犬を飼うということ

Withdog 犬と飼い主の絆について

老犬アルバムVol.8:樫村慧コメンタリー Complete ~ずっと一緒にね~

【関連コンテンツ】

老犬アルバム Vol.8 樫村慧コメンタリー
老犬

老犬アルバムは

頑張る老犬を応援する、アルバムページです。
大好きな愛犬の写真に、飼い主からの一言を添えたメッセージカード形式。

[表紙]
扉絵は、まどかさん(飼い主は、哲ママさんです)
[樫村慧コメンタリー]
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.1はこちらに No.1~No.51
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.2はこちらに No.51~No.100
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.3はこちらに No.101~No.150 
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.4はこちらに No.151~No.200  
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.5はこちらに No.201~No.250
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.6はこちらに No.252~No.300
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.7はこちらに No.301~No.350
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.8はこちらに No.351~No.400
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.9はこちらに No401~No.450
老犬アルバム 樫村慧コメンタリー Vol.10はこちらに No451~No.500

[老犬アルバムの思い出]

第1話【老犬は優しい】きっかけはタフィさんと、もなかさん 

【目次】

 No.351 ~ No.400 の老犬さんたち

No.351|カトリーヌ

苺と焼き芋が大好きなカトリーヌさんをご紹介
車がとっても苦手で乗ると遠吠えしちゃうんだって
小さなカラダで頑張り屋のカトリーヌさんは走るのも早かったよ
いっぱい愛情をくれた飼い主さんのことを空から守ってるね。

犬の名前:カトリーヌ
飼主:カトちゃんママ
人間年齢:84歳
Twitter:カトリーヌ (@katochanwan119) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210228065024g:plain

[追悼]メグさん

老犬アルバムNo.72メグさんが、お空に旅立ちました。
初めてメッタンを見た時、女の子らしいお顔がなんて可愛いんだろうって驚いたなぁ。
「こんなに沢山の病気を抱えている17歳いないよ」
先生の言葉でメッタンが、どれ程頑張っていたのか知ったよ。
可愛らしくて強いメッタン、またね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20181007181648g:plain

[追悼]チャコさん

老犬アルバムNo.292チャコさんがお空に旅立ちました。
『15歳になったチャコが私のすべて』
飼い主さんのプロフィールの言葉は、どれだけチャコさんが愛されているのかを教えてくれたな。
大切にして貰って幸せな毎日だったね。
これからもずっとチャコさんは飼い主さんの心の真ん中に。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20201001114352g:plain

No.352|マロン

獣医さんも驚くほどのんびりとした、ボーダーのマロンさんをご紹介。
フリスビーをキャッチするのは苦手。
でも同居犬リズムさんに何かあれば立ち向かう優しい勇敢な性格。
困ったようなお顔が可愛いいから空の上でも人気者だね。

犬の名前:マロン
飼主:マーリーまま
人間年齢:84歳
Twitter:マーリーまま マロン&リズムの闘病記 (@BC12Love) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210318062755g:plain

No.233 - b|マロン

No.233粒さんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
目が見えにくいからお散歩で怖い時もあるんだね。
でも、お散歩を楽しめるようにママが色々考えてくれているよ。
大好きなママにいっぱい甘えてのんびり過ごそうね。

犬の名前:粒
飼主:粒ちゃん蓮くんママ
人間年齢:80歳
Twitter:チワワの粒と蓮 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ (@tsubusan_renkun) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210326153138g:plain

No.353|まる

まるくんをご紹介。
大好きなゾウさんのぬいぐるみはいつも一緒。
歳を重ねて甘えん坊になったからお風呂にもついてくるんだって。
腸炎になってしまってとても心配だよ。
皆からの優しい元気玉がどうかまるくんに届きますように。

犬の名前:まる
飼主:まるくんママ
人間年齢:72歳
Twitter:まるくん (@marukuntoiimasu) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210321002813g:plain

No.354|はなこ

はなこさんをご紹介。
最初の飼い主さんが亡くなり、残されたはなこさん。
お母様と先住犬を立て続けに見送ったYukiさん。
二人の出会いは必然だった。
支え合った時間は宝物。
空の上にいても、はなこさんはYukiさんを守っているね。

犬の名前:はなこ
飼主:Yuki
人間年齢:73歳
Twitter:Yuki*はなとひな* (@hanahina18) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210321002902g:plain

[追悼]さくさん

老犬アルバムNo.316さくさんが、お空に旅立ちました。
さくさんを老犬アルバムでご紹介した時、お腹の具合が悪くて皆から元気玉を貰ったね。
それから3カ月以上、大好きな飼い主さんのそばでゆっくり過ごしていたね。
桜の花がさく春に、空に向かった、さくという名前の可愛い子を忘れないよ。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20201119073922g:plain

[追悼]マルさん

老犬アルバムNo.325マルさんが、お空に旅立ちました。
先輩ワンコやニャンコが旅立ってから甘えん坊になったね。
お鼻が詰まって呼吸が苦しくても頑張ったマルさんも、お世話する母ちゃんも、最期まで立派だった。
マルさん、やっとぐっすり眠れるね。
空の上で先輩たちが待っているよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201209181051g:plain

No.162 - b|さくら

No.162さくらさんが、17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お誕生日の次の日以降は神様から与えて貰った時間、ってママが書いていたね。
さくらさんとの時間を慈しみながら過ごしていくんだろうなぁ。
のんびりいこうね。

犬の名前:さくら
飼主:お母さん
人間年齢:84歳
Twitter:うり (@happysakura812) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210401183307g:plain

[追悼]マロンさん

老犬アルバムNo.311マロンさんが、お空に旅立ちました。
ショップに売れ残っていた時、飼い主さんと出会った。
飼い主さんのお母様とお誕生日が同じなんて、まさに運命だよね。
目が見えなくなっても飼い主さんのお世話で安心して過ごしていたマロンさん。
桜の季節にいってしまうんだね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20201102092930g:plain

No.355|ちんたろう

大好物のリンゴをシャクシャク食べる、ちんたろうさんをご紹介。
お膝に乗せて貰うと安心出来たね。
動物に興味のなかった飼い主さんを犬好きに変え、全力で愛情を注ぐ幸せを教えてくれたんだって。
きっと、また、いつか会える。

犬の名前:ちんたろう
飼主:ちんたろうのおねーたん
人間年齢:68歳
Twitter:豆しゃもじ (@mameshamo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210401183223g:plain

[追悼]男爵さん

老犬アルバムNo.80男爵さんが、お空に旅立ちました。
10年間も繁殖犬だった男爵さん、心の優しい飼い主さんのお家に来て大事に大事にして貰ってたね。
2月に16歳のお誕生日をお祝い出来て嬉しかったなぁ。
『いっぱい愛してくれてありがとう』って、空へと向かったんだね。
男爵さん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20210211073334g:plain

No.356|海(カイ)

海さんをご紹介。
慎重で警戒心も強いのに、野良猫さんにご飯を食べられちゃっても見ている優しい性格。
とにかくママが大好き、居ないと眠れないよね。
歩けなくなったけどバギーでお散歩するよ。
ママに甘えてまったりゆっくりね。

犬の名前:海(カイ)
飼主:non_chan.48
人間年齢:106歳
Twitter:non_chan.48 🐶♥️🐶♥️🐶 (@nonchan482) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210326153256g:plain

[追悼]かれんさん

老犬アルバムNo.152かれんさんが、お空に旅立ちました
子犬のように愛くるしいかれんちゃま。
お母さんの心臓マッサージで息を吹き返してくれたね。
「生きたい」って精一杯頑張ってくれたんだね。
すごいなぁ、可愛いくて強いなんて最強だよ。
ご家族に愛されて幸せだったかれんちゃま。
どうか安らかに。

かれん

No.357|リズム

三度の飯より遊びが大好き、ハイパーボーダーリズムさんをご紹介。
大好きなママのストーカーをするのが日課。
深夜にこっそりママがおやつを食べたら爆睡してても気づいちゃう。
こんな笑顔で甘えられたら、何でも許しちゃうね。

犬の名前:リズム
飼主:マーリーまま
人間年齢:84歳
Twitter:マーリーまま マロン&リズムの闘病記 (@BC12Love) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210331144403g:plain

[追悼]空さん

老犬アルバムNo.350空さんが、お空に旅立ちました。
20歳1カ月の空さんを老犬アルバムの350匹目にご紹介出来たこと、とても嬉しかったな。
20年間、どれ程ご家族に愛されてきたのか、ママのお話から伝わってきたよ。
ママにとって天使のような存在の空さんは、本当の天使になったんだね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20210219071220g:plain

No.358|哲太

哲太さんをご紹介。
可愛いお顔に一目惚れして、千葉から岐阜まで哲太さんをお迎えに行ったんだって。
ご夫妻にお子さんが産まれてからは、一緒に成長を見守ってくれた優しいお兄ちゃん。
日向ぼっこしながらのんびり過ごそうね。

犬の名前:哲太
飼主:mika
人間年齢:89歳
Twitter:mi__ka (@mika1424713) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210406023300g:plain

No.359|うめこ

ご家族以外には触らせてくれない、うめこさんをご紹介。
歳を重ね色んな病気を乗り越える度、先生に「ママの心の準備が出来るまで頑張り続ける子」と言われたよ。
一緒に過ごした時間は何物にも変えられない宝物。
幸せだったね。

犬の名前:うめこ
飼主:はまのり
人間年齢:97歳
Twitter:はまのり (@SweetNonnon1975) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210406023436g:plain

[追悼]ラッテさん

老犬アルバムNo.241ラッテさんが、お空に旅立ちました。
ジャックらしく活発で、若い頃はフリスビー競技をしていたよ。
歳を重ね右目が見えなくなって思うように動けなくても、ママのお世話で穏やかに過ごしていたね。
御利益ありますように、っていうママの投稿を見るとホッとしたな。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200416065752g:plain

No.360|カイくん

カイくんをご紹介
カイくんの母犬はNo.173のあんこさん性格はあんこさんと違っておっとりしてるんだって
頑張り屋で食べる事が大好きなのは、あんこさんと同じだよ
満開の桜、今年も大好きな飼い主さんと一緒に見れたね。

犬の名前:カイくん
飼主:あんこママ
人間年齢:80歳
Twitter:KAORU🐶🎸🎶『元あんこ』 (@ankomama1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210406023515g:plain

[追悼]レンさん

老猫アルバムNo.36レンさんが、お空に旅立ちました。
18歳になったお祝いもまださせて貰ってなかったね。
この寂しい春に、春生まれのレンさんも旅立ってしまったのか…
ベランダで季節の風をクンクンと嗅いで、鳥たちを眺めながら日向ぼっこするのが好きなレンさん。
幸せだったね
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210710095738g:plain

[追悼]カイくん

老犬アルバムNo.360カイくんが、お空に旅立ちました。
今月になってから何も食べる事が出来ず、水分と点滴だけで頑張っていたんだね。
その小さなカラダで精一杯生き抜いた、偉いなぁ。
ご紹介するのが遅くなってごめんね。
大好きな母犬あんこさんが、空の上で待っていてくれるからね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210406023515g:plain

No.361|わらび

わらびさんをご紹介。
お散歩する事さえ知らなかったけれど、優しい飼い主さんのお家にきてすぐに『お手』を覚えたよ。
夜は大好きなママのベッドにジャンプで乗って一緒に寝たよね。
一杯愛して貰って幸せだったね、わらびさん。

犬の名前:わらび
飼主:わらびさんのママ
人間年齢:80歳
Twitter:ウェル山コギオ (@fLFl7ZXhKmgdX26) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210411061023g:plain

No.362|チョコ

好奇心旺盛だけど臆病な、チョコさんをご紹介。
入院した時にはストライキを起こし早めの退院。
飼い主さんのベッドが最高だもんね。
一杯愛して貰って嬉しかったから精一杯生きたよ。
『大丈夫いつも傍にいるよ』って言ってるかな。

犬の名前:チョコ
飼主:みーちゃん
人間年齢:95歳
Twitter:ayaman🐶闘病生活頑張りました🌈 (@ayaayano0119) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210424082808g:plain

[追悼]ぼたんさん

老犬アルバムNo.287ぼたんさんが、お空に旅立ちました。
老犬アルバムでご紹介する時、ぼたんさんはご家族に幸せをくれたんだって教えて貰ったよ。
その恩返しをするように、飼い主さんは悩みながらぼたんさんが穏やかに過ごせるよういつも考えていたね。
嬉しかったよね、ぼたんさん
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201222163057g:plain

No.363|モモ

モモさんをご紹介。
ショップの売れ残りで毛は伸び放題、タヌキのようなモモさんと出会った飼い主さん。
尻尾を振りながら飛びついてきた姿に運命感じたんだって。
優しいお転婆娘も今年19歳。
ゆっくり大切に過ごしていこうね。

犬の名前:モモ
飼主:モモとメイのママ
人間年齢:89歳
Twitter:♥️モモ&メイのママ♥️ (@momochanmeichan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210411061049g:plain

No.254 - b|まろ

No.254まろさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
花冠がとても似合うまろさんだけど、鬼滅の刃のコスプレも似合うんだよね。
さすがモデル犬。
大好きな飼い主さんに甘えながら、幸せな時間を楽しんでいこうね。

犬の名前:まろ
飼主:まろ姉
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/maro0324shiba2

f:id:masami_takasu:20210426062311g:plain

No.364|たろう

たろうさんをご紹介。
吹雪いていても、大好きなお散歩は欠かさず行ってたよ。
病気になってすぐにお空に向かったから、ママはもっともっとお世話させて欲しかったんだって。
愛して貰った時間を胸に刻み駆けていったんだろうな。

犬の名前:たろう
飼主:たろうの母ちゃん
人間年齢:83歳
Twitter:坂本タロウ (@dRBS9BITJccuMu1) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210411061111g:plain

No.249 - b|ミルバ

No.249ミルバさんが、18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
14歳の時から病気と闘ってきたね。
飼い主さんの献身的なお世話で、二人三脚でやってきたミルバさんが18歳を迎えた事、本当に嬉しいなぁ。
愛が奇跡を起こしたね。

犬の名前:ミルバ
飼主:ミルバママ
人間年齢:88歳
Twitter:🥂き⃰ぃ⃰🥂 (@keychan_0203) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210430073635g:plain

No.255 - b|来夢

No.255来夢さんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お祝いのご馳走プレートを美味しそうに食べている来夢さんを見て、胸が熱くなったよ。
『夢だけど夢じゃなかった16歳』
ママの言葉に愛が溢れてるなぁ。
嬉しいね。

犬の名前:来夢
飼主:LoveLab来夢
人間年齢:117歳
Twitter:https://twitter.com/LoveLab18014701

f:id:masami_takasu:20210501105049g:plain

[追悼]ルフィさん

老犬アルバムNo.319ルフィさんが、お空に旅立ちました。
一人でお留守番させて旅立たせてしまったとママは書いていたけれど、優しくて強いルフィさんは、自分でその時を選んで空へと向かったんだね。
大好きなママを心配させないように「幸せをありがとう」って駆けていったのかな。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201111162137g:plain

[追悼]じろうさん

老犬アルバムNo.263じろうさんが、お空に旅立ちました
おかん手作りボーダーのお洋服『歩き方がぴょこぴょこしてめんこい罪』囚人服って愛のこもった言葉で書いてたね。
じろうさんから離れないつき子さんの姿が切ないよ。
ともぞうさんやたろうさん、ひめ子さんが待っていてくれるね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200530075833g:plain

No.365|まめ子

まめ子さんをご紹介。
小さな頃から大人しくて、毛布に包まって寝るのが大好き。
小さな子に抱き締められてもじっと受け止める優しい性格。
脚が弱ってきたけれど介助ハーネスつけて、てちてち歩こうね。
可愛いおっとりまめ子さん。

犬の名前:まめ子
飼主:Miho
人間年齢:74歳
Twitter:Miho (@MihoIpug) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210416081754g:plain

No.366|ジル

20歳のジルさんをご紹介。
車椅子に乗ってよいしょよいしょって歩く姿に胸がジンとしちゃうなぁ。
一緒に暮らすニャンコもその様子を見守ってくれてるね。
飼い主さんの愛情に包まれながら、ジルさんのペースで過ごしていこうね。

犬の名前:ジル
飼主:ゆみっくす
人間年齢:96歳
Twitter:ゆ. (@yumix_) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210424083106g:plain

No.296 - b|テリー

No.296テリーさんが、17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
足元がおぼつかないテリーさん。
転ぶと助けが必要だから、ママは出来る限り傍に居るようにしてるんだって。
愛されているからこんなに優しいお顔なんだろうね。

犬の名前:テリー
飼主:Hirorn
人間年齢:94歳
Twitter:ひろりん (@plumh381) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210507134921g:plain

No.367|カルーア

カルーアさんをご紹介。
おっとりさんで争い事が大嫌い。
猫みたいに顎を撫でられるのが大好きだったよ
可愛いカルーアさんだけど、病気には負けずその姿は小さな戦士だったね。
ママとクローネさんをいつも見守ってるんだろうな。

犬の名前:カルーア
飼主:カルクロママ
人間年齢:71歳
Twitter:カルクロ (@kahlukuro) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210426063907g:plain

No.368|さくら

野犬の子犬だったさくらさんをご紹介。
怯えて人にも慣れなかった。
蹲って歩く事も出来ず人がいるとご飯も食べれなかったね。
桜の季節に飼い主さんと出会い『さくら』という名を貰って幸せになったよ。
愛されて嬉しかったね。

犬の名前:さくら
飼主:みー
人間年齢:92歳
Twitter:みー (@3939kaep) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210416081142g:plain

[追悼]まるくん

老犬アルバムNo.353まるくんが、お空に旅立ちました。
腸炎になったまるくんに、沢山の元気玉が届きますように、って祈りながらご紹介させて貰ったのが3月だったね。
『どうしてこんなに可愛いんだろう』
ママの言葉からはいつも、溢れる愛情が伝わってきて幸せな気持ちになったよ。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210321002813g:plain

No.369|めぃ

元気でキュートなめぃさんをご紹介。
大好きな飼い主さんにいっぱい甘えちゃうよ。
とってもヤンチャだけれど、お散歩の時には同居犬のさくらお姉ちゃんが、ゆっくり歩いてくるのを待っている優しい性格。
毎日がとても幸せだね。

犬の名前:めぃ
飼主:みぃのん
人間年齢:64歳
Twitter:さくのん (@miynon2021) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210416081546g:plain

No.270 - b|エピ

No.270エピさんが、15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
母犬ルピさんと一緒に、お誕生日を迎えられて本当に嬉しいね。
病気とうまく付き合いながら、飼い主さんとルピさんに甘えてのんびりまったり過ごしていこうね。

犬の名前:エピ
飼主:なっつん
人間年齢:76歳
Twitter:https://twitter.com/8da_ab8

f:id:masami_takasu:20210523065017g:plain

No.370|さくら

さくらさんをご紹介。
のんびりさんで優しい性格だから、同居犬のめぃさんの面倒も見てくれたんだろうなぁ。
今まで手が掛からなかった分、飼い主さんはこれから一杯お世話したいんだって。
飼い主さんに甘えながらいこうね。

犬の名前:さくら
飼主:みぃのん
人間年齢:91歳
Twitter:さくのん (@miynon2021) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210416081519g:plain

[追悼]ミルバさん

老犬アルバムNo.249ミルバさんが、お空に旅立ちました。
14歳の頃から病気に負ける事なく、辛い時も飼い主さんに守られて乗り越えてきた。
あなたが見せてくれた奇跡は、愛される喜びと生きたいという一途な想いから起きた事かもしれないね。
18歳を一緒にお祝いさせてくれてありがとう。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20200521100227g:plain

No.371|ルフィ

ルフィさんをご紹介。
ママと離れると、ご飯もお水もとれない甘えん坊。
ワンコも人も苦手な強がりさん。
そんなルフィさんが最期まで病気と闘い抜いた事は、ママの誇りなんだよ。
ママが大好きだから、傍に居たいから頑張ったんだよね。

犬の名前:ルフィ
飼主:さつき
人間年齢:84歳
Twitter:ワンズラブでりママ♡ (@happyhappy1177) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210430074009g:plain

No.370 - b|さくら

No.370さくらさんが、19歳になりました。
おめでとうございます!
7歳の時に飼い主さんのお家にやってきて、毎日が幸せいっぱい。
大きな瞳には大好きな飼い主さんが写っているのかな。
飼い主さんに甘えながら今を大切にしてね。

犬の名前:さくら
飼主:みぃのん
人間年齢:92歳
Twitter:さくのん (@miynon2021) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210528125842g:plain

No.259 - b|花

No.259花さんが、18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
大好きなママとパパに愛され大切にして貰って迎えた18歳。
ブンブン蜂のお洋服姿が可愛くて、ほっこりしたよ。
お空にいったお友達の分もママに甘えながらいこうね。

犬の名前:花
飼主:はなのママ
人間年齢:88歳
Twitter:https://twitter.com/0710Hana

f:id:masami_takasu:20210529174217g:plain

No.285 - b|メイ

No.285メイくんが、16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
手術を乗り切ってママの元に戻ってきたメイくん。
流動食をチューブであげる大変なお世話も、ママは幸せって感じているよ。
今を踏ん張っていこう。
応援してるよ。

犬の名前:メイ
飼主:ゆあ
人間年齢:80歳
Twitter:ゆあ (@LqSeg) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210529174554g:plain

No.372|りく

りくさんをご紹介。
クル活をする姿を見るたび『今日も一生懸命歩いているなぁ』ってホッとしたよ。
歩く事が大好きで、日向ぼっこがお気に入りで、生きようとするチカラに満ちていたりくさん。
空の上でも歩いているのかなぁ。

犬の名前:りく
飼主:りくのお母さん
人間年齢:80歳
Twitter:りく&そら君の備忘録🐾 (@R0307_S0824) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210424083127g:plain

[追悼]ひめさん

老犬アルバムNo.185ひめさんが、お空に旅立ちました。
大きなお耳を揺らして、砂浜をぴょこぴょこと歩いてくるひめさんを初めて見たのはいつだったかな。
その可愛らしい姿に、心を撃ち抜かれた人が沢山いたはずだよ。
何をしていても、愛くるしいって言葉が似合っていたひめさん。
またね。
どうぞ、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200606064920g:plain

No.356 - b|海(カイ)

No.356海さんが19歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ケーキを美味しそうに食べる海さんのお顔、可愛かったなぁ。
諦めずに何度も立ち上がって歩こうとする姿が健気で胸がジーンとしたよ。
今を大切にゆっくりゆっくり。

犬の名前:海(カイ)
飼主:non_chan.48
人間年齢:108歳
Twitter:non_chan.48 🐶♥️🐶♥️🐶 (@nonchan482) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210603071520g:plain

[追悼]ミルティさん

老犬アルバムNo.280ミルティさんが、お空に旅立ちました
犬を飼ってはいけないお家に、ミルクティーのような色の子犬がやってきたのは運命だったんだよ。
あの日ママが『食べて』って泣いたのは、もっともっとミルティさんと居たかったから。
目一杯愛してもらって、幸せだったね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200803101256g:plain

No.373|アビィ

アビィさんをご紹介。
15歳のお誕生日に病気がわかって、手術を乗り越え16歳5カ月を迎えたね。
ママが大好きだから、家中どこでもついていくよ。
神様から貰った1日1日を大切に過ごしているんだって。
大好きなりんごタイムは夜8時🍎。

犬の名前:アビィ
飼主:あびぃまま
人間年齢:119歳
Twitter:あびぃまま (@abby20050103) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210507135155g:plain

[追悼]小次郎さん

老犬アルバムNo.79小次郎さんが、お空に旅立ちました。
意識が戻ったと知ってホッとしたところだったよ、小次郎さん
みんなに優しい大好きな飼い主さんに『ありがとう』って言いながら、2ヵ月前に旅立った男爵さんの待つところに向かったんだね。
最期まで精一杯生き抜いた小次郎さん。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20200728011208g:plain

[追悼]まめ子さん

老犬アルバムNo.365まめ子さんがお空に旅立ちました
大人しくておっとりとしたまめ子さんが、どれ程ママに愛されて過ごしていたのか見ていたよ
ママに支えて貰って、てちてちお散歩をしたの楽しかったよね
とっても幸せだったこと、空の上で自慢しちゃってね
可愛いまめ子さん、どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20210416081754g:plain

No.374|桜

桜さんをご紹介。
寂しがり屋で、いつも大好きなママの傍で寝ていたんだって。
息子さん達が生まれてから、ずっと成長を見守ってきたんだね。
歳を重ね、仕草や表情が益々可愛らしくなった桜さん。
ずっと愛おしい、唯一無二の存在。

犬の名前:桜
飼主:桜の母
人間年齢:87歳
Twitter:wakuwaku2 (@wakuwaku2157) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210607192459g:plain

No.375|武蔵(むさし)

先月17歳になった武蔵さんをご紹介。
お散歩にササミジャーキーそして女の人が大好き。
一緒に暮らすワンコ達も快く受け入れてくれた温和な武蔵さん。
その優しさは飼い主さんも見習いたいくらいだって。
お顔に性格が出ているね。

犬の名前:武蔵(むさし)
飼主:武蔵ママ
人間年齢:124歳
Twitter:ネネ (@XYIlnjAa8RdkLS0) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210523064113g:plain

No.376|福太郎

福太郎さんをご紹介。
食欲はあるけれど、フードを受け付けなくなったんだって。
ママは一生懸命に食べてくれるものを試しているよ。
まだまだ一緒の時間を過ごしていこうね。
皆からの応援が、福太郎さんのチカラになりますように。

犬の名前:福太郎
飼主:福太郎ママ
人間年齢:85歳
Twitter:ふくたろう (@fuku_peko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210611075348g:plain

No.377|ココ

ココさんをご紹介。
若い頃から走る事とナデナデして貰うのが大好き。
沢山の子供達の『初めて触ったワンコ』になってその子のママに喜んで貰ったよ。
16歳1カ月になった今でもお散歩が楽しいよねぇ。
大好きなママと一杯歩こう。

犬の名前:ココ
飼主:ここっと
人間年齢:80歳
Twitter:ここっと (@coconutspapi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210507141023g:plain

No.193 - c|ミント

No.193ミントさんが14歳になりました。
おめでとうございます‼︎
歳を重ねて、わがままで頑固さんになってきたんだって。
でもママは、そんなミントさんがいとおしくてたまらないんだね。
これからも一緒の時間を楽しもうね。

犬の名前:ミント
飼主:はり
人間年齢:103歳
Twitter:はり (@harrymintharry) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210615084447g:plain

[追悼]キャンディさん

老犬アルバムNo.288キャンディさんが、お空に旅立ちました。
Twitterを始めてすぐ、可愛いゴルの女の子がいるなぁって思ったよ。
お鼻の上に美味しいものを乗せる姿が楽しみだったから、キャンディさんが老犬アルバムに参加してくれた時は嬉しくて嬉しくて。
あなたに出会えて良かったな。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200911053304g:plain

[追悼]チョコさん

老犬アルバムNo.335チョコさんが、お空に旅立ちました。
他の人に甘噛みしても、ママに歯を立てる事はなかったね。
『私のお腹から生まれたと思っているようです』ってママは言っていたよ。
大好きなママに愛され幸せな19年間だったね。
寝たきりになってもまた歩けるようになった強いチョコさん。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20210109223034g:plain

No.378|Coo

Cooさんをご紹介。
18年間いつも、お互いを見つめ合って過ごしてきたCooさんとなおこさん。
Cooさんのおかげで世界が広がり、嬉しい繋がりが出来たんだって。
これからもずっと特別な存在だね。
空の上のCooさん、お誕生日おめでとう。

犬の名前:Coo
飼主:なおこ
人間年齢:103歳
Twitter:なおこ (@naonwaon) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210612192152g:plain

No.379|クッキー

クッキーさんをご紹介。
飼い主さんと14年間片時も離れずに、大好きな林檎を分け合って過ごしてきたよ。
病気がわかってからも懸命に頑張ったのは、ずっと飼い主さんの傍に居たかったから。
空の上から可愛い笑顔で見守ってるね。

犬の名前:クッキー
飼主:クッキーママ
人間年齢:72歳
Twitter:クッキー (@cookie_apples) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210523064621g:plain

[追悼]福太郎さん

老犬アルバムNo.376福太郎さんが、お空に旅立ちました。
食べ物を受けつけなくなっても、旅立つ直前まで立ち上がって自立でトイレに行っていたんだね。
強くて優しい福太郎さんらしいなぁ。
大好きなママに心配させたくなかったんだもんね。
空の上で沢山の仲間たちが待っていてくれるよ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210611075348g:plain

[追悼]りょうまさん

老犬アルバムNo.341りょうまさんが、お空に旅立ちました。
マイホーム購入記念に飼い主さんのお家にやってきたね。
お祝い犬として迎えて貰い、19年4カ月手厚いお世話をして貰って、とびきり幸せな一生を過ごしてきた。
りょうまさんの投稿を毎朝見せて貰うのが日課でした、ありがとう。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210214152055g:plain

No.274 - b|レディ

No.274レディさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
大好きなお散歩には、毎日行っているよ。
歳を重ねてちょっぴり頑固になったけど、そんなところも飼い主さんはいとおしくて仕方ないんだって。
幸せ一杯だねぇ。

犬の名前:レディ
飼主:レディママ
人間年齢:88歳
Twitter:☆mamiy☆ (@mamilele623) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210624065240g:plain

No.261 - b|ころん

No.261ころんさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
先日お散歩に行く途中に倒れてしまったね。
その時『まだ一緒に居たいよ』って心の声が聞こえたんだって。
その想いに応えるようにお母さんが支えてくれてるよ。

犬の名前:ころん
飼主:次元ママ
人間年齢:76歳
Twitter:次元ママ (@kurokurojigen) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210620095828g:plain

No.380|波菜(はな)

波菜さんをご紹介。
人が大好きだから『ナデナデして〜』ってすり寄っていくんだよ。
ママが座るとすぐに足の上に乗ってくるんだって。
白内障でお耳も聞こえにくくなってきたから、益々甘えん坊になって、可愛さ増し増しだね。

犬の名前:波菜(はな)
飼主:波菜ママ
人間年齢:64歳
Twitter:Tomoko (@tomo3yohana3yo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210523064413g:plain

[追悼]メイくん

老犬アルバムNo.285メイくんが、お空に旅立ちました。
1カ月前、16歳のお誕生日をお祝いさせて貰ったね。
大好きな海で嬉しそうに砂浜を歩く姿、目に焼き付いているよ。
手術を乗り越えて元気になってくれた時『介護出来て幸せです』って飼い主さんが言っていたね。
最期まで頑張ったメイくん。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200908084928g:plain

No.269 - b|ルピ

No.269ルピさんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
病気で余命宣告されたけど、ルピさんの頑張りとご家族の愛情で完治したんだよ。
とっても嬉しい特別なお誕生日になったね。
娘のエピさんとのんびり過ごしてね。

犬の名前:ルピ
飼主:なっつん
人間年齢:80歳
Twitter:なっつん (@8da_ab8) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210702070738g:plain

No.381|せい(生)

せいちゃんをご紹介。
子犬の頃から元気一杯。
お庭を駆け回ったりケージをよじ登ったり、飼い主さんが帰宅したら『お散歩行こうよ』の催促。
雨の日だって平気だね。
せいちゃんが楽しそうにお散歩する姿、見てると嬉しくなるなぁ。

犬の名前:せい(生)
飼主:さとる
人間年齢:96歳
Twitter:柴犬せいちゃん🐕 (@shibakenseichan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210523064346g:plain

[追悼]マロンさん

老犬アルバムNo.346マロンさんが、お空に旅立ちました。
人が大好きで、ご近所の井戸端会議にも参加していたマロンさん。
『歩きたい』という強い気持ちで車椅子に乗る姿を、応援してくれた人が一杯いたはずだよ。
ママに愛されながら過ごした日々を胸に抱いて、空へと向かっていくんだね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210228064636g:plain

[追悼]レタスさん

老犬アルバムNo.334レタスさんが、お空に旅立ちました。
9歳の時、動物専門学校からやってきて幸せになれたね。
17歳目前に発作を起こし体は動きにくくなったけど、お姉さんの手厚いお世話でゆっくりマイペースで過ごした。
『120点満点、誇らしいよ』ってお姉さん言ってたよ、嬉しいね。
どうぞ安らかに。

f:id:masami_takasu:20210109222330g:plain

No.382|もも

里親募集ポスターを見たママが迎えた、ももさんをご紹介。
若い頃はやんちゃだったけれど、歳を重ねて穏やかになったよ。
何かに導かれるようにももさんを迎えたのは、運命って事なんだろうなぁ。
空の上からママを見守っているね。

犬の名前:もも
飼主:ももちゃんママ
人間年齢:102歳
Twitter:あひる🦆🦆🦆 (@carp_momo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210620100205g:plain

No.115 - b|メイ

No.115メイさんが15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
同居犬Pippiさんがお空にいって寂しいけれど、大好きな物一杯食べて頑張っているよ。
13歳で老犬アルバムに出てくれてから、益々優しい柔らかいお顔になったねぇ。

犬の名前:メイ
飼主:Pippiママ
人間年齢:88歳
Twitter:Pippiママ (@maychan2828) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210708164859g:plain

No.57 - d|くぅーたん

No.57くぅーたんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ずっとご飯を食べなくて心配したけれど、ママの懸命な努力でまた食べてくれるようになったよ。
病気に負けずにゆっくりゆっくり過ごしていこうね、くぅーたん。

犬の名前:くぅーたん
飼主:くぅーたんママ
人間年齢:80歳
Twitter:CHIKAE💞JKS&くぅ‐♡I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡ (@ChikaeJks) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210710074601g:plain

No.383|ハッピー

ハッピーさんをご紹介。
人には絶対に吠えない優しい性格。
17歳になっていくつも病気になったけど、何度も復活した強い子なんだよ。
7種類のお薬飲んで、今を大切に過ごしているね。
大好きなスイカを食べながら夏を乗り切ろう。

犬の名前:ハッピー
飼主:ハッピーの子分
人間年齢:89歳
Twitter:老犬ダックスフンドハッピー選手 (@Dachs_happy) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210708165349g:plain

No.08 - d|チョコラッ

七夕で14歳になった、No.8のチョコラッさん。
5年弱の年月、非再生性免疫介在性貧血という難病と闘って、先日なんと寛解となりました。
チョコラッさんも飼い主さんも、とっても頑張りました
奇跡は起きるね!
おめでとう‼︎

犬の名前:チョコラッ
飼主:らぶプー
人間年齢:72歳
ブログ:非再生性免疫介在性貧血&椎間板ヘルニアダックスとの毎日

f:id:masami_takasu:20210710063350g:plain

No.384|チィ

ぶどう狩りに出かけた山中でお母さんが保護したチィさんをご紹介。
気が強くて甘えないのにやちもち焼き。
起き上がれない程具合が悪くても部屋の隅っこで横になっていたチィさん。
お母さんの胸で静かに旅立った。
幸せだったね

犬の名前:チィ
飼主:ミクゥ★カブ★チィ
人間年齢:81歳
Twitter:ミクゥ★カブ★チィ★コジロウ★シロ (@miqoo_cub_chii) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210603082230g:plain

No.142 - c|れん

No.142れんさんが13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
最近は寝ている時間が長くなってきたけど、病気をしたお耳の調子も良くてご飯もモリモリ食べてるよ。
空からちぃちゃんが守ってくれてるからゆっくりいこうね。

犬の名前:れん
飼主:かっぱ太郎
人間年齢:78歳
Twitter:F.zin (@38b_miyabi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210711064725g:plain

[追悼]はなさん

老犬アルバムNo.253はなさんがお空に旅立ちました。
お水が大好きなはなさんを、おとんが昨日抱いて海に連れて行ってくれたね。
おかんはつきさんとお揃いの可愛いお洋服を作ってくれたよ。
深く深く愛されて、その愛を胸に老犬戦隊5レンジャーの一員はなさんは、空へと向かって行くんだね。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200521105109g:plain

No.385|くー

くーちゃんをご紹介。
14年前の12月25日保健所からやってきたんだって。
飼い主さんにとっては今までに一番嬉しいクリスマスプレゼント。
くーちゃんにとっても幸せな居場所が最高の贈り物だったね。
幸せな時間はずっと継続中!

犬の名前:くー
飼主:くーママ
人間年齢:88歳
Twitter:くーちゃん (@NoCooNoLife) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210603082309g:plain

No.331 - c|凪

No.331凪さんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ブルーのおしゃれなエリカラは傷が治りにくい凪さんへのママの愛情。
あご乗せも出来るよ。
夏生まれの凪さんだもん、マイペースにこの暑さを乗り越えていこう!

犬の名前:凪
飼主:凪の母さん
人間年齢:76歳
Twitter:OPPE-Chan (@komekonagiko) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210719070912g:plain

No.386|サトシ

サトシさんをご紹介。
一緒に暮らしていたチョコさんがお空に旅立って寂しいんだね。
ご飯も食べなくなって脚も弱ってしまいとても心配だよ。
チョコさんはいつもサトシさんを守ってくれてるから。
ママに甘えながら乗り越えよう。

犬の名前:サトシ
飼主:ちょさと
人間年齢:83歳
Twitter:ちょさと (@y02V0KhmRXouAYR) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210721163307g:plain

No.387|さくら

さくらさんをご紹介。
劣悪な環境下から保護されアデノウイルスに感染していたよ。
ママがさくらさんの為あらゆる治療をして完治。
ご家族に愛して貰って3年前の今日空に向かったさくらさん。
いつまでもママの大事な大事な存在。

犬の名前:さくら
飼主:さくらのオバチャン
人間年齢:70歳
Twitter:さくら🌸 (@obachan3312) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210609085818g:plain

No.388|もなか

もなかさんをご紹介。
今まで沢山のワンコと暮らしてきた飼い主さんが、一緒の部屋で寝起きした特別な子。
14歳のお誕生日を迎えてすぐ空へと向かったよ。
飼い主のこじこじさ〜ん、空の上で愛するもなかさんに会えてますか?

犬の名前:もなか
飼主:こじこじ
人間年齢:95歳
Twitter:こじこじ (こうじ) (@GRooN1102) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210606093238g:plain

No.378 - c|有虎(あると)

No.278有虎さんが13歳になりました。
おめでとうございます‼︎
にぃに武壱さんがお空に行ってから1人お留守番頑張ってるね。
朝ごはんの催促を明け方4時にはしちゃうんだって。
にぃにの分も飼い主さんに甘えてのんびりいこう。

犬の名前:有虎(あると)
飼主:かーしゃ
人間年齢:68歳
Twitter:かーしゃ (@gigantic_gemini) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210730064507g:plain

No.221 - b|ルフィ

No.221ルフィさんが18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
最近はとっても早起き。
ワンコもニャンコも人も大好きだからお散歩も楽しいね。
食いしん坊なのはあのルフィと同じ。
一杯食べて一杯甘えてマイペースにいこう。

犬の名前:ルフィ
飼主:mami
人間年齢:80歳
Twitter:mami (@hane11165hane) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210805140523g:plain

No.389|りん

公園に捨てられていたりんさんをご紹介。
優しいご家族との出会いはまさに奇跡だったね。
甘えん坊で誰よりママが大好き。
りんさんとの15年は幸せが詰まった宝箱。
愛するパパとママを、そらさん、さくらさんと見守っているかな。

犬の名前:りん
飼主:りんママちゃん
人間年齢:78歳
Twitter:ゆき🐾🐾🐾🌈 (@kosamearashi) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210711064858g:plain

No.260 - b|つき子

No.260つき子さんが16歳になりました。
おめでとうございます‼︎
空の上のともぞうさん、たろうさん、じろうさん、ひめ子さんの分もおとんとおかんの愛情を一杯貰おうね。
おかん手作りお洋服着こなしてマイペースでいこう。

犬の名前:つき子
飼主:最強おかん
人間年齢:80歳
Twitter:最強おかん (@dosanko_okan) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210801155858g:plain

No.178 - c|ディープ

No.178ディープさんが16歳になりました。
おめでとうございます。
ママはディープさんのお世話をしながら他の老犬さんを応援している私の同志のような存在。
ディープさんが今を穏やかに過ごせるように沢山の人が祈っているよ。

犬の名前:ディープ
飼主:せぃ
人間年齢:80歳
Twitter:せぃ (@Deep_sei) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210802090949g:plain

No.199 - b|オセロ

No.199オセロさんが、14歳になりました。
おめでとうございます‼︎
お耳が遠くなって駆け足はお母さんよりも遅くなったけれど、食いしん坊なのと愛らしい姿は変わらないね。
ビンゴさんの分まで一杯食べてのんびり過ごしてね。

犬の名前:オセロ
飼主:ビンゴママ
人間年齢:83歳
Twitter:ビンゴママ (@banibanibingo) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210802151921g:plain

[追悼]つき子さん

老犬アルバムNo.260つき子さんがお空に旅立ちました。
2日前に16歳のお誕生日をお祝いしたのに、こんなに早く皆のところにいってしまったんだね。
おかん手作りの可愛らしいお洋服を皆に見せてあげるのかな。
おとんとおかんにいっぱい愛して貰って幸せだったね。
めんこいつき子さん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210801155858g:plain

No.390|ふう(風)

アレルギーだから、オヤツはほとんど食べないふうさんをご紹介。
15歳膵炎で『覚悟して下さい』って言われたけど乗り越えた。
お腹の腫瘍が胃を圧迫、1日8回分けてご飯を食べているよ。
17歳のお誕生日嬉しいね、おめでとう‼︎

犬の名前:ふう(風)
飼主:ひなみん
人間年齢:84歳
Twitter:🐾ひなみん🐶🐾 (@prettyfooh) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210712003625g:plain

No.391|coco

cocoさんをご紹介。
犬が怖くて苦手だったお嬢さんとの出会いが幸せの始まり。
本当の姉妹のように過ごしてきたね。
お家が大好きでお散歩は苦手、自分を人と信じていた可愛いcocoさん。
空の上でも大好きなフルーツ食べてるかな。

犬の名前:coco(ココ)
飼主:cocoママ
人間年齢:78歳
Twitter:cocoママ (@coco80872167) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210718002238g:plain

No.392|リキ

高齢の飼い主さんから老犬ホームハルさんの元にやってきた、リキさんをご紹介。
病院知らずのリキさんが初めて体調を崩したのは、飼い主さんが旅立った時。
何度も復活したけど先月31日お空に。
大好きな飼い主さんに会えたかなぁ。

犬の名前:リキ
飼主:ハルさん
人間年齢:105歳
Twitter:ハルさん (@harukawa0425) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210805135921g:plain

[追悼]福(福の神)さん

老犬アルバムNo.252福(福の神)さんが、お空に旅立ちました。
福ちゃんの大好きなお姉ちゃんが、お仕事に出かける時『今日もちゃんと生きててね』って祈っていたよね。
大切な大切な福ちゃんがいとおしくてたまらなくてずっと守ってあげたかったんだよ。
お姉ちゃんの傍に居たくて一杯頑張ったね。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20200929093129g:plain

No.393|ぷー

ぷーちゃんをご紹介。
お散歩を引退してからも毎日肉球マッサージ。
いとおしいぷーちゃんの肉球は幸せの素だから。
飼い主さんに大切に大切にして貰っていたのを見ていたよ。
ご紹介が遅くなってごめんね、ぷーちゃん。
安らかに。

犬の名前:ぷー
飼主:papicoro
人間年齢:72歳
Twitter:papicoro (@papicorocoro39) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210721163115g:plain

No.394|ティアラ

11歳のティアラさんをご紹介。
最近は目と口周りが白くなってきたけれど、まだまだ行動がお子ちゃまなんだって。
身体能力半端なく、プロレスごっこが大好き。
いつまでも元気印でいてね。

犬の名前:ティアラ
飼主:らぶプー
人間年齢:60歳
ブログ:非再生性免疫介在性貧血&椎間板ヘルニアダックスとの毎日

f:id:masami_takasu:20210721162902g:plain

No.395|プヨン

繁殖犬として10年生きてきた、プヨンさんをご紹介。
全盲でお散歩もうまく歩けなかったけど、慣れて大好きになったよ。
おもちゃもオヤツも知らなかったね。
清らかな魂のプヨンさんを迎えてママは幸せだったって。
空から見ていてね。

犬の名前:プヨン
飼主:まあK
人間年齢:80歳
Twitter:まあ K (@more2005511) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210809132138g:plain

No.386 - b|サトシ

No.386サトシさんが、17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
病気に負けないサトシさんの頑張りは、諦めかけていたご家族に希望をくれているよ。
大好きなママの傍で今を大切に過ごしていこう。
とても嬉しいお誕生日だね。

犬の名前:サトシ
飼主:ちょさと
人間年齢:84歳
Twitter:ちょさと (@y02V0KhmRXouAYR) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210818082430g:plain

[追悼]まあささん

老犬アルバムNo.77まあささんが、お空に旅立ちました。
そうか、あなたもお空にいってしまったんだね。
ママに甘えながら暮らすまあささん可愛かったなぁ。
目は見えなくても、ママの溢れる愛情はしっかり感じていたよね。
まあささんに出会えて良かったな。
お別れは寂しいけれど、またね。
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20201006085550g:plain

No.243 - c|あんり

No.243あんりさんが、18歳になりました。
おめでとうございます‼︎
2カ月前に膵炎で入院して、お家に帰ってきてからも頑張ってるね。
ご飯をもぐもぐ食べる様子を見られて、とっても嬉しいなぁ。
まだまだママに甘れちゃおうね。

犬の名前:あんり
飼主:なつみ
人間年齢:88歳
Twitter:natsu (@natsu20160082) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210820061257g:plain

No.396|ゆず

ゆずさんをご紹介。
優しい眼差しは大好きなママを見つめているのかな。
昨日で18歳11カ月、あと1カ月で19歳だね。
ご飯が食べられないのがとても心配だよ。
みんな、ゆずさんを応援しているからね。
ゆっくり、大切に過ごそうね。

犬の名前:ゆず
飼主:ゆずこ
人間年齢:137歳
Twitter:ゆずこ (@yuzuko_0919) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210805143129g:plain

[追悼]ココさん

老犬アルバムNo.377ココさんが、お空に旅立ちました。
穏やかな性格だから、小さな子にナデナデして貰う事が多かったんだよね。
『ミニチュアボーダーコリー?』と聞かれるくらい走るの大好き。
飼い主さんに愛されながらお薬も飲んで頑張っていたココさん。
額のハートマーク、忘れないよ。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210507141023g:plain

No.326 - b|ベントレー

No.326ベントレーさんが、15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
後ろ脚が悪く自分でオシッコ出来なくなってから、飼い主さんが5時間おきにマッサージしてくれてサポート。
深い愛情に包まれて今を穏やかに過ごそうね。

犬の名前:ベントレー
飼主:Momo
人間年齢:88歳
Twitter:フレブル15歳ベントレー🌺おじいちゃんbaby👶 (@FrenBentley2020) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210826065617g:plain

[追悼]ゆずさん

老犬アルバムNo.396ゆずさんが、お空に旅立ちました。
ラブラドールレトリバーのあなたが、18歳11カ月3日の素晴らしい一生を送った事、誇らしい気持ちだよ。
大好きなママの腕の中でその一生を終えたんだね。
楽しくて幸せな時間を胸に刻んで空まで駆けていくんだろうな。
可愛くて優しいゆずさん。
安らかに。

f:id:masami_takasu:20210805143129g:plain

No.397|ハッピー

ワンコにはあまり興味ないけれど、人は大好きなハッピーさんをご紹介。
大好きなママにナデナデして貰うのは最高だよね。
大好物の果物が美味しい秋が来るよ。
歩くのは大変になってきたけど、まだまだママと一緒に頑張ろうね。

犬の名前:ハッピー
飼主:kagome
人間年齢:84歳
Twitter:kagome (@kagome06300323) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210805135734g:plain

No.398|翔(しょう)

今日がお誕生日、翔さんをご紹介。
生まれてすぐママと出会ったよ。
マイペースで食べるの大好き。
ママに何かあるとすぐ気付いて寄り添っていたね。
『大好きだよ』って言うと頷いていた翔さん。
抱えきれない程の愛情もらったね。

[追悼]サトシさん

老犬アルバムNo.386サトシさんが、お空に旅立ちました。
17歳のお祝いを出来て嬉しかったな。
サトシさんを看取ってあげられなかったとママは悔やんでいるけれど、ママに心配かけたくなかったんだね。
一杯愛して貰ったから、大切に大切にして貰ったから、誰よりママが大好きだから…
どうか、安らかに。

f:id:masami_takasu:20210818082430g:plain

No.399|ティアラ

ティアラさんをご紹介。
沢山の病気と闘いながら、ママと二人三脚で懸命に過ごしていたよね。
何度も奇跡を起こしてくれたのは、大好きなママの傍で幸せだったから。
どこにいたって、ママとの強い絆はこれからも変わらないね。

犬の名前:ティアラ
飼主:ティアラママ
人間年齢:84歳
Twitter:ティアラ (@taekook65587996) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210818070050g:plain

[追悼]ジョイさん

老犬アルバムNo.279ジョイさんが、お空に旅立ちました。
出会った時、お人形のようなジョイさんに心を奪われたママさん。
ツンデレなところもたまらなかったんだね。
白内障で目が見えなくなってもお耳が聞こえなくなっても、愛おしさが増すばかりだったって。
愛して貰って幸せだったね。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20200803101046g:plain

No.400|まどか

円さんをご紹介。
老犬アルバムがスタートした夏に哲さんをご紹介して、
記念の400匹目に哲さんの後輩犬円さんをご紹介出来ることが、嬉しくて胸が一杯だよ。
こんなにも優しいお顔になった円さん、空から哲さんが守っているね。

犬の名前:まどか
飼主:哲ママ
人間年齢:83歳
Twitter:哲ママ(まどかママ) (@Takki7202) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210818070353g:plain

No.82 - d|花

No.326ベントレーさんが、15歳になりました。
おめでとうございます‼︎
後ろ脚が悪く自分でオシッコ出来なくなってから、飼い主さんが5時間おきにマッサージしてくれてサポート。
深い愛情に包まれて今を穏やかに過ごそうね。

犬の名前:花
飼主:花まま
人間年齢:84歳
Twitter:花まま (@hanamama_115_2) | Twitter

f:id:masami_takasu:20210909070841g:plain

[追悼]武蔵さん

老犬アルバムNo.375武蔵さんが、お空に旅立ちました。
昨日、武蔵さんが寝たきりになったと知ったよ。
ママはこれからお世話を頑張ろうとしていたね。
老犬アルバムVol.8の扉に武蔵さんのカードを使わせて貰ったから、お伝えしなくちゃと思っていたんだ。
17歳4カ月、精一杯生きた武蔵さん。
どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20210523064113g:plain

No.155 - c|くーちゃん

No.155くーちゃんが17歳になりました。
おめでとうございます‼︎
ご飯が摂れず体重が減ってしまったんだね。
くーちゃんのための一番をママは一生懸命考えてくれているよ。
穏やかに過ごせるように、皆で応援しているからね。

犬の名前:くーちゃん
飼主:kaokao
人間年齢:84歳
Twitter:KaoKao (@corecchio) | Twitter

f:id:masami_takasu:20220319110046g:plain

 老犬アルバム祝400

【老犬アルバム】は今日ご紹介の老犬さんで400匹。
このアルバムは“いとおしい”が詰まった宝箱です。
ここを開くと、犬を愛し犬と暮らした大切な時間が流れています。
『幸せは永遠なんだよなぁ』
たとえ、その姿がなくなっていたとしても。

 

 老犬アルバムVol.8のお知らせ

Vol.8の公開を始めた時の告知カードです。

今日からVol.8に突入です
犬と暮らす事の幸せをあらためて教えてくれるのが老犬さんの慈愛に満ちたお顔です
不安の多い今だからこそ優しくありたい、と思わせてくれる存在です
終生飼育の素晴らしさを教えてくれています

f:id:masami_takasu:20210710064726g:plain

 老犬アルバムVol.8の公開時のご挨拶

Vol8のコメンタリー。老犬さんを応援させて貰う立場として、老犬さんを見送る事はとても大切な使命だと考えています。お別れの知らせが辛くても、出会えた事に感謝して飼い主さんの気持ちに寄り添いたいと強く思うのです

 

 老犬アルバム 樫村慧コメンタリーのご紹介

 老猫アルバムご紹介

 ご応募方法はこちらです

老犬アルバムに応募するのは簡単

老犬アルバムに必要なのは、下記の6つの情報だけです。
①愛犬の名前
②愛犬の年齢(~カ月まで分かると尚良し)
③飼い主の名前(~ママとか、ハンドルネーム)
④小型犬、中型犬、大型犬の区別
 ※人間年齢を換算するために必要です。
 ※超大型犬は大型犬、超小型犬は小型犬で換算します。
⑤愛犬への一言、または、愛犬からの一言
⑥お気に入りの写真1枚

Twitterからの応募となります。
下記(担当:樫村慧)にDMをお送りください。

 何歳から老犬なの?

老犬とは
『老犬アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬としています。
犬年齢にすると大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬は11歳からということ。
もうちょっとで人間年齢60歳なんだけど、という場合はもうOKです。
それから、天国組は年齢不問です。急いで歳をとってしまったという考え方です。

f:id:masami_takasu:20180802152059g:plain

 犬の人間年齢に関してはこちらを

犬を飼っていると、「この子は人間なら何歳なの?」と考えたことがあるはず。
シニア期にはいると、特にそんなことを思ったりします。
良く見かける簡易表は、随分と大雑把で実情とは少し違います。
小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬で、平均寿命が違うからです。

犬の年齢換算表には、シニア犬(老犬)バージョンも存在します。
そしてこのシニア犬(老犬)バージョンは、何と珍しく、超大型犬も別に分類されています。

換算方法が違うと、同じ歳でも、78歳だったり83歳だったり。
100歳を越えたら自慢したいかもしれませんが、出来れば若い方が良いですね。

 猫の人間年齢に関してはこちらを

犬の人間年齢は、小型、中型、大型犬で違います。
しかし猫は1サイズで、どの子も同じ。
小型犬用の年齢換算表と同じものが使われます。

しかしその猫も、家猫と外猫(野良猫)では歳の取り方が違うのだそうです。
外猫は3歳から、早足で時間が流れていくんですね。
こうやって数字で見ると、外で生きる猫の過酷さがよく分かります。

© 2017 Peachy All rights reserved.