犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【ピィ子の成長日記】もしや反抗期に改善の兆し?【そうだといいけど】

【関連コンテンツ】

ピィ子の成長日記

うちにきて706日目 ~ピィ子の成長日記~
撮影&文|高栖匡躬
 

5月の終り頃から反抗期に突入したピィ子。
今もそれは続いているのですが、最近少し改善してきたように思えます。
錯覚? それとも本当に?

 

 いつまで続くか反抗期

先代犬のピーチーには一度もこなかった反抗期。
経験がないので、どういうものかは調べるしかありません。

ネットの情報によると、大体長くても1カ月ほどでおさまるというのがほとんどの意見のようです。しかし、ピィ子は2カ月を過ぎてもまだ続いています。

なんとなくその理由は分かります。
ブルテリアという犬種は頑固なのです。とても。
ピーチーもそうでした。

ピィ子の反抗期の症状は、ご飯を食べないことと、散歩で素直に歩いてくれない事です。幸いにも飼い主に暴力的に歯向かってくるということはありません。

行動をよく観察すると、反抗というよりもむしろ甘えの時期で、構って欲しくてそうしているようです。ごはんのときも、飼い主の手からならむしろ喜んで食べますし、散歩も飼い主がしゃがんで名前を呼ぶと、嬉しそうに駆け寄ってきます。

察するに、ピィ子はパワーゲームをしているのだと思われます。
飼い主の言う事を聞かなければ、飼い主の方が折れるという風したいのです。きっと。

ピィ子はまだ2歳。犬生はまだ10年以上続くはずです。
となると、ピィ子の要求通りにするわけにはいきません。

 そして心がけたのが、ご飯をたべないなら食べないで、1食や2食は絶食させるということです。ご飯の時間をある程度過ぎたら、さっさとご飯を片づけて、決まった時間でないと食べられないことを刷り込んでやるのです。

ピィ子の場合は、1食抜くとお腹がすくようで、次のご飯は大体食べます。
ときどき2食抜くこともありますが、その次には必ず食べます。

間食になるようなオヤツは極力あげません。
何かいう事を聞いた時のご褒美としては上げますが、理由なく上げることはしません。

 

これで困るのが、ピィ子に上げようと残しておいた果物類の行方です。
素直にご飯を食べてくれれば上げるのですが、ご飯拒否のときにそれを上げると、ご飯を食べないで我慢すると、もっといいものが出てくると教えることになってしまいます。我が家がどうするかと言うと、涙を飲んで捨ててしまいます。

ピィ子の誕生日だからと思って買ってあげた高級ウニも、ほんの一口だけピィ子には上げましたが、結局飼い主が食べてしまいました。

こんな風にして、
「ピィ子の反抗期は、いつ終わるのだろうなあ」
と待っていました。

時期が悪くて今は真夏。あんまりご飯を食べないでいると夏バテも心配になります。

こんなピィ子ですが、ここにきて少し改善傾向がみられます。
相変わらずご飯は素直に食べず、飼い主の手で食べさせろと言う仕草をしますが、そのまま放って置くと自分で食べることが増えてきました。
(ここで自分から食べないと、片づけてしまいます)

時期を同じくして、散歩も途中で立ち止まることが無くなってきました。

 

このまま反抗期は終わりを告げてくれると嬉しいのですがねえ。
この傾向がただの錯覚なのか、それとも吉兆なのか、もうしばらくするとはっきりしてくるように思います。

上の写真2枚は、ごはんをちゃんと食べた後で、ご褒美にスイカをもらった時に撮ったもの。ピィ子はご飯をきちんと食べるだけで、大好物はもっと頻繁にもらえるのですけどね。分からないんだなあ。

犬を飼うのは難しいです。面白いけど。

 

7月18日~7月24日のツイッターです

ピィ子の成長日記|64

ピィ子、あ、百合の花が咲いてる

ピィ子、おやすみ前は気配を消せ!

ピィ子、日向は暑いからねえ

奇跡ってある!

難病に専門医はいない

闘病は5年弱に及んだ
奇跡って、本当にあるんだ

チョコラッの闘病記|最終話

ピィ子、食べたいけど、食べてあげない!

悲しいお知らせ

ピィ子、新しい友達!!!

ピィ子、まぐろ入りにしてみたよ!

7月25日~7月31日のツイッターです

ピィ子、今日はワンモナイト!!

ピィ子、分かりやすくワンモナイト!

ピィ子、ここ邪魔?

ピィ子、台風どうなった?

ピィ子、今日は丑の日なんだって!!

ピィ子、横長のスイカ!!

ピィ子、そのスイカの名は…

ピィ子、スイカをもらったよ!!

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い(と思っていたが、実はそうでもないかも)
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

ピィ子の成長日記|66

ここ数日、何だか様子が変だったピィ子。
大好きなソファーに飛び乗らない。乗せてあげても降りられない。
念のために動物病院に行ってみました。
「多分、夏バテでしょう」
医師もそう思っていたそうです。
しかし、レントゲンを撮ってみたら——

www.withdog.site

――前話――

ピィ子の成長日記|64

全身真っ白の毛色に、左目にだけ小さなアイパンチーー
先代犬ピーチーとそっくりな子犬を見つけて迎えたのが、我が家のピィ子です。
しかしその白かった顔にも、今では沢山の黒斑が現れて――
同じ犬種でも、個性がありますね。
これはこれで面白いです。

www.withdog.site

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.