犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.3:樫村慧コメンタリー Complete ~のんびりしているくせに、ときどき頑固者~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.3 樫村慧コメンタリー
老犬アルバム_コメンタリー

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

Vol.3は誕生日での更新も含め、全63枚のカードで構成しています。
[表紙]
扉絵は、とら吉さん(飼い主は、サラシナさんです)
[樫村慧コメンタリー]
 老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350 
[老犬アルバムの思い出]
第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.101 ~ No.150 の老犬さんたち

No.101|ピース

ピースさんをご紹介。
生後2カ月だった小さなピースさんにママがミルクをあげながら大きくしてくれたんだって。
今ではお兄ちゃんになったピースさん、ママの言葉もちゃんとわかって頼りになるんだよ、すごいねぇ。

犬の名前:ピース
飼主:あみママ
人間年齢:64歳
Twitter:さくらママ (@wanwan_pssh) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190113075425g:plain

No.102|デニー

イングリッシュコッカのデニーさんをご紹介。
15歳に見えないほど愛くるしいお顔をしてるね。
病気のせいで失神する事もあるけれど、ご家族に愛されながら穏やかに過ごしてるよ。
大好きな噴水広場に抱っこで行きたいね

犬の名前:デニー
飼主:デニーママ
人間年齢:89歳
ブログ:jyuri-820のブログ

f:id:masami_takasu:20190113080816g:plain

No.103|桜

桜さんをご紹介。
繁殖犬だった桜さんは全盲で病気も沢山あったけれど、2度の手術で元気になれたんだって。
優しいご家族と先住犬ピースさんから愛情をもらって幸せになれて嬉しいね。
これからも穏やかに過ごしていこう

犬の名前:桜
飼主:あみママ
人間年齢:62歳
Twitter:さくらママ (@wanwan_pssh) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190120080401g:plain

桜さんはこうしてママさんの家にきました。
桜がうちにくるまで

No.104|アッシュ

アッシュさんをご紹介。
中越地震の少し後に新潟からやってきたアッシュさん。
無事にご家族の所に来れて本当に良かったね。
好奇心旺盛、おもちゃで遊ぶのも食べるのも大好き。
でもママに甘えるのが一番幸せな時間だね

犬の名前:アッシュ
飼主:クッキーママ
人間年齢:84歳
Twitter:クッキーママ (@petsaloncookie) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190120080051g:plain

No.105|ゆず

13歳のゆずさんをご紹介。
お芋スティックとぴーぴー音のボールが大好きなゆずさん。
どこの病院に行っても先生から「大人しい温和な性格だねぇ」って言われるんだって。
飼い主さんから一杯愛されているのがわかるなぁ

犬の名前:ゆず
飼主:まるみ
人間年齢:100歳
Twitter:まるみ (@curry_0802) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190127080216g:plain

No.106|もも

今日はももさんをご紹介。
明るくてお茶目で前向きなももさん。
どんな時でもママさんの隣に寄り添ってくれる優しい性格だったよ。
辛い病気に弱音も吐かず最後まで闘って偉かったね。
お空からママの事見守っていてね。

犬の名前:もも
飼主:みみももママ
人間年齢:66歳
Twitter:satoko (@mimimomo0812) | Twitter

f:id:masami_takasu:20181213124856g:plain

No.107|アマン

今日はアマンさんをご紹介。
去年は大きな台風や地震で怖い事もあったけれど、なんでもない時間を大切にしながらお散歩にも行ってこれからも穏やかに過ごしていこう。
ご家族からいっぱい愛されて幸せだね、アマンさん。

犬の名前:アマン
飼主:アマンママ
人間年齢:73歳
Twitter:SUNSUN (@0817SUN) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190210011654g:plain

No.108|はな

はなさんをご紹介
はなさんを迎えてご家族はとても仲良くなれたんだって。
立ち上がるのも大変になってきたけれど、お母さんの手作りご飯を食べて、お姉さんの側でゆっくり過ごしてね。
お空のお父さんも見守ってくれてるよ

犬の名前:ナツ
犬の名前:はな
飼主:Mappy
人間年齢:90歳
Twitter:ぴこぱぴこ (@hyakutarazusama) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190110032500g:plain

No.109|S君

保護犬だったS君をご紹介。
11年ほど前、飼い主さんのお家に来て、幸せになれたね。
耳も遠くて目も見えないけれど、車椅子を上手に使ってご飯を食べるよ。
S君の腹時計はとても正確なんだって。
ご飯は美味しかったかな

犬の名前:S君
飼主:Pattie
人間年齢:80歳
Twitter:mi-mi (@syunapattie) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190217094216g:plain

No.110|さくら

さくらさんをご紹介。
息子さんの兄妹としてやってきたさくらさん。
妹だけれど、息子さんを見守りながらしつけてくれたんだって。
優しいご家族に寄り添って19年間、とても幸せだったね。
お空からみんなを見ていてね。

犬の名前:さくら
飼主:さくら母
人間年齢:89歳
Twitter:まーみ (@mamisakura0408) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190205230311g:plain

さくらさんはこうして、さくら母さんの家にきました。
さくらがうちにくるまで

No.112|レオ

大きな瞳の可愛らしいレオさんをご紹介します。
飼い主さんに、ぴったりと体をつけて寝るのが大好きな甘えん坊だったよ。
沢山の病気にも決して負けなかったレオさん。
17年間、溢れるほどの愛情を貰って幸せだったね。

犬の名前:レオ
飼主:Shino
人間年齢:84歳
Twitter:🍓Shinoちゃん🍓 (@shinon519) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190303025840g:plain

No.113|アイン

17歳のアインさんをご紹介。
お耳も遠くなって歩くのも難しくなったアインさん。
でも一緒に暮らすノンさんテトさんとお留守番して大好きなママの帰宅をちゃんと待てるよ。
お庭で日向ぼっこしながらのんびり行こうね。

犬の名前:アイン
飼主:アインママ
人間年齢:98歳
Twitter:AINN (@ainnkurinn) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190310083717g:plain

No.114|Pippi

18歳のPippiさんをご紹介です。
公園は、ほんの少しだけでも歩くと楽しいよねぇ。
一緒に暮らすメイさんと、大好きなお芋をおねだりしたのかな?
飼い主さんの愛情に包まれて、いつまでもマイペースでまったり行こうね。

犬の名前:Pippi
飼主:Pippiママ
人間年齢:103歳
Twitter:Pippiママ (@maychan2828) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190310083451g:plain

No.115|メイ

可愛い甘えん坊のメイさんをご紹介。
一緒に暮らす18歳のPippiさんを頼りにしたり、時にはリードしてくれたりもするんだって。
とても仲良しなんだね。
ご家族に愛されながら、美味しいものいっぱい食べて元気に行こうね

犬の名前:メイ
飼主:Pippiママ
人間年齢:73歳
Twitter:Pippiママ (@maychan2828) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190316181716g:plain

No.116|リオナ

『私の空、マナ』の作者、あおい空さんが出会ったリオナさんは、80歳くらいのおばあちゃんとお散歩していた子。
リオナさんはカメラが大嫌い。そんな横顔も素敵だよ。
おばあちゃんと一緒にいつまでも元気で居てね。
[今後は外で出会った老犬さんも加えていきます]

犬の名前:リオナ
飼主:リオナのママ
人間年齢:72歳
出会いの場所:散歩中に出会ったワン(あおい空さん)

f:id:masami_takasu:20190316180753g:plain

No.117|ミント

ミントさんをご紹介
病気で左目は失ったけれど、ウインクしているみたいに可愛らしいお顔
再発した病気にも負けなかったよ
お空に向かって、いつものミントさん口調で言うね
『み〜んな、ミントさんが大好きなのだぁ!』

犬の名前:ミント
飼主:なぁみぃまぁ
人間年齢:73歳
Twitter:らくがきさん (@rakugaki3tarou) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190316181510g:plain

No.118|むぅとん

むぅとんさんをご紹介。
むぅとんさんの可愛いもこもこカットは、ママがやってくれるんだって。
食欲なくて心配したけれど、少しずつ食べられるようになって良かったぁ。
春の日差しを浴びてのんびり慌てずに行こうね。

犬の名前:むぅとん
飼主:むっち
人間年齢:81歳
Twitter:むっち☆むぅむぅ (@muserato_fan) | Twitter

むぅとん

No.119|トラ吉

トラ吉さんをご紹介。
10年前に里親の飼い主さんのお家にやってきたトラ吉さん。
移りゆく季節の自然をバックにしたトラ吉さんの写真は、いつもポストカードみたいだなぁ。
沢山お散歩に出かけて嬉しいね、幸せだね。

犬の名前:トラ吉さん
飼主:サラシナ
人間年齢:90歳
Twitter:サラシナ (@sarasina00) | Twitter

トラ吉

No.26 - b|パズー

No.26のパズーさんが、19歳になりました。おめでとうございます。ひとつ歳を重ねてあらたにカードを更新です。
いつまでもゆっくりゆっくり過ごしてね、パズーさん。
お誕生日を迎えた老犬さん、私にご連絡下さいね

犬の名前:パズ―
飼主:パズ―ママ
人間年齢:92歳
Twitter:ステラ☆(@hiroro_hirahira)さん | Twitter

パズーさん19歳

No.120|リッキー

17歳のリッキーさんをご紹介。
よいしょよいしょって歩く姿には、いつも元気をもらえるよ。
強い春の風にも負けずに、しっかりと踏みしめながら歩いていて、胸が熱くなるね。
冬を乗り越えた力でこのまま過ごしていこう

犬の名前:リッキー
飼主:mamami
人間年齢:98歳
Twitter:mamami (@mamami14710096) | Twitter

リッキー

お誕生日で更新しました

f:id:masami_takasu:20191127151547g:plain

No.121|モカ

15歳のモカさんをご紹介。
病気になんか負けずに楽しく過ごしてるよ。
優しいママはお庭に来る外猫さんにご飯をあげてるんだって。
大好きなママとのお散歩で、満開の桜見れたかな。
これからものんびりやって行こうね。

犬の名前:モカ
飼主:もかまま
人間年齢:76歳
Twitter:もかまま (@lovelymocha4eve) | Twitter

モカさん

No.122|もか

13歳のもかさんをご紹介。
目は見えないけれど草や土の匂いを感じるお散歩はとても楽しいね。
ママがやってくれる事がもかさんの一番、だからすごく幸せだね。
もかさんの心には満開の桜が鮮やかに見えているんだろうな

犬の名前:もか
飼主:もかまま
人間年齢:78歳
Twitter:もかまま (@mo_chan2006) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190414082748g:plain

No.123|小雪

Peachyさんのご近所に暮らす小雪さんをご紹介です。
今月1日に18歳になった小雪さん。
ご家族の愛情に包まれて、のんびりと過ごしているよ。
桜の花が咲く川沿いの道をお散歩したのかなぁ?
いつまでも元気でいてね。

犬の名前:小雪
飼主:小雪ママ
人間年齢:103歳
撮影:わが家のご近所にて

f:id:masami_takasu:20190414081958g:plain

No.40 -  b|ジイター

No.40のジイターさんが16歳になりました。
おめでとうございます!!
変わりゆく季節を楽しみながら、お山をお散歩するジイターさん。
新緑のお山も気持ちいいだろうなぁ。
このままのんびりと歩いて行ってね。

犬の名前:ジイター(アダ名はジイやん)命名 Mbiliさん
飼主:Yko♪
人間年齢:117歳
Twitter:Yko♪🍹🛶🎡🏕🌵(@JoonchanYko)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20190421085401g:plain

No.124|ココナッツ

空さんの愛犬ココナッツさんをご紹介。
小さな頃は辛い思いをしていたけれど、空さんのお家に来て幸せを知ったよ。
王女様みたいに綺麗なお顔だったココナッツさん。
お空の上から、空さんのことを見守っているね。

犬の名前:ココナッツ
飼主:あおい空
人間年齢:63歳
Twitter:空 (@withj07) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190421090139g:plain

No.120 - b|リッキー

No.120のリッキーさんが4月1日18歳になりました。
おめでとうございます!! ひとつ歳を重ねてカード更新です。
あたたかい春の日差しの中で、ゆっくりゆっくりのんびりとお散歩しながら過ごしてね、リッキーさん。

犬の名前:リッキー
飼主:mamami
人間年齢:103歳
Twitter:mamami (@mamami14710096) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190414145434g:plain

No.92 - b|まぐろ

No.92のまぐろさんが19歳になりました。
おめでとうございます!
母ちゃんの作ってくれたケーキは美味しかったねぇ。
まぐろさんのお歌を歌ってもらったのかな?
このままゆっくりと毎日を過ごしていこうね

犬の名前:まぐろ
飼主:ベルシファ
人間年齢:78歳
Twitter:ベルシファ (@BellSifa) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190421085855g:plain

No.125|ベッキー

空さんの愛犬ベッキーさんをご紹介。
犬より人が大好きで、「痛い」と言うと駆け寄ってきて空さんのお顔を舐めてくれる優しい子だったんだって。
小柄でお腹が弱かったけれど、いつもどこに行くのも空さんと一緒だったね

犬の名前:ベッキー
飼主:あおい空
人間年齢:63歳
Twitter:空 (@withj07) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190421085310g:plain

No.65 - b|くろ

No.65のくろさんが18歳になりました。おめでとうございます!!
てんかんになって12年目、この間大きな発作もあったけれど、頑張って乗り越えたくろさん。強いなぁ、くろさんは。
この強さでまだまだ頑張っていこうね

犬の名前:くろ
飼主:くろい蜜柑
人間年齢:103歳
Twitter:くろいみかん (@er7fRYqlq1Gxn33) | Twitter

くろ18歳

No.83 - b|さくら

No.83のお仲間さくらさんが先月17歳になりました。
おめでとうございます!!
ヘルニアを発症したけれど、病院のリハビリを頑張ってADLを落とすこともなく過ごしているんだって。
これからも穏やかにのんびりといこうね

犬の名前:さくら
飼主:さくらママ
人間年齢:84歳
Twitter:さくら🌸 (@sacra0316) | Twitter

さくら

No.126|トショ

ほっぷさんの愛犬トショさんをご紹介。
弟さんがお友達からもらってきたトショさんは、おっとりした優しい性格。近所の子供達の人気者でお散歩にも連れて行ってもらってたんだって。
子犬を沢山産んで幸せに暮らしたよ。

犬の名前:トショ
飼主:ほっぷのトモダチ
人間年齢:88歳
Twitter:ほっぷ (@hop_dqx) | Twitter

トショ

No.127|ツキ

ほっぷさんの愛犬ツキさんです。
前回のトショさんの子ツキさんも静かで優しい性格。
トショさんがお空に旅立った後寂しかったけれど、近所の子供達が毎日ツキさんに会いに来てくれたんだって。
とても嬉しかったねぇ。

犬の名前:ツキ
飼主:ほっぷのトモダチ
人間年齢:63歳
Twitter:ほっぷ (@hop_dqx) | Twitter

トショさん ツキさんはこうして、ほっぷさんの家にきました。
思い出のトショとツキ|全2話

ほっぷがうちにくるまで

No.24 - b|アレサ

No.24のアレサさんが先月16歳になりました。
おめでとうございます!!
アレサさんの力強いキラキラした目を見ていると、勇気をもらえるよ。
真凛さんの美味しいご飯をいっぱい食べて、このまま穏やかに過ごしていこうね

犬の名前:アレサ
飼主:真凛
人間年齢:117歳
Twitter:真凛 (@Jake_Blues76) | Twitter

アレサ

No.128|ペコ

ペコさんをご紹介。
我慢強いペコさんは後からやってきたチョビさんKINGさんの教育係。
飼い主さんのお子さんの面倒も見てくれたんだって。
大好物の焼き芋、お空の上でも食べてる?
ご家族に沢山愛されて幸せだったね。

犬の名前:ペコ
飼主:こぐまちゃん母
人間年齢:85歳
Twitter:こぐまちゃん☆母(@22koguma)さん | Twitter

ペコさん

No.129|超魅(チョビ)

超魅(チョビ)さんをご紹介。
とても綺麗で超魅惑的だから超魅(チョビ)って名前なんだね。
小さな時からいっぱい病気と闘って、最期まで負けなかったよ。
お空の上でペコ姉さんと大好物の焼き芋食べながら見守っていてね

犬の名前:超魅(チョビ)
飼主:こぐまちゃん母
人間年齢:73歳
Twitter:こぐまちゃん☆母(@22koguma)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20190512084714g:plain

No.130|KING

KINGさんのご紹介。
走るのが大好きなKINGさんは、新しく迎えた仔犬のWINさんに振り回されているんだって。
お空のペコさん超魅さんから教えてもらった事をWINさんに伝えていこうね。
いつでも、2匹が見てくれているよ

犬の名前:KING
飼主:こぐまちゃん母
人間年齢:74歳
Twitter:こぐまちゃん☆母(@22koguma)さん | Twitter

No.131|ラブ

13歳のラブさんをご紹介です。
毎日、起伏のあるコースを6キロもお散歩しているんだって。
また大好きなプールに連れて行ってもらえたら嬉しいね。
一緒に暮らすワンコたちとこれからも仲良くのんびりやっていこうね。

犬の名前:ラブ
飼主:ラブちゃんのパパ
人間年齢:96歳
Twitter:助川浩徳さん(@fcr_jun) • Instagram写真と動画

老犬アルバム_ラブさん

No.62 - b|ビースケ

4月22日お空に旅立ったビースケさんの老犬アルバムを更新しました。
大好きなおじいちゃんに抱っこされてとても嬉しそうなお顔。
ご家族に出会って大切にしてもらえて幸せだったもんね。
お空から皆を見守っていてね。

犬の名前:ビースケ
飼主:まゆママ
人間年齢:88歳
Twitter:びすく (@be_sk74) | Twitter

ビースケ_15歳

No.132|レオン

レオンさんをご紹介。
穏やかで大人しいレオンさんは、まるで陽だまりのような子だったよ。
弟分のラッキーさんにも優しかったレオンさん、みんなが覚えていられるように飼い主さんのお誕生日にお空に旅立ったんだって。

犬の名前:レオン
飼主:むーみん
人間年齢:80歳
Twitter:むーみん⭐(@mumintanaka)さん | Twitter

レオン

No.133|ラッキー

ラッキーさんのご紹介。
飼育放棄されて、吠えて噛み付く抱っこ嫌いだったけれど、
優しい飼い主さんと先住犬レオンさんに出会えて、幸せを掴んだね。
穏やかになったラッキーさんを、レオンさんもお空から見守ってくれてるよ。

犬の名前:ラッキー
飼主:むーみん
人間年齢:72歳
Twitter:むーみん⭐(@mumintanaka)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20190526075310g:plain

No.134|ゴルディ

穏やかでのんびり屋のゴルディさんをご紹介。
目も見えなくて耳も聞こえないけれど、匂いでなんでもわかっちゃうんだよ。
ゴルディさんの目と耳になってくれている優しいご家族の愛情に包まれて、
のんびりと過ごしてね。

犬の名前:ゴルディ
飼主:ゴル子ママ
人間年齢:88歳
Twitter:ゴル子 (@0eQWGJ4gTNIiaRV) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190526074552g:plain

No.87 - b|こたろう

こたろうさんが16歳になりました。おめでとうございます!!
馬肉の特製ケーキでお祝いしたんだって。
飼い主さんの言う通り、やっぱりこたろうさんはスーパーコリーだよ。
可愛いおじいワンの笑顔、また皆に見せてね

犬の名前:こたろう
飼主:山中家(@kotaroyadeee)
人間年齢:93歳
Twitter:こたろう🐾秘密結社老犬倶楽部 (@kotaroyadeee) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190526074317g:plain

No.28 - b|大ちゃん

大ちゃんが13歳になりました。おめでとうございます!!
ニコニコ笑顔の大ちゃんのお散歩の様子を見ると、いつも幸せな気持ちになるよ。
これからも、猫ちゃんたちと仲良く穏やかな毎日を過ごしていこうね。

犬の名前:大ちゃん
飼主:松下佐和子
人間年齢:96歳
Twitter:松下佐知子 (@neco5688) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190526074151g:plain

No.135|リッキー

穏やかで優しいリッキーさんをご紹介。
ボールが大好きで、お誕生日にはボール100個を貰って最高の笑顔を見せてくれたよ。いっぱい愛されて幸せだったね。
お空の上からいつでも飼い主さんを見守ってくれてるだろうなぁ

犬の名前:リッキー
飼主:あーちゃん
人間年齢:93歳
Twitter:あーちゃん (@awanwan_life) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190602084733g:plain

 

No.85 - b|マロン

No.85のマロンさんが15歳5カ月になりました。
少し遅くなりましたが、ひとつ歳を重ねてカードの更新です。
飼い主さんご家族と水族館に行ったり、カートに乗ってお出かけは楽しいよね。
このまま元気に16歳を迎えようね。

犬の名前:マロン
飼主:マロンのかあちゃん
人間年齢:78歳
Twitter:slugger66(@slugger_g66)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20190602084858g:plain

No.136|コロ

空さんのご近所、柴犬とスピッツのMIX犬のコロさんをご紹介。
犬見知りで、臆病な性格なんだって。
高齢の飼い主さんご夫妻は、コロさんよりは長生きしなくちゃって思っているそう。
ご夫妻に愛されてとっても幸せだね。

犬の名前:コロくん
飼主:すっちゃん
人間年齢:61歳
出会いの場所:スーパーの入り口で出会ったワン(あおい空さん)

f:id:masami_takasu:20190609112145g:plain

No.137|コフィ

コフィさんをご紹介。
控え目で大人しく可愛らしいコフィさん。
転びそうになりながらも一生懸命に歩くコフィさんの姿は、胸に焼き付いているよ。
いっぱい愛されて幸せだったね。
お空からママとぶーちゃんを守ってね。

犬の名前:coffy(コフィ)
飼主:ぶーちゃん&コフィママ
人間年齢:73歳
Twitter:ボストンテリア@ぶーちゃん (@Sleepyboo183) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190616064546g:plain

No.138|BOO(ぶー)

BOO(ぶー)ちゃんをご紹介。
一緒に暮らすコフィさんを見送って体調を崩したぶーちゃん。
もう元気になったね、嬉しいよ。
仲良しだったコフィさんの分も沢山ママに甘えてお出かけもしよう。
あと5日で16歳、楽しみだね。

犬の名前:BOO(ぶー)
飼主:ぶーちゃん&コフィママ
人間年齢:79歳
Twitter:ボストンテリア@ぶーちゃん (@Sleepyboo183) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190616065707g:plain

お誕生日で更新しました

f:id:masami_takasu:20191127160319g:plain

No.139|心(ここ)

心さんをご紹介。
悲しい過去のせいで、噛み癖のある心さん。
優しいご家族に出会えて、本当の愛を知ったよ。
人を信じてくれて、心を開いてくれてありがとう。
これからはゆっくりとママに甘えて過ごしていこうね。

犬の名前:心
飼主:karaage
人間年齢:83歳
Twitter:karaage (@HanaWho24925) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190623092409g:plain

心さんを家に迎えたお話です。
凶暴な犬、心の話をしましょ|全3話

 

No.01 - b|ハリー

No.1のハリーさんが今日17歳になりました。
お腹が空くと、バタバタと『ご飯・ご飯体操』してママに知らせるよ。
お誕生日のワンコステーキの味はどうかな?
これからもママと二人三脚で、毎日をまったりと過ごそうね。

犬の名前:ハリー
飼主:ハリーママ
人間年齢:124歳
ブログ:アトリエ ginga 銀雅 ☆ハリーとの日々☆

f:id:masami_takasu:20190623100111g:plain

No.140|おじいワン(本名 リッキー)

リッキーさんをご紹介。
小さな頃から怖がりだったけれど、歳を重ねて穏やかになったよ。
ご飯やおやつをおねだりしちゃう食いしん坊さん。
最近はあまりぐっすり眠れないのかな…
ママの愛情に包まれて穏やかに行こうね

犬の名前:おじいワン(本名 リッキー)
飼主:Ricko
人間年齢:93歳
Twitter:https://twitter.com/rickoricko15

f:id:masami_takasu:20190609162101g:plain

No.141|はな

はなさんをご紹介。
なんと、頭はとうもろこし、肉球は枝豆の匂いがするんだって。
つぶらな瞳の可愛らしいはなさんは、いい匂いもしちゃうんだねぇ。
愛情たっぷりママの手作りご飯で、しんどい季節を乗り越えよう!!

犬の名前:はな
飼主:はなママ
人間年齢:78歳
Twitter:https://twitter.com/HananyanSo

f:id:masami_takasu:20190630080122g:plain

はな さんはこうして、ママさんの家にきました。
はな がうちにくるまで|全2話

No.142|れん

れんさんをご紹介。
クレートや車が苦手なんだよね。
優しいれんさんは、大好きな同居犬ちぃちゃんを傍で支えて見送ったよ。
今度はお空からちぃちゃんが見ていてくれるから、ご家族の愛に包まれて、のんびり行こうね。

犬の名前:れん
飼主:かっぱ太郎
人間年齢:68歳
Twitter:F.zin (@38b_miyabi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190630080011g:plain

れん さんはこうして、かっぱ太郎さんの家にきました。
れん がうちにくるまで

No.143|清香

清香さんをご紹介。
もふもふとした可愛らしい清香さんは納豆が大好き。
お散歩用カートを買ってもらったよ。
ドッグランでは少し走る事もあるんだって。
ご家族や同居犬大雄さんの傍でいつまでも穏やかにのんびりとね。

犬の名前:清香
飼主:清香さんママ
人間年齢:100歳
Twitter:大雄 Daiyu 秋田犬 (@ezezmama) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190707074242j:plain

お誕生日で更新しました

f:id:masami_takasu:20191127161243g:plain

No.144|ウィーゼ

ウィーゼさんをご紹介。
チーズとゆで卵が大好物、ほとんど吠えたりしないおっとりとした性格。
お庭のパトロールもしちゃうんだよ。
ママさんをずっと支えてきたんだもんね。
これからも愛情いっぱい貰ってのんびりとね

犬の名前:ウィーゼ
飼主:うぃママ
人間年齢:107歳
Twitter:2児の母。 (@sansana7777) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190707074406g:plain

No.145|ビッケ

ペットショップ裏の倉庫で売られていたビッケさんをご紹介。
優しい飼い主さんの元に行けて幸せになれたね。
ほとんど寝たきりだったのに自力で立ったんだって。
強いなぁ、誇らしいよ。
これからも応援しているからね

犬の名前:ビッケ
飼主:maetelthegaraxy
人間年齢:120歳
Twitter:銀河メーテル (@Maetelthegaraxy) | Twitter

ビッケ

No.80- b|茶太郎

No.8チョコラッさんが12歳になりました。
おめでとうございます!!
非再生性免疫介在性貧血という病気と闘いながら、大好きなママと同居犬ティアラさんと幸せに過ごしているよ。
みんなからの優しい応援が嬉しいね。

犬の名前:チョコラッ
飼主:らぶプー
人間年齢:64歳
ブログ:非再生性免疫介在性貧血&椎間板ヘルニアダックスとの毎日

f:id:masami_takasu:20190709180352g:plain

No.06 - b|ハル

大好きなハルさん、お空の上はどうですか?
もうぽてぽて歩きではなくて、仲間と元気に走り回ってるのかな?
可愛いお顔のカード、まるでハルさんからのお手紙みたいだね。
ずっと、ずっと、忘れないよ。

犬の名前:ハル
飼主:ひろぽん
人間年齢:94歳
Twitter:ひろぽん(@hiropon3309)さん | Twitter

f:id:masami_takasu:20190714121855g:plain

No.146|花

今日は花さんをご紹介
「こんなに可愛い動物がいるの?」
と、コーギーに心奪われたママに迎えられた、花さん。
みんなに可愛がってもらったね。
花さんのおかげで、家族のケンカがなくなったって。

絆を深めてくれたね

犬の名前:花
飼主:karaage
人間年齢:89歳
Twitter:karaage (@HanaWho24925) | Twitter

花

花 さんはこうして、karaageさんの家にきました。
花 がうちにくるまで

No.147|グミ

真希ナルセ先生(@makinaru )のグミさんをご紹介。
てんかんがある為にお散歩に行ったりするのが難しいグミさん。
でも良いお薬が見つかったんだって。
いっぱい愛されて大切にされて、みんなの王子って呼ばれてるよ。

犬の名前:グミ
飼主:真希ナルセ
人間年齢:70歳
Twitter:
真希ナルセ(マキ) (@gin2rou) | Twitter
真希ナルセ(ナルセ) (@makinaru) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190714121610g:plain

No.148|銀次郎

真希ナルセ先生(@gin2rou )の銀次郎さんをご紹介。
若い頃は、寂しい思いを沢山していたんだって。
今は、先生方と仲間たちと一緒に楽しく暮らしているよ。
こんな笑顔されたら、こっちまで幸せな気持ちになるよねぇ。

犬の名前:銀次郎
飼主:真希ナルセ
人間年齢:76歳
Twitter:
真希ナルセ(マキ) (@gin2rou) | Twitter
真希ナルセ(ナルセ) (@makinaru) | Twitter

f:id:masami_takasu:20190714121743g:plain

グミさん、銀次郎さんのお話です。

No.149|風

風さんをご紹介。
たまたま出かけたお店で、可愛い子犬と出会ったご家族。
その時から、風(ふう)って名前に決めてたんだって。
大好きなママに甘えながら、同居犬花さんに面倒を見てもらってとっても幸せだったよねぇ。

犬の名前:風
飼主:karaage
人間年齢:83歳
Twitter:karaage (@HanaWho24925) | Twitter

風

風 さんはこうして、karaageさんの家にきました。

風がうちにくるまで

No.150|タク

No.150のタクさんをご紹介。
飼い主だったご夫婦が亡くなって息子さん家族のお家にやってきたよ。
ママさんに老犬さんの魅力を余す所なく披露してお空に旅立ったタクさん。
今頃、再会した飼い主さんに甘えているのかな

犬の名前:タク
飼主:ばななママ
人間年齢:98歳
Twitter:ばなな (@banana_yellow7) | Twitter

タク

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。
Follow @kei_kashimura

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.