犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.1:樫村慧コメンタリー Complete ~これからが可愛さの本番なんだよ!~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.1 樫村慧コメンタリー
f:id:masami_takasu:20190109193659g:plain

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

Vol.1は全51匹、50枚のカードで構成しています。
[表紙]
扉絵は、まろんさん(飼い主は、まろんくんママさんです)
[樫村慧コメンタリー]
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350

【目次】

 No.1 ~ No.51 の老犬さんたち

No.1|ハリー

応援します、老犬さん!
私は老犬が大好きです。
生きた道のりが、滲み出るようでもあり、子犬みたいに純粋な可愛さもある。
老犬って、可愛さの本番なのかもしれません。
シニア犬って言うより、老犬の方が味があるよなぁ。
WIthdogは可愛い老犬を、1匹ずつ紹介していきます。

今日ご紹介するのは、アイリッシュセターのハリー君
ハリーさんは、しじみ目の可愛い16歳。

ママが作ってくれた歩行器で移動して大好きなミカン運びもしちゃいます。
ママに大切にされてこれからものんびりとやっていこうね。

犬の名前:ハリー
飼主:ハリーママ
人間年齢:117歳
ブログ:アトリエ ginga 銀雅 ☆ハリーとの日々☆

f:id:masami_takasu:20180710144452g:plain

ハリーさんの『うちの子がうちにくるまで』です。
ハリーさんはこうしてママさんの家にきました。
ハリーがうちにくるまで

No.1 - b|ハリー

お誕生日で更新しました。

犬の名前:ハリー
飼主:ハリーママ
人間年齢:124歳
ブログ:アトリエ ginga 銀雅 ☆ハリーとの日々☆

f:id:masami_takasu:20191127123217g:plain

No.2|ラフ

老犬さんは、私がみつけるだけでなく、自薦他薦もOKです。 
↓ 必要なのは、たったこれだけです。
①名前
②年齢
③小型犬、中型犬、大型犬の区別(人間年齢に換算します)
④一言メッセージ(カードに入れます)
⑤そしてお気に入りの写真
私宛にDMをください。
お待ちしてます。

今回ご紹介するのは、我が家のラフです。
ゴールデンなのに脚が短いのはご愛嬌。
臆病者でちょっぴり頑固、そんなラフが居てくれたからとても楽しい毎日だったよ。
天国では大好きな父さんに甘えているよね。大好きだよ、ラフ!!

犬の名前:ラフ
飼主:ラフmom(樫村慧)
人間年齢:82歳
Twitter:樫村慧 (@kei_kashimura) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180710144946g:plain

思い出のラフの記事です。
ラフと歩く日々|全4話
ラフとのお別れの記事です。
ラフと歩いた日々|全3話

ラフを送ってからの記事です。
ラフのいない日々

No.3|かん太

今日から老犬アルバムは、本格的にスタートです。
皆さんも是非『老犬アルバム』にご参加くださいね。

今回ご紹介するのは、ゴルのかん太さん。
ゴールデンのかん太さんは、とてもイケメンで優しいお顔だね。
人にも動物にも優しかったかん太さん。
ご家族に守られながら最後まで病気と闘ったよ。
お空から優しい笑顔で見てくれているね。

犬の名前:かん太
飼主:かん太ママ
人間年齢:79歳
Twitter:hey (@HeyKanta) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180710150835g:plain

かん太ママさん(heyさん)から寄せていただいた、ボス猫・寅さんの記事です。

No.4|テツ

今日ご紹介するのは、オーストラリア犬のテツさんです。
穏やかで優しい表情に癒されますね。広大な土地を走り回っていたのかな?
皆さんも是非『老犬アルバム』にご参加くださいね

犬の名前:テツ
飼主:てつのママ
人間年齢:82歳
Twitter:テツのママ (@keiksinoz) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180710151242g:plain

テツさんの記事です。
テツへの手紙|全4話

No.5|ゆうすけ

今回ご紹介するのはコーギーのゆうすけ君。
捨てられていた過去があっても、慈しみに満ちた時間をもらって、こんな愛らしいお顔になったのでしょうね。幸せが伝わってきます。

犬の名前:ゆうすけ
飼主:ゆうすけパパ
人間年齢:78歳
Twitter:ゆうすけくん(@yuusukekunn1130)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180713185913g:plain

ゆうすけさんの『うちの子がうちにくるまで』です。
こうしてゆうすけさんは、やってきました。

ゆうすけさんの闘病記と、お別れの記事です。

No.6|ハル

今日ご紹介するのは、15歳のハルさんです。
ハルさんのぽてぽて歩きって知っていますか?
ひたむきなその姿が、愛しくて可愛らしくて、ハートを撃ち抜かれてしまいますよ。今日もぽてぽて歩いてるかなぁ、ハルさん。

犬の名前:ハル
飼主:ひろぽん
人間年齢:88歳
Twitter:ひろぽん(@hiropon3309)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180717231513g:plain

No.6 - b|ハル

お誕生日で更新しました。

犬の名前:ハル
飼主:ひろぽん
人間年齢:94歳
Twitter:ひろぽん(@hiropon3309)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127123504g:plain

No.7|鼻(はな)

今回はブルテリアの鼻ちゃんをご紹介。
鼻ちゃんとうちのラフは、同じ時期に同じ病気を闘った同志です。
ご家族の愛を沢山もらって笑顔の鼻ちゃん。お空でも笑っているだろうな…

犬の名前:鼻(はな)
飼主:ぴょん子
人間年齢:75歳
ブログ:ぴょん子のたわごと

f:id:masami_takasu:20180713192456g:plain

鼻さんはこうしてぴょん子さんの家にきました。
鼻がうちにくるまで

No.8|チョコラッ

今日はカニヘン・ダックスフントのチョコラッさんのご紹介です。
病気と闘いながらも、ママさんと妹犬ティアラさんと穏やかに過ごしているチョコラッさん。
大きな目がキラキラと輝いていますね。

犬の名前:チョコラッ
飼主:らぶプー
人間年齢:60歳
ブログ:非再生性免疫介在性貧血&椎間板ヘルニアダックスとの毎日

f:id:masami_takasu:20180717231555g:plain

チョコラッさんの『うちの子がうちにくるまで』です。
こうしてチョコラッさんは、やってきました。

チョコラッさんの同居犬、ティアラさんがうちにくるまでです。

『非再生性免疫介在性貧血』の闘病記です。

犬用の車椅子のお話も書いていただきました。

No.8 - b|チョコラッ

お誕生日で更新しました。

犬の名前:チョコラッ
飼主:らぶプー
人間年齢:64歳
ブログ:非再生性免疫介在性貧血&椎間板ヘルニアダックスとの毎日

f:id:masami_takasu:20191127123546g:plain

No.9|ぴい助

今日ご紹介するのは秋田犬×ゴルのぴい助君。
骨肉腫で断脚したけれど、上手に歩けるようになりました。
昨夜は体調が悪くなって今日は病院に行ってきたそう。
点滴で元気出たかな。
頑張ってこの暑い夏を乗り切ろう、ぴい助君

犬の名前:ぴい助
飼主:前田るり
人間年齢:110歳
Twitter:まえだるり&ぴいすけ15歳9ヶ月 (@ruriruri55) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180721182128g:plain

No.10|まろん

今回ご紹介するのはビーグルのまろん君。
こんなに暑い夏だけど、いっぱい食べて、大好きなお散歩に行ってるかな。
ママさんからの愛情をいっぱいもらって元気に過ごしていこう。
白いお顔に大きな目、穏やかで優しそうだね

犬の名前:まろん
飼主:まろんくんママ
人間年齢:88歳
Twitter:まろん (@TPYlzg7K2Z8Q4Yp) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180721001017g:plain

No.11|けんた

今日ご紹介するのは、16歳のけんたさん。
昨日はあまり体調が良くなかったみたいだけど、今日は元気になったかな。
パパとママの愛情をいっぱいもらってのんびりいこうね。
その可愛い笑顔、いつも待っているよ。

犬の名前:けんた
飼主:matsu
人間年齢:82歳
Twitter:matsu (@matsu_z50) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180722105251g:plain

No.12|チャベス

ご紹介するのはブルテリアのチャベスさん。
優しいお兄ちゃん達と大好きなボール遊びを沢山してもらっていたチャベスさん。
お空の上でも元気に走り回ってボールで遊んでいるかな?

犬の名前:チャベス
飼主:チャベスママ
人間年齢:80歳
ブログ:チャベスののほほん日記 京都嵐山蕎麦屋の焼菓子屋

f:id:masami_takasu:20180721174241g:plain

チャベスさんはこうしてママさんの家にきました。
チャベスがうちにくるまで

チャベスさんの思い出を綴ったお話です。

No.13|海(カイ)

柴犬海(カイ)君のご紹介です。
子犬の頃からいつもニコニコ笑っていて、笑う犬と言われていたカイ君。
お空の上から妹犬まるなさんのことをニッコリ笑顔で見守っているんだろうなぁ

犬の名前:海(カイ)
飼主:海(カイ)ママ
人間年齢:83歳
Twitter:柴犬海(カイ)🌈&保護犬まるな (@akashibakai) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180722111322g:plain

No.14|チョコ

今日は18歳のチョコさんをご紹介します。
気管虚脱と痙攣で闘病中のチョコさん。
ご家族の大きな愛に守られながら頑張ってます。
お互い夏は大変だけど、一緒に乗り切ろうね。
水分と栄養をちゃんと摂るんだよ。

犬の名前:チョコ
飼主:チョコママ
人間年齢:90歳
Twitter:Tweets with replies by 貴子 (@monsterkeaton11) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180723100411g:plain

No.15|レイ

今日ご紹介するのは、ミニチュアシュナウザーのレイちゃんです。
犬や猫と暮らすゆきねーさんが最初に迎えた記念すべきワンコ。
お空の上から可愛いお顔でママを見守ってるね。

犬の名前:レイ
飼主:ゆきねー
人間年齢:72歳

f:id:masami_takasu:20180723110024g:plain

レイさんの『うちの子がうちにくるまで』です。
こうしてレイさんは、やってきました。

ゆきねーさんの、猫の記事です。

猫のブリーダーの記事も書いていただきました。

No.16|哲

今日は哲さんをご紹介。
小さな生き物にまで優しかった哲さん。
哲さんといると不思議な事が沢山起きたそう。
妹犬の円さんを、大好きなママの為に見つけたのも哲さんなんだろうなぁ

犬の名前:哲
飼主:哲ママ
人間年齢:85歳
Twitter:哲ママ(まどかママ) (@Takki7202) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180727133457g:plain

哲さんはこうしてママさんの家にきました。
哲がうちにくるまで

No.17|さくら

今日ご紹介するのは16歳のさくらさんです。
毎日暑いけれど、大好きなママと夜散歩もしているさくらさん。
ママの愛車のパトロールもしちゃうそうです。
ご家族の愛に守られながら、この夏を乗り切っていこうね。

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:96歳
Twitter:🌸さくら🌸 (@sakura_ba_chan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180724144156g:plain

さくらさんはこうしてママさんの家にきました。
さくらがうちにくるまで

No.18|ハリー

今日はハリーさんのご紹介です。
なんと昨日は、ハリーさんの15歳のお誕生日‼️🎉
プレゼントのケーキ、妹のミントさんと分けっこして食べたのかなぁ。
ご家族に見守られて、のんびり穏やかに過ごしていこうね。

犬の名前:ハリー
飼主:ハリーママ
人間年齢:110歳
Twitter:はり (@harrymintharry) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180723172437g:plain

No.18 - b|ハリー

お誕生日で更新しました。

犬の名前:ハリー
飼主:ハリーママ
人間年齢:117歳
Twitter:はり (@harrymintharry) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127123733g:plain

No.19|くろん

今回ご紹介するのは14歳のくろんさんです。
一緒に暮らしていたさっちゃんがお空に行ってしまい寂しいけれど、さっちゃんの分も頑張るよ!
パパさんママさんの愛情をいっぱいもらってのんびり過ごしていこうね。

犬の名前:くろん
飼主:マコパパ
人間年齢:72歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180728234614g:plain

No.20|里子(さとこ)

今日は里子さんをご紹介。
昨日のくろんさんと一緒に暮らしていた里子さん。くろんさんととても仲良しだったそう。
ご家族やくろんさんの事、お空からいつも見てくれてるね。

犬の名前:里子(さとこ)
飼主:マコパパ
人間年齢:72歳
Twitter:マコパパ (@makopapachan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180729062041g:plain

No.21|北斗

今日のご紹介は、来月16歳になる北斗さん。
老犬になってから見知らぬ方から「ガンバレーと心の中で応援してるのよ」と優しいお言葉をいただくそう。
みんな同じ気持ちだよ。ママさんとゆっくりのんびり行こうね

犬の名前:北斗
飼主:北斗ママ
人間年齢:90歳
Twitter:03:03 (@s_lovecat) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180729053316g:plain

No.22|ピー

今日はチワワのビーさんのご紹介です。
1人目2人目の飼い主さんに先立たれて、今の飼い主さんのお家にやってきました。
悲しい事があったけれど、いっぱい愛されてとても幸せな毎日。これからもずっと一緒だよね

犬の名前:ビー
飼主:「飼い主」
人間年齢:74歳
Twitter:ぼくのなまえはビー (@b__eeeeee) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180729055442g:plain

No.23|ナルト

今日はナルトさんをご紹介。
ナルトさんとご家族が慈しむように毎日を過ごしていた様子は、老犬と暮らす幸せを私に教えてくれました。
優しいお顔でいつもご家族を見守ってくれているね

犬の名前:ナルト
飼主:ナルママ
人間年齢:98歳
Twitter:ナルママ (@ketcIRyFSwSiFsl) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180729083707g:plain

No.24|アレサ

バーニーズのアレサさんをご紹介。
今日で15歳5カ月になったアレサさん。飼い主の真凛さんから沢山の愛情をもらって、車椅子を上手に使いながら、穏やかに過ごしています。
いっぱい食べて、この夏を乗り越えよう

犬の名前:アレサ
飼主:真凛
人間年齢:110歳
Twitter:真凛 (@Jake_Blues76) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180725004104g:plain

No.24 - b|アレサ

お誕生日で更新しました。

犬の名前:アレサ
飼主:真凛
人間年齢:117歳
Twitter:真凛 (@Jake_Blues76) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127123829g:plain

No.25|タクト

今日ご紹介するのはタクトさんです。
動物看護師を目指すお姉さんに、犬と暮らす幸せを沢山残していったタクトさん。
一緒に歩いた時間はずっとずっと忘れないよ。
お空の上から、お姉さんを優しく見守っているね

犬の名前:タクト
飼主:タクトお姉さん
人間年齢:48歳
Twitter:タクトねえさんᐡ。• ·̫ •。ᐡ(@takuchan1116)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180730012249g:plain

No.26|バズ―

今日のご紹介は18歳のパズーさんです。
優しい穏やかなお顔、ちょっと眠くなっちゃったのかな…
これからは、てんかんのお薬を飲むことになったけれど、ママさんに守られながら、楽しくまったりやっていこうね。

犬の名前:パズ―
飼主:パズ―ママ
人間年齢:88歳
Twitter:ステラ☆(@hiroro_hirahira)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180802121523g:plain

No.26 - b|パズ―

お誕生日で更新しました。

犬の名前:パズ―
飼主:パズ―ママ
人間年齢:92歳
Twitter:ステラ☆(@hiroro_hirahira)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127123920g:plain

No.27|ゴンパチ

今日はゴンパチさんをご紹介します。
青果店の看板犬を引退して、奥さんに支えてもらいながら毎日を過ごすゴンパチさん。
「ゆるめにやってますよぉ」
ゴンパチさんの「ゆるめに」という言葉が、私は好きだなぁ…

犬の名前:ゴンパチ
飼主:ゴン母
人間年齢:105歳
Twitter:ワタナベ☆ゴンパチ。 (@Gonpachi_san) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180730012624g:plain

No.28|大ちゃん

今日ご紹介するのは12歳の大ちゃんです。
うだるような暑い日、大ちゃんが小川で遊ぶ姿を見て、涼ませてもらったなぁ。
一緒に小川に入りたくなったよ。
ママさんと猫ちゃんと穏やかな毎日を過ごしていってね。

犬の名前:大ちゃん
飼主:松下佐和子
人間年齢:89歳
Twitter:松下佐知子 (@neco5688) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180808160927g:plain

No.28 - b|大ちゃん

お誕生日で更新しました。

犬の名前:大ちゃん
飼主:松下佐和子
人間年齢:96歳
Twitter:松下佐知子 (@neco5688) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127124018g:plain

No.29|空(くう)

今日のご紹介は空(くう)さんです。
飼い主ユイさんの背中やお尻にくっついているのが好きだったくうさん。
海でのお散歩は楽しかったね。
素敵な笑顔から幸せが伝わってくるよなぁ

犬の名前:空(くう)
飼主:ユイ
人間年齢:96歳
Twitter:ユイ (@yui26th) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180808162120g:plain

No.30|ジョン

今日のご紹介は17歳のジョンさんです。
暑い日でも美味しくご飯を食べてるジョンさん。
「こっちへおいで~」
ママさんの声で、ぐるぐるしながら頑張って歩くよ!
ゆっくりゆっくり、のんびりこのままいこうね。

犬の名前:ジョン
飼主:ジョンママ
人間年齢:100歳
Twitter:ミイ (@jonjonpii) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180810091329g:plain

No.31|ちぃ

フレブルちぃさんをご紹介。
どうしても欲しくてやっと迎えた初めてのワンコ。
一緒に暮らすれんさんの、とても優しいお姉さんだったね。
愛らしいお顔でみんなを幸せにしてくれたよ

犬の名前:ちぃ
飼主:かっぱ太郎
人間年齢:64歳
Twitter:F.zin (@38b_miyabi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180812002424g:plain

ちぃさんはこうしてかっぱ太郎さんの家にきました。
ちぃがうちにくるまで|全2話

ちぃさんの同居犬、れんさんがうちにくるまで|全2話

No.32|シュウ

今日はシュウさんをご紹介。
飼育放棄であみママさんのお家にやってきたシュウさん。
悲しい事なんか忘れて、いつもママに抱っこしてもらう甘えん坊になったよ。
これからも、いっぱいナデナデしてもらおうね。

犬の名前:シュウ
飼主:あみママ
人間年齢:85歳
Twitter:さくらママ (@wanwan_pssh) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180812012358g:plain

No.33|ちょび

今日は、ちょびさんのご紹介です。
愛猫を亡くした後、寒空のケージにいたちょびさんと飼い主さんの出会い。
これはまさしく運命だよなぁ。
惜しみなく愛情を注いでもらって幸せだったね

犬の名前:ちょび
飼主:chobi
人間年齢:81歳
ブログ:天使の絆と縁 | 花と太郎

f:id:masami_takasu:20180815193526g:plain

ちょびさんはこうしてchobiさんの家にきました。
ちょびがうちにくるまで

No.34・N0.35|ごはん と おかず

ごはんさんとおかずさんをご紹介です。
へその緒がついたまま、草むらに捨てられていた2匹。
優しい飼い主さんに出会えて良かったねぇ。
天使のような2匹は、幸せな犬生を過ごして同じ年にお空へと旅立ちました。

犬の名前:ごはん と おかず
飼主:chobi
人間年齢:共に77歳
ブログ:天使の絆と縁 | 花と太郎

f:id:masami_takasu:20180815193455g:plain

ごはんさん と おかずさん はこうしてchobiさんの家にきました。
ごはん と おかず がうちにくるまで|全2話

No.36|ちゃくら

今日はちゃくらさんををご紹介。
ちゃくらさんは仮死状態で生まれてきて、ママの腕の中で目を覚ましたんだって。
素敵なママに出会えて良かったね、ちゃくらさん。
これからもずっと、ママを見守ってあげてね。

犬の名前:ちゃくら
飼主:ちゃくママ
人間年齢:94歳
Twitter:ちゃくら (@prcrx201) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180815193434g:plain

No.37|ピーチー

今日がお誕生日のピーチーさんをご紹介。
お風呂が嫌いなピーチーさんは、ボールや太い枝で遊ぶのが大好き。
「ハイパー女子って私のこと♪」
優しいパパとママに、大好物のウニをおねだりしちゃうんだろうなぁ。

犬の名前:ピーチー
飼主:ピーチーパパ
人間年齢:85歳
Twitter:Peachy (@peachy_love) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180825141940g:plain

ピーチーさん はこうしてパパさんの家にきました。
ピーチーがうちにくるまで|全3話

ピーチーさんの肺がんの闘病記です。
ピーチー闘病記・肺がん編|全18話
ピーチーさんを送ったあとのお話です。
君は幸せだったかい?

No.38|ジェニ

今日はジェニさんをご紹介します。
とってもキュートで可愛いジェニさん。
お芋が大好きで、猫ちゃんの優しいお姉さんだったよ。
「ママからいっぱい愛されて幸せだったから、今度は私がお空から皆を応援するね」

犬の名前:ジェニ
飼主:ジェニママ
人間年齢:96歳
Twitter:ᓚᘏᗢみゅたᗢᘏᓗ (@xlmiyulx) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180815193918g:plain

No.39|ドミノ

今日はドミノさんをご紹介します。
クリクリお目目の可愛らしいドミノさん。
とても優しくて、ご家族に唸ったりすることは一度もなかったのだそう。
いつでも大好きなママそっとを見守ってくれているね、きっと…

犬の名前:ドミノ
飼主:SONOMI
人間年齢:93歳
Twitter:SONOMI (@qsyana2431) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180816161757g:plain

No.40|ジイター

今日はラブのジイターさんをご紹介。
お日さまの光を浴びながら、お山の中をスタコラサッサとお散歩するよ。
野草サラダはとびきり美味しいね、ジイやん。
飼い主さんと季節を感じながら毎日が幸せいっぱいだね。

犬の名前:ジイター(アダ名はジイやん)命名 Mbiliさん
飼主:Yko♪
人間年齢:110歳
Twitter:Yko♪🍹🛶🎡🏕🌵(@JoonchanYko)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180819084801g:plain

No.40 - b|ジイター

お誕生日で更新しました。

犬の名前:ジイター(アダ名はジイやん)命名 Mbiliさん
飼主:Yko♪
人間年齢:110歳
Twitter:Yko♪🍹🛶🎡🏕🌵(@JoonchanYko)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127124131g:plain

No.41|ココ

今日はココさんをご紹介します。
どこに行っても「いい子ですね」って褒められていたココさん。
飼い主さんは、ココさんを『神様からの贈り物』と思っていたんだって。
とびきり美人でとても優しいモフモフな贈り物♪

犬の名前:ココ
飼主:クーしゃんママ
人間年齢:83歳
Twitter:バニ♡バニ♡バーニーズ♡(@4yonyon_77)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180819101746g:plain

No.42|スー

今日はスーさんのご紹介。
16歳になったスーさんは、今年の暑い夏も元気いっぱい。
一緒に暮らす柴犬はなさんと頑張って、大好きなママの留守を守ってるんだって。
ママが早く元気になって帰ってくると嬉しいね。

犬の名前:スー
飼主:スーママ
人間年齢:80歳
Twitter:柴犬はなとダックスー(@hanatosuu)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20180819103753g:plain

No.43|小次郎

今日は、柴犬小次郎さんをご紹介します。
この夏、15歳になったナイスガイ。
みんなが話す言葉だってだいたいわかっちゃうんだよ。
颯爽とした姿で、イケメン小次郎さん、まだまだお散歩に行きまくっちゃおうね。

 

犬の名前:小次郎
飼主:コジママ
人間年齢:88歳
Twitter:しばわん (@hanasakuyuki) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180820091334g:plain

No.44|ぶちこ

今日はぷちこさんをご紹介します。
お顔の上にある黒丸がチャームポイントのぷちこさん。
フライングディスクのキャッチもお得意。
体調に変化はあるけれど、ママの愛情に包まれながら穏やかに過ごしていこうね。

犬の名前:ぷちこ
飼主:ぷちまま
人間年齢:86歳
Twitter:ぷちまま (@puchikoscar) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180821185149g:plain

No.45|オスカー

今日はオスカーさんをご紹介。
昨日ご紹介のぷちこさんと一緒に暮らすオスカーさん。
2匹で、仲良く元気にお散歩しているんだって。
美味しいものいっぱい食べて、これからもぷちこさんと楽しく過ごしていこうね

犬の名前:オスカー
飼主:ぷちまま
人間年齢:66歳
Twitter:ぷちまま (@puchikoscar) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180820102453g:plain

No.46|はな

今日は、はなさんをご紹介。
パパやママ、たまに帰ってくるお姉ちゃんに沢山可愛がられて幸せに過ごしてるよ。
たまに足の踏ん張りがきかなくなるけど、お散歩は楽しいよね。
愛情に包まれながらのんびり行こう。

犬の名前:はな
飼主:はなのお姉ちゃん
人間年齢:88歳
Twitter:柴犬はな(Hiromi) (@Hirominny_02) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180821185253g:plain

No.47|Mack

今日ご紹介するのはMack君。
ママとは兄弟みたいに育ったから、お姉ちゃんだね。
いつのまにか追い越して、おじいちゃんになったけど。
一緒に病気を乗り越えてきた。
今度は、お姉ちゃんを守ってあげる番だよ。

犬の名前:Mack
飼主:Dax
人間年齢:91歳
Twitter:Mack爺@転生(?)Shake君 (@19990526Mack) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180827170427g:plain

Mackさんには、沢山記事があります。
Mackはうちに来て良かった?

老犬はまるで可愛さの宝石箱
膿皮症の闘病記

No.48|チャチャ

今日は14歳のチャチャさんのご紹介。
ふわっふわっでぷりっとした丸いおしりが自慢なの。
台風で停電になって大変だったけれど、チャチャさんは元気。
父さん母さんと、野球見ながらのんびり穏やかに行こうね。

犬の名前:チャチャ
飼主:みゆき
人間年齢:88歳
Twitter:みゆき&チャチャ (@Miyukichacha1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180831074522g:plain

No.49|ダイスケ閣下

今日はダイスケ閣下をご紹介です。
パパとママからいっぱい愛されて、とても幸せだったダイスケさん。
今年も綺麗に、ダイスケさんの朝顔が咲いたんだって。
「いつでも僕はそばにいるよ」って伝えるみたいに。

犬の名前:ダイスケ閣下
飼主:ダイスケパパ
人間年齢:75歳
Twitter:ダイスケ閣下 🌈👼🐾 (@n902ix) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180902003919g:plain

No.50|くー

今日はくーさんをご紹介。
小柄なくーさん、お薬を飲みながら、一緒に暮らすバディさんや猫さん達と仲良く
のんびり過ごしてるよ。
この夏は、海や川に行って遊んだね。
バディさんとワンプロもしちゃうんだって。

犬の名前:くー
飼主:くーママ
人間年齢:64歳
Twitter:くー🐶レオン🐱しゃこ🐱バディ🐶 (@s2klsbs24) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180902004247g:plain

No.51|はな

今日は、はなさんをご紹介。
ご家族に愛されながらのんびりと暮らす、はなさん。
なんと、使用済みのペットシートを自分でたたむことが出来るだって。
お母さんがたたんでいるのを見て、覚えたんだね、すごいなぁ

犬の名前:はな
飼主:はるくま
人間年齢:83歳
Twitter:はる く ま (@1978_0625) | Twitter

f:id:masami_takasu:20180903223132g:plain

お誕生日で更新しました

f:id:masami_takasu:20191127124256g:plain

はなさんはこうして、はるくまさんの家にきました。
はな がうちにくるまで

はなさんの看取りのお話です。
新しく、きり さんを迎えるお話です。

No.51 - b|はな

お誕生日で更新しました。

犬の名前:はな
飼主:はるくま
人間年齢:88歳
Twitter:はる く ま (@1978_0625) | Twitter

f:id:masami_takasu:20191127124256g:plain

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.