犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【癲癇|てんかん】発明、ソフトキャリーバッグ(前編) ~発作は嫌いよ(20/31)~

【関連コンテンツ】

ピーチーの闘病記:癲癇てんかん)編
ピーチーの癲癇闘病記_ソフトキャリーバッグ

撮影&文|高栖 匡躬 (写真は本記事のテーマ、ソフトキャリーバッグ)
 
当時を振り返り

我が家には車が無くて、二次診療の病院(DVMs)への通院にはタクシーを使っていました。しかしタクシーには少々問題がありました。犬を連れているというだけで、時々乗車拒否に遭うのです。
多くの場合は、ケージにいれてくれと言われますが、癲癇の発作で病院に駆け込むときには、愛犬の足元がおぼつかないのでケージだと危険です。飼い主がしっかり抱いているのが理想なのです。

そこで名案を思い付きました。

 当時のブログより 

※文体は執筆当時のままです。

皆さん、扉の写真と下の写真は何だと思います?

袋の中からコンニチハ

ピーチーが袋に入って、頭だけ出しているんですが、何だかエスパー伊藤のバッグに収まる芸みたいです。←知ってます?

これです▼。(肖像権とかありそうなので、一応モザイク掛けました)

これがエスパー伊藤

最近見かけないなあ

ピーチーがなぜ、エスパー伊藤の芸を真似たのか?
その理由を知りたくないですか?

今回はピーチーが、袋芸を始めたやむなき事情のお話です。

 

 袋芸は突然に!

f:id:masami_takasu:20210204161626j:plain

我が家には車が無いので、ピーチーを病院に連れて行く際にはいつもタクシーを使ってます。実は最近そのタクシーで困ったことが起きました。

それはピーチーがMRIの検査に行く日の事です。

以下に大体の経緯を書きます。
(下記の”タ”はタクシー会社です)

僕:(タクシー会社の配車センターに電話を掛ける)

  すいません、タクシーを一台お願いします。

タ:はい、ありがとうございます。ご住所は~~~ですね?

僕:そうです。

  ※何度も使っているので、電話番号が登録されている。

タ:8分ほどで参ります。

僕:病気の犬を病院に運びますので、犬が大丈夫な運転手さんをお願いします。

タ:ケージにいれていただければ大丈夫です。

僕:病気でケージに入れられないのです。タオルでくるんで、しっかり抱いていきます。

タ:その場合は、運転手が現地で乗車をお断りする場合があります。

僕:何故ですか? いつもそれで対応していいただいています。

タ:決まりではそうなっています。お客様はこれまで、たまたま犬好きの運転手に当っただけです。ケージに入っていないと、犬嫌いの運転手はお断りする可能性があります。

僕:それでは、無線で犬が大丈夫な運転手さんを呼んでください。

タ:できません。

ここからは押し問答です。こちらはMRIの予約時間が迫っているし、もしも現場で乗車拒否されたらもう間に合いません。発作が起きて以降のピーチーは足元が覚束ないことが多いので、ケージにいれた状態では運びたくないのです。

埒があかないので、一旦電話を切って、今度はタクシー会社の本社に電話。

『病気で立てない犬がいるが、ケージにいれないと言われた。何とかしてくれ』
と言う。――でも、答えは配車センターと同じ。

なぜ? いつもは対応が良いし、運転手さんも優しいし、一番信頼しているタクシー会社なのに……

「それではお宅では、病気で動けけず、ケージにも入れないほど具合が悪い犬は、病院には運ばないということなのですね?」

 もう一度食い下がる。

「決まりなのです。ケージに入れていただければ……」

お前はアホか? (←心の声)
時間はどんどん迫ってくるし、僕も腹が立ってきて、「もういい!」と言って電話を切って、別のタクシー会社に電話を掛けました。

今度の会社は親切で、タクシー無線でこちらの事情を伝え、大丈夫な運転手さんを手配してくれました。 

「もうあそこの会社は二度と使わない」
僕が怒って言うと、うちの奥さんは冷静に「まあまあ」と返してきました。そして、「折角現場の運転手さんが優しい会社なんだから、工夫してこれからも使おうよ」と言いました。

確かにその考えには一理も二理もあります。これからピーチーの身に何が起きるかわからないと言う時に、こちらから選択肢を狭めてしまっては本末転倒ですからね。

――で、工夫をしたのです。
愛犬をしっかりと抱いたままで乗れて、しかも乗車拒否をされない方法を。

 

 その名は『ソフト・キャリーバッグ』

f:id:masami_takasu:20210204162453j:plain

皆さん、ご存知ですか?
ケージと同じくらい、タクシー・ドライバーからの信頼が厚いギアがあることを。

それは何か?

言うまでもありません。
キャリーバッグです。

しかし、キャリーバッグは堅い上に取り回しがわるくて、小型のケージだといっても過言ではありません。当然ながら、バッグの上からピーチーをしっかりと抱いてやることができません。

では、柔らかいキャリー・バッグがあればどうか……

すぐに答えは見つかりました。
要するに、”キャリー”ができる”バッグ”であれば良い!
キャリーができるものであれば、バッグにはハードもソフトも定義が無いはずです。

そして生まれたのがこれです。

ソフト・キャリーバッグ
ソフトキャリーバッグ
世紀の大発明

そうです。ピーチーを柔らかい袋に入れてやれば万事解決するのです。
後は、こっちの理屈に、タクシー会社が乗るかどうかだけです。

早速僕たちは、『ソフト・キャリーバッグ』を実践してみることにしました。
それが前回のピーチーの発作の時と、今回の通院です。

ちょっと長くなったので、記事を分けますね。
続きは後編にて。

 

――癲癇闘病記・発作は嫌いよ(20/31)つづく――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

発作は嫌いよ|21/31

安全に愛犬を病院に運びたい。
試行錯誤の末に行きついたのが『ソフトキャリーバッグ』でした。
早速、タクシーを呼んで試してみると――
乗車拒否もなく、病院でも注目の的です。
大成功!
こうしてこのバッグは、ピーチーの通院専用となったのです。

www.withdog.site

――前話――

発作は嫌いよ|19/31

ピーチーは脳神経科を受診していました。
かかりつけ医の治療で病気が改善しないので、専門医による二次診療を受けたのです。
高度医療という選択肢です。
今では割と一般的になってきた考え方ですが、当時はそれを嫌う獣医さんが沢山いました。

www.withdog.site

――この連載記事の初回です――

発作は嫌いよ|1/31

我が家の愛犬、ピーチーの癲癇闘病記です。
それはある日突然の発作からはじまりました。
予備知識もなく駆け込んだ救急病院。
発作は1回限りのものかもしれず、まずは様子見だそうです。
――僅かな希望
しかし、発作はその後も繰り返し襲ってきました。

www.withdog.site

おすすめの関連記事です

自己免疫不全|実は身近で起きていることかも

2015年のある日、我が家の愛犬ピーチーを病魔が襲いました。
最初は夏バテかなと思い、次に熱中症を疑いました。
かかりつけの獣医師も、熱中症との診たてでその治療を。

しかしピーチーの状態は悪化の一途。
ただならぬ状態に、未明の救命救急に飛び込み、そこで発覚したのが重度の肝炎でした。
結局後になって、それが自己免疫不全が引き起こしたと分かるのですが、まさか免疫の暴走が劇症肝炎を引き起こすなど、想像もしていませんでした。

ステロイドの体験談|怖がらなくていい

ステロイド剤は一般的な薬であるにも関わらず、必要以上に嫌われているように感じます。その原因として、適切な使用方法が行われておらず、そのために無用の副作用を被る場合が多いのだと想像できます。

要は、ステロイド剤は飲むのも工夫、減らすのも工夫なのです。

© 2017 Peachy All rights reserved.