犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【子犬の躾|45】反抗期対策・試していること【これいつまで続くの?】

【関連コンテンツ】

ピィ子の子育て日記

うちにきて426日目 ~ピィ子の育児日記(その45)~
撮影&文|高栖匡躬
 

ここ2週間は、ピィ子には大きな変化はありませんでした。
相変わらず反抗期で、少し良くなったかなあと思うと、また問題行動が……

 

こんな方に
犬を飼い始めた|躾・トレーニングを始めたが、なかなか難しい|トイレを覚えてくれない|まずは”座れ”と”待て”を教えたい||甘噛み、噛み癖で困っている|飼育本、躾本、ネット情報の通りに行かない|経験者の話を聞きたい
 

 この2週間(10月11日~10月24日)は、やっぱり主従関係かな

反抗期対策は色々なことを試みています。
効果が有るような無いような状態で、試行錯誤の最中です。

結果が現れたらまとめますが、今やっていることを忘れないように、メモとして書いておこうと思います。後で振り返ってみたら、何でもないようなことが実が大事なことだったりしますので。

まずはいつものように、ピィ子の反抗期症状です。

【ピィ子の反抗期】
①トイレとは違う場所でオシッコする
②食事拒否
③散歩拒否

今試していることは、主従関係をはっきりさせること。
これまでもやっているつもりでしたが、よりそれを明確にしようと思いました。なぜそうなのかというと、ピィ子は飼い主に対して、上下関係の挑戦をしているように思えるからです。

素直にコマンドに従わないのですが、決して理解していないわけでなく、飼い主の顔色を伺うような、ちょっと意地悪な目つきをするのです。

こいつめぇ!

 

 

 今試している5つのこと

1.飼い主の布団には上がらせない

こっそり上がっていることがあり、気持ちよさそうに寝ていたりするのですが、その都度布団から追い出します。可哀そうですが仕方がありません。

これはなんとなく効果が出ていそうです。

2.散歩は脚側歩行で

以前は飼い主の運動を兼ねて一緒に走っていましたが、最近は脚側歩行をさせながら、ゆっくりと歩くようにしています。強く引っ張るようなときには、落ち着くまで立ち止まります。

日によって出来不出来にムラがあり、素直に従うときと、いうことを聞かない日があります。法則性は無いように思いますが、まだ何とも言えません。

3.家の中でも、時々脚側歩行の訓練を

大したことをやるわけではありません。時々遊んであげるときに、飼い主の足に体を付けて座ったらオヤツをあげて、オヤツで釣ってくるりと体を一回転、左回りをりさせて、座らせてからオヤツを上げます。

遊んであげるのを、ちょっとした訓練にしただけのことです。これも効果があるのかどうかはわかりません。

4.散歩に出る前に玄関に座らせる

ちょっとしたことですが、散歩で家を出る前にドアの内側で一旦座らせて、まず飼い主が外に出てから「よし!来い!」と声をかけ、許可をしてから動くようにしています。
最初は嫌がっていて、無視をされたりしましたが、今では素直に座ってコマンドに従います。

これが反抗期に効果があるのかどうかは分かりません。ただ脚側歩行の訓練の助けにはなっているように思います。

5.ごはんを完食したあとは、思い切り褒める

ご飯拒否はおなかは空いているのに、なぜか食べないという現象でした。
完食したときに、思い切り褒めてみたらどうだろうと思って実践してみています。本犬も褒められると嬉しいらしく、小躍りして喜びます。

なんとなく効果があるようで、いやいや食べる仕草が減って、完食することが増えてきました。

 

さて、これから反抗期はどうなっていくでしょうか?

 

10月11日~10月17日のツイッターです

#うちの子がうちにくるまで 犬-32-1|はな

ピィ子、やっと雨が止んだよ!

ピィ子の育児日記|44

#うちの子がうちにくるまで 犬-32-2|はな

ピィ子、今日はテニスボール?

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-12|風子とキング

ピィ子、お、野球のボール!!

ピィ子、ああ、知らなかった。

#うちの子がうちにくるまで 犬-33|花

ピィ子、今日は狭い方でボール!

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-13|出会いと別れ

ピィ子、手が上がっちゃうょ!!

#うちの子がうちにくるまで 犬-34|風(ふう)

ピィ子、ボール、ボール!!

ピィ子、一個やっつけた!!

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-14|カール

ピィ子、どれにするか迷っちゃう!!

10月18日~10月24日のツイッターです

#うちの子がうちにくるまで 犬-35|鼻(はな)

ピィ子、寒い日はポンチョ!!

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-15|彼女との別れ

ミッキーがうちにくるまで

ピィ子、ボールを発見、柔らか〜い!!

#うちの子がうちにくるまで 猫宅-16|ポリス

ピィ子、話題のパン見つけた!!

6年前の今日のピーチーと、今日のピィ子

#うちの子がうちにくるまで 犬-36,37-1|エリーとつきの

ピィ子、しまホイに入りたい!!

#うちの子がうちにくるまで 犬-36,37-2|エリーとつきの

ピィ子、一緒にボール遊びしたいの?

#うちの子がうちにくるまで 犬-36,37-3|エリーとつきの

ピィ子、友達になってくれる?

 体重の変化


【うちに来てからの体重の変化】

9月8日の体重|3.4Kg 
9月14日の体重|4Kg 
9月21日の体重|4.4Kg 
9月28日の体重|5Kg 
10月6日の体重|5.5Kg 
10月13日の体重|6.1Kg 
10月20日の体重|7.1Kg 
10月27日の体重|7.4Kg 
11月3日の体重|7.6Kg 
11月10日の体重|8.1Kg 
11月17日の体重|8.8Kg 
11月24日の体重|10Kg 
12月1日の体重|10Kg 
12月8日の体重|10Kg 
12月15日の体重|10Kg 
12月21日の体重|10.2Kg 
12月29日の体重|9.55Kg 
1月5日の体重|11.25Kg 
1月12日の体重|11.2Kg 
1月19日の体重|12Kg 
1月26日の体重|12Kg 
2月2日の体重|11Kg 
2月9日の体重|11.5Kg 
2月16日の体重|12.9Kg 
2月23日の体重|13.35Kg 
3月1日の体重|13.3Kg 
3月8日の体重|13.0Kg 
3月15日の体重|13.0Kg 
3月21日の体重|12.9Kg 
3月28日の体重|13.0Kg 
4月5日の体重|13.15Kg 
4月12日の体重|13.4Kg 
4月19日の体重|13.45Kg 
5月2日の体重|13.45Kg 
5月31日の体重|13.4Kg  
6月21日の体重|12.95Kg 
7月5日の体重|11.95Kg 
7月19日の体重|13.7Kg 
8月2日の体重|14.1Kg 
8月16日の体重|14.05Kg 
9月13日の体重|14.15Kg 
9月27日の体重|14.40Kg 
10月11日の体重|14.25Kg 
10月25日の体重|13.20Kg  これが今回
 
 
 

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い(と思っていたが、実はそうでもないかも)
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

うちにきて440日

ピィ子の子育て日記として記録をしていたのですが、そのピィ子も成犬の月齢です。
もう子育てでもないのかなあと思い始め、今回から『成長日記』に題名を変えました。
ところで小型、中型、大型で、成犬になる月齢は違うんですね。

www.withdog.site

――前話――

うちにきて412日

ピィ子の反抗期、段々と改善していたのですが、ここにきて波乱が――
飼い主の布団で、立て続けにオシッコを失敗しています。
ご飯拒否も少し悪化したようで、初めての2食抜き……
反抗期って、なんだか波がありますねえ。
気長に行こう。

www.withdog.site

 

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.