アルバムNo.413、吉宗さんが13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
多頭飼いの家で唯一大好きなユキさんが手術を終えエリザベスカラー姿で帰宅してから心配で仕方ない吉宗さん。
ユキさんが病気に勝つ為、しっかり支えていこう。

犬の名前:吉宗
飼主:マコパパ
人間年齢:68歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

[追悼]みるきぃさん

老犬アルバムNo.543、みるきぃさんがお空に旅立ちました。
7月18日20歳のお誕生日にご紹介させて貰ったね。
お誕生日を迎えて数日後から体調を崩していたこと、知らなかったよ。
大好きなママの傍でずっとずっと幸せだったね。
ママからの溢れる程の愛情を胸に刻んで空に向かったみるきぃさん。
安らかに。

犬の名前:みるきぃ
飼主:おとうふぱん
人間年齢:95歳
Twitter:https://twitter.com/milky_oto

No.555|くぅ

くぅさんをご紹介。
昨日、突然具合が悪くなったとパパの投稿を見たよ。
くぅさんは、寝たきりからまた歩けるようになった強い子。
だから私達は元気になってくれると信じている。
くぅさん、頑張れ‼︎
みんなの想いよ、届け!

No.556|ムク

赤ちゃんの頃から病院ばかりだったけど、我慢強かったムクさんをご紹介。
夢が来るようにムクってしたからご家族皆の夢が叶えられたよ。
一杯愛して貰ったね。
幸せな時間を胸にまっすぐ空に向かったムクさん。
ありがとう、またね。

犬の名前:ムク
飼主:リム
人間年齢:75歳
Twitter:ムクムク (@Muku9Muku6) / X

No.557|ロック

明るく細かい事は気にしないロックさんをご紹介。
叱られても悪びれずマイペース。
オムツも車椅子もチャンジ精神で難なくこなし、寝たきり介護生活も悲観せず楽しんじゃうロック魂。
空から飼い主さんにノリノリパワー送ってね。

犬の名前:ロック
飼主:jupico
人間年齢:103歳
Twitter:jupico (@jupico) / Twitter

No.558|チャオ

9歳の時にやってきた元保護犬チャオさんをご紹介。
来た時からお手に伏せ、お座り、カエル脚も出来たよ。
喧嘩してるワンコの仲裁に必ず入ってチビワンコを教育するしっかりもの。
大好きなママの傍で幸せな毎日を過ごそうね。

犬の名前:チャオ
飼主:チャオママ
人間年齢:97歳
Twitter:-

[追悼]神楽さん

老犬アルバムNo.434、神楽さんがお空に旅立ちました。
宝石のように輝く瞳の愛くるしいお顔は、姫様という呼び名にぴったりだったよ。
病気に負けず最期まで頑張ったね。
黒ラブ定春お兄ちゃんがお迎えにきてくれたのかな。
いっぱい褒めて貰ってね。
軽くなったカラダで駆け回ってね。
姫様、どうぞ安らかに。

犬の名前:神楽(姫様)
飼主:まよいマイマイ
人間年齢:72歳
Twitter:まよいマイマイ (@1Bx5SLBPle2Lckr) | Twitter

f:id:masami_takasu:20211220192015g:plain

No.559|モカ

お家に来た日の夜中、柵を登り抜け出しリビングで遊んでたモカさんをご紹介。
5歳上の同居犬兄のマネばかりしてたよ。
4歳半でヘルニア発症して何度再発しても歩けるようになった頑張り屋。
大好きなママとゆっくり過ごそうね。

犬の名前:モカ
飼主:モカラテ
人間年齢:80歳
Twitter:モカラテ🐶モカ16歳🐾 (@2dogsbm) / X

[追悼]シューさん

老犬アルバムNo.546、シューさんがお空に旅立ちました。
7月の暑い日にシューさんをご紹介させて貰ってからよく頑張ったね。
一人息子さんの弟としてやってきて、お姫様ローラさんの兄として優しく強く立派に生き抜いた。
老犬アルバムのお仲間になってくれてありがとう。
お疲れ様。
シューさん、安らかに。

犬の名前:シュー
飼主:パパ、ママ、ハルくん、ローラ
人間年齢:68歳
Twitter:シューとローラ (@RoraSyu04280917) / Twitter

[追悼]ももさん

老犬アルバムNo.437、ももさんがお空に旅立ちました。
ママさんとお姉ちゃんが大好きで、いつもくっついていたい甘えん坊。
小5のお姉ちゃんにマッサージして貰っている姿に、心があったかくなったよ。
溢れるくらいの愛情の中で幸せな毎日を過ごしたね。
最期まで精一杯生き抜いた可愛いももさん。
安らかに。

犬の名前:もも
飼主:めぐもも母ちゃん
人間年齢:76歳
Twitter:かかもめ (@oZMHPj61nJTcjeu) | Twitter

No.467 - b|鋼牙

老犬アルバムNo.467、鋼牙さんが17歳になりました。
おめでとうございます!
暑い時のお散歩はおとーしゃん、夜はお兄ちゃんと出かけているよ。
おかあしゃんが寂しがっているからそろそろ一緒にお散歩に行ってね。
幸せな毎日、最高だね‼︎

犬の名前:鋼牙
飼主:のりたま&鋼牙
人間年齢:84歳
Twitter:のりたま&鋼牙15歳7ヶ月 (@kougakoringo) | Twitter

No.544 - b|大吉

老犬アルバムNo.544、大吉さんが18歳になりました。
おめでとうございます!
最近はお母さんがいないと呼び鳴きがすごいんだって。
抱っこが大好きになったのは、お母さんのぬくもりに安心出来るからだろうなぁ。
沢山甘えてマイペースでね。

犬の名前:大吉
飼主:大ちゃんママ
人間年齢:103歳
Twitter:魚介類の!𓆡𓆟🌈 (@howdoyougo) / Twitter

No.560|アイ

穏やかで愛情深いアイさんをご紹介。
飼い主さんの心が疲れてしまった時、何度も救ってくれたね。
1年前突然のヘルニア発症で歩けなくなったけど奇跡の復活!
飼い主さんは少し丸くなった背中がたまらなく愛おしいんだって。

犬の名前:アイ
飼主:アイちゃんママ
人間年齢:84歳
Twitter:し (@3110SNB) / X

[追悼]きるひあいす名誉会長さん

老犬アルバムNo.340、きるひあいす名誉会長がお空に旅立ちました。
毎朝、勇ましく戦場に出陣し、前へ前へと前進あるのみ。
そんな名誉会長の姿が目に焼き付いています。
誇り高きジョシーバである名誉会長は、龍に跨り天高く舞い上がっていくのですね。
すべてが伝説!天晴れ、名誉会長。
どうぞ安らかに。

犬の名前:きるひあいす名誉会長
飼主:総帥
人間年齢:93歳
Twitter:柴犬 きるひあいす名誉会長(16歳)【スケキヨ友の会】 (@gensui_kai) | Twitter

[追悼]えのきさん

老犬アルバムNo.522、えのきさんがお空に旅立ちました。
えのきさんと私はお誕生日が同じだよ。
16歳のお祝いさせて貰えて嬉しかったな。
ご家族との3年9ヶ月は、16年間一緒だったくらい中身が濃くて毎日とても幸せだったね。
病気に負けず最期まで頑張れたのは、ご家族の傍に居たかったから。
どうか安らかに。

犬の名前:えのき
飼主:えのりんのおかあ
人間年齢:80歳
Twitter:えのりん (@Enoki_Rintaro) / Twitter

No.561|チョビ

笑顔が素敵なチョビさんをご紹介。
人の話を理解し寄り添ってくれるから、ご家族が怪我をした時はリハビリをお手伝い。
カートのお散歩も増えたけど歩ける時はウキウキ。
ご家族からの愛情に包まれ、幸せだから笑顔になっちゃうね。

犬の名前:チョビ
飼主:チョビママ
人間年齢:93歳
Twitter:チョビ🐶ひな🐈‍⬛レオ🐈‍⬛ (@kikimiiiy) / X

[追悼]ココさん

老犬アルバムNo.504、ココさんがお空に旅立ちました。
17歳のお誕生日を迎えた日にご紹介させて貰ったよね。
はじけるような笑顔のココさんは、甘え上手なお姫様気質。
ママやパパに愛されて幸せなのがお顔から伝わってきたよ。
同居犬ナッツさんが空の上で待っていてくれるね。
ココさん、どうか安らかに。

犬の名前:ココ
飼主:ココナッツ
人間年齢:84歳
Twitter:ココナッツ (@mcN59_5572) / Twitter

[追悼]ちょこさん

老犬アルバムNo.549、ちょこさんがお空に旅立ちました。
保護犬だったちょこさん、優しいご家族のお家にきて先住犬ぱぴさんと一緒に幸せになったね。
大好きなママはアッホタイムを見守って、カートでお散歩にも連れて行ってくれて毎日嬉しかったね。
空からぱぴさんがお迎えにきたのかな。
どうか安らかに。

犬の名前:ちょこ
飼主:ちょこかあさん
人間年齢:98歳
Twitter:ちょ爺 (@papi0419112) / Twitter

[追悼]ジョイさん

老犬アルバムNo.498、ジョイさんがお空に旅立ちました。
突然のお別れに心がついていけてないよ。
穏やかで賢くて何事にも動じない強いメンタルで。
飼い主さんご家族全員を幸せにしてくれたってママが言っていたよ。
しっかり者だから、ご家族の幸せを見届け安心して空へ向かったのかな
どうか安らかに。

犬の名前:ジョイ
飼主:ジョイママ
人間年齢:72歳
Twitter:wanパク (@narawan111) / Twitter

No.562|こたろう

こたろうさんをご紹介。
5歳でヘルニアになり歩けなくなった時、車椅子と出会えた。
歳を重ね目も耳もほとんど機能しないけれど、13年目の相棒(車椅子)とのんびり散歩を楽しむよ。
優しい頑張り屋さん、ママに甘えてゆっくりね。

犬の名前:こたろう
飼主:ちな
人間年齢:88歳
Twitter:ちな (@kotakan_d) / X

No.493- b|nuts

老犬アルバムNo.493、nutsさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
車椅子に慣れて楽しそうに乗ってくれて嬉しいなぁ。
久しぶりの海散歩、砂浜や海水の感触心地よかったね。
18歳って凄い事だよ。
まだまだ楽しい時間を過ごそうね。

犬の名前:nuts
飼主:nutsのねえね
人間年齢:88歳
Twitter:pp-nuts (@ppnuts3) / Twitter

[追悼]ボンゴさん

老犬アルバムNo.553、ボンゴさんがお空に旅立ちました。
兄弟犬と剃りが合わず、飼い主さんだけにしか懐くことなかったね。
麻痺のある飼い主さんを守り。、もう自分がいなくてもきっと大丈夫と確信し旅立ったのかな
運命の相手と出会いその使命を全うし、短くも中身の濃い一生、幸せだったね。
安らかに。

犬の名前:ボンゴ
飼主:よちゃん
人間年齢:103歳
Twitter:https://twitter.com/yooRockma

[追悼]ゆきさん

老犬アルバムNo.438、ゆきさんがお空に旅立ちました。
甘えん坊さんだけど、立てなくなったり歩くのが困難になっても、何度も何度も復活してくれたね。
ついこの間、懸命にトコトコ歩いてお散歩を楽しむ姿を見せてくれて嬉しかったよ。
20歳8ヶ月、大好きなママに守って貰って幸せだったね。
どうぞ安らかに。

飼主:ゆきのあ
人間年齢:92歳
Twitter:ゆきのあ (@yuki_noa913) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220104081228g:plain

No.563|さくら

お嬢様気質のさくらさんをご紹介。
2年前から病気と闘っているけど、お肉もお魚も大好物で食欲旺盛。
食べるのと同じくらいお散歩も大好きなんだって。
お天気が良い日はベランダで日向ぼっこ。
毎日をのんびりと大切に過ごそうね。

犬の名前:さくら
飼主:さくらのお姉ちゃん
人間年齢:80歳
Twitter:豆柴犬さくらのお姉ちゃん (@yomomodi0209) / X

[追悼]メイさん

老犬アルバムNo.115、メイさんがお空に旅立ちました。
Pippiさんと老犬アルバムに参加してくれた時はまだ12歳だったね。
Pippiさんの隣にちょこんと座る可愛らしい白い女の子、それが私の中のメイさんだよ。
ああ、メイさんもいってしまうのか…
ママに大切にして貰って幸せだったね。
どうか安らかに。

犬の名前:メイ
飼主:Pippiママ
人間年齢:88歳
Twitter:Pippiママ (@maychan2828) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210708164859g:plain

[追悼]ふぅさん

老犬アルバムNo.390、ふぅさんがお空に旅立ちました。
8月のお誕生日更新カードのメッセージ『シンプル過ぎるかなと思ったんですが私達家族の気持ちが全部入っています』とママが言っていたよ。
可愛くて可愛くてたまらないふぅさんは、大好きなご家族に見守られて空へ向かったんだね。
どうぞ安らかに。

犬の名前:ふう(風)
飼主:ひなみん
人間年齢:92歳
Twitter:🐾ひなみん🐶🐾 (@prettyfooh) | Twitter

No.564|まるこ

お転婆で食いしん坊のまるこさんをご紹介。
ご飯の支度をするママに『早く早く』の膝カックン。
ご飯と同じくらいママの膝枕も大好き。
お膝に乗りたくて吠えちゃうんだって。
空の上でもママのお膝の心地よさを思い出しているね。

犬の名前:まるこ
飼主:まるこママ
人間年齢:69歳
Twitter:チャミ家のまるこさん🌈 (@maruko_317) / X

[追悼]波菜さん

老犬アルバムNo.380、波菜さんがお空に旅立ちました。
2週間前からご飯が食べられなくなっていたんだね。
大好きなママに撫でて貰いながら旅立ったと聞いて、少しホッとしたよ。
ママの手のぬくもりに安心したもんね。
ゆっくり息をして『ママありがとう』って伝えたね。
最期まで幸せだったもんね
安らかに。

犬の名前:波菜(はな)
飼主:波菜ママ
人間年齢:68歳
Twitter:Tomoko (@tomo3yohana3yo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220418060253g:plain

[追悼]粒さん

老犬アルバムNo.233、粒さんがお空に旅立ちました。
13歳で寝たきりになってそこから復活。
全盲になり耳も聞こえなくなったね。
3日前一歩一歩踏みしめて歩く姿を見て胸が熱くなったよ。
小さな戦士のように強くて愛おしい女の子は空へ向かったんだね。
18年6か月、立派に生き抜いた粒さん。
どうか安らかに。

犬の名前:粒
飼主:粒ちゃん蓮くんママ
人間年齢:84歳
Twitter:チワワの粒と蓮 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ (@tsubusan_renkun) | Twitter

[追悼]レモンさん

老犬アルバムNo.300、レモンさんがお空に旅立ちました。
老犬アルバムが始まった頃、ビーグルの子に沢山参加して貰えたのはレモンさんとパパさんが居てくれたから。
嬉しいご縁を繋いでくれてありがとう。
パパさんを病気から守ってくれてありがとう。
ご家族に愛して貰って幸せだったね。
どうか安らかに。

犬の名前:レモン
飼主:ビーグル好きの旅人
人間年齢:69歳
Twitter:ビーグル好きの旅人(癌闘病中)🐶🐶 (@NavyBlue_Reika) | Twitter

f:id:masami_takasu:20201025101232g:plain

[追悼]メイティさん

老犬アルバムNo.458、メイティさんがお空に旅立ちました。
5年も病気と闘い、余命3ヶ月のいう診断から奇跡を起こしてきたね。
ママの『私のことは心配しなくていいからメイが頑張れるところまででいいよ』という言葉から1週間。
力を振り絞り最期までママの傍で生き抜いて立派だったよ。
どうか安らかに。

犬の名前:メイティ
飼主:Spica
人間年齢:76歳
Twitter:💫☆Spica☆💫 (@Spica57262193) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220327074822g:plain

[追悼]スカイさん

老犬アルバムNo.532、スカイさんがお空に旅立ちました。
15歳を過ぎてから前庭疾患に。
手術2回を持ち前の天真爛漫さで何事もなかったように乗り越えてくれた、と飼い主さんが書いていたね。
ニマさんが『頑張ったね』とお迎えにきてくれたのかな。
飼い主さんのお家にきて幸せになれたね。
どうか安らかに。

犬の名前:スカイ
飼主:みいた
人間年齢:79歳
Twitter:みいた_ 写真係 (@NTibbie) / Twitter

No.565|れもん

おっとりしていてとっても甘えん坊なれもんさんをご紹介。
飲むお薬は増えたけど、長寿犬として表彰して貰ったママ自慢の愛犬さん。
れもんさんのスタスタお散歩の様子を見ると、嬉しくて一緒に歩いているような気持ちになるね。

犬の名前:れもん
飼主:きゅーぴー
人間年齢:100歳
Twitter:きゅーぴー (@86lemon) / X

No.452- c|いくら

老犬アルバムNo.452、いくらさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
先月ヘルニアで立てなくなりまだ戸惑いの中にいるね。
でも車椅子があれば大丈夫。
そして大好きなお母ちゃんがいくらさんを守ってくれるよ。
一杯甘えちゃおう。

犬の名前:いくら
飼主:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶
人間年齢:76歳
Twitter:ちた🐶🐶🐶🐶🐶🐶 (@ikuchan10195087) | Twitter

No.566|モカ

Twitterを始めた頃から見ていたモカさんをご紹介。
大好きなママに愛されて暮らす様子は私のツイッタランドの日常だった。
病気に負けず頑張りきった姿、かっこよかったよ。
空の上で皆に会えた?
ママをずっと守ってあげてね。

~老犬アルバム No.566~

犬の名前:モカ
飼主:yume(モカママ)
人間年齢:102歳
Twitter:https://twitter.com/yume_miki

No.330- c|福

老犬アルバムNo.330、福さんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
いつも尻尾を振りながら大好きなママの後ろをついてくる可愛い福さん。
病気に負けないよう福を守るからね、とママが言っていたよ。
私達も一生懸命応援するよ‼︎

犬の名前:福
飼主:福の母さん
人間年齢:76歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

No.567|マロン

ペットショップの売れ残りだったマロンさんをご紹介。
病気で寝たきりになりそうな時、家に来た保護猫を追いかけ元気になったよ。
4年も病気と闘った猫用チュールが大好物の心優しい子。
空から大好きなご家族を見守っていてね。

犬の名前:マロン
飼主:まーたんとむーたん
人間年齢:66歳
Twitter:https://twitter.com/poncotumaromu

[追悼]凪さん

老犬アルバムNo.331、凪さんがお空に旅立ちました。
同居犬福さんを迎えた時、ストレスでご飯が食べられなくなり体調を崩した凪さん。
それでも深く大きな心で福さんを受け入れてくれたよ。
優しいあなたがずっと傍に居てくれてママは幸せだったね。
精一杯生きた凪さん、お疲れ様。
どうか、安らかに。

犬の名前:凪
飼主:凪の母さん
人間年齢:88歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

[追悼]一護さん

老犬アルバムNo.513、一護さんがお空に旅立ちました。
行き場のなかった一護さんを、学校帰りのバッグに隠して連れて帰ったお姉さん。
命を助ける決意は、深い愛情となって16年以上もあなたに注がれてきたね。
幸せな時間を過ごしたね。
大好きなお姉さんをこれからも守ってあげてね。
一護さん、安らかに。

犬の名前:一護(いちご)
飼主:いちごの姉
人間年齢:117歳
Twitter:16歳ラブ×MIX🐶 (@mr_mr_sm) / Twitter

[追悼]れんさん

老犬アルバムNo.142、れんさんがお空に旅立ちました。
突然のお別れの知らせにとても驚いているよ、れんさん。
北海道はもう随分と肌寒くなっているかな。
私の中でれんさんは元気でやんちゃなまま。
同居犬ちぃちゃんがお空からお迎えにきてくれたの?
弟れんさんを優しく導いてくれるね。
どうか安らかに。

犬の名前:れん
飼主:かっぱ太郎
人間年齢:78歳
Twitter:F.zin (@38b_miyabi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210711064725g:plain

No.568|ムック

子犬の頃から殆ど吠えない大人しいムックさんをご紹介。
9月に体調を崩し大変だったけ、ど奇跡の復活を果たした我慢強い子。
穏やかに過ごす姿は、見る人の心をあったかくしてくれるよ。
ひだまりのような愛情に包まれてのんびりね。

犬の名前:ムック
飼主:星宿
人間年齢:93歳
Twitter:https://twitter.com/seisyukusan

No.569|レオ

レオさんをご紹介。
先住犬なのに大人しく控え目だから、5年後にやってきたリックさんの後ろにいたね。
焼き芋とチーズケーキが大好物。
病気がわかって駆け足でお空に向かったレオさん。
いつも大好きなママを守ってくれてるかな。

犬の名前:レオ
飼主:レオママ
人間年齢:68歳
Twitter:https://twitter.com/yoshie20524040

No.570|ペコ店長

ペコ店長をご紹介。
お散歩大好き、おやつ大好き、何よりお店に出勤するのが大好きなんだって。
お世話係さんの体調も回復して嬉しいね。
3年半一緒に過ごしお空にいった妹犬とのお別れを乗り越え、彼女の分もまだまだ楽しむよ。

犬の名前:ペコ店長
飼主:店長お世話係
人間年齢:80歳
Twitter:https://twitter.com/happy_peco1

No.571|メル

若い頃はお庭のお花をつまみ食い、お転婆だったメルさんをご紹介。
レタスが大好物、ママがサラダを作ってると目を輝かせ興奮しちゃう。
あなたとの時間は全てがママの宝物。
可愛らしい笑顔で空からママを守っているだろうな。

犬の名前:メル
飼主:メルママ(YOKO@runetti_k)
人間年齢:82歳
Twitter:https://twitter.com/runetti_k

No.305 - b|あずみ

老犬アルバムNo.305、あずみさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お耳は遠くなったけど歯も内臓も元気だよ。
病気と闘いながら18歳を迎えたあずみさんは他のワンコの目標になるね。
大好きなママに甘えて穏やかに過ごそうね。

犬の名前:あずみ
飼主:あずこはママ
人間年齢:88歳
Twitter:azukoha30☆ (@A1130K130) | Twitter

No.572|マメ

マメさんをご紹介。
応募の時ママがこの画像で不快になる人がいるかもと心配していたよ。
大丈夫、老犬アルバムの仲間は皆わかってる。
病気と正面から闘った証という事を。
ご家族に愛され幸せだったマメさん。
空から見ていてね。

犬の名前:マメ
飼主:どらみ
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/mwdf8bqz55o

No.536 - b|さすけ

老犬アルバムNo.536、さすけさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
毎日インシュリンは欠かせないけど、ご飯もおやつもモリモリ食べてくれて嬉しいなぁ。
大好きなお姉さんがいてくれれば元気になれるよ。
あったかく過ごそうね。

犬の名前:さすけ
飼主:はなこ
人間年齢:88歳
Twitter:はなこ🐕おじいパグワンコと同居中🐾 (@make_me_crackup) / Twitter

No.573|ゆず

綺麗なクリーム色のゆずさんをご紹介。
色々な病気を乗り越えたきたね。
目は見えてないけど冷蔵庫を開けると好物を貰えるってわかるんだって。
出産した3匹の子達が空の上から守ってくれてるよ。
大好きなママの傍でゆっくりね。

犬の名前:ゆず
飼主:ゆずママ
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/sakurayuzumoko

No.574|コロン

コロンさんをご紹介。
飼い主エリーさんの手厚いお世話で病気と闘ってきたね。
深い眠りから覚めていないと聞いて、とても心配だよ。
あたたかいエリーさんの手のぬくもりを感じているのかな。
皆の応援があなたに届きますように。

犬の名前:コロン
飼主:エリー
人間年齢:72歳
Twitter:https://twitter.com/coron100803

[追悼]コロン

老犬アルバムNo.574、コロンさんがお空に旅立ちました
深い眠りについてから飼い主のエリーさんに見守られて、コロンさんは今までの幸せだった時間を思い出していたのかな。
その時間は永遠で、ずっと色褪せることはないはずだよ。
頑張るコロンさんをご紹介させてくれてありがとう。
どうか、安らかに。

犬の名前:コロン
飼主:エリー
人間年齢:72歳
Twitter:https://twitter.com/coron100803

No.575|心和(ここな)

白内障で左眼が見えない心和さんをご紹介。
パテラがあり腎臓も悪いけれど、飼い主さんと出会い保護団体から9月にやってきたよ。
先住犬達との喧嘩もなく大好きなボールを一生懸命追いかけ遊ぶマイペースさん。
幸せ掴んだね♪

犬の名前:心和(ここな)
飼主:あずこはママ
人間年齢:78歳
Twitter:azukoha30☆ (@A1130K130) | Twitter

No.576|大蔵

飼い主だった、りか坊さんの姉が亡くなり、やってきた大蔵さんをご紹介。
同居犬が認知症でグル活すると傍から離れず一緒に歩く優しい子。
旅立つ直前のアオ〜ンは『ありがとう』だったね。
お姉さんと空からりか坊さんを守ってね。

犬の名前:大蔵
飼主:りか坊
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/ZkJ9sIHpvTQATd3

No.577|あんじ

お家に来た時には暴れん方だった、あんじさんをご紹介。
ワンコに友好的だから、大きな子にも小さな子にもご挨拶。
でもご家族以外の人には見向きもしないよ。
大好きなママに愛されながら、マイペースにいこう。
のんびりゆっくりね。

犬の名前:あんじ
飼主:緋桜
人間年齢:82歳
Twitter:https://twitter.com/hiougayu_na

No.578|ココ

穏やかな性格のココさんをご紹介。
今日で17歳、お誕生日おめでとう‼︎
体調を崩しとても心配したけど、小さなカラダで頑張る姿に胸が熱くなるよ。
17歳って凄いね、ココさん。
嬉しいお誕生日をお祝いさせてくれてありがとう。

犬の名前:ココ
飼主:ココママ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/r_r__r_r__r_r

No.579|クランキー

結婚するからいらなくなったと、飼い主さんの元にきたクランキーさんをご紹介。
それまでの犬生を取り戻すように、飼い主さんに甘え過ごしてきたよ。
アルバム参加の連絡をくれた次の日、溢れる程の愛情を胸に空へ。
幸せだったね。

犬の名前:クランキー
飼主:こももママ
人間年齢:93歳
Twitter:https://twitter.com/komomo_photos

No.580|ショコラ

おっとりとしたショコラさんをご紹介。
2年前膵炎になってからおやつも我慢してきたよ。
大好きなご家族の傍に居られる事が幸せだった。
旅立つ直前に食べた一房のみかんとおやつは美味しかったよね。
空の上から皆を見守ってね。

犬の名前:ショコラ
飼主:ベンちゃん(Vo, E. Bass)
人間年齢:97歳
Twitter:https://twitter.com/Zatsushonokuma

No.581|蘭

子犬の頃から悪戯した事のない蘭さんをご紹介。
皆に可愛がられお行儀が良いからお寺の本堂に入って法事にも参加。
蘭さんの旅立ちにご住職も涙された程。
ご家族にも町の人にも愛され幸せだったね。
空からご家族と町を守ってね。

犬の名前:蘭
飼主:Andy
人間年齢:96歳
Twitter:https://twitter.com/mydreams_andy

[追悼]楓

老犬アルバムNo.338、楓さんがお空に旅立ちました。
まんまると可愛らしい楓さんをご紹介したのは、15歳の時だったね。
楓さんのママがあなたの旅立ちについて教えてくれたよ。
最期の『わん』はご家族への『ありがとう』
いっぱい愛して貰って幸せだったからご家族に伝えたかったんだね。
どうか安らかに。

犬の名前:楓
飼主:楓ママ
人間年齢:76歳
Twitter:楓 (@kaede11ko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210121073053g:plain

No.582|ふう太

老犬アルバムNo.511、チョコさんのママのご実家のワンコふう太さんをご紹介。
とっても頑張っている20歳のふう太さんを、老犬アルバムに入れて下さいって嬉しい連絡をもらったよ。
一杯食べられるのは幸せなこと。
毎日を楽しんでいこうね。

犬の名前:ふう太
飼主:チョコママ
人間年齢:90歳
Twitter:https://twitter.com/snow_1969

[追悼]nutsさん

老犬アルバムNo.493、nutsさんがお空に旅立ちました。
車椅子を乗りこなし、5日前にもお散歩時に富士山とスカイツリーを見ていたんだね。
17歳も18歳もお祝いさせてくれてありがとう、nutsさん。
ねえねに愛されて、大切に大切にして貰って幸せだったね。
一杯頑張ったnutsさん、お疲れ様。
どうぞ、安らかに。

犬の名前:nuts
飼主:nutsのねえね
人間年齢:88歳
Twitter:pp-nuts (@ppnuts3) / Twitter

No.583|ラッキー

好奇心旺盛でおとぼけ、ムードメーカーのラッキーさんをご紹介。
おもちゃを同居犬やまとさんに譲ったり、病気のご家族に寄り添う優しい性格。
家族団欒が何より大好き、幸せを実感するんだろうなぁ。
ご家族との時間は宝物だね。

犬の名前:ラッキー
飼主:ラキやまママ
人間年齢:83歳
Twitter:https://twitter.com/2_dks_

No.584|くろ

おっとりしていて、気持ちをもごもご話すのが可愛いくろさんをご紹介。
大好きなバーベキューの時と、ママがチーズを食べている時はお目々がキラキラ。
誰もいない綺麗な川に行くのは最高だよね。
優しいお顔で空から見ているかな。

犬の名前:くろ
飼主:くろくんまま
人間年齢:73歳
Twitter:https://twitter.com/RtJ2Sc6Cyazo57Q

No.585|モーラ

モーラさんをご紹介。
大好きな先代ワンコが空へ旅立った時、パパとママの代わりにお見送りした強い子。
懸命に闘っているあなたに、沢山のエールがチカラとなって届くと信じているよ。
大好きなパパとママがついているからね。

犬の名前:モーラ
飼主:みぃ
人間年齢:79歳
Twitter:https://twitter.com/lamotimi8937

[追悼]海さん

老犬アルバムNo.476、海さんがお空に旅立ちました。
21歳3ヶ月、ご家族に愛され大切にしてもらって、穏やかに空へと向かったんだね。
あなたがお散歩する姿に、励まされた人が沢山いたはずだよ。
みんな海さんを目指して、今を頑張ってくれると思うんだ。
立派に生き抜いた海さん、またね。
どうか安らかに。

犬の名前:海(うみ)
飼主:海ちゃんの家来
人間年齢:96歳
Twitter:海ちゃん (@nZmkSMgpFr47iBf) | Twitter

No.565 - b|れもん

老犬アルバムNo.565、れもんさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
スタスタ散歩の他に、お家でおもちゃを投げて持ってくる遊びを1時間やるのが、長年の日課だったよ。
お目目はあまり見えなくなったけど、食べて運動して楽しもうね。

犬の名前:れもん
飼主:きゅーぴー
人間年齢:103歳
Twitter:きゅーぴー (@86lemon) / X

No.586|good (グー)

goodさんをご紹介。
表情豊かでリアクション上手。
公園でのペットボトル拾い最高だよね。
正義のヒーロー気質のgoodさんだから、空の上でも活躍しているだろうなぁ。
大好きなママのことも、空からしっかりと見守っているはずだね。

犬の名前:good (グー)
飼主:akey
人間年齢:70歳
Twitter:https://twitter.com/goodluck_akey

No.587|luck(ラック 愛称ランラン)

ポワンとした天然キャラで甘えん坊、心優しいluckさんをご紹介。
病気に負けそうになっても、何度も乗り越えた頑張り屋。
大好きなgood兄ちゃんと仲良く駆け回っているかな。
あなた達との時間は、ママの中でずっと輝いているよ。

犬の名前:luck(ラック 愛称ランラン)
飼主:akey
人間年齢:80歳
Twitter:https://twitter.com/goodluck_akey

No.563 - b|さくら

老犬アルバムNo.563、さくらさんが14歳になりました。
おめでとうございます‼︎
寝ている時間が増えたけど、食欲旺盛、お散歩も楽しんでるよ。
病気になんか負けずまだまだ美味しいもの食べよう。
大好きなお姉ちゃんに甘えてマイペースでね。

犬の名前:さくら
飼主:さくらのお姉ちゃん
人間年齢:83歳
Twitter:豆柴犬さくらのお姉ちゃん (@yomomodi0209) / X

No.474- c|さくら

老犬アルバムNo.474、さくらさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
歳を重ねるさくらさんの変化にママは戸惑うこともあったよ。
でもさくらさんの思いを尊重し慈しみ愛おしい日々を重ねていきたいって。
幸せだねぇ、さくらさん。

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:98歳
Twitter:さくらんぼ (@watasino_tennsi) | Twitter

No.588|チャコ

若い頃は頑固だったチャコさんをご紹介。
息子さんに寄り添うチャコさんのお顔は、どこまでも優しいよ。
そんなチャコさんのことを自由研究にした息子さん。
お互いの愛情が溢れる世界。
犬との暮らしは極上の幸せと教えてくれるね。

犬の名前:チャコ
飼主:しゅん
人間年齢:95歳
Twitter:https://twitter.com/AkAVceDyN4QgGH7

[追悼]大吉さん

老犬アルバムNo.544、大吉さんがお空に旅立ちました。
『しっかりしろ、わたし。だいのことをかんがえろ』ママがね、こう自分を奮い立たせ必死にあなたを守ろうとしていたよ。
気温の乱高下が続く毎日を、短い睡眠で愛おしいあなたの為に最善を尽くしてた。
幸せな18年だったね。
お疲れ様。
どうか安らかに。

犬の名前:大吉
飼主:大ちゃんママ
人間年齢:103歳
Twitter:魚介類の!𓆡𓆟🌈 (@howdoyougo) / Twitter

No.589|小鉄

小鉄さんをご紹介。
物覚えが早くてトイレも1回でマスター。
視力と聴力が衰えてからは自宅警備専門になったよ。
ご飯モリモリ、砂肝のふりかけと鯖缶がお気に入り。
大好きな飼い主さんに甘えながら最高な毎日を更新していこう。

犬の名前:小鉄
飼主:ちいさん
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/kotetsu20060510

No.554 - b|セブン

老犬アルバムNo.554、セブンさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
毎週、病院の検査を頑張っているよ。
抱っこして貰うとママのぬくもりが心地よくて、うっとりしちゃうね。
16歳になってもいっぱい甘えて、幸せな時間を満喫しよう。

犬の名前:セブン
飼主:セブンママ
人間年齢:80歳
Twitter:Blanc (@noir_blanc2021) / Twitter

[追悼]福さん

老犬アルバムNo.455、福さんがお空に旅立ちました。
ラブの春さんといつも仲良く、棒持ってこい!をやっていたね。
急変だったけど、前からしんどかったのかもとパパが言っていたよ。
でも犬は強いから少し変だなと感じても毎日が楽しくて、最期まで幸せな気持ちだったと思うんだ。
福さん、どうか安らかに。

犬の名前:福
飼主:マコパパ
人間年齢:61歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220321070214g:plain

No.590|海

お散歩が大好きな海さんをご紹介。
向かってきたスズメ蜂を噛もうとして舌を刺されたり、マムシに口の中を噛まれたり武勇伝は山ほど。
海さんがジャンプジャンプする姿のファンが沢山いるだろうなぁ。
空からご家族を守ってね。

犬の名前:海
飼主:海ママ
人間年齢:98歳
Twitter:https://twitter.com/huwahuwa_tail77

[追悼]あずみさん

老犬アルバムNo.305、あずみさんがお空に旅立ちました。
昨年12月に18歳のお誕生日をお祝いさせて貰った時、ママ手作りのヨーグルトパンが大好きって聞いたよ。
病気をやっつける為に抗がん剤治療を頑張っていたよね。
ご家族に愛された18年、幸せな毎日だったね。
お疲れ様、あずみさん。
どうぞ安らかに。

犬の名前:あずみ
飼主:あずこはママ
人間年齢:88歳
Twitter:azukoha30☆ (@A1130K130) | Twitter

No.591|ラン

賢くて可愛いランさんをご紹介。
2匹の子を産み育て良い母犬だったね。
ママが仕事から帰るのを待ち、ご飯を食べトイレを済ませ、ママの腕の中で旅立ちの挨拶をして19歳5ヶ月5日の犬生を終えた。
空から優しく守ってくれているね。

犬の名前:ラン
飼主:りくあろまま
人間年齢:93歳
Twitter:https://twitter.com/ran_aro

No.592|あろま

今日で14歳、あろまさんをご紹介。
あろまさんはNo.494陸さんの娘。
前回ご紹介のランさんが陸さんの母犬だから3世代に参加して貰えて嬉しいな。
自分も病気と闘いながら大好きな陸さんを支えているよ。
14歳、おめでとう‼︎

犬の名前:あろま
飼主:りくあろまま
人間年齢:72歳
Twitter:https://twitter.com/ran_aro

No.585- b|モーラ

老犬アルバムNo.585、モーラさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
退院して帰ってきてからご飯の支度をすると食べたくて暴れちゃうし、トイレも教えてくれるんだって。
幸せな日常が愛おしいなぁ。
17歳万歳!お花見楽しみだね。

犬の名前:モーラ
飼主:みぃ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/lamotimi8937

No.593|ちょこ

優しい性格で、人やワンコに吠えた事がないちょこさんをご紹介。
名前を呼ばれると尻尾を振ってご挨拶。
大・大・大好きなボール遊びはママをクタクタにさせるまで楽しむよ。
幸せな時間を胸に抱いて空からママを守っているかな。

犬の名前:ちょこ
飼主:ちょこママ
人間年齢:86歳
Twitter:https://twitter.com/chocomama_0717

No.594|まる爺

まる爺さんをご紹介。
今日で18歳4ヶ月、嬉しい記念日だね。
病院で『短ければ1週間』と言われたけれど、よく食べてよく眠り生きるパワー全開‼︎
今こそまる爺さんの底力を見せてやろう!
最強の18歳4ヶ月、毎日を楽しむぞ。

犬の名前:まる爺
飼主:まる爺まま
人間年齢:89歳
Twitter:https://twitter.com/Ivo9aGod

No.595|ルウ

小さな頃は凶暴だったルウさんをご紹介。
大好きなお散歩は1日5回、お肉が大好物。
旅立つ5分前まで懸命に歩く姿は生きる事の尊さを教えてくれた。
強く逞しくヤンチャなあなたの生き様はご家族の誇り。
空からご家族を守ってね。

犬の名前:ルウ
飼主:ルウのお母さん
人間年齢:94歳
Twitter:https://twitter.com/ruumama060127

No.596|花

若い頃はガウガウ唸りながらお散歩してた、花さんをご紹介。
おばあわんになり、ゆったりと抱かせてくれてママは嬉しかったって。
お世話は大変でも愛おしさは増すばかり。
ご家族の見守る中静かに旅立った花さん。
空から見てますか?

犬の名前:花
飼主:花のママ(⭐️ほぁ⭐️)
人間年齢:87歳
Twitter:https://twitter.com/yochan_hana220

[追悼]小鉄さん

老犬アルバムNo.589、小鉄さんがお空に旅立ちました。
先月、老犬アルバムでご紹介する前に小鉄さんの事をママに教えて貰ったよ。
体は大きいけれどびっくりするくらい小心者って言葉から、小鉄さんがどれだけ愛されて大切な存在か伝わってきたんだ。
ママの傍で幸せだったね。
お疲れ様。
どうか安らかに。

犬の名前:小鉄
飼主:ちいさん
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/kotetsu20060510

No.583- b|ラッキー

老犬アルバムNo.583、ラッキーさんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
体調を崩していると聞いて心配したけれど、こんな良いお顔を見れてとても嬉しいよ。
具合が悪くても自力でトイレに行く頑張り屋さん。
もっと春を楽しもうね。

犬の名前:ラッキー
飼主:ラキやまママ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/2_dks_

[追悼]くぅさん

老犬アルバムNo.555、くぅさんがお空に旅立ちました。
昨年の夏老犬アルバムに参加してくれた時、くぅさんは寝たきりから復活して歩けるようになった強い子だと教えてもらったよ。
何度も何度も踏ん張って、最期まで立派に生き抜いた。
ご家族の愛情に応えたね。
かっこいいよ、くぅさん。
どうか安らかに。

[追悼]ココさん

老犬アルバムNo.578、ココさんがお空に旅立ちました。
17歳のお誕生日をお祝いさせて貰ったのが、年明け2日だったね。
愛おしいあなたの為にママはいつも最善を考えて考えて守ってくれたね。
その小さなカラダでママの愛情を受け、最期の時まで精一杯命を燃やして旅立った。
よく頑張ったね。
どうか安らかに。

犬の名前:ココ
飼主:ココママ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/r_r__r_r__r_r

No.597|リオン

股関節に力が入らず立てない状態でショップにいた、リオンさんをご紹介。
見かねたママが連れて帰り、お風呂でリハビリ8ヶ月後立てるように。
人の話を理解する賢く優しいお散歩好き。
大好きなママとの時間を胸に、空から見ていてね。

犬の名前:リオン
飼主:りおんママ
人間年齢:72歳
Twitter:https://twitter.com/ca_va98

No.598|りんたろう

穏やかな優しいお顔の、りんたろうさんをご紹介。
毎日、嫌がらずに沢山のお薬を飲んでいるおりこうさん。
りんたろうさんの大好きな公園の桜は、そろそろ満開になるかな。
お母さんと一緒にピンク色の桜の絨毯を歩くの楽しみだね。

犬の名前:りんたろう
飼主:りんちゃんのお母さん
人間年齢:96歳
Twitter:https://twitter.com/marin_pu_rin

No.599|のん

テーブルに座りご飯を待つ食いしん坊、のんさんをご紹介。
ご家族の首周りで寛ぐのがお気に入りなのは、温もりにホッとしたから。
ママの腕の中でママを見つめながら『大好き、有難う』って空へ向かったよ。
ご家族を守ってるね。

犬の名前:のん
飼主:初美ママ
人間年齢:81歳
Twitter:https://twitter.com/s6Nd47FTkNCqd5i

No.600|そら

陽だまりのようにあったかいお顔の、そらさんをご紹介。
飼い主さんをおかーしゃんと呼ぶ投稿が可愛らしくて心を奪われた。
ご家族に愛された日々を胸に桜の花びらと共に空へ向かったんだね。
そらさん、ありがとう。
またね。

犬の名前:そら
飼主:treasure_sora
人間年齢:87歳
X(Twitter):https://twitter.com/treasure_sora

[追悼]ラッキーさん

老犬アルバムNo.583、ラッキーさんがお空に旅立ちました。
この間17歳をお祝いさせて貰ったね。
ずっと具合が良くなくて心配していたけれど、お誕生日を迎え歳を重ね、大好きなママとお祝いして嬉しかったよね。
最期の時をご家族に見守られ穏やかに旅立った。
頑張ったね、ラッキーさん。
どうか安らかに。

犬の名前:ラッキー
飼主:ラキやまママ
人間年齢:84歳
Twitter:https://twitter.com/2_dks_

 老犬アルバム祝600

【老犬アルバム】おかげさまで前回ご紹介の老犬さんで600匹、今日ご紹介の子が601匹目
桜の花が散っていく頃は空へ旅立つ子が多く、その儚さに胸が苦しくなります
それでもなおこの場所でこのアルバムを続けていく事は、犬と暮らし犬に命の尊さを学んだ者としての使命なのかもしれません。

 

 老犬アルバムVol.12のお知らせ

Vol.12の公開を始めた時の告知カードです。

 

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.