犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

【子犬の躾|36】毛が抜けたり、食べなかったり【子犬あるあるを経験】

【関連コンテンツ】

ピィ子の子育て日記

うちにきて279日目 ~ピィ子の育児日記(その36)~
撮影&文|高栖匡躬
 

4週間ぶりのピィ子の育児日記です。
ピィ子体の成長が終わって外見上の違いがあまり見られなくなったことと、仕事の忙しさにかまけて、更新が途切れてしまいました。

これからは精神面でのピィ子の成長を主に記録することになると思います。

 

こんな方に
犬を飼い始めた|躾・トレーニングを始めたが、なかなか難しい|トイレを覚えてくれない|まずは”座れ”と”待て”を教えたい||甘噛み、噛み癖で困っている|飼育本、躾本、ネット情報の通りに行かない|経験者の話を聞きたい
 

 この4週間(5月3日~5月31日)は、小さいけれど大きな変化

ピィ子は水を飲むのが下手で、飲み終わると口からドバアと水をこぼしながら歩くので、床がビショビショになりました。昔、ドリフターズのコントで、牛乳をダァーと口からこぼすのがあったのですが、そんな感じでした。

それがなんと、ここにきて、急に飲むのが上手になりました。飲み終わると口の周りをペロリするので、ほとんど水がこぼれないのです。小さなことですが、大人になったなあと感動しました

毎日ご飯のときにトレーニングする『伏せ』も進歩がありました。ピィ子は『伏せ』はまるで聞こえていないかのように無視するので、フードの器を床に置いて、手でジャスちゃーをしたり、背中をポンと叩いて伏せさせていたのですが、それをしなくても『伏せ』ができるようになってきました。

まだ完璧ではなくて、2回に1回くらいですが、それでも大きな進歩です

それと、ウンチをトイレトレーの中でキッチリできるようになりました。

これまではトイレトレーが少しでもオシッコで汚れていると、トレーの外でしていたのですが、今は何回かオシッコをした後でも、トレーの中にウンチが出来ます。

こまめにシートを変えれば良いではないかと言われそうですが、長時間の留守番をさせるときもあるので、しっかりトイレを覚えてくれると安心です。

 

 換毛の時期が来ました

ブルテリアは短毛で、抜け毛も少なくて楽という話をよく聞きます。
しかしそうではありません。ブルテリアも抜ける時は抜けるのです。

先代犬のピーチーが去って4年がたって、すっかりそのことを忘れていました。

今、ピィ子からは、激しく毛が抜けています。
ピーチーもそうでした。10歳くらいになるとすっかり抜けなくなりましたが、若い頃は毛を逆方向に撫でると、床が白くなったものです。

今は毎日のようにブラシをかけています。そして毎日よくこれだけ毛が伸びるものだと驚きます。ブラッシングの後は、少しやせて見えます。

 

 我儘の食べムラがありました

ピィ子がご飯を食べない時期がありました。
なんとなく食べるのが遅くなって、それから食べても残すようになりました。

最初は具合が悪いのかなと思いましたが、少しトッピングをしてあげると良く食べます。『これは!』と思いました。

ワンコはときどきあるのです。我儘での食べムラが。
ピーチーでは一度も経験しませんでしたが、ピィ子で遂に来たかと思いました。

こういうときはやることは1つ。決まった時間に食べなかったら、ご飯を下げてしまうのです。当然、オヤツも上げません。お腹空き空きで我慢をしてもらいます。

犬は野生の状態では三日三晩同じ場所で、飲まず食わずで獲物を待ちます。そんな動物なのです。だから一食抜いたところで問題は有りません。

犬が拒食の状態と判断されるのは、丸2日食事を摂らなかった時点からです。

これは別の記事でもかきました。ご参考までにどうぞ。

www.withdog.site

結局どうしたかというと、ピィ子は2食抜きました。

どうかな? と思って食べさせた3食目はあっというまに完食です。以後は我儘の食べムラは出ていません。

初めてワンコが食べないと、飼い主は慌てますよね。
でも、そこは心を鬼にして対応です。

 

 5月3日~5月9日のツイッターです

f:id:masami_takasu:20200531100421j:plain

ピィ子、あ、ボール発見!

ピィ子、これ、アタチのボール。

ピィ子、暑い日は、ソーメンが良いねえ〜

ピィ子、お蕎麦も大好きです!

ピィ子、今、歩きたくない気分!

ピィ子、散歩で氷をもらいましたあ!

ピィ子、これがアタチの「伏せ」なの!

 5月10日~5月16日のツイッターです

f:id:masami_takasu:20200531100335j:plain

ピィ子、最近、チェーンがキツキツなの!

ピィ子、豚耳を食べましたあ!

ピィ子、バットマンになってみた!

ピィ子、チェーンが大きくなったよ!!

ピィ子、箱の中からご機嫌よう!!

ピィ子、稲庭うどん食べたよ!

#また抱きしめたい子を貼ったら夢で逢える

ピィ子、みんな、おはようさん!!

● 

 5月17日~5月23日のツイッターです

f:id:masami_takasu:20200531100308j:plain

ピィ子、ねえ、遊んで!!

● 

ピィ子、ボールがアタチから離れない…

ピィ子、結構毛だらけ!

ピィ子、新しいリード!

ピィ子、お布団で寝たいなぁ

ピィ子、恐い夢を見ちゃった…

ピィ子、またお布団の中!

● 

 5月24日~5月30日のツイッターです

f:id:masami_takasu:20200531100247j:plain

ピィ子、布団を敷く犬!

ピィ子、あんまり美味しくない!

ピィ子、食べたい、でも食べられない。

ピィ子、我慢できずについ!

ピィ子、あ、撮られちゃった!

ピィ子、平たくなっちゃった!

ピィ子、ああ、暑いねぇ💦

 体重の変化

f:id:masami_takasu:20200531100221j:plain

【うちに来てからの体重の変化】

9月8日の体重|3.4Kg 
9月14日の体重|4Kg 
9月21日の体重|4.4Kg 
9月28日の体重|5Kg 
10月6日の体重|5.5Kg 
10月13日の体重|6.1Kg 
10月20日の体重|7.1Kg 
10月27日の体重|7.4Kg 
11月3日の体重|7.6Kg 
11月10日の体重|8.1Kg 
11月17日の体重|8.8Kg 
11月24日の体重|10Kg 
12月1日の体重|10Kg 
12月8日の体重|10Kg 
12月15日の体重|10Kg 
12月21日の体重|10.2Kg 
12月29日の体重|9.55Kg 
1月5日の体重|11.25Kg 
1月12日の体重|11.2Kg 
1月19日の体重|12Kg 
1月26日の体重|12Kg 
2月2日の体重|11Kg 
2月9日の体重|11.5Kg 
2月16日の体重|12.9Kg 
2月23日の体重|13.35Kg 
3月1日の体重|13.3Kg 
3月8日の体重|13.0Kg 
3月15日の体重|13.0Kg 
3月21日の体重|12.9Kg 
3月28日の体重|13.0Kg 
4月5日の体重|13.15Kg 
4月12日の体重|13.4Kg 
4月19日の体重|13.45Kg 
5月2日の体重|13.45Kg 
5月31日の体重|13.4Kg  これが今回
 

 ピィ子の目標

【今のピィ子の目標】
①絶対に人も犬も噛まない
 → 甘噛みトレーニングは続いています。
②「伏せ」が、いつでもどこでも、長時間できる
 →オヤツで釣ったら「伏せ」はできるようになりました。
 → 遠くからのコマンドによる「伏せ」は、まだできません。
【これまでに達成できたプチ目標】
①座れ
②待て
③興奮時以外では、甘噛みはほぼしなくなりました。
④「座れ」、「座って待て」は、ほぼ出来るようになりました。
⑤室内トイレはもう大丈夫だと思います。

 

 ピィ子について

f:id:masami_takasu:20190831133944j:plain

毎度ですが、ピィ子についてお知らせしておきます。

名前:ピィ子
血統書登録名:ピーチー
生年月日:2019年6月28日
犬種:ミニチュア・ブルテリア
性別:メス
今分かっているピィ子のこと
性格:陽気、細かいことは気にしない、頑固者、意固地
人見知り:全くなし
犬見知り:しない。人も犬も大好き。
空気を読まない:遊んで!の熱意がすごい。
その他:大食い
犬種の特性
要注意:顎が恐ろしく強い(犬の中ではチャンピオンと言われる)
痛みに強い:病院で注射されながら、尻尾を振る
水:とてもよく飲む

 

――ピィ子の育児日記――

文:高栖匡躬
 ▶プロフィール
 ▶ 作者の一言
 ▶ 高栖 匡躬:犬の記事 ご紹介
 ▶ 高栖 匡躬:猫の記事 ご紹介

――次話――

うちにきて300日

3週間ぶりの更新です。
換毛期がようやく終わりました。
いやいや、抜けた抜けた。特にこの1ヶ月。
こんなに抜けるなんて、すっかり忘れていました。
短毛種のブルテリアでこれだから、長毛のワンコは大変ですね。

www.withdog.site

――前話――

ピイ子がうちにきて251日

コロナの影響で、散歩道には人が一杯。
人が歩いた後は10秒あける必要があるそうですが、それだとどこに行っても”密”。
しかし、犬の散歩のワンコの挨拶は良いですね。
お互いのリードの距離があって、自然にソーシャルディスタンスです。

www.withdog.site

――育児日記の1話目です――

ピイ子がうちにきて1週間
飼育本の躾テクニックは、真似しても上手くいった試しがありません。
よそでは上手くいっても、うちの子は違うということですね。
ということで、試行錯誤の記録です。
まずはトイレと、甘噛み、座れから。

 我が家が先代犬のピーチーを迎えたときのこと

偶然に手に入れたマンション。
引っ越してからわかったのですが、なんとそのマンションは、当時にしては珍しい、ペット可の物件でした。

マンションがペット可とだ気が付いたのですが、すぐに犬を飼おうとはなりません。命を預かるのですから覚悟が大事です。最後まで面倒が見られるかな?
――まだまだ迷いがありました。

ペットショップからの電話で、予約していたアイパンチのブルテリアがお店に来たことを知った筆者。あまりにも突然で、心の準備がまるでありませんでした。

 犬を飼うということ

『犬を飼うということ』は当サイトのサイト名。
沢山の意味を込めた名です。同名のTV番組が有名なのですが、それはそれ。
出会いから別れ、喜びも悲しみも、全部詰まっている言葉ですね。
その昔、谷口ジロー氏の『犬を飼う』のように、犬を愛そうと思っていました。
そしてピーチーがきました。

 もう一度、犬を飼うということ

愛犬ピーチーが去って、3年。
少しだけ寂しいけれど、その寂しさを楽しむ毎日。
次の子は? 
と考えなくもないけれど、是非にという気持ちでもなくて――
そんな中で、1枚の写真が送られてきました。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.